横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

肥満cats ( 2009年9月18日 )

涼しくなり過ごしやすくなったせいか、最近我が家の猫たちの食欲が増したような気がします。

この季節は、動物たちにとっても"食欲の秋"なのかもしれません。

我が家の猫2匹は、良く言えばいい体つき、悪く言えば肥満体形です。

理想体型というのは、上から見てくびれがあるかどうかという事と、脇腹を触ってみてあばら骨がちょうど触れるかどうかで判断するのですが、うちの猫たちは脇腹を触っても骨なんてないんじゃないかという位、ぷよぷよのお肉しか触れません。

やばいです。完全に肥満体形です。

肥満その1                      肥満その2

005_R.JPG DSC_0087_R.JPG

       

         

あんなに小さくて可愛げがあった頃が懐かしいです。

いつの間にこんなに大きく育ってしまったのか・・・。

そしてくびれはどこに行ってしまったのか・・・。

減量をさせるべく、猫たち気付かれないよう、少しずつご飯を減らそうかと考え中です。(絶対ばれると思いますが)

 

三田

    

同居猫 ( 2009年9月13日 )

過ごしやすい秋の陽気で、散歩も気持ちいい日々が続きますね。

2006_0823渋温泉0052.jpg

今日は、私も猫の紹介です。妻の連れ猫で、のりお(雄・8歳)といいます。

同居して1年になりますが、いっこうになつきません。愛猫とも飼い猫ともいえない距離間が常に彼と私の間にあります...。

積極的に私からご飯を与えたり、おもちゃで気を引いたりと歩み寄ろうと試みた時期もありましたが、徒労に終わりました。先日も寝起きに顔を合わせるなり、シャーといわれる始末です。

妻には常にべったりなのりおを眺めながら、部屋の隅で愛犬サリーをなでる日々が続きそうです。

2006_0823渋温泉0023.jpg

私の連れ犬なので、もちろんのりおはサリーが嫌い(笑)

 
 

新井

    

コスモス ( 2009年9月11日 )

暑い日があったり、涼しい日があったり、夏の疲れが出る頃でもあります。

皆様体調を崩されてなどいませんか?

ニュースでは、毎日のように新型インフルエンザの事が取り上げられています。

ワクチンを接種することももちろん大事ですが、まずは身近な手洗い・うがい・マスクの着用などで予防する事が大事だと思います。

皆様風邪やインフルエンザにかからぬよう、お体には十分お気を付け下さい。

コスモスが咲いていたり、栗がなっていたり、鈴虫が鳴くようになったり。もう秋ですね。

DSC_0044_R.JPG秋はおいしいものがいっぱいあるので、私にとっては嬉しい季節です。

 栗にサンマに桃に梨・・・。

ついつい食べ過ぎてしまわないよう、なるべく気を付けたいと思います。

 

 

三田

    

( 2009年9月 9日 )

9月に入り、すっかり秋らしくなりましたね。

朝晩も涼しくなり、人も、動物もすごしやすくなりました。

暑くてお散歩にも十分いけなかったわんちゃんたちにはうれしい季節ですね。

暑いのはイヤですが、夏が終わってしまうこの時期はやっぱり毎年寂しい気持ちにもなります。

夏生まれだからか、小さい頃の楽しい夏のイメージが残っているからなのか・・・。

みなさんはいかがですか?

 

藤原

    

夏も終わり・・・・ ( 2009年9月 5日 )

あっという間に夏が終わってしまった感じがしますね。 

飼い主の皆様、ペットのみんな楽しい夏は過ごせましたでしょうか?

今はわんこも一緒に旅行へ連れて行かれる方が多いみたいですよね。

私はわんこは飼っていないですが、もしいたら温泉に一緒に連れて行きたいな~なんて思います。

でも、我が家には食べて寝てばかりいる(笑)猫がいますので、紹介致しますね!

 

名前 ぷく 

種類 アメリカンショートヘア(ブラウンタビー)

生年月日 2001年3月1日

性別 男の子

体重 秘密 

趣味 食べること 寝ること 最近は力尽きたセミをいじめること(かわいそうに・・・)

好きな食べ物 今はヒルズのr/dとk/dを喜んで食べてます。r/dを食べて少し痩せたのですよ・・・

好きな場所 お風呂場とご飯の置いてある場所(彼の頭の中はご飯のことでいっぱい笑)

好きなタイプ 人間の男の人 私にはご飯の時だけすりすりしてきます。とほほ・・・

 DSCN1156.jpg

私が出掛けるときなんて、ご飯をあげるまで離れないんですよ。

ご飯をあげたら、食べもしないのに納得して寝てしまいます。

私がいなくなるのが寂しい訳ではないのですよね・・・とりあえずご飯だけは置いていけよ的な・・・ 

なんとも腹黒い(笑)

 

写真はお水を欲しがっているところです。 

流れてるお水が好きなんですよ~(笑)

では今回はこの辺にしておきますね!

続きはまた次回・・・

 

三浦

    

マイブーム ( 2009年8月31日 )

アフラックのコマーシャル。最近のマイブームです。

アヒルだけでもかわいかったのに、そこにさらに猫までプラスされると、よりかわいさが増します。

idx_mn_thumb_01_R.jpg♪ねことアヒルが力を合わせてみんなの幸せを まねきねこだっく~

 

なんなんでしょうあのかわいさ。あの踊りと歌。そして何と言っても、あの手がかわいいですよね。

一日に何回も見れた日はラッキーデイです。

私を含め、猫好きの人にはたまらないはず。

 

三田

    

夜景 ( 2009年8月27日 )

 先日、浜松町近くの桟橋から出航している船に乗って、夜の東京湾クルーズにいってきました。

横浜に生まれ育ったので横浜の夜景は見慣れているのですが、海からの東京の各名所の夜景はなかなか壮観で、しばし時間を忘れてデッキから眺めていました。 (写真をのせられなくて残念) 

レインボーブリッジ、東京タワー、台場や葛西の観覧車、ディズニーリゾートのライトアップなどなど。

ただ、個人的に一番印象深かったのは、お台場にたたずむ18メートルのガンダムでした(笑)

 

 

新井

    

箱根 ( 2009年8月19日 )

先日、家族と犬を連れて箱根へ行ってきました。

 

    箱根は湿気がないので、からっとした気持ちがいい暑さです。

お天気にも恵まれ、青い空に自然の濃い緑がきれいでした。

そんな緑がいっぱいの中を、散歩するのは最高に気持ちがよかったです。 

日頃、あんまり犬をかまってあげられない分、今回の旅行でたくさん遊んであげられたかなと思います。(猫たちはお留守番で、寂しい思いをさせてしまいましたが・・・。ごめんよ)

 

DSC_0360_R_R.JPGのらにゃんこ達にも出会えて、猫好きの私としては嬉しい限りでした。

←彫刻の森で会ったにゃんこ達。兄弟かな?

 

 

DSC_0371_R_R.JPG

            芦ノ湖で会った黒にゃんこ。人懐こかった→  

      

 

温泉に入って、おいしいものを食べて、森林浴をして、いいリフレッシュができました。

やっぱり、たまには息抜きは必要ですよね。

 

 

 

三田

    

夏バテ ( 2009年8月14日 )

毎日暑いですね!

飼い主の皆様、ペットのみんな、夏バテなどしておりませんか?

しっかり食べて、体力を付けておかないとですよね!

 

我が家の猫は夏バテどころか、いつも食欲旺盛!!!!!

少しくらい夏バテして痩せて欲しいものです(笑) 

 

というのも、うちの猫はかなりのゴリマッチョ・・・・いやメタボ・・・・なんです・・・・・。

クーラーをつけると、真っ先に目の前のテーブルにのって、すずしい顔でひっくりかえって寝ています。

その姿がなんともかわいいのですが、テーブルの3分の2は彼の体でしめつくされ、何も置くことができないのです・・・・・・・  

こんなふてぶてしい猫ですが、今度また紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

 

三浦

    

猫の夏風邪 ( 2009年8月14日 )

こんにちは院長の藤原です。

今年の夏は冷夏のせいか風邪を引いた猫ちゃんの患者様を診察する気が多い様な気がします。

猫の風邪の症状はくしゃみや鼻水、目やに結膜炎、口内炎、発熱、元気消沈、食欲不振等々と多彩です。

原因はウイルスや細菌ですが特にヘルペスウイルスやカリシウイルスによるものが多くみられ2次的に細菌やクラミジアの感染を起こしているケースも良く見られます。

状態により治療は異なりますが抗生剤や点滴や猫インターフェロン等を投与し治療します。

当院では常日頃からペットの猫たちが風邪をひかない様、または風邪をひいたとしても症状が軽く済む様に定期的なワクチンの接種をお勧めいたしております。

飼い主様の猫ちゃんが風邪をひいちゃたかな?って思われたらおはやめに動物病院にて診療をお受けになることをお勧めいたします。

なんと言っても風邪は万病の元ですから・・・

 

 

 

藤原(院長)

    

最近のページ<< 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。