横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

無事、旅立ち! ( 2015年10月31日 )

あれよあれよと言ううちに、10月も終わろうとしています。

肌寒くなってきましたね。

皆様、体調にお気をつけ下さい!

 

さて、我が家のアゲハたちは無事、羽化して飛び立っていきました。

SANY2229.jpg2号羽化したて.jpg

アゲハ第2号

羽化したばかりでは、羽を閉じています。

羽を開くと、水分が飛び散ります。

羽を開いたり閉じたりしているうちに、羽が乾いてきて

飛べるようになるようです。

 

SANY2242.jpg2号青空へ.jpg

 

良いお天気の日。

この後、青空に向かって飛び立ちました。

 

 

 

 

SANY2251.jpg3号.jpg

アゲハ第3号も、10月下旬に無事羽化し、

飛び立っていきました。 

 

                 

 

 

 

みんな、上手に飛べるもんですね。

どこに止まろうか、困っているような感じもありましたが・・・。

これで、今年のアゲハ報告はおしまいです。

おつきあい、ありがとうございました!

 

    

ごはん問題 ( 2015年10月 4日 )

みなさんこんにちは。10月に入り、すっかり日が暮れるのが早くなりましたね。ついこの間まで、6時はまだまだ明るかったのに今ではもう真っ暗です。

朝晩肌寒くなり、鈴虫が鳴くようになったりして秋の訪れをを感じるようになった今日この頃。

秋と言えば食欲の秋。  お魚・くだもの・野菜・お米・・・。おいしいものがいっぱいなステキな季節です。 DSC00662_R.JPG

我が家の"まる"は、魚が大好きなので隙あらば・・・と狙っております。ガン見ですね。

 そんな食欲の秋ですが、最近病院でこんなお声をたくさん頂く気がします。

「うちの子ごはんあんまり食べないんです」

特に小型犬の飼い主さんから、ご相談を頂く事が多いです。

体調が悪くて食べないというの場合ももちろんあると思いますが、選り好みしていて食べないという場合も意外と多いのではないかと思います。

頭のいいワンコたちは、食べなければおいしいものが出てくるのかも?なんて考えて、食べない子も DSC00454_R.JPGいるのかもしれません。

※実際うちの子がそうでした。 この方もそうですね→  

 

食べない時は・・・・

1)ご飯を工夫してみる

 ・ドライフードをお湯でふやかしてみる(温めるとにおいが出てきて食べる子もいます)

 ・ウェットフードをうまく併用してみる

2)フードを出しっぱなしにしない

 いつでも置いてあるといつでも食べれると安心して食べない場合もあるかも

 一定時間置いておいて食べなければ、ごはんは片付けてしまう

3)いっぱい遊んであげる

 たくさん動けばご飯もおいしく食べられるはず・・・

4)おやつをあげすぎない

 おやつでお腹いっぱいになってしまっては、ご飯は食べてはくれません

 

ご飯食べてくれないよという飼い主様、よろしければ参考にしてください。

ドライフードの粒を小さく砕いたら食べてくれたなんて事も、我が家の場合はありました。

「何で食べてくれないのか?」という真実を教えてくれたら楽なんですけどね・・・。

 

また、子犬の場合は長時間食べていないと"低血糖"を起こしてしまい、命に関わる事にもなりかねませんので、食べないからと放っておかずに、よく見てあげてくださいね。

食いしん坊さんは、食欲の秋で立派な体型になってしまわないようご注意を!

適度な食事・適度な運動でステキな秋をお過ごしください。

DSC00658_R.JPG

 

三田

    

第一号! ( 2015年9月28日 )

さて、今年のアゲハ第一号、無事羽化し、、飛び立ちました。

あげは1号2015.jpgりっぱでしょ?

そして、アゲハの抜け殻。

さなぎ1号2015.jpg待機中のさなぎが、現在2匹、さなぎ候補が1匹いるので楽しみです!

新しいゆずの葉を、切って入れる時に、卵やオチビの幼虫が付いているみたいで、

次々あおむしが増えている模様。

話変わって・・・

久しぶりに、ズーラシアに行きました。

新しく出来た、サバンナの動物たちも見ることが出来ました。

しまうま.jpg きりん.jpg

そして、おちゃめなしろくまくんにも会えました。

しろくま.jpg夕方から行きましたが、涼しくてよかったです。足疲れたけど・・・。

 

藤原

    

HAPPY BIRTHDAY ( 2015年9月25日 )

スタッフの癒し、けんちゃん

今月で5歳になりました。

 

ささやかですがみんなからのプレゼントです。

     IMG_3168.jpgーs.jpg

けんちゃん、喜んでくれるかな?

     IMG_3173.jpgーs.jpg     くんくん、まずはお鼻でチェック



美味しいにおいは・・・

     

                    IMG_3174.jpgーs.jpg    しないみたい。




けんちゃん、食べ物にアレルギーがあるのでケーキは無理なのです。

残念。



でも新しい水飲みの器と、おもちゃをもらいました。

器はお水がおいしくなるというものです。まろやかになるのですって。

      IMG_3176.jpgーs.jpg

      IMG_3190.jpgーs.jpg  さっそくボールのかみごこちを。

 

 

 

      IMG_3192.jpgーs.jpg

気にいったようです。

けんちゃん、お誕生日おめでとう。

これからも元気でね。

 

高田

    

初めての湯浴み ( 2015年9月23日 )

先日うちのモルモットをふと見たら
 

お尻が汚い!!
いつの間に!?
なんか茶色い、、、
かわいい顔ばっか見てたから、尻に気づかなかったのかしら。
 
そんなわけで初シャンプーです。
やつはもちろんドキドキです。
私もドキドキです。
パニックになって大暴れしたらどうしようか。

yuamimae.jpg
ただならぬ雰囲気を感じ取る

初めてだからお湯で軽くゆすぐ程度にしておきましょうか。


yuami.jpg
ガッチガチ!

でも意外と嫌がらず、大人しく洗われる。
緊張しすぎて思考停止していたのかも(笑)


toweldry.jpg
タオルドライして

dryer.jpg
ドライヤーで乾かす

 
ドライヤーなんかの音も意外と平気。

ちょっときれいになったけど、やっぱりお湯じゃ汚れはちゃんと落とせないので、次回はうさぎ用シャンプーで洗ってみます!

 

井上

    

常夏グアム ( 2015年9月 7日 )

お休みを頂いて旅に出てきました。初海外。グアムです。

初めての海外でいろいろ大丈夫かな...と不安いっぱいでしたが、現地の方々みなさま優しくフレンドリーで、助かりました。お天気にも恵まれ、ほとんど快晴たまにスコールというようないい天気でした。日差しはやっぱりじりじりで常夏です。

P8310120_R.JPG

旅行に行く時いつも密かに楽しみにしてることは、旅行先で動物たちに出会えるかなということ。

今回は海外だったので、どうかなと思ったのですがわんこに出会う事ができました。

植物園の看板犬のガーディーちゃん。20kgくらいの大きさの女の子。

P9010168_R.JPG P9010171_R.JPG

広い庭園内を自由に歩き回っていました。姿が見えないなと思ってもどこからともなく現れて、道案内してくれました。とってもフレンドリーで可愛かったです。こんな広い敷地で自由に生活してるなんて、ストレスフリーですね。羨ましい。

毎週水曜の夜に開催される、お祭りにきていた小型のわんこさん。シーズーかな?

ふわふわもこもこでした。 P9010251_R.JPGそして現地のスーパーマーケットのドックフードコーナーも気になったので視察。            P9020257_R.JPG P9020260_R.JPGドックフードもおやつのクッキーもほとんどがビックサイズ!さすがアメリカン。ワイルドでした。あちらにはスモールサイズというのが、ほとんどないようです。ちなみにマックのドリンクカップも、ビックサイズで飲み放題でした。

 

ココナッツの刺身が意外とおいしかった事に驚き、マックのチーズバーガーセットを頼んだらバーガーが2つ付いてきた事に驚いたり、3時間でグアムに行けちゃう事にも驚きました。いろんな発見があった今回の旅、次行く時までにはもうちょっと英語力を身に付けようと本気で思いました。頑張ろう英会話。

その前に、入会したはいいけど全然行けてないジムなんとかしないと...。

P9010196_R.JPG

日本は毎日くもりや雨模様なのでそろそろ晴れてくれないかな...と青空が恋しいです。
 

三田

    

夏はどこ行った? ( 2015年9月 2日 )

8月末から急に涼しくなり、雨続きでどんよりな毎日。SANY2127.jpg 雨の日のヒロAH.jpg

もう少し、夏の終わりを感じたいと思う今日この頃です。

                                                                                                                 今日も雨か・・・ 

またまたあおむしの話ですみませんが~

どうもアゲハになる前に、鳥たちのごはんになっているようで、

救出作戦開始!

 

もりもり葉っぱを食べ、その2日後にはもう・・・

SANY2125.jpgもうすぐさなぎ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして翌日には、さなぎに!      いつ見てもすばらしい。   

                                                                                                                                                                                            

SANY2136.jpg さなぎ.jpg立派なアゲハになれるといいね!

 

 

 

 

 

 

*水槽にいれていると、大体みんなふたの裏でさなぎになります。

さなぎの場所.jpg

 

藤原

    

はじめまして ( 2015年8月21日 )

8月も残り何日と数えるほどになりました。

ここ数日少し涼しくてほっとできますね。

 

はじめましてのごあいさつが遅くなりました。獣医師の高田です。

4月からヒロどうぶつ病院のスタッフになりました。 

新しい人がいる~ っと思われていたみなさま

お一人お一人にきちんとごあいさつができなくて申し訳ありません。

この場をお借りしてかんたんに自己紹介をさせてくださいね。

 

出身は福岡県です。

高校卒業後、大学は北海道へ行きました。

北海道と横浜のいくつかの動物病院で働いて、

この春からヒロどうぶつ病院の仲間に加えていただきました。

横浜の暑さは苦手です.....。

 

まだまだ慣れないことが多く、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、

一日も早く信頼されるスタッフの一人になれるようがんばりますので

どうぞよろしくお願いいたします。

あの人知らないー!!と、ワンちゃん達にも吠えられちゃうのです。

顔、おぼえてもらえると嬉しいです。

 

  IMG_3061.jpg-2.jpg  ぼくは けんだよ。

 

けんちゃんとは少し仲良くなれた気がします。

 

 

 

高田

    

今月の「けん」 ( 2015年8月20日 )

あつい・・・

ossanken.jpg

 

 

 

あつい・・・・・・

nekorobiken1.jpg

 

 

 

あついから ごはんも残しちゃうもんね~

201508ken2.jpg

だめです!!>

 

え?だめなの?

201508ken3.jpg

 

 

皮膚のかゆかゆは最近調子いいの。

赤くないの!

 

 

おまけ  けんちゃんクイズ

 

これは前足、後足どっちでしょうか?

docchinoashi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答.  まえのおてて

 

 

けん

    

夏の風物詩 ( 2015年8月14日 )

先日、みなとみらいで開催された「神奈川新聞花火大会2015」に参戦してきました!

なんと実に花火は5年ぶり。

横浜の花火は初体験です。

花火は目で見るのはもちろん、お腹に響くような破裂音も好きなので、なるべく近くで見たいんです!

 

今回は赤レンガ倉庫の広場で見ました。

打ち上げ予定は19時でしたが、事前リサーチによると17時には良い場所は埋まってしまうとのことで、16時からいました(笑)

せっかく見るならちゃんと見たい!

 

hanabi1.jpg   hanabi2.jpg    hanabi3.jpg

 

 

強風もなく良い天気で、すばらしい花火でした!

数年見ていないうちに花火の技術が進歩しているのか、初めて見る花火もいくつかありました。

最近の花火は、ルーレットみたいにクルクル色が変わるんですね(゜o゜;)

 歓声と感動のフィナーレで、拍手喝采でフィニッシュです。

hanabi4.jpg

 

帰路で駅に向かう途中、京浜東北線が運休していると警官が誘導していましたが、まさかあんな大事になっているとは・・・

 

井上

    

最近のページ<< 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。