横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

3さい ( 2014年8月31日 )

早いもので、今月で3才になりました。

3sai.jpg

 

 

もうモル生の半分です。

これからも元気でいてくれな。

 

なんとなく顔が白髪っぽくなってきたような・・・?

 

井上

    

今年も,育ってます! ( 2014年8月31日 )

今週はずいぶんと涼しくなりましたね。

とたんに、病院犬、けんの食欲はもりもりに。見事なもんです。

 

さて、今年もゆずの木に、アゲハたちが卵を次々に産み付けています。

日々成長していますよ。

SANY0392.jp 生まれたて.jpg 幼虫3匹.jpg

           

SANY0397.jpg 幼虫大.jpg              SANY0407.jpg あおむし.jpg

生まれたてのおちびさんから、あおむしにまで成長しています。

どんなアゲハになるのかな?

ほんとにアゲハになるのかな?   

 

藤原

    

あついひのたのしみ ( 2014年8月24日 )

こんにちはけんです。毎日、毎日あついね。

そんな暑い日のぼくの楽しみは、氷をたべること!

CIMG8667_R - コピー.JPG

CIMG8670_R.JPG

がりがり

CIMG8671_R.JPG

がりがりがり

つめたくて、がりがり食べれておいしいんだ!

あつくていつものごはんはあんまり食べたくないけど、氷だったら何個でもたべれそう。

でもあんまりいっぱい食べると、下痢しちゃうからたくさんはもらえないんだ。

だからたまにもらえる氷がぼくにとっては、トクベツなんだ!

CIMG8672_R.JPG

ごちそうさまでした。

 

けん

    

今月の「けん」 ( 2014年8月14日 )

残暑お見舞い申し上げます

 

IMG_0313.JPGまだまだあっついね。 

 

けん

    

夏・夏・夏 ( 2014年8月 8日 )

毎日30℃超えの暑い日が続いていて、嫌になりますね。

毎年夏になるたび、「夏ってこんなに暑かったっけ?」と言っているような気がしますが、今年も思わず言ってしまいました。だって暑いんですもの。

毎年犬用に暑さ対策のグッズを買っている我が家ですが、今年はクールバンダナと・クールマットを購入。

CIMG8613_R.JPG

これで少しでも涼しく過ごしやすくなってくれてたらよいですが、実際の所はどうなんでしょう?

どうですか?ゆきさん?

 

もともと散歩があまり好きではない+この暑さなので、数歩歩いたらすぐに行かないよと立ち止まってしまう、うちのゆきさん。

CIMG8614_R.JPG

行かないよの顔

まあ暑いからしょうがないかと言いながら、行きは抱っこ、帰り道は歩かせるという甘やかしっぷりです。これでいいのか飼い主。と、自問自答しながらもついついゆきには甘くなってしまう私です。

 

ねこたちは、各々涼しい場所を探して大抵伸びています。

CIMG8601_R.JPG CIMG8597_R.JPG ベットの下だったり、車の下だったり・・・。彼らは涼しい所を見つける名猫だと思います。

 

暑いと人間と同じように、食欲が落ちる犬・猫さんたちもいます。

どうしても食べない時は、ドライフードに少量の缶詰を混ぜてあげると風味が出て食べてくれる子もいます。ただし缶詰は傷みやすいので、出しっぱなしは注意です。

あと、ひんやりグッズによく入っている冷却剤ですが、食べてしまうと中毒を起こす危険性がありますので、かじり癖のある子には使わない方がベストだと思います。

それでもどうしても使いたいときは、何かかじらないような工夫が必要です。

CIMG8634_R.JPG

熱中症にもお気を付け下さい。

 

三田

    

もやもや・・・ ( 2014年7月30日 )

暑い暑い毎日ですが、それなりに夏を楽しんでいますか?

スイカ、枝豆、そうめん、冷やし中華・・・

たべものばかりですがこれも楽しみ方のひとつですよね!

 

ところで・・・。

私は、アルプスの少女ハイジを見て育ってきた世代です。

最近テレビの某CM を見ていて違和感を持っていること・・・。

CMを見て、セリフを聞くたびにもやもやして、後味が悪く、

いつも心の中で「ハイジやクララ、おんじはそんな人じゃない!!!!」

と叫んでいます。

以前は、四角い口の変なハイジのCMもあったりして、

なぜかそのキャラクターのグッズがお店で売られていて

見かけるたびに目をそらしていました。・・・・・・かわいくない!!!!

これからも心の中で叫び続けます!

SANY0382.jpgハイジ1.jpg SANY0383.jpgハイジ2.jpg

 

 

 

 

 

 

何十年も前の絵本です。

これを見て、いつかスイスに行きたいな~と思ったものです。

 

藤原

    

ちいさきものたち ( 2014年7月 7日 )

PCのデータ整理をしていたら、懐かしい写真が出てきたもので。

 

           shiratama.jpg    dora.jpg

 

左から、ハツカネズミの「しらたま」さんと「どら」さんです。

まぁ~ THE ネズミ ですね。

いつもネズミの写真ばっかりですみません。

彼らは、私が大学に通ってたころ、 研究室で飼われていたものを譲り受けました。

どらが父親、その息子がしらたまです。

親子といってもハツカネズミ、年齢的には数ヶ月も変わりません。

寂しい下宿生活を支えてくれた大切な子たちです。

2年半がんばってくれましたが、寿命を全うして天に召されました。

小さきものは命も短いですね。

だからこそ精一杯生きているんだなと感じます。ネズミに限らず。

 

あ、ネズミの話ばっかりですけど、ネズミ「が」好きなんじゃないですよ。

ネズミ「も」です。

さて、何回ネズミと言ったでしょう。

今はモルモットが一番好きです。

 

・・・ネズミです。

nakayoshinezu.jpg

                           なかよしでした

 

井上

    

ワールドカップ2014 ( 2014年7月 4日 )

みなさんこんにちは。ワールドカップ日本は惜しくも敗退してしまいましたが、まだまだ接戦が繰り広げられていておもしろいですよね。

今年の開催はブラジル。日本の反対側。時差は12時間。

なので日本で観られるのはだいたいが深夜だったり早朝だったり、いつもならすっかり寝ている時間帯。

観たいけど眠い。眠いけど観たい。と、自分と葛藤する毎日です。

「ダイジェストを観ればいいじゃん」と言われてしまいそうですが、それでは何だか負けたような気がして悔しいので、"観られる時はちゃんと生で観たい!"という変なモットーの中、休みの日はだいたい、仕事がある日はどうしても観たい試合だけ頑張って起きて観ています。

4年に一回のこのビックイベントちゃんと観たいじゃないですか。

 

目覚まし最低2個はセットして、頑張って起きて、それでも眠かったら栄養ドリンク的なものを飲み、辛いお菓子を食べ、なんとか眠らないよう努力して観ています。(メガシャキさんお世話になっています)

体に悪い事この上ないですね・・・。

家の中で人間以外は私以外寝ている為、音量を極力小さくしてひっそりと観戦。

ちなみに猫たちは、朝3:30には起きている為一緒に観たり、ごはん食べてたり・・・。

かなり早起きなんだということを、今回サッカーを観てて気付きました。

まだ外暗いのに外に出るとか言ってるし・・・。つわものです。   CIMG8533_R.JPG CIMG8531_R.jpg-1.jpg          つわものその1                      つわものその2

 自分で雨戸も網戸も開けてしまうつわもの               最近猫とケンカして名誉の負傷をしたつわもの

 小さいけれどあなどれません                       さらにワイルドさに磨きがかかりました

 

6/13に開幕した2014年ワールドカップも、残す所あと数試合。準々決勝・準決勝・3位決定戦・決勝。

どこの国が優勝するのかまだまだわかりませんが、私的には開催国のブラジルにトロフィーを掲げてもらいたいです。ネイマール頑張れー!

ブラジルvsコロンビアがどうなるのか、楽しみすぎます。気になります。

ワールドカップ楽しみすぎでそわそわしてしまう、そんな今日この頃です。

 

三田

    

はなざかり! ( 2014年6月26日 )

ムシムシする季節になりましたね。。。

耳や皮膚も蒸れやすくなってきますので、

かゆがる、におう、赤くなっているなど気になったらお早めにお電話ください。

一晩で、血が出るほど掻いたりかんだりしてより悪化させることもあります!

 

病院の入り口近くにあるやまぼうし。 SANY0369.jpgやまぼうし3.jpg

今年はやたらと花が咲いています。

重そう・・・。

お天気の良い日には、チョウやハチ、アリたちがやってきて

蜜を吸っているようです。

 

SANY0371.jpgやまぼうし・ちょう.jpg

 

 

 

 

 

チョウがとまっています。どこにいるかな?

 

 

それから、子どもが学校から間引きして持ち帰ったあさがおが、立派に咲きました!

よかった、よかった!

 

 

SANY0368.jpgあさがお1.jpg

 

 

藤原

    

にがてなもの ( 2014年6月20日 )

こんにちは。けんです。

今は梅雨ってやつで、雨がしょっちゅう降ってるし、じめじめしててなんか、やなかんじ。

ぼくは雨がにがて。

水にぬれるのもにがて。

シャンプーもにがて。

足が濡れると気持ち悪いから、足をぶるぶるってすると、皆から猫みたいって笑われちゃうんだ。

みんなはぬれてもぶるぶるってしないのかな?

 

天気のいい日は、中庭でごろごろひなたぼっこするのが、すきなんだけど、雨の日はおうちのなかなんだ。

雨の日はお外にいけないから、退屈・・・。

 

ぼく最近おトイレシートでおしっこできるようになったんだよ!

CIMG8491_R.JPG

 

まだたまに失敗しちゃうけど、シートの上でおしっこっすると、みんなほめてくれるからうれしいんだ。

ぼくもおとなになったでしょ!

CIMG8489_R.JPG

エッヘン!!

 

けん

    

最近のページ<< 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。