横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

残暑 ( 2012年9月18日 )

9月半ばを過ぎましたが、まだまだ蒸し暑いですね。

クーラーを切ってしまうと、わんちゃんにとってはまだつらいようです。

せみの声がだんだんと少なくなり、秋の虫たちの声が大きくなってきて、なんとなく寂しさも感じられます。

 

昨日、子供たちと外で遊んでいたら、ぽつぽつと雨が・・・。

そのうちザーザーと降り出して、あわてて走って帰りました。

しばらくすると小降りになってまた晴れて・・・なんていうお天気がこのところ多いですね。

昨日は、その前のぽつぽつで洗濯物を取り込んでおいたので、気持ちに余裕がありましたが、

せっかく乾いてきたころにぬれてしまったときの悔しさといったら・・・・!

しばらく天気との戦いは続くのでしょうか?

 

 

藤原

    

行ってきました ( 2012年9月 6日 )

陽が短くなり、涼しい風が吹くようになって夏の終わりを感じるようになりました。

これから涼しくなって、寒くなって冬になってしまうのかと思うと、夏好きな私にとっては何だか少し寂しくなってしまいます。 

 

みなさん夏休みにはどこかへおでかけはされました?

ワンちゃんと一緒にご旅行という方もいらっしゃったのではないでしょうか?

車酔いするのが心配なので酔い止めがほしいという方も何人かいらっしゃいました。

今はわんちゃんと一緒に泊まれる宿というのも増えてきているのでいいですよね。

ちなみに私も愛犬と一緒に箱根と那須に行った事があります。

 

先月、私は話題のスカイツリーへ行ってきました!

とは言っても展望フロアへは登らずじまいでしたが・・・。

だって展望フロアへ行くだけで2000円って高すぎやしません?私にはどうしても納得ができず、結局隣接するショッピングモールと水族館を見て帰ってきてしまいました。

私がケチなだけでしょうか?  

  DSC_0095_aR.JPG   

ちょうどお盆の時期というのもあって、ショッピングモールも水族館も  

人・人・人。

移動しようにも人の波が凄すぎて動けません。

これではスカイツリーを見に来たのか、人を見に来たのかわかりません。

話題性&お盆休みなめていました。 

でもそんな人混みの疲れなんて吹っ飛ぶ位、真近で見るスカイツリーはすごいです!圧巻です!

こんな大きな建物を作り上げた日本人の侍魂さすがです。

せっかくここまで来たのだからと、隣接しているショッピングモールの32階まで行き空をパシャリ。       DSC_0105_R.JPG

どうしても夕焼けも撮りたいから同じフロアで1時間待ち、夕焼け空もカメラに収めてきました。

DSC_0132_R.JPG

2000円出さなくったって、こんなにきれいな景色が見られるんじゃないかとご満悦な私。

しかしながら私は途中で気付いてしまいました。

この32階一番きれいな景色はお店に入らないと見る事ができないという事を。

そうなんです。このフロアのフリーで見られる場所はごく一部。それ以外のスカイツリーが見える側だったり、夕焼け空の西側は、飲食店になっているのでお店に入らないと見えないんです。

・・・よくできておりますね。

結局ここでもきれいな景色を見たければ、お金を払って見てくださいという事なんですね。

大人の世界です。

もう少し市民に優しくったっていいじゃないか。

 

何はともあれ話題の場所へ行き一つ思い出ができました。

 

三田

    

( 2012年8月20日 )

17日の夕方、虹をみましたか?

一緒に歩いていた子どもが「あっにじだ!」と言うので見てみると・・・

空に大きな虹がかかっていました。

子どもは、生まれてはじめて見たので大喜び。

私も久々に見て、感動しました。

 

もうひとつついでに、感動したこと。

貝殻拾いをしていたとき、んっ?なに?今動いた?

この年にして、初めてヤドカリを見ました。

細い足を一生懸命動かして、ちょこちょこと歩いていたのです。

よく見ると、ほかにも大きいのや小さいの、たくさんのヤドカリさんがいる、いる!!

感動しました。

 

8月も残り少なくなりましたが、夏を楽しんでくださいね。

 

 

藤原

    

夏到来 ( 2012年8月 8日 )

ギラギラの太陽・ひまわり・スイカ・かき氷・花火大会・夏祭り・・・。 DSC_0004_R.JPG    

夏が大好きな私にはたまらない季節がやってきました。

夏がくるとこんなにワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?"天気がいい日に家に閉じこもっているなんてもったいない"志向な私は、天気がいい日はカメラ片手にどこかにお出かけするのがもっぱらの休みの日の過ごし方。

雨の日はしょうがないので寝ていますが...。 

                       

毎日毎日あまりにも暑いので夏バテ対策として、ゆき用にクールジャケットとネッククーラーを購入してみました。

CIMG6698_R.JPG

水につけると中に入っているクールビーズがぷくぷくっと膨れてひんやりする代物。

何気にいいお値段するので、ペット用品侮れません。

はっきりとした効果があるのかどうか分かりませんが、これを着せていると若干涼しそうにしているような気がします。

これで少しは暑さが和らいでくれるといいのですがどうだろうか?

買ったからにはちゃんと活用しなければ!

これを着させて今年の夏は夏バテ知らずで、乗り切らせたいと思います。

 

皆さんも夏バテ&オリンピックの見過ぎで寝不足にならないように体調管理にはお気を付け下さいね。

 

当院お盆休みはございませんが、8/14(火)の午後は休診とさせていただきます。

それ以外は通常通り営業しておりますのでよろしくお願い致します。

 

 

三田

    

夏の思い出 ( 2012年7月25日 )

暑い日が続いていますね。

今日は学生時代を思い出して、ある行事に行ってきました。

 

「吹奏楽コンクール」

 

野球部でいう甲子園のようなものです。

TV番組「笑ってコラえて」の吹奏楽の旅で有名な、あの大会です。

それの県大会の予選を見に行ってきました。

母校は今年は予選突破できませんでしたが、良い音楽を聴かせてもらいました。

卒業してから何年も経って、顔も名前も知らない後輩たちなのに、同じ学校っていうだけで不思議な繋がりを感じてしまいます。

 

休日は出不精なもので、久々な外出を楽しみました(笑)

 

これから8月に入り、もっともっと暑くなります。

節電も大事ですが、エアコンもうまく使って体調に気をつけてお過ごしくださいね!

 

井上

    

梅雨明け ( 2012年7月19日 )

こんにちは!三浦です。

毎日暑いですね・・・

梅雨も明けて本格的に暑くなってきました。

ジメジメがなくなるのは良いのですが、ジリジリと焼けるようなこの日差し!

わんちゃんも飼い主様も熱中症にはご注意下さいね。

我が家の猫のぷくも、家の中で涼しい所を探しては移動して寝ています。

猫ちゃんはひんやりとしたフローリングとか玄関などが好きみたいですね。

 

久々のブログ更新ですみません。

アナログ派の私は若いスタッフに任せっぱなしです。

スマホなんぞも使ってはおりますが、アプリなんて全然使いこなせないです(笑)

そういえば先日、三田さんからメールがきたのですが、前に一度送られてきたメールだったんです。

間違いだろうと思い返信してみると、三田さんは送ってないとのこと!

勝手に前のメールが送信されていたみたいです。

こんなことってあるのでしょーか?

つくづく機械は難しいって思っちゃいました。

 

では、いつもブログのおさぼりをしてしまう三浦ですが(笑)、前回のブログ(検診)の続きは次回更新します。

 

三浦

    

梅雨明け ( 2012年7月18日 )

あまり梅雨らしくなかったような気もしますが、梅雨明けしたようですね。

そのとたんに猛暑!朝っぱらから暑いです・・・!

ネコちゃんは、クーラーを避けて、家の中の涼しいところを探して寝ている子が多いようですね。

わんちゃん、特に短頭種や、大型犬の子達はクーラーなしではかなりつらい時期になりました。

口を大きく開け、舌を突き出して大きな音を立てて呼吸をしている場合は注意してください。

目が血走っている、呼吸のたびに体が大きく膨らんだりへこんだりしている、お腹をべたっと床につけては落ち着きなく場所を移動する、などいつもと様子が違っていたら、とにかく涼しい部屋でやすませて、氷水をあげてみたりして下さい。

体温が下がってくると呼吸も落ち着いてきます。ぐったりしてしまうようなら急いで病院に!

とにかく夏の外出は、朝晩の涼しい時間に短めが良いかと思います。

運動が減る場合は、食事・おやつの量も調節してくださいね!

 

 

 

 

藤原

    

ぼくとわんわんのお話 ( 2012年7月 4日 )

こんにちは。看護士の三田です。

じめじめっとした蒸し暑い気候が何とも嫌な季節ですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

私は先日の台風の日、帰り道に傘が壊れてしまいエライ目に遭ってしまいましたが、皆さんは大丈夫でした?

毎回毎回身内事の話題で恐縮ですが、今回はうちの犬と甥っ子のお話をさせてください。

 

姉の息子(1歳7カ月)は、何でかわからないのですがとにかく犬が大好きです。

特に一番近くにいるゆきに対しては、熱烈にラブコールを送っています。

ちなみに好きの比率は ゆき→→←←←←←←←←←甥っ子 こんな感じ。

はたから見たら一方的な片思いとも見て取れる感じです。

 

ゆきのお散歩には絶対行きたがるし、(お散歩の時間になるとわんわんと言い出し、リードを持ってきます)

ゆきにご飯をあげたがるし、(ご飯もお水もゆきにあげようと頑張っています)

寝てたらゆきに毛布をかけてあげてるし、握手したり、頭をなでなでしたり・・・。

 とにかくわんわんのお世話をしたいみたいなんです。

 

生まれた時から一緒にいたからかもしれませんが、他のお家でも見られる普通の光景なのでしょうか?

最初は得体の知れない謎の生物に戸惑っていたゆきですが、今ではその存在をちゃんと理解したようで、何だかんだでうまく付き合っている様子です。

                                    初対面時   

DSC_0328_R.JPG                                   「誰!?」

 

                                      現在

CIMG6472 - コピー_R.JPG                           「しょうがない付き合ってやるか。」

 

 こんな一人と一匹の関係を見るのが楽しいそんな私の今日この頃です。

 

三田

    

梅雨 ( 2012年6月16日 )

今週は雨が続くようですね。

ワンちゃんを連れて外に出るのもすこしためらわれますね。

 

DSCN2854.jpg DSCN2856.jpg

あじさいは、青空が似合いませんね・・・。

やっぱり、雨の中で生き生きしていました。

 

そして、病院の入り口にあるやまぼうし。

これは季節が変わるととてもかわいい赤い実が出来ます。

お楽しみに!

DSCN2858.jpg DSCN2857.jpg

 

藤原

    

出会い ( 2012年6月 6日 )

最近はなぜかいろんな動物に出会います。

ゆきの散歩中にはこんな子たちに出会う事ができました。

CIMG6499_R.JPG

カルガモの赤ちゃんたち。

小さいながらも必死にお母さんの後ろをついて泳ぐ姿がなんともかわいらしくてたまりません。

ついついお散歩中のゆきをほったらかして、カルガモベイビーズたちに夢中になってしまっています。

そんな可愛い子らを狙う敵は多いかもしれないけども、何とかみんなすくすく大きく成長してほしいものです!

 

先日の帰宅途中には家の近くで不思議な生物に出会いました。

夜の帰り道、歩いていると前から黒っぽい影が近付いてくるのが見えました。

ノラ猫さんかなと思って近付いてみると、その子は猫にしてはやたらと尻尾が長く、顔が小さくて胴が長い体型でした。

そして金網をジャンプではなく、するすると登って暗闇に消えていったんです。

何でしょうこの子は?

暗かったので顔はよく見えなかったのですが、明らかに猫ではないですよね。

最近我が家にタヌキがよく来るからタヌキかも?とも考えましたが、タヌキ尻尾ではなかったし。

生まれてこの方ずーっと同じ所で暮らしていますが、今までそんなおかしな生物を目撃したことはないです。記憶にある限りは。

うーんあの子は何だったのでしょう?

誰かわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

 

小さい宇宙人とかだったらどうしよう・・・。

 

三田

    

最近のページ<< 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。