横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

暑い夏 ( 2015年8月 9日 )

先日猛暑の中、高校野球を観戦しに行って盛大に日焼けしました。看護士の三田です。

暑いのは分かっていたけども、どうしても生で観たかったので、行ってしまいました。

暑かったけども、すごく面白かったです。高校野球大好きなのでこの時期は仕事中でも試合の結果が気になってしまい、どうもそわそわしてしまいます。不謹慎ですみません・・・。

DSC00493_R.JPG

夏休みという事もあり、ホテルをご利用いただく方が多く、8月のホテル予約たくさん頂いております。今の所まだ空きはございますが、ケージにも限りがありますので、もしご希望の方はお早めにご連絡くださいね。

今日もホテル&トリミングのお預かりで犬舎が満室でした。なかなか賑やかです。

DSC00517_R.JPG

なのでいつも犬舎にいるケンちゃんは別の部屋へ移動です。ごめんねケンちゃん。

DSC00514_R.JPG

飼い主様、ワンちゃんネコちゃんこの暑さで、体調を崩しませんようお体を大切になさってくださいね。

私も夏バテしないよう、たくさん食べてたくさん飲んで頑張ります!

<成功作>だけどこのあと、猫パンチ連打されました。

DSC00505 - コピー_R.JPG

ちなみに<失敗作> 頭につけるのはどうしても許してくれなかったので。

DSC00500_R.JPG

 

三田

    

にぎやかなゆずの木 ( 2015年7月31日 )

アツイ、あつい、暑い、夏真っ盛りの毎日です!

うわさのまゆげくんも、暑いせいか、ゆかにごろんと寝そべっています。

まゆげSANY2102.jpg

 

 

これは、大好きな散歩前のおりこうポーズ

 

 

 

さて、ゆずの木にたくさんのアゲハの幼虫たち、卵たち。

そこに、葉っぱとおんなじ色の子がひっそりといるのを発見。

かまきりSANY2108.jpg .jpg 

 

 

幼虫たちを狙っているのか・・・!?

 

 

 

そして、脱皮したてなのか、脱ぎ捨てた黒白の服と共にいたあおむしくん。

久しぶりに会えてなんだかうれしい。

脱皮したSANY2111.jpg .jpg

 

 

 

かわいいね!とつい言ってしまった・・・。

 

 

 

がんばって、アゲハになりなよ!

 

 

藤原

    

まゆげけん、ふたたび ( 2015年7月17日 )

昔ぼくにはまゆげがあった。

小さい頃。

おとなの毛に生え変わっていくうちに消えた。

よく言う「マロまゆ」とか、目の上の触覚みたいな毛じゃなくて、黒い眉毛模様があったの。

 

最近また見えるようになったみたいで、みんな笑うんだ。

 

mayugesaihatsu.jpg

kenmayugeUP1.jpg

 

ぼくは見えないんだけど、どう?

 

ken2.JPG

これはいたずら!

 

けん

    

雨ばかり ( 2015年7月10日 )

今年はほんとに雨ばかりで、嫌になりますね。一週間雨なんてそうそうない気がします。

洗濯物乾かないし、髪の毛広がるし、いいことないなぁ・・・なんてついつい気合いが入りません。

そんな雨の日のある日珍客に出会うことができました。

DSC00409_R.JPG

1回目は家の庭先で、2回目は帰り道の道路で。

結構大きなカエル。種類は何だろう??

突然現れたレアキャラにこれは写真を撮らねば!と思い、急いで部屋へダッシュ。その間も逃げずに大人しく待っていてくれました。

大きいけど、カエルだけどよく見るとかわいいなんて思ってしまうのは私だけ?柔らかかった。

こんな雨降りじゃなかったらもしかしたら出会えなかったかもしれません。

 

雨の日の正しい過ごし方

「猫と一緒にごろごろする」これが正解なんじゃないかと思います。

雨の日だったら家でごろごろしてても、雨のせいにできます。=ラッキーかも?

DSC00395_R.JPG

雨だからってしょぼくれてたっていいことないので、雨の日だって悪い事ばかりじゃない。と雨の日ならではのいいことを探して、なんとかこの梅雨を乗り切ろうと思っています。

きっと梅雨明けはもうすぐそこのはず。

 

梅雨の時期の我が家の問題点

雨が続く→寝てばかりのマル→どんどん増えていくマルの皮下脂肪=肥満児

の方程式に頭を悩ませてしまう時期でもあります。(晴れの日は外を走り回っているので)

DSC00397_R.JPG

このマルのためにも、早く梅雨が終わってほしいと心から願っています。

触り心地は抜群なんですけどね!

 

三田

    

夏です。 ( 2015年7月 2日 )

いよいよ7月。2015年も後半スタートです。

まだまだ梅雨空で、ムシムシしています。

はやく、スカッとした青空が見たいですね。

今年もゆずの葉に、アゲハが卵を産み付けていますが、

鳥に捕獲されてしまうのか、幼虫になっては姿を消していきます。

厳しい自然界です。 SANY2065.jpgH27幼虫.jpg

 

 

 

 

 

 お花.jpg

 

全盛期の花壇の花達。

日が落ちてくると花びらを閉じていきます。

私は、花を下から見た感じが好きです。

子供の頃に見た、ハイジの絵本で

こんなページがあったな~。

 

 

 

 

藤原

    

学習するかしら? ( 2015年6月30日 )

わんちゃん定番の一芸「お手」。

ねこちゃんでする子もいますよね。

ではモルモットでは・・・?

 

 

するらしいんですよ!

なにげなく某動画サイトを見ていたら、お手とおまわりをするモルモットが!

こりゃー、うちの子もできるかもしれん!

でも、もうすぐ4歳になるおっさんモルモットにできるのか!?

 

しつけ方はわんちゃんと同じく、おやつを使いました。

フリーズドライのりんご(りんご大好き)

おやつを見せながら、「お手!」と言って左のおててを私の手に乗せる(すくい上げる感じで)。

とにかく繰り返す!

でもすぐ飽きちゃうので、1日5回くらいで(笑)

一番お腹が空いてる、夜ご飯の前にやってます。

出来るようになったら報告しますね!

 

 

・・・と思ったんですが、すでに形になり始めています!(笑)

始めて2週間だけど、ちゃんと自分から手を乗せるように!

あんなちっちゃい脳みそでよくぞ・・・

スムーズに出来るようになったら動画撮りたいなぁ

ote.jpg

おて!!

 

井上

    

今月の「けん」 ( 2015年6月23日 )

けんです。

まいにちじめじめするねぇ。

 

ちっちゃい頃からなんだけど、ぼくはこの時期いっつもお肌が弱くて。

お腹とか足とか口周りががかゆかゆなの。

  

今年はお腹より足が赤いデス・・・

お腹ばっか撮って何してるの?

ちなみにお腹の毛がないのは、エコーの検査で刈られちゃったんだよ。

ちょっと涼しくていいかんじ。

みんなは掻いちゃダメっていうんだけど、痒いんだからしかたないじゃんか。

kenkara-.jpg

しかたないじゃんか・・・

こんなん(エリザベスカラー)つけられちゃった。

 

 

けん

    

スマホっ ( 2015年6月10日 )

少し前の話ですが、3月にスマホデビューいたしました。

2年前に機種変をしたんですが、そのときもガラケーを選択しまして。

 

理 由 「タッチ操作が怖いから」

 

だって、ちょっと触っただけで思いもよらないページに飛んだりとか怖くないですか!?

画面表示が基本的にアイコンだけっていうのも不親切ですし!(これには今もてこずってます)

説明書もないもんで、慣れるまでとっても時間がかかりそうだし。

 

葛藤はありましたが、ガラケーも生産しなくなるようだし、思い切ってチャレンジしてみました。

 

本体を手に入れてセットアップまではいけたものの、こっからどうするんじゃ・・・

最終的に機械いじり大好きなmy父の手を借りてなんとかなりました。

私、お父さんいないと生きていけないかも・・・

 

懸念されてたタッチパネル操作も、2、3日夢中でいじくってたらなんとかなりました!

脳みそまだまだ若いかも(笑)

 

もちろん壁紙は愛モルモットです。

mosu20150610.jpg

 

 

井上

    

柴犬ブーム到来中? ( 2015年6月 7日 )

6月に入り、病院の忙しさも少しずつ落ち着いてきたように感じます。

忙しい時は電話に出られなかったり、お待たせする事もあったかと思います。申し訳ございません。

不手際ももしかしたらあったかも・・・。と思う事が多々ありましたので、忙しいからという言い訳をせず、気を付けなければいけませんね。

ワンちゃんの来院犬種、相変わらず一番多いのは断トツでトイ・プードルなのですが、最近は柴犬さんも見かける事が多くなった気がします。

DSC00248_R.JPG

                           ぼくも柴犬ですが?

そういえばペットショップに行っても、柴さん最近多いかも・・・。

柴犬ブームきているのかな?なんて一人で勝手に思ってたりしています。 

もしかして

無題_R.jpg

の効果?

柴さんは、つぶらな瞳とくるりと巻いたしっぽが魅力的ですよね。

このしっぽの巻き方は個体によって、右巻き・左巻き違うらしいという事を最近知りました。

(ウィキペディアさんいつもお世話になってます) 

体格は結構幅があって、5kg位の子もいれば、20kg位の大きな子もいます。

性格は警戒心が強くて、怖がりさんが多い印象なんですが、昔に比べてフレンドリーな子が増えた気がして、私としては嬉しい限りです。

今の時期はすっごく毛が抜ける時期なので、抜け毛に関してはブラッシングとお部屋のお掃除を頑張ってくださいとしかアドバイスできませんが、みなさんお掃除が大変なようです。黒い服を着ていると服が真っ白になっちゃうらしいです。大変だ・・・。

病院のケンちゃんも、めんどくさくなる位毎年毎年本当によく抜けます。

ワンコはプードル推しだった私ですが、可愛い柴さんに触れ合う機会が増えるにつれ、柴犬さんも好きかもしれないと思うようになってきました。

あの抜け毛問題がなかったらなぁ・・・。

DSC00190_R.JPG

                             悪かったね!

 

三田

    

宝石箱! ( 2015年5月28日 )

夏日なんていわれるほど暑い日が出てきたせいか、

食欲が落ちたり(うちのけん)、消化器症状を示したり(うちのけん)する子を見かけるようになりました。

5月とはいえ、暑い日は、クーラーなどで涼しくしてあげてくださいね!

 

実家の庭の桜の木に、今年も大量のさくらんぼの実がなりました。

SANY2068.jpgセイヨウミザクラ.jpg SANY2090.JPGさくらんぼ.jpg

実の大きさは小さいけれど、真っ赤に光って、見ているだけでうれしくなります。

あまずっぱくておいしい!

相当もいで食べましたが、全然減ってないくらい残っていました。

今頃は狙っていた鳥達にすっかりたべつくされていることでしょう。

SANY2093.jpgさくらんぼ・箱.jpgちょっと箱につめてみました。

大きさはそろっていないのですが・・・。

実物はもっと感動的でした。   

  SANY2082.jpgよつばだらけ.jpg よ~く見てください。

やたら四つ葉の多いクローバの束を見かけて、びっくり!

そういう種類なのか????

みなさんに、幸せが訪れることを願って・・・!                                       

 

藤原

    

最近のページ<< 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。