横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

夏の夜の戦い ( 2010年9月13日 )

日中は相変わらずうんざりするような暑さですが、朝・夜はだいぶ涼しくなったような気がします。何より陽が沈む時間が早くなったなぁと感じるようになりました。うかうかいつもの時間に散歩に行こうとしたら、もう真っ暗だったりして今後は散歩の時間も気を付けなければ・・・。

今年はこの異様な暑さのせいか、やたらと虫が多い気がします。セミや蚊や特に黒光りしてるアイツとか。我が家だけの現象でしょうか?

去年はそんなにいなかったような気がしますが、今年は夜になると必ずと言っていい程毎夜見かける黒い奴・・・。おかげでおちおち安心してトイレにも行けません。お風呂に入っていてもどこかに奴が潜んでいやしないかと一人そわそわ。毎日夜になると奴との戦いです。

昔は猫たちが台所で夜には見張り番をやってくれていたのですが、最近はもうおばさまになられたせいか、猫たちは見張りをしてくれなくなり、私の味方はゴキジェットだけです。

虫なんて大嫌い!どうやったって好きになれそうな気がしません。

先日帰宅したら部屋の中をコウモリがぐるぐる飛び回っていたのにはさすがに驚きました。

どんな家だよ・・・。もうこんな家嫌です。

暑さと共に虫たちも去って行ってくれるとありがたいのですが・・・。

もうしばらく奴との戦いは続きそうです。

#SC_0339_R.JPG 夏に出会う虫達は好きにはなれないけれど、夏の食べ物は大好きです。

 

三田

    

暑い・・・ ( 2010年9月 4日 )

暑い、暑いです。

この暑さで皆様イライラしてませんか?

そんな中あなたの癒しはなんですか?

最近の三浦の癒しは朝の通勤時間にあります。

暑くて外に出るのも嫌になる時間ですが、ちょっとした楽しみがあります。

 

前々から気になっていた、とあるお宅の出窓

そこにはおそらくワンコかニャンコがいるであろうベッドが置いてありました。

ちょっと高い位置にあるので中が見えないのがもどかしい・・・

あまりジロジロ見ていても不審者になってしまうので(笑)その日は諦めました。

でも私の頭の中は、猫か?犬なのか?それとも何もいないのか?そんな事を考えてばかり・・・

 

そして翌日、やっぱり何もいない(涙)

何日かそんな日が続き、やっとめぐり会えたのです(笑)

ベッドの端から飛び出ている足先が!

あの肉球はまさしく猫!

その日から、どんな柄の猫なのかな、顔はどんな顔をしているのかな、そんな妄想が始まります。

そして翌日、今度は耳先!薄いグレーの三角のお耳!ロシアンブルーなのか?

そして次は尻尾の先!茶色の尻尾、これはロシアンブルーではない、何かのミックスかな。

三浦の顔はにやけ放題です。

しかしなぜにいつもちょい出し?(笑)

 

ここまできたらお顔が早く見たい!

でも会える日と会えない日があります。たいていは足先だけ・・・

お目にかかれない日はちょっと寂しい・・・・

そして先日、ついにニャンコちゃんのお顔が見れたのです!

毛づくろいをして顔を洗ってました。

かわいい!なんてかわいい猫なのでしょう。

茶色とグレーの混じった綺麗な柄の猫ちゃんでした。

それからは、その猫ちゃんが私の癒しです!

明日も会えるかな・・・・・

 

PS・ぴいちゃんの飼い主様、観てますか?

   ぷくは相変わらずビッグです!

 

三浦

    

( 2010年9月 3日 )

肝臓・胆嚢のお話

こんにちは、院長の藤原です。

ここ数年食欲不振や嘔吐などの消化機の症状でご来院される患者様に比較的多く見かけるようになってきた病気として肝臓障害や胆嚢の中の胆汁がドロドロになる胆泥症や石が出来る胆石症の患者様が増えたように感じます。もちろん高性能なエコーなどの機械の発達で診断できる部分も少なくないかもしれませんが・・・いずれにせよ早期発見が望ましいと思いますので気にかかる症状が飼い主様のペットに見られたらぜひ獣医さんで診てもらうことをお勧めいたします。

久しぶりにブログの更新は少々緊張しますね・・・

 

藤原(院長)

    

夏ももうすぐ ( 2010年8月27日 )

夜中も聞こえていた蝉の大合唱も、今では涼しげな虫の鳴き声に変わってきました。

日中はまだまだ暑いですが、夜になるとだいぶ涼しい風が吹くようなったり、陽が沈むのもだんだん早くなってきたりして、暑かったこの夏も終わりが近いのかもしれませんね。早く過ごしやすい季節にならないかな。秋が待ち遠しい!

猫たちは相変わらず涼しい避暑地の木陰で寝ていて、犬のゆきはお風呂場で倒れています。

DSC_0312_R.JPG                          夏は仰向けが涼しいスタイルのようです

最近のゆきの好物は梨です。梨を剝いているとどこからともなくすっ飛んできて、あげるまでずっと足下で待機しています。あげるとしゃりしゃりとおいしそうにいくらでも食べてしまいます。どうやら梨は大好物な様子。暑くて食欲が落ちているみたいなので、せめて梨ぐらいはいいかなと、ついついたくさんあげてしまうので、気を付けなければ・・・。

ちなみに最近のはなのおやつは蝉です。食べてる所を目撃される度、私が母に怒られます。私に怒ったってしょうがないのに・・・。うちの猫らはかなりの野生児です。ごめんね蝉さん。

DSC_0314_R.JPG視線の先には蝉がいるのかも・・・?かなりの蝉ハンター。

 

三田

    

まだまだ ( 2010年8月15日 )

残暑の厳しい暑さがまだまだ続いていますね。暑いのはまあしょうがないとして、せめてこのべたっとした湿気はどうにかならないものか。いつになったらこの暑さは和らぐのでしょうね。エアコンのない私の部屋は、扇風機がないと生きていけません。なので夏はフル稼動。扇風機さんいつも涼しさをありがとう。感謝してます。

 夏の花のひまわりもこの暑さで、夏バテっぽくしおれ気味。私とおんなじだ!

DSC_0170_R.JPG来院される飼い主さん達の、旅行に行ってきた話を聞いたり、小麦色に焼けた素肌を見たりして、いいなぁと思いつつ私はいつもと変わらず毎日仕事をしています。もう8月も半ばなのにまだ夏っぽい事何もしてない気がするなぁ。せめてかき氷位は制覇して、夏気分を味わわなければ!

 

NEWSにも記載してありますが、8/19(木)は病院の都合により休診とさせて頂きますのでご了承ください。

 

三田

    

相変わらず ( 2010年7月28日 )

相も変わらず暑い日々が続いていますが皆様体調など崩されていませんか?

今日は久々に一日雨予報なので、いつものうだるような暑さと比べたら若干気温が低めで過ごしやすいですね。代わりに雨・風が激しいですが・・・。

私は少しでもこの暑さを和らげようと、風鈴を購入しました。おかげで音だけは割と涼しげになりました。これもクールビズ?

うちでは私よりも涼しい場所を熟知している犬猫達は、昼はこぞってそれぞれ涼しい場所で寝ています。ゆきはお風呂場のタイルの上、はなは窓辺か畳の上、もちは外の木陰。涼しい窓辺は猫たちで争奪戦。早い者勝ちです。

DSC_0143_R.JPG                      夏は人気の出窓

こんなに暑いと犬の散歩も時間が限られてしまって、行くのが結構大変ですよね。

私も休みの日はなるべく早く起きて、涼しいうちに散歩に行かなくてはと思っているのですが、基本自分に甘い私はなかなか起きれません。その結果、起きた時間にはもう太陽がじりじり照りつけていて、結局朝の散歩は行けなかったりなんて事がここ何日かあったりします。いつもごめんよ。これからなるべく早起きするよう頑張るので許して。

気温が下がった夕方でも、コンクリートには熱が残っていて暑い事があります。私たちよりも地面と距離が近い犬たちは、私たちが感じているより以上に暑さを感じています。

特に鼻の短い犬種(パグやフレンチブルドックなど)は、体に熱がこもって熱中症になりやすいので、夏の散歩には十分ご注意を。こまめな水分補給はすごく大切です。

DSC_0109_R.JPG

 

病院のディスプレイを夏っぽく変えてみました。見た目だけでも涼しげになったかな。

CIMG0340.jpg CIMG0401.jpg

 

三田

    

猛暑 ( 2010年7月21日 )

毎日毎日本当に暑い日が続いていますね。夏ってこんなに暑かったっけ?と思ってしまう程、何だか今年の夏は異様に暑さが厳しいような気がします。日中なんて一歩外に出ればそこはまるでサウナ状態の熱気。コンクリートなんて肉が焼けそうな位の温度です。暑い。しかもそんな日が毎日って・・・。やる気が出ません。

でも洗濯ものが早く乾くのは嬉しいですけどね。

こんなに暑過ぎると動きたくないと思うのは人間だけでなく、犬や猫たちも同じで、最近はこの暑さに溶けるように伸びています。見ているだけで、いかにも暑そうな毛皮をまとっている犬猫たちを見ていると、思わずその毛皮脱いだら?何て言ってしまいます。毛皮に着脱可能なチャックが付いてればいいのに。       暑さ.JPG                     よく伸びます。"もち"だけに。

かき氷機が欲しい、そんな今日この頃です。

しかし暑い。

 

三田

    

めでたく10才 ( 2010年7月11日 )

7/4に我が家のにゃんこの"はな"はめでたく10才となりました。

1kgにも満たないそれはそれはかわいいにゃんこが我が家に来てから、早いものでもう10年。ほんとにあっという間です。早いなぁ。いつの間にやらでっかく成長してくれました。

今では外でケンカをする事もほとんどなくなりましたが、若い頃は外でしょっちゅうケンカをしては動物病院にお世話になりました。

CIMG0305_R.JPG

                      やんちゃ時代

猫の10才と言えば人間の歳で言うと50代位のいわゆるおばさま世代ですが、はなはよく食べ、よく寝て、元気に過ごしています。相変わらずご飯の時間には1分たりとも遅れない正確な腹時計も健在。

変わった事といえば、寝ている時間が増えたかなという事と、あとは性格が穏やかになったかなという事。小さい時は擦り寄ってくるなんて、甘えた行動は全くとらなかったのに、ここ最近はよく甘えてくるようになった気がします。特にお風呂上がりにはすりすり近寄ってきて、気が付いたら隣に寄り添ってくれてたり、膝に乗ってきてくれた時なんて奇跡!と感動してしまいました。これも歳のせいなのでしょうか?私としては嬉しい限りですが。

猫ちゃんで20才という年齢もめずらしくない現代、うちのにゃんこ達にもあと10年は頑張ってもらわなければ!

これからもどうぞよろしくお願いしますねはな。

かんろく.JPG貫禄が出てきました。それと熟女オーラも。

 

三田

    

だら~ん ( 2010年6月29日 )

毎日暑いですね。

我が家のぷくもこんな状態です!

  100619_230719.jpg 100619_231026.jpg 100619_231615.jpg 

この時期は湿気が多く、ワンちゃん猫ちゃんは耳や皮膚の病気にかかりやすくなります。

雨の日にお散歩から帰ってきたら、しっかりと乾かしてあげて下さいね。

お耳も清潔にする事を心がけましょう。

ちょっとでも気になる事があったら、病院にご相談くださいね。

 

 

 

三浦

    

がんばれニッポン ( 2010年6月28日 )

暑い暑い。ほんとに毎日暑い日が続いてますね。暑いのはまあいいとして、せめてこのムシムシした湿気はどうにかならないかと・・・。

特に風のない蒸し暑い夜なんて最悪です。最近は猫も私も伸びて寝ています。

DVC00070_R.JPG                                                         こんな感じです↑

今は何と言ってもワールドカップがおもしろいですよね。先日日本は見事決勝トーナメント進出を決めました!

日本vsデンマーク戦は朝の3時からという時間にもかかわらず、平均視聴率が30%越えというすごい数字。それだけ日本のみんなが注目しているという事ですよね。

もちろん私も頑張って起きて観てました。途中1点を入れられてハラハラもしましたが、結果は見事3-1で勝利!勝った時は嬉しくて思わず一人でガッツポーズ。

次は29日のパラグアイ戦。何とか勝って駒を進めてほしいものです。頑張れニッポン!

ちなみにデンマーク戦の日は眠くてあくびばっかりでした。

DVC00069_R.JPG 

 

三田

    

最近のページ<< 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。