横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

一週間経ち... ( 2011年3月18日 )

多大な被害をもたらした大地震の日から早いものでもう1週間経ちました。

メディアでは連日、被災地の目を疑いたくなるような現状を私たちに伝え、そして日が増すごとに被害者の数はどんどん増えていきました。今でも安否不明な方たちがたくさんいると思います。

大地震から落ち着きを取り戻しつつはありますが、まだまだ問題点は山済みな状態。

原子力発電所の停止による電力不足や、放射能漏れの問題。

製油所の被害による原油の不足。

ガソリン不足で運送が滞り、物はあるのに救援物資が被災地に届かなかったり、お店に商品が並ばなかったり。

品物の買い溜めによる商品の品薄状態。

他にもいろいろな所に影響は出ています。

 

こんな異様な状態になって、今までいかに私たちが幸せな暮らしをしていたかという事が初めてわかりました。寒かったら暖房をつけ、暗かったら明りを灯し、お腹がすいたら食べたいものを買って食べる。そんな当たり前な日常に慣れてしまっていたから。

電気だって水だって使えば使った分だけなくなる。資源にも限りがあるということ。

そんな当たり前な事にも気付きませんでした。

一日でも一分でも一秒でも被災地の方たちが、いつも通りの日常を送れるようになる事を願うばかりです。

私にできる事はあまりないかもしれないけど、できることは全力でやりたいと思います。

今はとりあえず節電・節水!!

 

いろんな飼い主さんの話を聞いてみると、地震の時すごく怖がった子、気にしなかった子やっぱり個体差があるみたいです。

うちでは犬のゆきが、地震の時ぶるぶる震えてかなり怖がっていました。一方猫たちは気付いているんだかいないんだか、いつもと同じようにふとんにごろんと寝そべっていました。つわものです!

 

※品物の品薄はペット業界にも影響が出ていて、メーカーによるフードの欠品や、運送状況の混乱により、品物の到着が遅れております。

皆様必要なフードがありましたら、早めにご注文のご連絡をお願い致します。 

 

三田

    

災害に備えて・・・ ( 2011年3月12日 )

皆様、お怪我はないでしょうか。

歩いて帰られた方、ようやく動き出した電車に乗った方、駅などで夜を過ごした方、渋滞に巻き込まれた方、それぞれに大変な思いをされていますね。

これ以上被害が広がらないことを祈ることしか出来ません。

災害時にペットに必要なもの、何だろうと考えていますが、やはり最低限必要なものは水、そしてフードでしょう。保存のきく、小分けのドライフードは便利かもしれません。

万が一、離れ離れになってしまったときのために、ケンにもマイクロチップをいれなくては!!

 

 

藤原

    

シャンプー ( 2011年3月 1日 )

先日、乳歯がまた抜けたケンちゃんです。

今日は当院にきて2回目のシャンプーをしました!

初めてのシャンプーの時は怖がってぶるぶるしてたけど、今日はどうかな?

 

まずはトリミングテーブルの上で一枚★

  CIMG4477.jpg

ちょっと不安そう(笑) 

 

 

 

 

 

 

では最初に爪きりです。  

CIMG4479.jpg

CIMG4480.jpg初めての爪きりではギャーギャーと騒いでいたケンちゃんですが、少しづつ定期的にカットして、今ではおりこうさんに切らせてくれます。

小さい時から慣れていないと爪きりが嫌いになってしまいます。

今が肝心です!

コツは無理せず、ご褒美を与えながらやってあげて下さいね。

爪は伸ばしすぎると歩きにくく、足や腰にも負担がかかります。爪の中には血管があり、伸びた爪に合わせて血管も長くなり短く切れなくなってしまいます。

あとは、伸ばしすぎて絨毯や毛布に引っ掛けて根元から抜けて出血してしまったり、パット(肉球)に刺さってしまうことも!!!

そういった事で病院に治療にくるワンちゃんもいらっしゃいます。

お散歩の量によって伸び具合が様々だとおもいますが、月に一回はチェックして、伸びていたらカットするようにしましょう。

次は足の裏の毛のカットです。

 

CIMG4483.jpg CIMG4484.jpg短毛種はさほど毛が伸びないのでカットしなくても大丈夫な子もいますが、ケンちゃんは伸びていたのでカットしました。

毛が伸びすぎてパットが隠れてしまい、滑りやすくなって怪我をしてしまったりする場合もありますし、

爪同様歩きにくく腰にも負担がかかります。

足の裏には汗腺といって、汗をかく所なのでムレやすいですから清潔にする事も重要です。

毛が無いと、汚れた時に洗ったり、乾かしたりするのも楽チンですしね!

 

では今回はこの辺で、また続きは後日アップします!!! 

 

 

 

三浦

    

すくすくと ( 2011年2月11日 )

けんちゃんすくすくと成長しています。

この前も咥えていたタオルに血が付いてると思って見てみたら、乳歯が抜けていました。

いっつもおもちゃのロープや靴をガジガジしてたもんなぁ。 

ガジガジの例1                                                  CIMG4328_R.JPG

例2 CIMG4169_R.JPG

歯の生え変わりは立派に成長している証拠!一歩大人に近付きました。

顔つきも子供っぽい幼い顔からだんだん凛々しい顔つきに変わってきたし、体もぐんぐん大きくなっています。(4か月でもうすでに7kg!)

あっという間に大きくなっちゃいそうでなんだか寂しいです。

でも体つきは大きくなっていても、精神年齢はまだまだ子供。

よくいたずらしてをしでかしては、スタッフのみんなに叱られてしょぼんとなっています。

まだまだ遊びたい盛りのお子ちゃまです。

 

今ではもうすっかり病院の人気者となっているけんちゃん。

立派な看板犬になる日も近い?

CIMG4325_R.JPG

 

三田

    

衝動買い ( 2011年2月 4日 )

必要ないのにセールという言葉につられて、ついつい衝動買いしてしまうのは自分のものだけでなく、犬・猫のものも同じくそうです。

服だったり、おもちゃだったり、おやつだったり・・・。

これはきっと犬・猫を飼われている飼い主さんなら私の気持ちはわかってくれるはず。

先日もセールの文字に躍らされて、犬用パーカー+おもちゃ各種購入してしまいました。

CIMG4254.jpg必要ないとはわかっていてもついつい買ってしまうのは自分に甘いせいですよね。

こんなんじゃいつまで経っても、貯まるものも貯まりません。

ダメだなぁ私・・・。

でもゆきたちの楽しそうな顔を見ると、やっぱり買ってよかったのかも・・・と思ってしまいます。

犬・猫たちにだって楽しみは必要ですからね!

たまにはいいか。

たまには!

CIMG4261.jpg と、結局いつも自分にも犬・猫たちにも甘い私です。

 

三田

    

新しい家族 ( 2011年1月27日 )

毎日寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

年始のニュースでお伝えしたとおり当院に新しい家族が増えました。

新しい家族とは!柴犬の『けん』です。

2010.12.27 5.jpg

時々病院内を歩いていたり院長やスタッフが抱いていたりして見かけた方もいらっしゃるかも知れません。

今後見かけたら『けん』とお声をお掛けいただけると幸いです。

またもし『けん』に合いたいと言うリクエストがございましたらお声をお掛け下さい。

 

 

 

藤原

    

頑張ります ( 2011年1月24日 )

今年に入ってから、求人・実習の問い合わせが何件か来るようになりました。

先日も大阪の専門学校に通っている、学生さんが1週間実習に来てくれました。遠い所からわざわざありがとうございます。1週間お疲れさまでした。

私はこの病院で働かせて頂いて、何だかんだでもう5年になるのですが、今まで教えてもらう立場にいたのに、いつの間にやらもう教える立場になったんだなとしみじみ感じてしまいました。まだまだ気持ちはいつまでたっても、下っ端の新米なんですけどね。未熟者です。

でも今までと逆の立場に立ってみると、今まででは気付けなったことに気付けたりして何だか新鮮です。新たな発見!

私も実習生さんたちのやる気に負けないようにもっと頑張りたいと思います。

やる気スイッチ押して頑張ります!ファイ!

 

"幸せを運んでくれる猫"というものをお土産で頂きました。ありがとうございます。

happy cat.JPGこれで今年はハッピーな1年になる事まちがいなし。・・・かも?

 

三田

    

猫の集会 ( 2011年1月12日 )

皆様明けましておめでとうございます。

と言っても、新年を迎えてからもう10日以上も過ぎてしまいましたが・・・。

ここ最近の寒さは本当に辛いですよね。特に朝はふとんから出られなくて困ります。しかもうちは猫が一緒に寝ているから余計にそのぬくぬくふとんから抜け出せず、困っております。

 

つい先日の夜中、窓の外から猫たちの鳴き声が聞こえました。

冬なのに、ノラ猫さんたちがケンカでもしているのかな?と思い窓を開けてみると、いつものケンカ声とは違う声。何やら数匹で「にゃごにゃご」話でもしているかのような感じの声でした。

!?

私は気になって暗闇の中、必死に目を凝らして見てみても姿は見えず、でも声だけは確かに聞こえました。にゃごにゃごと。あれは何だったんだろう?私の聞き間違い?でもよくよく考えると、もしかしたらあれが噂に聞く猫たちの集会だったのかも?(私は勝手に猫会議と読んでいます)

この通称"猫会議"実は遭遇したのは1回だけではなく、実は過去にも数回遭遇しました。

どうやら定期的に開催されている模様。

にゃごにゃごと何をみんなで話してたんだろう?

こんな時猫語が理解出来たら、何を話してたか私にもわかったのにと悔しい気持ちで一杯です。

またいつか遭遇できるでしょうか?

今年の冬は例年に比べて特に寒いので、ノラ猫さんたちが体調を崩してしまわないか心配になってしまいます。どうかみんな元気に春を迎えられるように、願わずにはいられません。

そして次の集会はいつなのか、教えて頂けたら何か温かい差し入れでも持って行ってあげたいものです。   CIMG3957_R.JPG散歩中に見かけたキジトラさん ノラとは思えない程のぽっちゃりさん。もしや飼い猫? 

CIMG4025_R.JPG帰り道に見かけた三毛猫さん お食事中でした。

 

※調べてみたら、猫集会って本当にあるようです。

集会の目的は、同じ地域に住む猫たちの顔見せ、情報交換、時には婚活的なのことも兼ねているらしいです。

へぇ。知らなかった・・・。

 

三田

    

新年 ( 2011年1月 4日 )

明けましておめでとうございます。

今年も、ペットのみんな飼い主の皆様のお力になれるよう頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

皆様、お正月はゆっくりできましたか?

もちろん、当院の先生達のようにお仕事だった方もいらっしゃるかと思います。

お正月休みの無かった方、年末年始お疲れさまでした。

私はというと、寝正月になってしまったので、このままではいかんと思い、昨日は鎌倉へ行ってきました。

天気も良くとても気持ちが良かったです。

鶴岡八幡宮はかなりの人だったので、もう少し歩き鎌倉宮まで行きました。

しかしすごい人です。

でもわんこをつれてる人があまりいなくて、ちょっと残念でした。

人ごみの中に行くとわんこもたくさん見れるので、それもひとつの楽しみです。

目黒川の花見の時はたくさんいて、わくわくしました。

地域によって、犬種がさまざまで、それも面白いです。

目黒川の時はフレンチブルドックが多かった気がしますね。

でもやっぱり根強い人気はトイプードルですね!

それから、わんこのみんなおしゃれさんです!

お洋服から首輪まで、いろんな種類がありとてもかわいいですよね。

鎌倉ではサングラス(ゴーグル?)をつけたチワワがいました。(笑)

あれはわんこはちゃんと見えているのかしら???

あと、参拝の列に並んでいるビーグルちゃんもいました。

何をお願いしたのかな?(笑)

では、今年もペットのみんな、飼い主の皆様、良い年でありますように・・・。

 

三浦

    

ゆく年くる年 ( 2010年12月26日 )

今年は夏が異常に暑かったせいか、冬の寒さががいつもより特に寒く感じます。北風が冷たく体にしみます。毎朝犬と一緒に震えながら散歩に行くのですが、ここの所あまりにも寒過ぎて散歩が短めになってしまってます。だって寒いんだもの。許してください。

今年のクリスマス、また犬用ケーキなんぞ買ってしまいました。

犬にケーキはいらないと内心わかってはいるものの、自分たちだけおいしいもの食べるのはどうしても気が引けて、今年もまた買ってしまいました。

ベリーの豆乳ムースなるもの

CIMG3937_R.JPGがっつり食べた後のこの満足げな表情。目線の先には空になったケーキのお皿があります。そんな目で見つめたってもうないよ。

CIMG3953_R.JPG

猫様たちにはお魚のおやつを。(ちなみにお魚はハタハタ)

CIMG3683_R.JPG待ちきれなくて思わず猫パンチを繰り出しました。その後せみを食すようにばりばりとワイルドな食べっぷりを発揮。

CIMG3689_R.JPG

喜んで頂けたようで何よりです。

 

クリスマスも終わり今年も残す所あと数日となりました。早いですね。

今年もいろんな方にたくさん迷惑かけた気がします・・・。すみません。

そしてたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございます。

「ブログ見ました」なんて声をかけて下さった方が何人かいて下さって嬉しかったです。

こんなどーでもいいような事ばっかり書いてていいのかな、といつも思ってしまうような拙い私のブログですが、感想を頂けるとやぱり嬉しいですね。ありがとうございます。励みになります。

来年も精一杯頑張りますのでお付き合い頂けたら幸いです。

それでは皆様よいお年を!

 

newsにも記載されていますが、年末年始のお休みは12/30(木)午後~1/3(月)です。

よろしくお願い致します。  

 

三田

    

最近のページ<< 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。