横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

布団闘争 ( 2010年12月14日 )

 寒くなってくると三田家にはこんな洞窟が発生します。

CIMG3669_R.JPG猫洞窟。

時には顔を出したり、時には全部潜っていたり。

 寒い冬はほぼ毎日、猫が私のふとんに潜りこんでくるので一緒に寝ているのですが、布団の中では猫の方が立場が上らしく、ちょっと私が動こうものならすぐに猫パンチorガブリがきます。この前も鼻かじられました。なので気軽に寝返りも打てない現状。

しかも枕の大半を猫が占領してるから、私のスペース狭いし。

困ったもんです。

病院とかでは震えてちっちゃくなってるくせに、こういう自分の陣地では強気なにゃんこたち。

もう少しお手柔らかにお願いします。

誰かうちの猫どもに"譲り合い精神"というものを叩きこんでやって下さい。

CIMG3727_R.JPG

冬支度はばっちりな様子。

 

本格的に寒くなってきましたので、皆様体調を崩さぬよう十分にご注意くださいね。

うちの猫たちのように、しっかり寒さ対策を!

 

三田

    

新鮮 ( 2010年11月30日 )

先日、院長が釣ってきた魚のぶりをみんなで頂きました!

やはり新鮮なお魚はとても美味しいですね。

お腹いっぱいで苦しくなるほど食べてしまいました(笑)

 

101120_200116.jpg

101120_202612.jpgぶりづくし!!!!! 

 

 

 

三浦

    

秋日和 ( 2010年11月26日 )

休みの日で天気が良かったりすると、出かけないともったいない気持ちになるので、最近は晴れの日はカメラ+犬片手に紅葉めぐりしています。家の近所だったり、ちょっと遠出してみたり。紅葉はこの時期だけしか見られないと思うとじっとしていられないというかなんというか・・・。(期間限定の法則です)

DSC_0321_R.JPG DSC_0066_R.JPG  紅葉狩りしてても猫や犬に出会ってしまったら、紅葉そっちのけで犬猫の方に惹かれてふらふら行ってしまうのはもう職業病なのかもしれません。道端でノラ猫見つけたら後を追いかけて行くのって皆さんはしません?私はノラさん目撃したら行ける所まで後を追いかけるのは定番行動ですが、普通の人達はもしかしない行動なのかも。ストーキングしてる時、不審者だと思われて通報されないよう気を付けよう。  

DSC_0316_R.JPG三渓園近くのおせんべい屋の看板犬さん。撫でても全くの無抵抗。ごろんとお腹を見せてくれました。

 

観光地のノラ猫さんや看板犬は大抵ふくよかな体型でいらっしゃいます。この子達も例外でなくそうでした。きっといつもいつも観光客の人達からおいしいものをもらっているからのこの体型。でもきっとこれがこの子たちの仕事なのだからしょうがない。幸せ太りという事でここは一つ。しかしいい仕事だ。

現場を押さえました   DSC_0186_R.JPG

 

三田

    

紅葉 ( 2010年11月24日 )

この辺りも、紅葉がとても綺麗ですね。

毎日外に出るたび、その美しい色に見とれてしまいます。

こんなにたくさんの色があるのかと驚かされます。

ワンちゃんとお散歩している皆さんは、きっと毎日紅葉を楽しんでいらっしゃることでしょう。

11月も後一週間足らず。

寒さに負けず、元気に過ごせるといいですね!

 

藤原

    

8才のおばさま ( 2010年11月12日 )

我が家のゆきは、今月の5日にめでたく8才になりました。

こんな見た目なので今でも散歩中に子犬ですか?とよく聞かれてしまいますが、実はもう立派なおばさま犬です。大好物:ホットケーキなゆきの為に、この日はホットケーキミックスででカップケーキを作ってあげました。

CIMG3328_R.JPG特別に大好きなジャーキーも中に入れてあげて、もちろんそんなおいしいもの大好きに決まってます。目をキラキラさせて早くちょうだいと訴えていました。

CIMG3331_R.JPG

あげたらあっという間にぺろり。もうちょっと味わって食べればいいのにといつも思うのですが、犬にはおいしいものはゆっくり味わって食べようなんて芸当は難しいようです。(そんな事出来るのは人間だけですね)でもまあおいしく食べてくれたのならそれでよしとします。

この先長いとも短いともわからない付き合いになるだろうと思うゆきとの生活、私のエゴかもしれないけど、出来るだけ一緒にたくさんの所に行ったり、見たり、食べたりいろんな事ができたらいいなと思っています。そんな事言っていつも留守番ばっかりさせててほんとごめんなさい。

 

*ちなみに人間用のホットケーキミックスには、食塩が犬の体には多過ぎる量入っているので、あんまり毎日あげるのにはお薦めできません。我が家ではたまにしかあげないので、あげると大変喜ばれます。

 

三田

    

珍しい出会い ( 2010年10月31日 )

ここ何日かは晴れよりも雨だったり、曇りの天気が多いせいか家の近くでこんな子と遭遇しました。

CIMG3226_R.JPG CIMG3234_R.JPG   カエルさん。

私の掌よりちょっと大きい位のカエルを家の近くで見つけたので、これは珍しいなと思わず捕まえて家に連れて帰り、その後はお風呂場で記念撮影。

こんな大きなカエル初めて見ました。触ったのも初めてかも・・・。

ぬるぬるするのかと思いきやそんな事はなくて、お腹は柔らかくて、背中はごつごつしてました。

今まで気持ち悪いと思っていたけど、よくよく見ると結構可愛いかもしれません。

もちろん写真を撮らせて頂いた後は、自然に返してあげました。

なかなか珍しい出会いでした。また会えるかな?

 

 

三田

    

( 2010年10月26日 )

こんにちは

急に肌寒くなりましたね。

ペットのみんな、飼い主の皆様、お身体には十分ご注意下さいませ。

 

しかし、今年の夏は、ほんとに暑かったですね。

そのせいか、ワンちゃん達のお散歩の時間が減り、体重が増えてしまったワンちゃんが多いようです。

これから涼しくなってお散歩もゆっくりできるので、減量がんばって下さいね。

ただ、増えた体重を元に戻そうと、ここぞとばかり頑張ってしまう方もいらっしゃいます。

いきなり散歩の時間を増やしたりするとワンちゃんに負担がかかる場合もあります。

頑張りすぎて、足や腰を痛めてしまうかもしれませんので注意しましょう。

なるべく少しずつ時間を増やし、やわらかい土の上での運動をお勧め致します。

ともに、食欲も旺盛になる季節ですので、食事も気をつけてあげて下さいね。 

 

三浦

    

おいしい季節 ( 2010年10月15日 )

最近の街中はどこに行ってもハロウィンモード。オレンジ色のかわいい飾り付けを見ていると、何だかこっちまで楽しい気分になってきます。その楽しい雰囲気に便乗して、病院内もちょろっとハロウィン仕様の飾り付けにしてみました。

CIMG2647_R.JPG CIMG2652_R.JPGそして季節限定や期間限定のお菓子などが多いこの時期、買わなくてもいいのに限定という文字に惹かれ、ついつい衝動的に限定物のお菓子買ってしまってます。もちろんいつも家に帰ってから一人反省会。季節もの・限定もの戦略のお菓子会社の思惑に、まんまと乗せられております。もっと節約したいのに・・・。でもおいしいからいいか。という妥協にいつも落ち着いてしまいます。

「秋はおいしいものが多くて困る」という悩みは私だけじゃない・・・はず。

スポーツの秋<食欲の秋

 

三田

    

ガーデニング ( 2010年10月 4日 )

当院のエントランスの植栽もだいぶくたびれてきておりました。

そこでこの秋思い切ってフルモデルチェンジを行いました。

私個人としましてはだいぶスッキリしたように思います。

お散歩等で当院の前を通りかかったときにでもご覧いただけたら幸いです。

 

DSCN1601.JPG

 

藤原(院長)

    

那須旅行 ( 2010年9月29日 )

暑かった夏もようやく終わり、やっと涼しいと思える季節になってくれました。今年の夏はほんとに暑かった。連日気温が30℃以上って今考えると本当に異常気象ですよね。よく耐えられたな・・・。

過ごしやすい季節になったせいか、やたらとお腹がすくようになったのはどうやら私だけではないらしく、我が家の犬・猫たちも私と同じくよくごはんを食べるようになりました。いつもと同じ量をあげたらすぐに完食してしまい、まだ足りませんという顔で見上げてきます。可愛いからって甘やかしていたら、危ない事になりそうです。気を付けよう・・・。

 

先日ゆきを連れて一緒に那須へ行ってきました。牧場では始めて見る牛やひつじたちに尻尾を下げてかなりびびっていました。そして始終そわそわ落ち着かない様子。そんなに怖がらなくても、食べられたりしないのに。 

DSC_0117_R.JPG DSC_0030_R.JPG なんか似てる・・・                               

泊まった宿では初めての犬用ごはん(牛肉と野菜の煮込み)に、戸惑いながらもかつてない程の食べっぷりを見せてくれました。先においしいお肉を完食するあたり、いつものゆきだななんて妙に感心。でもその後ちゃんと全部完食。かなりおいしかったようです。夜は長時間の車の移動で疲れたようで、触っても起きないほどぐっすり寝ていました。お疲れ様でした。

CIMG2560_R.JPG CIMG2541_R.JPG

私はもちろん楽しかったけども、ゆきも旅行楽しめたかな?こんな時、動物としゃべれたらなぁなんて思ってしまいます。でもしゃべれたらしゃべれたで、文句ばっかり出てきそうですけどね。

 

三田

    

最近のページ<< 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。