横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

別れと新生活 ( 2014年6月 9日 )

じめじめしたイヤーな季節になりましたね。

お久しぶりです、井上です。

 

先月末、弟がついに家を出ました。

あ、家出とかじゃないです。

勤務地が愛知になったので、ついに独り立ちです。

姉としては心底心配です。

そしてものすごーーーーく寂しい!!

そのうち名古屋にでも遊びに行ってやろう。

 

弟の部屋が空いたので、今度は私が部屋の引越中。

家にほとんどいない私は、広い方の部屋を弟に占領されていたのでした。

もちろん もす もお引越しですよ。

hikkoshi1.jpg

いきなりの移動にビビッております。

ストレスで体調崩したりしないか心配でしたが、彼は丈夫野郎でした。

hikkoshi2.jpg

でもまだちょっと警戒はしているみたいで、私が急に動いたりすると光の速さで小屋に潜ります。

やっぱり草食動物なんだなぁと実感・・・

 

井上

    

落し物期間 ( 2014年6月 4日 )

みなさんこんにちは。

換毛期という名のケンちゃんの落し物が多い季節になりました。

なるべくブラッシングをするようには心がけているのですが、それでも気付いたらあっちこっちに白いものが、ふわふわふわふわ・・・。

シャンプーしてドライヤーで乾かすと、その部屋一面真っ白になります。私の服も真っ白に。

CIMG8483_R.JPG

ケンちゃんシャンプー後はいつも掃除が大変です

落ちている毛をかき集めると・・・子犬?と思ってしまうような、ふわふわの塊が一丁上がり。

CIMG8484_R.JPG

こんなに抜けると逆にすがすがしいですね!

ケンちゃん自身も、抜けた毛の多さにびっくりしたのか、毛のおばけを確認していました。

CIMG8486_R.JPG

「なんじゃこれは!?」

CIMG8488_R.JPG

主にお尻周りの毛が良く抜けます

しばらくはこの"落し物期間"が続くと思うと頭が痛い今日この頃です。

この抜け毛を使ってなにかグッズでも作ろうかな。

 

換毛期とは・・・

 春と秋に犬の毛は多量に抜け変わりますが、その抜け変わる時期を換毛期といいます。換毛に限らず、実際には犬の毛は一定の周期(毛周期)で日々抜け変わっています。この毛周期には犬種差や個体差があり、毛の抜ける量が多かったり少なかったりするので、すべての犬に換毛期がある、とはいえません。換毛期は一般的に温帯以北が原産の犬で認められます。日本犬などはその代表犬種となります。

 換毛期には日照時間と気温が関係しており、特に日照時間が大きく関わっています。冬から春になり、日が長く、また暖かくなってくると新芽が出てくるように、新しい毛が成長し始め、休止期にある古い毛を押し出し、どんどん脱毛させていきます。これが春の抜け毛となるのです。春から夏にかけて生えてくる毛は密度が少なく、 少し粗めの毛(夏毛)となります。夏の間もこれらの毛は少しずつですが、抜け変わりを繰り返しています。

 夏から秋にかけて、どんどん日が短く、気温が下かってくると、今度は夏毛が抜け、その下からアンダーコートの発達したふわふわの冬毛が成長してきます。この冬毛のほとんどは冬の間休止期に入ります。このため、冬の間は新しい毛が生えず、また古い毛も余り抜けずに犬の体を寒さから守る天然の防寒着の役割を果たしているのです。

 ただ、近年の室内飼育されている犬たちでは、照明や冷暖房装置のために、サイクルが乱れてしまい、一年中毛が少しずつ生え変わっているということが少なくありません。

 

peppyさんページより抜粋

 

三田

    

ねぎぼうず ( 2014年5月20日 )

明け方は冷えますが、さわやかな5月の日々ですね。

ワンちゃんにとっては、狂犬病の予防注射やフィラリア検査などで

あわただしい季節になりました。

 

先日長ネギから葱坊主が顔を出しまして・・・

切って子どもに見せたら、びんにさして観察。

数日すると、意外に可愛い花が咲いていました。

ねぎぼうず.jpg

近寄ってみると・・・

強烈なねぎ臭さ・・・。

やっぱりねぎなんだ。

 

藤原

    

フィラリア検査・狂犬病登録についてのご案内 ( 2014年5月 7日 )

●フィラリア検査+血液健康検査について●

当院ではフィラリア検査の際、ご希望がございましたら一緒に血液健康検査を行う事が可能です。

・フィラリア検査とは・・・フィラリアに感染しているかどうか調べる血液検査です

              結果は採血後10分程で出ます

 

・健康検査とは・・・CBC+生化学検査(13項目)の測定ができます

            CBC(赤血球・白血球・血小板などの数を数える検査)感染や貧血の評価を行い

            ます                     

            血液生化学検査(GLU・BUN・CRE・TCHO・TBIL・Ca・IP・GOT・GPT・ALP・Na- 

            K-Cl)計13項目測定。血糖値や腎臓、肝臓などの評価を行います

            結果は後日ご連絡致します

 

この健康検査をフィラリア検査時に一緒に行う場合、通常時より少しお安いキャンペーン価格で検査する事ができます。

ご希望の方はスタッフまでお申し付けください。

特に7歳以上のワンちゃんに1年に1回の血液検査をおすすめしております。

この機会にご一緒にいかがでしょうか?

●フィラリア薬サービスキャンペーン●

フィラリア薬を5~12月分まで1シーズン分(計8か月分)ご購入頂いた方には、1カ月分無料でお渡ししております。(お会計は7個分で8個お渡しできます)

当院ではフィラリア薬の投薬を5月~12月まで続けて頂きたいと思っておりますので、このようなサービスを行っております。

12月まで毎月1回の投薬を行い、フィラリア感染を防ぎましょう!!

お薬の種類は、錠剤とチュアブル(お肉)の2種類をご用意しております。

                   

※フィラリア薬1シーズンまとめてご購入の際のお支払いは、現金のみとさせて頂いておりますのでご了承ください。

※5月末日までのキャンペーンです

●狂犬病登録代行について●

当院では狂犬病接種後の登録代行も承っております。

・狂犬病接種~済票お渡しまでの流れ

当院にて狂犬病接種→当院が飼い主様に変わって接種証明書を区役所に持って行き、登録を行います→登録完了後、済票が発行されます→済票を飼い主様にお渡しします

狂犬病接種から狂犬病接種登録完了までのお時間について(済票をお渡しできるまでのお時間)

  →だいたい1~2カ月お時間をいただいております

済票のお渡しについて

  →接種後1~2カ月後のご来院時に直接お渡しいたします

 

接種される際は狂犬病のおハガキと登録袋をご持参下さい。(登録袋は横浜市の方のみです)

登録袋がない方はおハガキだけでも構いません。

CIMG8433_R.JPG

CIMG8435_R.JPG

左:狂犬病のおハガキ・登録袋(川崎市の物は写真のものとはおハガキの形が異なります)

右:済票

※昨年度とハガキの問診内容が変わっております。問診内容に問題ない場合は、「はい」を選択ください。

※代行の際の済票代550円は現金で頂戴しております。ご了承ください。

 

その他ご不明な点はお気軽にスタッフまでお声かけください。

 

三田

    

おはな ( 2014年5月 7日 )

春という事で、病院前の花壇にお花を植えてみました。

CIMG8395_R.JPG CIMG8399_R.JPG

バーベナ・なでしこ・ロベリア・マリーゴールド。お花たくさんありすぎていつもどれがいいのか、店内で悩みます。今回もいつものごとくこっちがいいか、それともそっちがいいか、でもこのこも捨てがたいと、一人で悶々と悩み、結局このお花たちになった次第です。

もっとセンス良くできたらなぁと毎回反省しています。

でも少しは春らしくなった気がします。(自己満足)

 

ワンちゃんの狂犬病接種とフィラリア検査の重なるこの時期は、動物病院は一年で一番込み合う時期です。

なるべくスムーズにご案内できますよう、私たちも努力はしておりますが、お待たせしてしまう事もあるかと思います。ご了承ください。

また、ご予約がない場合お待たせしてしまうこともありますので、ご来院の際はご予約頂きますようお願い致します。

※狂犬病・フィラリア検査の詳しい事は次のブログをご参考ください。

 

CIMG8385_R.JPG

マルは今月もいい体つきを披露してくれております。

デブ専の方には絶大な人気が出そうな予感。

写真集でも出そうかな。なんて思ってしまうダメな飼い主です。

 

三田

    

暖かくなったので ( 2014年5月 2日 )

だいぶ過ごしやすく、日によっては暑いくらいの気候になってきましたね。

人間も動物も衣替えです。

けんちゃんも抜け毛序章が始まりました。

彼は今年は腕毛から抜けているようです。

 

うちの子もポソポソ抜けてきています。

冬の柔らかい毛から、あっさりした夏毛に衣替え♪

 

nade.jpg

 

井上

    

出会いと別れ ( 2014年4月27日 )

ここ二日程でようやく春らしく、暖かくなってきましたね!

急な気候の変化で、体調を崩す子も見られますのでご注意くださいね。

 

さて、昨年の秋の初めにさなぎになったアゲハの幼虫。

4月24日の朝、何気なく水槽を見ると・・・

「うわぁ!アゲハになってる!」

半年振りの再会です。8割くらいあきらめていたので感激!!

SANY0363.jpg あげは.jpgでもよく見ると、羽が1枚しか綺麗に開かず、飛ぶことができませんでした。

水槽の壁に上ったり、わりばしにつかまったりしていましたが

26日、天国へと旅立ってしまいました。

寒い冬を越し、やっとちょうになれたのに、

なにもしてあげられなくてごめんね・・・。

寂しい春の出会いと別れでした。

 

 

藤原

    

春らんらん ( 2014年4月 6日 )

みなさんこんにちは。先日写真を撮るのに夢中になっていたら、うっかり自転車が田んぼに落ちてしまいました。看護士の三田です。強風をなめてはいけませんね!

P4030600_R.JPG

↑この子を撮っていました

桜の綺麗な季節になりましたね。みなさんお花見は行かれましたか?

私は遠出はできませんでしたが、近くの公園に桜を見に行く事ができました。

P4010564_R.JPG P4010548_R.JPG  花を見るとなんだか心がほっとしますよね。

冬は地味だった道端が、春になるといろんな色の花々でカラフルになると気分まで明るくなります。もうちょっとお天気が安定してくれれば、言うことなし!なんですけどね。

晴れてたと思ったら、急に雨が降り出すし、かと思ったらすぐに止んで晴れたらまた雨が降るし。

風は強いし、ひょうは降るし。

何なんですかね。はっきりしてほしいですほんとに!

洗濯物が出せません。と、きっとみなさん私と同じ意見のはず。

だけどいろんな草花に会える暖かいこの季節はやっぱり嫌いにはなれません。

休日は家でひなたっぼっこしながらのんびり過ごすのが、私の至福の一時です。

天気のいい日は、カメラとワンコを引き連れてのんびりお散歩もいいですよね。

P4030584_R.JPG

たまーには足元に目を向けて見ると、気付かなかった思わぬ発見がある事もありますよ!

つくしって、小さい頃はよく見かけたけど最近見ないなと思ったら意外といました。

P4010572_R.JPG

そんなちっぽけな発見が結構嬉しかったりします。私だけかもしれませんが...。

別れもあり、出会いもあるそんな一期一会の季節。

草花だって毎年同じ場所で同じように咲いていたって、今年咲いているものはきっと今年しか会えない子だと思うと、何だか感慨深い。これも一期一会ですよね。命って尊い。と、一人で勝手にしみじみ思っていたりしています。・・・歳ですかね?

 

※お花見シーズンも誤食トラブル多いです。おいしいものをワンちゃんたちは見逃しません。

すぐに、くんくん→ぱくりです。特に桜の木の下を通る時注意です!お気を付け下さい。

 

三田

    

いよいよ・・・春 ( 2014年3月31日 )

もう、3月も終わりです。

いよいよ新年度、春ですね。

桜もそろそろ咲き始めましたね。

桜より一足先に、春の訪れを教えてくれたのは、

SANY0350.jpg fuguri1.jpg SANY0349.jpg fuguri2.jpg

 

 

 

 

 

 

オオイヌノフグリ。桜のような派手さはまったくないけれど、

毎年見つけるとうれしくなります。

今年も、「おっ、咲いてるじゃん!」と、つい声に出してしまいました。

さて、これからどんどん綺麗な花たちが咲き誇る季節です。楽しみ楽しみ!

別に花に詳しくなんてないけれど、道を歩いてて、ふと出会える花っていいですよね。

 

 

藤原

    

桃の花 ( 2014年3月19日 )

先日、花の卸で働いている友人から季節の花束をいただきました。

マーガレット、バラ(黄)、桃。

もらったときは蕾だった桃が、花瓶にさしていたら咲いてくれました!

  momo.jpg

 

桜とは違う、鮮やかなピンクです。

根が生えてきたら鉢に移せば、ミニ桃の木ができるそうです。

春にはもうちょっとだけど、花を見ているとうきうきしてきますね。

 

井上

    

最近のページ<< 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。