横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

シャキーン ( 2012年5月31日 )

今週は雷雨、突風、天気は大荒れでした。

昼間は快晴でも、夜には大雨・・・なんてこともありました。

私は帰宅時、あと30分で家に着く手前で降られてしまいました。

油断して傘を置いてきたのは失敗でした(><)

 

最近うちのモルモットの爪が伸びすぎてきてしまっています。

asi.jpg

掴まれると痛い。

うーん、切りたい!

以前切ろうと思ってチャレンジしたら、暴れまくってしまって先っぽしか切れませんでした。

だめそうならやっぱりペットショップか病院に切ってもらいにいきます。

わんちゃんねこちゃんもお家で無理そうなら、当院でも切る事ができますので気軽に声をかけてください(^^)

 

kao.jpg

 

< もしゃもしゃ

 

葉っぱのおいしい季節です。

 

井上

    

おたんじょうび ( 2012年5月16日 )

おさんぽ途中の道端には、かわいい春の花がいっぱい咲いてますね!

私はちっちゃいブルーの花、オオイヌノフグリがだいすきです。

DSCN2755.jpg DSCN2754.jpg                     ボクは、そんなちっちゃい花、めにはいらないけどね!  

 

 

 

 

入院中のワンちゃん達が、偶然にも一日違いで、病院でお誕生日を迎えました。

「おめでとう!」と言われても、本人たちは「???」ですが・・・。

御家族の皆さんにとっては、やっぱりお誕生日はおうちで祝ってあげたいですよね・・・。

一日でも早く、おうちに帰れるように、みんなで頑張ります!

                                                                                                                                                     

 

藤原

    

戻ってまいりました ( 2012年5月 3日 )

はじめましての方もお久しぶりの方もこんにちは。

動物看護士の三田です。

昨年の6月でこの病院を退社した私ですが、また縁があって働かせて頂く事になりました。

自分の中でかなりの決意をして辞めさせて頂いた手前、戻ってくる事に悩みに悩みましたが、やっぱり私にはこの職種が向いているのではないかという結論に至り戻ってまいりました。

恥ずかしいですねなんか...。

 

これから、気持ちを新たに頑張っていこうと思っていますので皆様どうぞよろしくお願いします。

また再度この病院でお世話になるという事で、みなさまに我が家のファミリーをご紹介させてください!

 

長女:はな(女の子・11才)                               

大きな音や人がきたりすると、一目散にどこかへ隠れてしまう CIMG6377_R.JPG

 かなりの怖がり。

雷が鳴ったりなんかするともう大変です。

そんなはなですが、外ではかなりの名ハンター。

捕まえてきた獲物は数知れず。(鳥・ねずみ・もぐら・虫・・・)

獲物を自慢したい気持ちはわかるけど、食べるなら家の中でなく屋外でお願いしたい。

おみやげを持って帰ってくる度怒られるのは、はなではなく私です。

何でも食べる食いしん坊。

 

次女:もち(女の子・10才)                  CIMG6244_R.JPG            

外に出るのが大好きなおてんば娘。天気のいい日や夏の夜は帰ってきません。

家猫だけど半分ノラのような実に猫らしい自由な生活を送っています。

目が開いたばかりのまだ小さい頃に我が家にやってきたもちは、育ててくれたはなに絶対逆らうことはせず、はなの後ろを一歩下がって付いてゆく、そんな古き良き時代の女性のような一面も持ち合わせています。

義理堅い子なんです。

よく食べ、よく遊び、よく太っている健康的な子です。

 

三女:ゆき(女の子・トイ・プードル・9才)                CIMG6372_R.JPG

超偏食のお嬢様。

「犬用のドライフードなんて私のお口には合わないわ」とでも言いたいのか、いつもごはんを残します。

白米・おいも・キャベツは大好き。

特にホットケーキには目がなく、焼いていると私のそばから片時も離れません。

ただいま病気の治療中で、麻布大学に通院中。

・低たんぱく症(たんぱく質がうまく吸収されない病気)

・胆泥症(胆汁という消化液が泥のように固まってしまい、胆のうの中に溜まってしまう病気)

・唾液腺のう腫(何らかの原因で唾液腺から唾液が漏れ出てしまい、唾液腺が腫れてしまう病気)

3つの病気にかかっていますが、本人はいたって元気です。             ヨッシー2_R_R.jpg  

最近マリオに出てくるヨッシーに似てきた気がします。(前はルイージ似でした)    

 

長くなってしまいましたが、我が家にはこんな個性豊かな子たちがおります。

猫と犬を飼っていると、よくみなさまに「ケンカしたりとかはないの?」と聞かれるのですが、ケンカはしません。ただ仲はよくありません。3匹とも争いが起こらないよう、うまく距離を取って生活しているようです。

選んだわけではないのですがなぜか女の子ばかり集まってしまった我が家です。

 

三田

    

すっきり ( 2012年4月25日 )

だいぶ気温も落ち着き、暖かい日が増えてきました。

皆様体調崩されたりしていませんか?

 

春の風物詩「換毛期」もすさまじいですね。

ケンちゃんも、先日シャンプーをして古い毛皮をたっぷり脱ぎました。

羽毛クッションならぬ犬毛クッションが出来上がりそうでした。

少しスマートになった気がします。

 

 

我が家のモルモットは、一時期小屋に引きこもって食欲低下になりまして。

昼間は誰もいないので、何が起きたかわからず・・・

どこにも異常はなく、今は普通に戻っていますが、かなりひやっとしました。

 

一緒にいられる休日は、細かいところまでしっかり見ててあげないといけませんね。

最近はなでなでがお気に入りのようです。

 

それでは、良いGWをお過ごしください!

 

井上

    

さくら ( 2012年4月16日 )

ずいぶん春らしくなりましたね。

さくらも、今はだいぶ散ってしまいましたが、先週は見事な満開でしたね!

 

春なので(?)、病院内も一部リニューアルしました。

DSCN2627.jpg んんっ?なんじゃ、このあしあとはっ!!!

 

DSCN2630.jpg ドアの向こうがアヤシイ。。。

 

皆様も、お楽しみ下さい!

 

藤原

    

身体検査 ( 2012年4月 3日 )

こんにちは。

だいぶ暖かくなりましたね!

桜の花が咲くのが待ち遠しいです。

ただ花粉だけは辛いですね・・・・

鼻声なのでいつも飼い主様に三浦さん風邪?と聞かれてしまいます・・・

お聞き苦しいかと思いますがご勘弁ください(笑)

 

さて今回は身体検査についてケンちゃんをモデルにご説明したいと思います。

こちらの身体検査は気軽に受診できますので定期的にして頂くことをお進めします。

DSCN2550.jpgまずは体重を計ります。

DSCN2551.jpg肥満は病気の原因にもなりますし、食欲が旺盛なのにもかかわらず体重が減ってくるのは何か病気が潜んでる場合もあります。健康のバロメーターですのでご自宅でも定期的に計ってあげましょう。

 

 

 

 

次に体温を計ります。

DSCN2553.jpgワンちゃん猫ちゃんは37度から38度位であれば平熱の範囲です。

39度以上ある場合は熱があるか興奮状態です。

 

 

 

 

 

次にボディチェックをします。

先生がくまなく身体を触診していきます。

まずは目、充血や目やにの状態をチェックします。

DSCN2554.jpg DSCN2555.jpg次は耳です。汚れや炎症、悪臭はないかな、

 

    DSCN2558.jpg DSCN2559.jpg次はお口、

歯石、歯肉炎などの状態をみます。

DSCN2556.jpg DSCN2557.jpg口腔内にできものなどできる場合もあります。早期発見の為にも口は嫌がるこが多いですから、小さい時から触られるのを慣らしておいてあげましょう。

歯磨きも同様、付いてしまった歯石は磨いても取れませんので、仔犬の頃から頑張って習慣づけてあげて下さいね。

 

では続きはまた次回アップします。

 

三浦

    

そろそろ・・・。 ( 2012年3月17日 )

朝晩は冷えますが、少しずつ気温が上がってきましたね。

木々もつぼみを膨らませ、花を咲かせる準備をしています。

                                             

                    クンクン、春のにおいがしてきたよ。DSCN2446.jpg

ワンちゃんをお飼いの方には、市のほうから、狂犬病予防注射のお知らせも届き始めたようです。

まだまだあわてることはありませんが、そろそろ春が来るな・・・、という感じがします。

冬場にノミ・ダニの予防をお休みしていた子も、そろそろ始める時期かもしれませんね!

 

ボクのこと、呼んだ?  DSCN2448.jpg                         コングって楽しい!                                                     DSCN2443.jpg       

 

藤原

    

もうすぐ春 ( 2012年3月 1日 )

雪が思ったよりすごかったですね。

今日も暖かいのに、まだだいぶ雪が残っています。

私の家の周辺は、雪は降ったものの少し積もってすぐとけてしまいました。

それでも降っている時は吹雪のようで、外出はキャンセルに。

 

思いがけない暇が出来たので、我が家のモルモットの爪切りと体重測定をしました。

980gになってました!

もうすぐ1kg・・・

抱っこすると、だいぶずっしりです。

尻がでかい・・・

おでぶ?

 

爪切りはなかなかに暴れて、ほんのちょっとしか切れませんでした・・・

暖かくなったら、ハーネス買ってお散歩に行きます。

たんぽぽ食べに。

 

 

井上

    

春の準備 ( 2012年2月22日 )

冷え込みの厳しい日々ですね。

インフルエンザもはやっています。

皆様くれぐれもお体に気をつけて下さいね。

花粉症の方は、もうすでにつらい季節に入っているようで・・・。

何とか乗り切ってくださいね・・・。

ペットたちも、そろそろ春に向けて抜け毛が始まる季節です。

お掃除大変ですが、ブラッシングも頑張りましょう。

頑張りすぎて、皮膚を傷つけないよう、優しくやってあげてくださいね!

DSCN2340.jpg

                  ボクも、冬用の毛皮を少しずつぬいでいくよ!

 

 

藤原

    

久々の・・・ ( 2012年2月 9日 )

ブログアップですみません。。。

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

DSCN2273.jpg最近当院では誤飲で来院されるわんちゃんが多くみられます。

たとえば・・

 タバコを食べちゃったり、玉葱、チョコレートなどあります。

処置が遅くなれば亡くなってしまうかもしれません。大変危険です。

注意しましょう。

その他にもチキンを骨ごと食べちゃったり、おもちゃやボール、梅干の種、携帯の充電のコード

いろいろあります。

吐き出すことができればよいですが、開腹手術になる場合もあります。

電気コード類は感電することがありますので気をつけてくださいね。

 

ではまだまだ寒い日が続きますので温かくしてお過ごしくださいね。

特に猫ちゃんは体調崩しやすいですので、ワクチンの接種もお進めします。 

 

三浦

    

最近のページ<< 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。