横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

サムライ ( 2010年6月23日 )

こんにちは。

最近は本当に蒸し暑くなってきましたね。ちょっと歩くだけで汗がでてきます。

私は夏より冬が好きなので早く涼しくならないかな~なんて思ってしまいます。まだまだ本格的な夏はこれからですが、、、。

 

あついといえば今はワールドカップが熱いですね!

あまりサッカーは分からない私ですがついつい見てしまいます。先日のオランダ戦は残念ながら負けてしまいましたが、今度は25日にデンマーク戦だそうです。サムライジャパン頑張ってほしいです。

私も一つ一つ成長していかなければと思いました。

 

藤井

    

梅雨入り ( 2010年6月14日 )

ついこの間まで良いお天気だったのに、今日は朝からしとしと雨。関東もやっと梅雨入りしたようです。

はぁ。何だか憂鬱になってしまいます。私は雨なんて嫌いです。

だって雨だと靴は濡れるし、洗濯ものは溜まる一方だし、じめじめするし、出掛けたくなくなります。それにゆきの散歩だって行けないし。嫌な事ばっかり。

心なしか我が家の猫や犬たちも憂鬱そうな顔をしているような気がします。

梅雨で良い事って何だろう?誰か教えて下さい。

DSC_0057_R.JPG でんでん.JPG

 梅雨といったらあじさい&かたつむり

 

散歩に行けなくてごめんよという気持ちを込めて、大好きなホットケーキを焼いてあげました。

今日のランチ.JPG野菜も添えて、ちょっとランチ風に。

これで機嫌を直してねゆき。梅雨が明けたらいっぱい遊びに行こう。

 

三田

    

新しいベット ( 2010年6月11日 )

こんにちは、三浦です。

4月5月と病院は狂犬病接種、フィラリア検査と忙しい日々でした。

まだ予防されてないワンちゃんは早めに来院して下さいね。

 

さて・・・暖かくなってきて、さすがにモコモコベットでは暑かろうと思い、 ぷくのベットを夏使用にしました! 

最初はくんくん匂いを嗅ぎ、なかなか入ってくれませんでしたが、次第に自分のベットと理解し寝てくれました。

しかし・・・・リラックスして体を伸び伸びすると、ちょっと狭い(汗)

ま、いいか・・・猫は狭いの好きですしね。

だって、 もうワンサイズ大きいのだと中型犬が入れる位の大きさですよ~(びっくり!!!)

でも今では、ベットも暑いのか、ソファで寝ています。。。。

彼の皮下脂肪が邪魔をしているようです(笑)

100524_204415.jpg

100524_213731.jpg

 

三浦

    

( 2010年6月 3日 )

ここ最近は陽が長くなってくれたおかげで、ゆきの散歩がある私としては嬉しい限りです。

緑が鮮やかなこの季節はお散歩に行くのもなんだか楽しいですよね。

野原が大好きなゆきは、野原に着くとここぞとばかりにボールを追いかけて走って、陽が暮れるまで遊んでいます。おかげでいつも足は泥まみれになってしまうわけですが、まぁ楽しそうなのでよしとします。

DSC_0085_R.JPG一方猫たちは春の定番のお土産を持ってくるようになりました。

時にはトカゲ、時にはねずみ、時には鳥類・・・。(1回ハトを咥えてきたこともありました)

こればっかりは猫の習性なので、どうしようもないことなのですが、毎回いたたまれない気持ちになってしまいます。ごめんなさい虫たち。

そして猫たちがお土産を持ってくる度、猫ではなく、なぜか私が母に怒られます。

私に怒られても・・・と思うのですが、それでも一応猫たちの責任者としていつも謝っています。

猫たちはその怒られてる私の横で素知らぬ顔で毛づくろい。

わかってます。わかってますとも。それが猫だってことを。実に猫っぽい猫たちにたまに泣きたくなります。

ハンター.JPG今日も何かを狙ってます。我が家の猫たちは野生でもやっていけそうです。

 

三田

    

青空 ( 2010年6月 2日 )

今日はとても気持ちの良い日になりましたね。

こんな青空を見てしまったら、洗濯物干さなきゃ!布団も干さなきゃ!と午前中はバタバタしてしまいます。

子どもが(私が?)育てているミニトマトの苗も太陽の光を浴びて、元気に葉っぱを広げています。

ちゃんと実がなるのかな?

良い天気でも風は涼しく、ワンちゃんネコちゃんにとってもまだ過ごしやすいですね。

明け方は結構寒かったりするので、皆様も気をつけてくださいね。

 

藤原

    

猫も ( 2010年5月27日 )

こんにちは。

最近は30度近い暑い日が続いてると思えば、15度くらいに寒くなったりしてコロコロ天候が変わりますね。

先日うっかり薄着で外に出たらとっても寒かったです。

 

私の家では猫3匹飼ってるのですが猫も気温の変化に敏感なようで、

暑い日は廊下の涼しいところでペターと寝そべっていたり

寒い日は毛布の中に入り込んできたりしています。

猫もあっちこっち移動したり大変なようですね。

 

皆様も風邪などにはお気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

 

藤井

    

ぽっちゃり ( 2010年5月24日 )

健康なわんちゃんであれば、狂犬病や混合ワクチンの予防接種、フィラリア検査など1年に1回この時期にしか来院されない方もたくさんいらっしゃいますが、1年ぶりのその姿を見て、ちょっとぽっちゃりしたしたのでは?なんて思ってしまう子が多い気がします。

ちょっと増えただけなんて、軽く考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちと身体の大きさの違う犬や猫たちの、ちょっとはかなり大きいです。

肥満になると、足腰や心臓に負担がかかるだけでなく、関節炎・糖尿病などいろいろな病気を引き起こすリスクが高くなります。

たかが1kg・・・なんて、甘く考えてはいけません。

たかが1kgでも、されど1kgです。

犬や猫たちが運動して体重を落とす、というのはかなり難しいので、まずはいつもあげているごはんの量を少し減らしてみたり、ダイエット用のごはんに変えてみたり、おやつの回数・量を見直してみるのはいかがでしょうか?

それだけで、体重が減ったなんてこともありますから。

ダイエットで大事な事はどんなにせがまれても、どんなに潤んだ目で訴えかけられても、徹底的に知らんぷりを決め込んで、あげないように努力する強い心を持つ事だと思います。

じー.JPG                                                  こんな顔で見つめられてもガマン

ちょっとだけなら・・・もダメです。

ダイエット中は家族みんなで、一貫してあげないという事を守らないとなかなか成功しません。

影でこっそり誰かがおやつをあげていたら、せっかくの努力も意味のないものになってしまいますからね。

犬たちとの我慢比べ・・・なかなか手強い相手ですが、犬たちの事を思っているならぐっと我慢をして、スリムボディを目指してみて下さい。

  

ここまで肥満は身体に良くないなんて、大きく言っときながら我が家の猫たちもいわゆる"いい体形"をしているので、あんまり強くは言えないですが。すみません・・・。

たるみ.JPGお腹のたるみがね・・・。

 

三田

    

こねこ ( 2010年5月15日 )

最近子猫を拾われて来院される方が増えてきました。

春は猫ちゃんたちの恋の季節ですからね。

去年の今頃も同じように、まだ生まれていくらも経っていないようなちいさな子猫達と、出会える機会がたくさんありました。1年経った今では去年あんなに小さかった子猫ちゃんたちも、ノラだったとは思えない程立派な猫に成長していて、その姿を見る度に嬉しくて思わずにんまりしてしまいます。

ほんとに元気に立派に育ってくれてよかった。

まだ目も開いていない子猫が、お母さん猫がいないにもかかわらず、それでも懸命に生きようと必死に鳴いてミルクを飲んでいる姿に、生きる強さを感じます。

どうか元気に大きく育って欲しいなぁ。

 

そういえばうちの猫たちも、遠い遠い昔そんな可愛げがある時期があったな。

今ではもうその面影の欠片も見当たりませんが・・・。

 

若かりし頃

CIMG0034_R.JPG CIMG0038_R.JPG

あの頃はほんとにかわいかった。

 

三田

    

あっという間 ( 2010年5月 6日 )

勤め始めてからもう1か月経ちました!

 

学生の頃に比べると時が過ぎるのが本当にあっという間なような気がします。

1か月経ってもまだまだ覚えることや学ぶことが沢山です。

皆様にも早く顔を覚えて頂けるように頑張ります!

 

藤井

    

ゴールデンウィーク ( 2010年5月 3日 )

ゴールデンウィークですが、皆さんはどこかにお出かけになりますか?

私はどうも人混みが苦手なので、祝日は家でごろごろしていようと決めました。

しばらく良いお天気が続くようですが、私はその青空を部屋の窓から眺めつつ部屋でごろごろしています。

こんな休みもいいですよね?

最近はだいぶ春らしく暖かくなってきたからか、我が家の猫のもちの帰りが遅くなって困っています。

帰りが真夜中だったり、朝帰りだったり、一体どこをほっつき歩いているのやら・・・。

まぁちゃんと帰ってくるのでよしとはしていますが、夜中は他の猫たちと遭遇する確率が高いので、もしやケンカに巻き込まれているのでは・・・なんて心配になってしまいます。

今のところ無傷で帰宅はしていますが、もうちょっと早く帰ってきてほしいものです。

DSC_0001_R.JPG

今日も道端でごろごろ。

 

 

三田

    

最近のページ<< 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。