横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

あじさい ( 2011年6月15日 )

ジメジメとした季節になりました。

洗濯物が思うように乾かず、何となくもやもやした気分にもなります...。

でも、道端であの鮮やかなあじさいを見かけると、梅雨もいいかなと思ったりします。

小さい頃から水色が好きなので、特にブルーのあじさいには心惹かれるものがあります。

葉っぱの上にカタツムリなんかいたら、もっとうれしいですね!

小学生の頃は、あじさいの葉っぱでてんぷらごっこをしたり、

学校帰りにはかさの中にたくさんのカタツムリを集めたりしたものです。

今となっては、「そんなことやめて!!!」と子供には言ってしまいそうですが・・・。

 

 

藤原

    

はじめまして ( 2011年5月27日 )

こんにちは。

病院に来てくださっている方は何度か見かけているかもしれませんが、今月の初めから新しく看護士に仲間入りした井上です。

まだまだ三浦さんや三田さんに迷惑をかけてばかりのひよっこですが、がんばる気持ちは人一倍です!

成長を温かく見守ってくだされば幸いです。

これからよろしくお願いします!

 

さて、今週末には台風も来るということで、雨の多くなる季節になってきました。

雨嫌いのケンちゃんは、初めての梅雨をどう乗り越えるでしょうか?

最近は寒暖が激しく、私も若干風邪気味な予感です。

皆様も体調管理にはお気をつけくださいね。

 

井上

    

元気です ( 2011年5月21日 )

何だか急に暑くなってしまいましたが、皆様お変わりなく元気にお過ごしでしょうか?

我が家のにゃんこ&ワンコたちは変わらず元気です。

猫たちは相変わらずひなたでごろごろお昼寝をしたり、外を走り回ったりマイペース。

CIMG5289_R.JPG犬のゆきは相変わらず自分の好きなものしか食べない、超偏食お嬢様っぷりを発揮しています。甘やかされております。(すみませんダメな飼い主なんです)

そしてたまに私に遊ばれたり。

例1:腕カバーをかぶせてみた  

CIMG5292_R.JPG CIMG5294_R.JPGたまにおいしいおやつをもらったり。

犬用どら焼き                     犬用おでん

CIMG4590_R.JPG CIMG4827_R.JPG今は何でもあるんですね。もう人間と同じだなぁなんて思ったりしています。

 

ケンちゃんはというと、早いものでもうすぐ8カ月になります。いやはや早い!

先月去勢手術を行いました。その時の術後の落ち込みようがはんぱなくて、見ててかわいそうになってしまいましたが、今ではもうすっかり元気になり、調子に乗ってはしゃいではみんなに怒られています。

しょぼん。と落ち込みケンちゃん。

座り方が思わずお姉さん座りになっていました。

 

みんな元気にマイペースに過ごしています。元気なのは何よりです!  

 

三田

    

シャンプー3 ( 2011年5月17日 )

こんにちは!

今回もケンちゃんのシャンプーの続きです。

まずシャワーの温度に気をつけ、お尻の方から少しずつ体を濡らしていきます。

CIMG4496.jpg CIMG4498.jpgいきなり顔まわりからシャワーをあてるとびっくりして興奮してしまう恐れがありますので気をつけましょう。慣れるまでは、なるべくシャワーの水圧を少なくするために、体にシャワーを近づけてあげるといいでしょう。 

シャワーの音が怖い子もいます。

特に日本犬は水が嫌いな子が多くてシャワーを怖がります。

ケンちゃんもどうやらお水が怖いようで、ぶるぶるしています。でも前回よりは少し慣れたようです。

頑張れ!ケンちゃん!

CIMG4499.jpgお湯の温度は熱すぎず、ぬるい位で大丈夫です。

熱すぎるとほてりすぎて痒がったりする場合もありますし、特に心臓疾患がある子は熱いとハアハアと呼吸が辛くなるので注意が必要です。

呼吸や舌の色に気をつけながら行いましょう。

ある程度体が濡れたら、シャンプー剤を付け、マッサージしながらよーく洗いましょう。

特に汚れやすい、足先、お腹、肛門周り、耳周りなどは念入りに...

CIMG4501.jpg CIMG4503.jpgなかなかご自宅では顔周りのシャンプーは難しいと思います。

無理のないよう行って下さいね。

シャワーを嫌がる子はスポンジを濡らして、スポンジで顔周りのシャンプーを流してあげると比較的おとなしいですよ。

シャンプーの流し残しなどがあったら、皮膚に炎症を起こしてしまう恐れがありますので、しっかりと流してあげてくださいね。

その後、リンスの必要な子はしてあげましょう。

  CIMG4505.jpg CIMG4506.jpg全身しっかり流しおわったら、次はタオルで拭きます。

CIMG4510.jpg CIMG4511.jpgある程度、水気をしっかりふき取ったら、ケージの中で一休みしながらドライヤーをあてます。

CIMG4515.jpg CIMG4516.jpgドライヤーの温度は必ず、 低温~中温で設定します。

この際も心臓疾患のある子はよく観察しながらやりましょう。

八割方乾いたら、今度は根元からしっかりとドライヤーをあて、ブラッシンングをします。

ではまた続きは後日アップします!

 

三浦

    

体調に気をつけて ( 2011年5月14日 )

暑い日、寒い日が日ごとに変わり、体調管理が難しいですね。

ワンちゃん、猫ちゃんも、特に高齢の子達にとってはつらいですね。

みなさん、体調に気をつけてくださいね。

さて、ご協力いただいている東日本大震災義援金についてのご報告です。

5月9日に、4866円と、病院より10000円の合計14866円を、横浜市獣医師会経由にて

日本獣医師会へ寄付いたしました。ありがとうございます。

微力でも、継続していくことが大切かなと思いますので、今後も引き続き募金活動は

続けてまいります。

よろしくお願いします!

 

 

藤原

    

一期一会 ( 2011年4月22日 )

今年は風が強かった日が多かったせいか、桜は咲いたかと思ったらあっという間に散ってしまい、なんだか寂しかったです。今しか見られないという期間限定に弱い私は、ばっちりちゃんとお花見してきました。

小田原城の周りには桜並木がずらり。圧巻!桜は満開のピークをやや過ぎたあたりで、風が吹くと桜の花びらが雪のように散っていてとてもきれいでした。ゆきも連れて行けばよかったなぁ。とちょっと後悔・・・。いつもお留守番でごめんね。

DSC_0054_R.JPG DSC_0043_R.JPG   4/13日小田原にて

 

今月の初め頃から北里大学の学生さんが、2週間実習にきてくれました。

ちょうど忙しくなり始めた時だったので、手伝ってもらってすごく助かりました。ありがとう!そしていっぱい雑用やってもらっちゃってごめんね。

まだまだ獣医になるには覚える事がたくさんあるみたいで、改めて獣医になるのは大変なんだなぁと見てて思いました。

たくさん勉強して知識を身につけて、経験を積んでステキな獣医さんになってね!

ゆき型クッキーおいしくいただきました。ありがとね。

 

先日子犬の出産に立ち会う機会がありました。

命の始まりよりも、終わりに立ち会うことの方が多い仕事だから、命の誕生を見られたのはすごく嬉しかった。生まれた時は掌サイズのこの小さい子たちが、いずれ大きく成長していくんだなと思ったら、なんだか嬉しくて。お母さんってこんな気持ちなのかも・・・。

ちっちゃいながらも、一生懸命生きようと頑張っている姿を見たら、疲れも一気に吹っ飛んで、逆に私ももっと頑張らなきゃなと思ってしまいました。

みんな立派に大きくなるんだよ。 大きくなった時の姿が楽しみです。

DSCN1869_R.JPG※飼い主さんに許可頂いたので、子犬の画像載せさせて頂きました。

後日飼い主さんから子犬たちはみんなすくすくと育っていると聞きました。よかった。

 

今回書きたい事いっぱいあり過ぎて長くなってしまいました。すみません。

今月はたくさんの出会い別れの一期一会がありました。

これも春だからかなぁ・・。

季節の変わり目で飼い主さんもワンちゃん猫ちゃんも体調を崩している子が多いように感じます。

皆様お体にはお気を付け下さいね。

 

三田

    

さくら ( 2011年4月14日 )

東北関東大震災救援活動等支援義援金へのご協力、ありがとうございます。

さまざまな境遇の中で頑張っている、獣医師、飼い主様、動物たちのために、少しでも協力できるといいですね。

 

桜の花が見頃ですね。

ケンを連れて桜の中を散歩しました。

舞い散る花に最初はびっくりしていたケン。

でも、次に飛んで来た時には、パクッとキャッチしたり、くんくん匂いを嗅いだり・・・。

しまいには鼻に、花びらをくっつけたまま、ポケッとした顔でこっちを見ていたので思わず笑ってしまいました。(カメラを持っていけばよかったな~)

 

 

藤原

    

初ブログ ( 2011年4月 6日 )

もうすぐ病院に来て1年になるのですが

初めてブログを書かせてもらいます。

獣医師の髙橋多樹といいます。

 

東京生まれ神奈川育ち、大学時代は青森で過ごし

卒業後は名古屋で大半を過ごしていました。

一昨年神奈川に戻って来たのですが、いまだに名古屋を愛してやまないです。

 

ちなみに結構流暢に名古屋弁を話せます(と自分では思っている)

名古屋出身の飼い主さん、是非是非名古屋弁で話しかけてみてください!!

 

 

高橋

    

シャンプー2 ( 2011年4月 5日 )

この度、被災された方々に心からお見舞い申し上げますとともに

一日でも早く被災者の皆様が平穏な日々を過ごせるよう心よりお祈り致します。

そしてたくさんの動物たちも被害に合い、保護されている中、一匹でも多くのペットが家族に出会えるよう心より願っております。

 

 

遅くなりましたが、前回の続きのケンちゃんのシャンプー、グルーミングの模様をお伝えしたいと思います。

まずはシャンプー前にブラッシングをします。

面倒だからといってこれを怠ると後で大変です。

ケンちゃんの場合は毛玉は無いので目の粗いブラシである程度の抜け毛を取り除きます。

CIMG4486.jpg CIMG4487.jpg   CIMG4489.jpg CIMG4490.jpgケンちゃんは二重毛なのでアンダーコート(下毛)があります。

犬種によっては毛のからみがあり毛玉があったりもします。

それをそのままにして洗ってしまうと、水分を含んだ毛は一枚のフエルト状になってしまい、ブラシで梳くことが困難になります。

こうなってしまったら、もう根元からカットするしかありません。プロにお任せしましょう。

無理にひっぱって痛い思いをするとブラッシングが嫌いになってしまいます。

毛玉になる前に定期的なブラッシングを心がけましょう。

ブラッシングが嫌いな子は大抵、痛い思いをしてる子です。ブラシ=痛い=苦痛なのです。

飼い主様とのコミニケーションのひとつとして子犬の頃から慣らしてあげる事によって、ブラシ=飼い主様と一緒にいられる=うれしいにつながるのです。

では、いよいよシャンプーです!

CIMG4492.jpgまずは肛門嚢をしぼります。臭いがきついのでシャンプーの前にすることをお勧めします。

肛門の両脇には肛門腺という分泌腺があり、そこに溜まる分泌物を定期的に絞りだしてあげます。

肛門嚢が溜まってくると、肛門周りを気にしたり、お尻を気にして床にこすりつけたりする事があります。

これを放置しておくと、炎症をおこしたり、最悪は破裂してしまう場合もあります。

ちょっと嫌がりますが、健康の為には必要不可欠です。

自宅で出来ない場合は病院や、ペットサロンでお願いしましょう。

アドバイスも致しますので、わからない場合は当院スタッフまで!!! 

 

三浦

    

募金箱の設置 ( 2011年4月 1日 )

被災地の動物たちのために何か出来ることが無いでしょうか?

赤十字等の募金は被災地の復興に使われます。このたび当院で行う募金は東日本大震災にて被災した動物たちのために役立てる募金です。

その募金箱を受付前に設置しました。

この募金は横浜市獣医師会>日本獣医師会経由でこのたびの震災に被災した動物たちのために役立てられます。

5月末に行われる横浜市獣医師会開業部会に提出させていただきますのでそれまでの間ぜひご協力下さい。

 

 

藤原(院長)

    

最近のページ<< 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。