横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

お散歩バック ( 2015年5月22日 )

フィラリア・ノミダニの予防をされた方に、お渡ししているお散歩バック。

かわいい、大きさがちょうどよいとなかなか好評です。

残りが少なくなってきておりまして、あとの二色のみとなっております。

どちらもかわいいお色なので、ご希望の方お早めにご来院下さい。

※フィラリアのお薬(錠剤・チュアブル)、ノミ・ダニのお薬(フロントラインプラス)をお買い求めいただいた方にお渡ししております。

DSC00173 - コピー_R.JPG

右から2番目(紫)・右から4番目(緑)です。

ちなみに人気順は

1番 ピンク

2番 ベージュ

3番 ブルー

でした。

 

三田

    

くんくん係 ( 2015年5月22日 )

こんにちはけんです!

最近急に暑くなって食欲が落ち気味です。うーん暑いのにがて・・・。

そんな最近のぼくのお仕事は、食べ物のにおいをくんくんして悪くなっているものがないかチェックする事。(本音:ほんとの狙いはつまみ食いなんだけど、みんなにはナイショ)

今日もお昼になったらいいにおいが・・・。ぼくの出番だ。

くんくん隊出動!

DSC00337_R.JPG 目標発見!DSC00338_R.JPGくんくん くんくん

DSC00334_R.JPG以上なし! DSC00343_R.JPGみんなのたべものの平和と安全はぼくが守っているのだ。

DSC00357_R.JPG

食べ終わるまでがぼくの仕事。(本音:どれだったら食べても怒られないかな)

 

けん

    

G.Wも終わり ( 2015年5月 7日 )

 G.W、気が付けばあっという間に終わってしまいました。

今年はお天気に恵まれ、気持ちの良い気候で絶好の行楽日和の日が続きましたね。 

私もせっかくなのでどこかに行こう!と思い、八景島へ行ってきました。

G.Wなのでさすがに人だらけ。魚たちじゃなくて、人を見に行った気分です。

潮干狩りに訪れてる人達も、たくさん来ているようでした。

イルカたち 優雅です

DSC00297_R.JPG

  ネコザメの親分 ネコ?

DSC00273_R.JPG

キラキラです

DSC00290_R.JPG

八景島シーパラダイスは、今まで何度か来たことはあったのですが、わんこたちをこんなにもたくさん見かけたのは今回が初めてでした。(たぶん今回は休日に来たからだと思います)

DSC00294_R.JPG

そして今回初めて犬がOKだということを知りました。

館内は犬NGですが、屋外はOKらしいです。(犬を連れて行ける遊園地として評判らしい)

水族館にきているのに、犬がいるとどうしても目で追ってしまいます。

いつも犬たちは嫌という程見ているのに・・・。仕事柄なのかもしれません。

魚たちを見に行ったらついでにわんこ達も見る事ができ、私としてはなんだか得した気分です。

 

三田

    

上着なしで。 ( 2015年4月26日 )

ようやく春らしい、暖かな陽気になってきました。

上着なしで、外に出ても寒くない!

虫たちも動き出しています。

ノミやマダニをつけてくる子も見かけますので、皆さん予防をお忘れなく!!!

 

さて、昨年、伸びすぎた枝を剪定したライラック。

今年は花がとっても少なく、寂しい年になってしまいました。

SANY2060.jpgライラック2015-1.jpg

SANY2061.jpgライラック2015-2.jpg

奥のほうにひっそりと咲いています・・・。

毎年、GWごろの名物になっていたので残念です!

来年に期待をこめて・・・。

 

藤原

    

狂犬病接種のご案内 ( 2015年4月18日 )

●狂犬病予防接種のご案内●

横浜市

NEWSにも記載してありますが横浜市にお住まいの方、2015.4月より狂犬病の登録方法が変更致しました。

狂犬病予防接種を当院でお受けいただいた際、注射済票の交付及び犬の登録が病院内で出来るようになりました。

接種当日は横浜市からの封書(三つ折りの用紙)を忘れずにご持参ください。

※昨年までハガキでしたが、本年度より封書に変わりました。

DSC00231_R.JPG DSC00228_R.JPG        青色の封書です                           こちらを切り離さずにご持参下さい

 犬の登録がある(横浜市からの封書が届いている)方

1)横浜市からの封書(三つ折りの用紙)に必要事項記入

2)狂犬病予防接種       DSC00227_R.JPG                                        

)済票の交付    

                                                     

犬の登録がお済ではない方 

※犬の登録が必要になります

1)用紙に必要事項記入 DSC00230_R.JPG                           

2)狂犬病予防接種

3)犬の登録鑑札・済票の交付

                                              

川崎市

去年と同様に、接種後の代行登録無料で承っております。

もちろんご自身でご登録に行っていただいても大丈夫です。

代行登録の流れ

1)狂犬病予防接種

2)病院が証明書を役所に提出

3)登録完了後に済票(又は鑑札)のお渡し

済票・鑑札のお渡しまで1~2カ月お時間を頂戴しております。

済票・鑑札はご来院時に飼い主様に直接お渡しさせて頂きます。

  

ご不明な点がございましたら、お気軽にお声かけください。

4~6月の期間は込み合う事が予想されますので、ご予約の上ご来院頂きますようご協力お願い致します。

 

三田

    

春です ( 2015年4月10日 )

みなさんこんにちは。看護師の三田です。

4月に入りましたがなかなか暖かい日が続かず、お天気も安定せず、今年はお花見に行けていません。雪が降る程寒かったり、雨ばかりなお天気にうんざりしてします。

今って4月だよね?春だよね?と何度心の中で思った事か。

そうこうしているうちに桜が散ってしまいそうな予感です・・・。

DSC00214_R.JPG DSC00215_R.JPG

こんな飴でできているお花はみつけました!ステキです。

早く暖かい陽気に戻ってください。洗濯物とイライラが溜まる一方です。

 

裏庭の春の植物たち。

DSC00216_R.JPG

DSC00218_R.JPG最近一気に賑やかになった草花たち。  そろそろちゃんと草むしりしなきゃと思ってはいるものの、なかなか手がつけられずにいます。少しずつやっていこう。ジャングルになる前に・・・。 

病院前のスロープの所には、つくしが生えていました!

DSC00237_R.JPG

食べるとおいしいって聞いたけど、どうなんだろう?今度実践してみようかな・・・。

 

三田

    

さくらちゃん、避妊手術ですよ ( 2015年4月 7日 )

先日、三浦さんの愛猫さくらちゃん(生後10ヶ月)が、当院で避妊手術をしました。

同居の寅次郎くん(同じく生後10ヶ月)は、早々と去勢手術を終えていました。

お家で飼っているねこちゃんでも、いつ外に出てしまうかわからないですし、発情期特有の鳴き声に悩まされる飼い主さんは多いですね。

ご家族でよく話し合って、手術をするかしないか決めましょう。

当院でもご相談を承っております。

 

さて、当院では手術の前には必ず、胸部レントゲン撮影、心電図測定、血液検査をします。

これは、麻酔のリスクが極力ないかどうか、わかる範囲で確認するためです。

 

さくらちゃんは若干血液検査に異常値があったものの、ほぼ正常でした。

もちろん異常がある場合は飼い主様に確認します。

 

  miusakuopemae.jpg    miusakuicu.jpg

 手術前のICUで緊張のさくらちゃん。    ICUは、温度と酸素濃度を

目がまん丸です。           自動で管理してくれます。

 

miusakusyhodoku.jpg    miusakusyhodoku2.jpg

麻酔をかけたら、毛刈りと消毒をします。

 麻酔をかけてからは、麻酔担当の先生が常についています。

 

miusakuspay.jpg    miusakuopego.jpg

手術室に移動して、手術開始です!      無事に終わり、ICUに戻ってきました。

                                   まだ少し寝ぼけ気味。

 

miusakugoron.jpg

終わって落ち着いたら、お腹を出して三浦さんに甘えます。

びびりだから、私達には怖がってこんな顔してくれません(笑)

 

術後の経過もよく、抜糸まであと少しです!

さくらちゃんお疲れさま☆

 

井上

    

今月の「けん」 ( 2015年3月25日 )

3月になっても、まだ寒い日が続いているよね。

ぼくは寒いほうが好きだけどね!

モコモコだから寒さへっちゃら!

食欲ももりもりだよ!

 

三田さんに、某犬雑誌のおまけのおもちゃをもらったよ。

噛み心地たまらん。

  omakedisc.jpg  ken with disc.jpg

 

「けんさん、それ投げて遊ぶヤツです・・・」

 

けん

    

にゃんこ~春の事変~ ( 2015年3月18日 )

ワンちゃん、ネコさんは私たち人間よりも、気温の変化に敏感です。

寒い日はなかなかふとんから出てこなかったり、暖かい日は活動的になったり・・・。

うちの猫たちは、暖かい日はやっぱりなかなか帰ってきません。

どこで何をしているのかわかりませんが、本当に帰ってきません。

あっ帰ってきた!と思ったら、ご飯を食べてまたすぐに出て行ってしまいます。忙しそうです。

DSC00140_R.JPG

出勤中

春は何かとケンカに出くわすことが多い季節なので、なるべくならば家でゆっくりしていてほしい所なのですが、なかなか思うようにはいかず・・・。

きっと今年の春もケンカして帰ってきて、病院のお世話になるような気がします。  

  DSC00153_まるけがR.jpg

実はもうすでに先日やられて帰ってきました。   

おばあちゃんに、「ちゃんとやり返してきたの?」と詰め寄られていましたが、実際の所はよくわかりません。家の中では、のんびりしていて優しい子なので、もしかしたらやられっぱなしなのかも。

体が大きいから、他のネコさんの目についてしまうのだろうか?

その位しょっちゅうやられて帰ってきます。

 

そして春はお土産を持ってきてくれる季節でもあります。

今年もまた、ねずみや虫たち連れて帰ってきて私が怒られるんだろうな・・・。                                                   

私にとって春は、猫の不安要素盛りだくさんの季節です。 

どうか今年はあまり病院のお世話になりませんように。まる、頼むよ!            

DSC00127_R.JPG

お昼休み?

猫たちはいつだって自由気ままにマイペースです。でもそこが魅力でもあるので、やっぱり憎めません。

 

前回お伝えした、フロントラインプラスのお散歩バック、他の色はこんな感じです。

もしよろしければご参考下さい。

DSC00173 - コピー_R.JPG

 

三田

    

もうすぐ春 ( 2015年3月 9日 )

こんにちは看護師の三田です。

寒いながらも、少しずつ日差しが暖かくなってきたように感じます。

梅の花が咲いていたり、陽が長くなったり、花粉が舞い始めたり・・・。

もうすぐ春がやってきそうな気配です。

DSC00091_R.JPG暖かくなってくると、特にお外に出掛けるワンちゃん・ネコさんなどはノミやダニが付くリスクが高くなってきます。もう少し暖かい日が続くようになったら、本格的にノミ・ダニ対策も初めて行った方がよいかもしれません。

ノミ・ダニ駆除剤のフロントラインプラスご購入頂いた方に先着でお散歩バック差し上げております。

DSC00146_R.JPG写真は緑ですが、色はピンク・青・ベージュ・紫・緑の5種類です。

まだまだ沢山ご用意しておりますので、お好きなお色お申し付けください。

 

3月になると毎年ディスプレイに登場している、ネズミのお雛様。

かわいいと声をかけてくれる方が多く、雛祭りが過ぎた後もしまえずにいます。

かわいいから、3月いっぱいはしまわなくてもいいかな。

DSC00145_R.JPG

かわいいですよね!

 

三田

    

最近のページ<< 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。