横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

笑顔 ( 2011年9月20日 )

こんにちは!

まだまだ残暑が厳しいですね。。。

ペットのみんな、飼い主の皆様くれぐれも体調にはお気を付け下さい。

早く涼しくなって、お散歩も沢山行けるようになるとよいですね!

夏の間の運動不足で太り気味のワンちゃん、ダイエット頑張りましょう!!!

 

先日、いつも私の休みの日に御来院される飼い主様が、私に会いにわざわざ来てくださいました。

以前飼われていたワンちゃんが亡くなられて、新たな家族を向かい入れたのですが、私はそのこに一度も会ったことがなくて・・・・会いたいなーと思っていました。

久しぶりにお会いした飼い主様は、パピーの元気なワンちゃんを抱っこして、とても元気そうでした。

素敵な笑顔にお会いできて、そしてかわいいワンコにも会えてとても嬉しかったです!

本当にありがとうございました!

またもう一方、新たに家族を向かい入れたいけどどうしたらいいか・・・と悩まれて、相談にいらした飼い主様もいらっしゃいました。

もちろん、生き物を飼われるのですから、悩んで当然です。

動物の気持ちがわかる、とても素敵な心の人なのだと思いました。

その方の笑顔にもお会いできて、とてもうれしい一日でした。

 

三浦

    

夏の思い出・・・ ( 2011年9月13日 )

DSCN1980.jpg

8月のことですが・・・

うちのゆずの木の葉っぱに、今年もアゲハチョウがたくさん卵を産みにやってきました。

その卵や幼虫を探している時に、こんなお客さんも発見しました。

せみのぬけがら。

なぜか昔から、好きなんです。かわいらしい姿が。

ゆずの木の葉っぱの裏で羽化するところを、是非見たかった!!!

先日覗いてみたらまだくっついていたので、そのままにしてあります。

お好きな方がいらしたら、(いるのかな?)さがしてみてください!

 

 

藤原

    

またまた ( 2011年9月 7日 )

名古屋に行く用事が・・・・

 

台風の最中、車移動で行ってきました。

 

大雨の東名高速・・・かなり危険でした。

 

 

が、しかし用事はまだまだ終わらず2週間後に再度行く事に。

 

今度は新幹線で日帰りです。

 

今月も早くも金欠決定のようです・・

 

高橋

    

シャンプー4 ( 2011年8月29日 )

前回に引き続きケンちゃんのシャンプーの模様になります。

ブログのアップ遅くなってすみません。。。

では最終段階です!

ある程度乾いた体を根元からしっかり乾かします。

  CIMG4518.jpg CIMG4517.jpg特に柴犬やコーギーなどは湿気が残りやすいので要注意!

ドライヤーを毛の根元に向け、ブラッシンングをしていきます。

ブラシを強くあてすぎると赤くなってしまいますので気をつけましょう。

次は耳掃除です。

シャンプー後、お耳の中や周りが濡れたままになっていると湿気が残り菌が発生しやすくなります。

汚れや炎症の原因になりますので、忘れずにふき取ってあげましょう。

ワンちゃん用の洗浄液を使ってお掃除をしてあげて下さいね!

無理に綿棒や細い物でお掃除をすると傷つけてしまう恐れがありますので、やわらかいコットンを使い指で拭ける範囲でお掃除する事をお進めいたします。

洗浄液がない場合は乾いたコットンで拭くだけでも違いますのでシャンプー後は必ずやってあげましょう。

 

CIMG4512.jpg

CIMG4513.jpgその際に耳の内側が赤かったり、汚れがたくさんある場合は早めに診察してもらいましょう。

 

これで一通り終了です。

あとはゆっくり休ませてあげて下さい。

シャンプーやトリミングはストレスもかかりますし、疲れますので。

 

CIMG4521.jpg CIMG4522.jpgペットのお手入れは綺麗にするだけではなく、健康を維持していくためにとても大切なことです。

ブラッシングをしながらスキンシップをし、皮膚にできものや傷など異常がないかチェックをすれば、早めに異常を発見できる場合があります。日頃からよく体を触ってあげてくださいね!

ではご家族の皆様がんばってください!

わからないことや相談がありましたら、気軽にお声かけてください。

 

CIMG4524.jpg

 

三浦

    

名古屋に行ってきました。 ( 2011年8月 8日 )

本日私用で名古屋に行ってきました。しかも日帰りで。

 

滞在時間3時間弱・・・移動にかかった時間3時間弱・・・・

 

短い時間でしたが久しぶりの名古屋を堪能してきました。やはり良い街です。

 

 

しかしながら来週も名古屋に行く用事があります。

 

楽しみですが今月はお金が厳しくなりそうです・・・

 

 

 

高橋

    

あっという間に ( 2011年8月 1日 )

もう8月になってしまいました。

夏真っ盛り、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は節電を意識して、新しく竹シーツを購入してみました。

寝床に敷いて涼しい夜を過ごしています。

ただ、素材が竹だけに難点がいくつか・・・

ちょっと硬いのと、

青臭いのと、

予想以上の冷感。

なかなか癖のあるヤツです。

 

今月も暑さに負けずがんばりましょう!

日射病にはお気をつけて・・・

 

井上

    

マイクロチップ挿入の補助金について ( 2011年7月15日 )

もし大きな災害が起きてペットと離れ離れになってしまったら・・・

マイクロチップが挿入されていることで固体識別が可能となり飼い主様の元へ戻りやすくなると思われます。

また海外へ転居される際は国によってマイクロチップが入っていないとトランジットさえ出来ない国がございます。

本年度横浜市と横浜市獣医師会によるマイクロチップ挿入に対して補助金が交付されております。

補助金は2000円です。当院でのマイクロチップの挿入費用が6300円ですので差し引き4300円でマイクロチップが挿入可能となっております。

当院では現在4件分の補助が可能です。ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。

 

 

藤原(院長)

    

暑い! ( 2011年7月13日 )

本当に暑いですね。

早朝から太陽がぎらぎらと照りつけています。

夏はいつもどうりにお散歩が出来ず、体重が増えてしまう子もいますので食事の量に注意しましょう!

 

今年はさすがに節電のため、自宅ではクーラーを最小限にしています。

扇風機やら、風鈴やらで何とか暑さをしのいでいます。

でも、私が小学生の頃なんかはそんな感じだったかな~。

風鈴を何個も部屋にぶら下げて、うちわであおいでみたり、

お父さん犬じゃないけど、扇風機の前で「あ"~~~」と声を出してみたり。

(今は子供が、「ワレワレハ、ウチュウジンデス」とやってますが。)

すいか、カルピス、かきごおり機のきょろちゃんで作った自家製かき氷を楽しんだり。

暑い夏を満喫してましたね!

 

我が家の末っ子の、かもめまゆ毛風のこの方は、暑さにハアハアしながらも

今日も軽いステップで遊んでます。

DSCN1945.jpg

(三田さん、やっと写真のせれたよ!一人で出来たよ!時間かかったけど・・・)

 

藤原

    

ありがとうございました ( 2011年7月 4日 )

先日もご報告させて頂きましたが、6月いっぱいでこの病院を退職致しました。

前回のブログを見て最終日にご挨拶に来て下さった飼い主さんもいて、わざわざありがとうございました。飼い主さんたちに辞める事を伝えると、皆さん優しく声をかけて下さってとても嬉しかったです。

"5年"と言葉にしてしまえばほんの一言ですが、その間本当にいろいろなことがあり、時には辞めてしまいたいと思う事もありました。

子犬の出産に立ち会うこともあれば、亡くなる瞬間に立ち会わなければいけないこともありました。

たくさん笑ったし、たくさん泣いた私にとって思い出深い場所です。

先生はじめ病院のスタッフの皆さんには、いつも迷惑ばかりかけていたような気がします。

今まで大変お世話になりました。

一体この5年間で何匹の犬・猫たちに噛まれ、引っ掻かれたことかわからないほど、私の腕には未だに無数の傷跡が残っていますが、これも私が今まで頑張ってきた証です。

いつも今回は何を書こう?と頭を悩ませていた私の拙いブログも、これが最後となると何だかすごく感慨深いものがありますね。ブログの事で声をかけてくれたり、楽しみにしていますなんて言って下さる方も中にはいて、声をかけて頂く度私はいつもくすぐったい気持ちになっていました。ありがとうございました。

 

今まで頑張ってこられたのは私自身の頑張りももちろんありますが、それ以上に飼い主さんたちや病院の先生やスタッフのみんなの力添えのおかけだと私は思っています。

これからもまだまだ続く長い私の人生の中で、この病院で社会人のスタートを始められた事を私はすごく嬉しく思います。

飼い主さんたちにはもしかしたら、病院以外のどこかでお会いすることがあるかもしれません。

その際は声をかけて頂けたら幸いです。

それでは皆さんどうぞお元気で!

今まで本当にありがとうございました。   (6)_R.JPG

 

三田

    

報告 ( 2011年6月22日 )

いきなりですが、少しご報告させて下さい。

実は今月いっぱいでこの病院を退職することになりました。

この事を伝えると大抵の方に、「結婚されるんですか?」と声をかけて頂くのですが、悲しい事にまだまだそんな予定はありません。

はたまた仕事が嫌になったというわけでもありません。

退職の理由として、

今後の私自身の為にももっといろんな経験をしてみようと思ったからです。

せっかくまだ若いんだから、いろんなことをやってみないと人生もったいないんじゃないかと。

そう思い今回思い切って一歩を踏み出すことにしました。

若い時の苦労は買ってでもした方がいいともいいますしね。

 

辞めると決めた今でも、もちろんこの仕事は大好きです。

こんなに犬・猫たちと接する機会の多い仕事はそうそうないですし、飼い主さんと話すのも楽しいです。

正直ほんとに辞めていいのかと今でも悩んでいる部分もあります。

でもかなり悩んで決めた結果なので間違ってはいないはず。と自分に言い聞かせています。

 

来院された方にはご挨拶をさせて頂いているのですが、会えない方はこのブログ上からご挨拶させていただきたいと思います。

みなさん5年間本当にありがとうございました。

6月末日まであと1週間という短い期間ですが、最後までよろしくお願いします。

また今月末にご挨拶をさせていただきたいと思います。

 

CIMG5457_R.JPG CIMG5463_R.JPG  近くの公園で花しょうぶがちょうど見頃できれいです。

思わず持っていたカメラでゆきと一緒にシャッターをパシャリ。

カメラ目線でキメてくれました。

 

三田

    

最近のページ<< 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。