横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

びっくり ( 2009年8月12日 )

この前ゆきの散歩中に、びっくりするものを見つけてしまいました。

私の家の近くには、大きな池がある公園があるのですが、そこにすっぽんらしき生物がいたんです!

  すっぽん.jpg(画像が小さいので、わかりにくくてすみません)                       

 甲羅の形が平べったく、体格も大きくて明らかに普通の亀とは違う感じでした。

だからといって断言はできませんが、でも私はおそらくすっぽんじゃないかと信じています。

野生ってことはないと思うので、たぶん誰かがペットとして飼っていたのを、池に逃がしたのかもしれません。

自然の生態系が崩れないか心配です。

しかし、びっくりしました。

 

三田

    

愛犬 ( 2009年8月10日 )

私も我が家のペットの紹介です。

愛犬のサリー、バセンジーの雌・3才です。バセンジーは吠えない犬として有名です。

2006_0823渋温泉0015.jpg

確かにサリーも吠えないのですが、救急車や消防車のサイレンにだけは反応を示して、奇怪な声で遠吠えをします。普段吠えない代わりにそのときはすごい声!

  サイレンが聞こえるたびに、家族と猫はびくびくです。

2006_0823渋温泉0035.jpg   

遠吠えを警戒をするのりお君(雄・8才)...

     

 

 

 

 

新井

    

紹介その3 ( 2009年8月 5日 )

こんにちは。早いものでもう8月で、最近はいろいろな所で、花火大会が開催されていますね。

私もこの前、江の島の灯篭流し&花火大会に行ってきたのですが、花火を見て改めて夏だなぁと感じました。

花火の音にびっくりして、家から脱走していなくなってしまうわんちゃんもいますので、外で犬を飼われている方、どうぞご注意ください。

さて、前回に引き続き今回も、我が家のファミリーを紹介したいと思います。

その3:三田 ゆき

DVC00010_R.JPG6才、3kgのトイ・プードルの女の子です。

私が通っていた動物看護の専門学校にいたモデル犬で、里親として我が家にやってきました。

この子をもらうと決心した時、母と父に猛反対されたのですが、いざ飼ったら今では私以上に母と父が溺愛するようになってしまいました。

犬は猫とは違ったかわいらしさがありますからね。

名前を呼んだら来たり、毎日帰ると出迎えてくれたり、ゆきがきてから我が家の雰囲気がずいぶん明るくなったような気がします。なので、今では我が家のムードメーカーとなっています。

チャームポイントは大きなつぶらのたれ目。

こんな瞳で見つめられたら、思わずおやつもサービスしてしまいます。

好きなものは、白米と林檎です。

どんな時でもどこで寝てても、炊飯器を開けるとすっ飛んでくるすばやさ。 そして、ご飯をよそう時ごはんが落ちてこないか、炊飯器の下でじーっと待ち構えているのが日課です。

散歩に行くと、かわいいと声をかけてくれるのですが、褒められると思わず私まで嬉しくなってしまいます。ゆきは私の自慢ですから。

私は、猫好きであるのと同時に、大のプードル好きだったりします。

なので、プードル好きな方いらっしゃいましたら、気軽に声掛けてください。プードルについて熱く語り合いましょう!

今回でファミリー紹介は終わりです。

3回にわたり皆様にご紹介してきましたが、3匹共それぞれいい所があり、どの子も私の自慢です。

お付き合い頂きありがとうございました。

これからも日々更新していきたいと思っていますので、どうぞ皆様よろしくお願いします。

 

三田

    

八月 ( 2009年8月 3日 )

月が替わってもすっきりしない天気が続きますね。最近この陽気のせいもあってか、耳や皮膚の問題で来院される方が増えてきました。症状を示していないワンちゃんも、シャンプーやブラッシングのときによく耳や皮膚の状態をチェックしてみてください。何か御気づきの点があれば、気軽に相談下さい。早期発見、早期治療が大切です!

 

新井

    

最近気になったこと・・・ ( 2009年7月31日 )

最近、車を運転している時よく見かけるんです。 

横断歩道や曲がり角で、わんこが一人歩き?

いやいや・・・リードに繋がれているのですが、飼い主さんが果てしなく後ろを歩いているんです・・・ 

危ないな・・・と思って見ていると、左折しようとした車にわんこがまき込まれそうになってました(泣)

とっても小さなわんこで、その車からは見えてないのでしょうね・・・・・  

幸いそのわんこちゃんは無事でほっとしましたが、痛たまれない気持ちになりました。。。。。。

 

あの伸縮タイプのリードは、本来訓練などに利用するもので、公園などで待てやおいでなどを教える時に使うリードです。  道路を散歩する際はリードを短く持ち、飼い主様の横を歩かせるのがマナーであり、わんこの身の安全を守るのだと私は思います。

 

以上。

最近気になった事でした。

飼い主様ペットのみんなが元気でありますように。。。。

 

三浦

    

紹介その2 ( 2009年7月28日 )

夏が来たと思ったら雨続きで、、何だか嫌な1週間でしたね。

雨だと、洗濯はできないし、犬の散歩は行けないし、皆既日食は見れなかったし、朝雨が降っているだけで、テンションがさがってしまいます。

さて、また今回も我が家のファミリーをご紹介したいと思います。

紹介というか、むしろ自慢?みたいになってしまっていますが、お時間がある方はどうかお付き合いください。

その2:三田 もち

もちめがね_R.jpg

 すごく活発で、外に遊びに行くのが大好き。

春や夏は、朝帰りなんて当たり前のおてんば娘。

一晩中、一体どこで何をしているのか、小型カメラを取り付けて見てみたいです。

そして、先住猫のはなの事を親分のように慕っていて、どんなに怒られようともはなの後ろを付いて行く姿が、なんとも健気でかわいらしいです。

自分で網戸を開けたり、ごはんの容器を口でこじ開けて食べたり、ラックを引き出して中に入り込んで寝てたりと、なかなか賢い奴です。あなどれません。

最近、おなかのたるみが気になってきたもちですが、そんなぷよぷよなおなかに顔をうずめるのが、私の癒しだったりします。私は、これがあるから頑張れているようなものだと思います。

 

さて皆様にもちの魅力は伝わりましたでしょうか?

先週は、雨続きだったので今週は晴れの日が続けばいいですね。

暑すぎるのも困りますが・・・。

 

三田

    

こんにちは ( 2009年7月25日 )

獣医師の新井です。梅雨の戻りということですが、今日は晴れてとても暑いですね。この数日は雨と暑さで、ワンちゃんの散歩に行くタイミングが難しそうです。

我が家の愛犬(バセンジー・めす)は、雨に濡れるのが大嫌い。雨の日も、散歩の時間には玄関まで喜んで行くのですが、外の雨に気づくとさっさと自分の部屋に戻ります。そしてその後一日、ふてくされて寝ています...

 

新井

    

セミナー ( 2009年7月24日 )

はじめまして 看護士の三浦です。

これからスタッフみんなで、できる限りブログ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

 

早速ですが、先日・・・院長とスタッフみんなで、動物行動学のセミナーに行ってきました。 

今回で3回目位になるのですが、たくさんの動物病院からスタッフが集まるとても人気のあるセミナーです。     

私も毎回楽しく受講させて頂き、勉強になります。

 

いわゆる「しつけ」とは少し角度を変えて獣医行動学に則した方法でペットとの関係を見直すということです

 

吠えてとまらない 

人を噛んでしまう 

お留守番ができない  

トイレがきちんとできない 

犬同士、猫同士のケンカ

いろいろな事を怖がる

など、いろいろな症例を交えながら、改善方法をお話してくれました。  

 

こちらは飼い主様向けにも相談にのって頂けますので

もし困ってる方がいらっしゃいましたら、スタッフまでお声をかけてくださいね。  

やっぱり人とペットがよりよい関係でいられることがベストですよね!

もう遅いから・・・・・・・・・と諦めずに相談してみてください

 

今回はこのようなお話になりましたが、今後はプライベートな事もたくさんお話したいと思っていますので、気楽な気持ちでのぞいて頂けたら、うれしいです。

では・・・

飼い主様、ペットのみんなが元気でありますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三浦

    

はじめまして ( 2009年7月20日 )

はじめまして。看護士の三田と申します。

これから、私を始め、スタッフ共々できる限り定期的に更新をしていきたいと思っていますので、どうかお時間がある時にでもご覧になって下さい。

最初という事で、まずはうちのファミリーを1回ずつご紹介していきたいと思います。

その1:三田 はな

DSC_0237_R.JPG

よく食べよく寝てすくすく大きく育った、三毛猫の女の子です。

真っ白な美脚と、鼻のブチがチャームポイント。

大の怖がりで、雷が鳴った時には、一目散にベットの下に隠れてしまいまう小心者。

食いしん坊で、毎日ご飯の時間になると遅れることなく、ご飯の場所で待っています。

動物はすごいですよね。時計を見ているわけでもないのに、毎日毎日同じ時間がわかるのですから。はなの腹時計には、いつも感心してしまいます。

狩りが得意で、ねずみや鳥や時にはもぐらなどをおみやげに持ってくる、実に猫らしい一面も持っています。でも最近は暑いので、一日中涼しい場所で伸びに伸びて寝ておりますが。

まだまだ書きたい事はたくさんあるのですが、書くときりがないので、この辺で終わりにしておきます。

 

暑い日が続いておりますので、飼い主様・わんちゃん・ねこちゃんと共々体調を崩さぬようくれぐれもお体には十分お気を付け下さいね。

 

三田

    

新しいホームページの完成 ( 2009年7月14日 )

7月も半ばに入り、じめじめと不快な日が続きますね・・・

世間は都議会選民主圧勝やら衆議院解散やらでなにやらとても騒がしいですね・・・

そんな最中やっと当院のホームページが完成いたしました。

まだまだ、見づらい部分もあるかもしれませんが今後は当院のスタッフができるだけ更新をしていけるようにがんばりますのでお時間の許すときに見に来ていただけると幸いです。

受付にてホームページ見たよなんてお声をお掛け頂けたらなお幸いです。

 

 

藤原(院長)

    

最近のページ<< 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。