横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

ドッグドック・キャットドック ( 2012年12月29日 )

毎日寒いですね

猫ちゃんは特にこの時期は風邪を引きやすいので、注意してみてあげて下さいね。

目やにや鼻水、くしゃみが見られたら早めにご相談下さい。

 

では今回はドッグドック、キャットドックのお話です。

前回、前々回に検診の模様を説明しましたが、それプラスさらに詳しい検査になります。

またまたケンちゃんをモデルにしてお話したいと思います。

 

まずは血液検査(血液生化学検査スクリーニング、血液血球計算)

肝臓や腎臓、血糖値、貧血などの値を調べます。

首、前足、後ろ足のいずれかの血管から採血します。

kensaiketu.jpg    

 

 

 

 

 

 

次にレントゲン検査です。

基本的には腹部の撮影ですが、わんちゃん猫ちゃんの状態や犬種猫種によっては胸部の撮影もお進めする場合があります。

腹部のレントゲンでは主に消化器、泌尿器、生殖器などを確認します。

胸部のレントゲンでは主に肺、心臓などを確認します。

kenrentogen1.jpg kenrentogen3.jpg

心臓疾患の好発犬種、猫種は

犬・・・キャバリア、マルチーズ、シーズーなど

猫・・・メインクーン、アメリカンショートヘアなど

その他の犬種猫種でも心臓疾患にかかる場合もありますし、好発犬種猫種だからといって必ずなる病気ではありません。

検診で心雑音がみられた場合は、胸部レントゲン、心電図、心エコーをお進め致します。

 

では続きはまた次回アップします。

 

三浦

    

この花は・・・ ( 2012年12月19日 )

木枯らしが吹き、冷え込みもいっそう厳しくなりましたね。

こんなに寒くても、いや、寒いから、けんちゃんは元気にお散歩しています!

今日は松の木の前でおすわり。周りを気にしております。

ken.jpg

お散歩中に、鮮やかな花を見つけたので。

椿、椿、と思って、念のため調べてみると、ん?さざんかとどう違うの?!

「葉も、花も、開花時期もほぼ同じで、なかなか見分けがつかない」

へぇ~そうだったんだ!

違いと言えば、山茶花は背が高く、花びらは5~10枚くらいでしわしわになるものが多く、

寒椿は1mくらいで、あまりしわしわにならない、14枚以上の花びらを持つということらしいです。

でも、立寒椿などの種類は背が高くなるので、ほとんど区別がつかないそうです。

なんだ、わかんないんだ・・・。

SANY0100.JPG背丈は私の頭よりずっと高かったし、花びらの数は多そうなので、立寒椿にしておこうっと!

 

 

 

 

 

さて、今年も残り少なくなりましたね。

寒さに負けず、良い年を迎えられますように!

 

藤原

    

京都の旅 ( 2012年12月 8日 )

先日お休みを頂いて、京都へ行ってきました。

ずっと行きたいとは思ってはいたものの、いろんな都合でなかなか行けず、今回やっと行く事ができました。

カメラ片手に自由気ままな一人旅です。

 

秋の京都は観光客ですごく賑わっていました。

修学旅行の学生さん・ツアーできてるご年配の方達・海外の方達・・・。

どこへ行っても人だらけ。さすが京都です。

残念ながら紅葉の盛りは少し前に過ぎてしまっていたようで、散りもみじの所も多かったですが、それはそれでまた味があってよかったです。 落ち葉のじゅうたんもなかなかきれいですよね。

  DSC_0663_R.JPG   DSC_0538_R.JPG

お寺巡りなかなかいいですね。

お寺に行くとしゃんと背筋が伸びるというか、もっと頑張ろうという気持ちになります。

こういう場所の事をパワースポットと呼ぶのかもしれません。

2日でいろんな場所を巡ろうと頑張りすぎて、結果かなり歩く事になり、家に帰る頃には足の裏に豆ができていました。万歩計を見てみると2日間でなんと54542歩!距離にすると38km位も歩いていたようです。うわっそりゃ翌日ぐったりになるはずだ・・。

 

哲学の道(昔有名な哲学者たちが歩いた道らしい)という紅葉がきれいな道を歩いていると、2匹のにゃんこを発見!!

かわいいこ達だなと思い近くに寄ってみると、どこからともなくにゃんこたちが集まってきて、いつの間にやら数十匹の群れになってしまいました。

DSC_0579_R.JPG

ほとんどが子猫だったのですが、1匹だけボスっぽい貫禄の子がいました。

※下の写真の左の子です

DSC_0588_R.JPG

強くてたくましそうだったので、「ドン」と命名。

寒さも防げるようなふくよかなボディをしていらっしゃいました。

かわいい子たちがいっぱい見られてこれもいい思い出です。

CIMG7244_R.JPG                                おみやげてんこもり!

 

今年の冬は例年よりも寒さが厳しいようです。

寒いのは苦手な私ですが、寒いからこそいいことだってあります。

寒いとお風呂が気持ちいいし、お鍋だっておいしいし、こたつでみかんも食べれます。

そう考えると冬ってちょっと楽しいかもしれません。

 

私の拙い文章にお声かけ頂いた皆様どうもありがとうございました。

来年も変わらずこんな感じでまったり日々の事を書いていこうと思っています。

お暇な方お付き合い頂けたら幸いです。

また来年もよろしくお願いします!

 

三田

    

秋といえば ( 2012年11月30日 )

食欲、スポーツ、読書、いろいろありますが・・・

学園祭もこの時期の風物詩ですね。 121103_122328.jpg

 

というわけで、母校の学園祭に遊びに行ってきました!

 

学園祭のイメージってなんなんでしょうか。

自分も大学入るまで行ったことなかったので・・・

模擬店で美味しい物食べたり、いろんな出し物見て楽しんだりとかですかねぇ?

 

うちの大学はかなり特殊でした。

121103_122212.jpg

農大侮れません。

もう移動動物園状態です。

柵越しですが、おさわりOK!

この日だけ、富士宮の付属農場から遊びに来てもらいます。

ひよこふれあい体験、乗馬体験、イモ掘り、農大産ハム&ベーコン販売などなど。

あ、あと有名な野菜無料配布とかね。

121103_122542.jpg秋の週末に、ご家族で遊びに行ってはいかがでしょうか?

わたしも来年は他大学の学園祭に遊びに行きます!

絶対!

よし、ここで宣言したから有言実行!!

 

 

 なんて・・・秋の話で終始やってしまいましたが、明日から12月です。

すっかり冬です。

風邪など引かないよう暖かくお過ごしくださいm( _ _ )m

 

井上

    

秋も深まって ( 2012年11月20日 )

ぐんと気温が下がり、寒くなってきましたね。

紅葉や、落ち葉などに秋の深まりを感じます。

 

さて、今年は昨年より数は少ないものの、大きめのきれいなゆずが実をつけました。

なかなか立派です。

 

ゆず.png

続いてこちら。

SANY0095.jpg やまぼうし.jpg

以前にご紹介した緑の実が、赤く色づきました。やまぼうしです。

かわいい実です。

そして最後は、

SANY0098.JPG .jpg

細長い、ブルーベリーのような実をつけた木もあります。何でしょう?

 

以上、病院の前にある木の実の紹介でした!

見つけてみてくださいね!

 

 

 

 

 

藤原

    

ゆき10才 ( 2012年11月 9日 )

 この前のケンちゃんの誕生日に続き、今月は我が家のワンコゆきの誕生日でした。

11月5日でめでたく10才になりました!おめでとう!

10才というとだいたい56才くらい。いつの間にかおばさまワンコになっていました。時が経つのは早いもんだ・・・。

何かと病気がちな我が子ですが、元気はあるし、よく食べます。こんな何にも悪さなんてしないような顔をしてますが、実はゆきはつまみ食いの常習犯だったりします。最近getした獲物は、刺身(いなだ)、ハムカツ、カレーパン、食パン、しょうが焼、コーンフレークなどなど。ちなみにお散歩中に落ちているミミズの干乾びたものなんかも大好物みたいです。うーん・・・。

そして盗み食いがばれる度にゆきが怒られ、ついでになぜか私も怒られます。とばっちりもいいとこです。     CIMG7009_R.JPG                           "悪さなんてしませんよ"的な顔の例

誕生日には大好物のホットケーキをバースデーケーキ風にアレンジしてプレゼントしました。

毎日はダメだけど、特別な日位おいしいものを食べたってバチはあたらないはず。

CIMG7114_R.JPG CIMG7120_R.JPG

林檎味・かぼちゃ味・洋梨味。

バースデーケーキっぽくローソクもさしてみました!

あげたらもちろんのごとく数分でぺろり。かけらも残さず平らげました。

喜んでくれて何よりです。

 

うちの中で体は一番小さいけれど、実はこっそり我が家を支えてくれている裏大黒柱的な存在。

我が家でのゆきはきっとそんな感じです。

うちに一番いて、誰よりもみんなの事見て、周りの雰囲気を察して動いているムードメーカー。我が家の平安が保たれているのはこの子のおかげかもしれません。

小さいけども、大きな存在感を発揮しています。

きっといつも気付いていないだけで、助けられている部分はたくさんあるんだろうと思います。

帰ってきてお出迎えしてくれるだけで、何だかほっと一息つけるしなぁ。

そんな小さな一つ一つにいつも助けられてます。ありがとねゆきさん。

 

喋れたらどんな事を考えて、どんな事をしたくて、どんな風にみんなの事思っているのかわかるのになぁ。でも不満ばっかり出てくる可能性もあるので聞くの怖いかも。

人間だったらどんな子なんだろうなんて、バカな事をつい考えてしまいます。

 

10才。決して若者と呼べる年齢ではないけれど、まだまだ人生(犬生?)これから。

これからもどうぞよろしくお願いします。

一つだけお願いをするのならば、どうか好き嫌いをもう少しなくしてくれると助かります。By飼い主

CIMG6755_R.JPG

「おばちゃんだってまだまだこんなの着れちゃうんだぜ」 的な若作りな56才。

 

三田

    

季節変わって ( 2012年10月29日 )

一雨ごとに涼しくなり、すっかり秋となりましたね。

通院されているわんちゃん、ねこちゃんの様子を伺うと、

夏には食欲がなく、何となく調子が安定しなかった子達も

涼しくなって食欲がもりもりわいてきて、今とっても元気です!

という子が多いなぁと言う印象を受けています。

皆さんのお宅の子はいかがですか?

とんぼ.jpg

 

藤原

    

検診2 ( 2012年10月12日 )

こんにちは

だいぶ涼しくなりすごしやすくなりましたね。

お散歩も気持ちがいいですね。

でもまだ蚊は飛んでますのでフィラリアの投薬は忘れずに!

 

では今回は以前にお話した検診の続きです。

まずは腹腔内のチェック

7.jpg

お腹をよーく触って何か硬い物が触れたりしないかなど確認します。

異常なお腹の張りや通常触れないものが確認される場合がありますのでその場合は詳しい検査へ

 

 

 

そしてリンパ節のチェック 

2.jpg 3.jpg

      浅頸リンパ節                   腋窩リンパ節         

6.jpg 1.jpg        膝窩リンパ節                               下顎リンパ節

次は関節のチェック 9.jpg                                     

 

 

 

 

 肛門嚢はたくさん溜まってないかな?

8.jpg

 

 

 

 

 

 次は心臓の音を聴きます。

雑音が確認された場合詳しい検査をお進めしております。

11.jpg 13.jpg

 早期発見できれば進行を遅らせることができるかもしれません。

 

あとは、20分~30分以内に取れた尿を持ってきて頂ければ尿検査も可能です。

 

以上で終了になります。

その他気になってる所がありましたらご相談下さい。

ここまでの検診はいつでも受診できます。御来院される前にお電話で予約の上お越しくださいね。

では次回は今回の検診プラスもっと詳しい検査を含みましたドッグドック、キャットドックのお話をしたいとおもいます。

 

三浦

    

めでたく2才に ( 2012年10月 7日 )

先生の家族の柴犬のケンちゃん、先月でめでたく2才になりました! CIMG6819_R.JPG生後3カ月から見ている私としては、早いような遅いような複雑な心境です。

体はもちろん大きくなったものの、未だにいたずらはするし、ごはんは気分が向いた時しか食べないおぼっちゃま犬のケンちゃん。

たまに写真を見返してみると、いつの間にこんなに大きくなったんだろうと思います。あの頃が懐かしい。

2010.12.27 5_R.JPG

                           あの頃(3か月)

誕生日当日はささやかながら何かお祝いをしてあげようと考えていたのですが、実はみんなすっかりケンちゃんの誕生日を忘れてしまってました。(ケンちゃんには内緒です)

フィラリアとフロントラインのやる日は覚えていたのに・・・。

ごめんねケンちゃん。

 

遅ればせながら、誕生日プレゼントとしていつもはドライフードだけのケンちゃんに、缶詰を差し上げたら、大喜びでぺろりと平らげていました。いつもその調子でごはんもペロッと食べてくれたら助かるんですけどね。

来年は忘れずにちゃんと3才の誕生日をお祝いしてあげようと思います。

来年のカレンダーにちゃんとマーク付けておくからね!

 

ちなみに最近のマイブームは氷を食べる事なケンちゃんです。

CIMG6816_R.JPG                     注:肉球を冷やしているわけではございません

 

三田

    

大きくなりました ( 2012年10月 3日 )

先日の台風は強烈でしたね!
道路も相当荒れ放題・・・かと思いきや、案外綺麗なもんでした。
台風の前にあった大雨による土砂崩れで、まる2日以上止まっていた京急線・・・
今回の台風には耐えてくれたようで安心しました。
本当に、事故はいつどこで起こるかわからないですね。

さて、我が家のモルモット「もす」さんです。
何気に名前初公開です。
名前の由来は、顔から「もす」っていう雰囲気が出てるからです(なんじゃそりゃ)

なんと、体重1.2キロまで成長しました!
標準体重ギリギリ・・・
もしかしたらちょっとおデブなのかも。
ご飯減らさなきゃ~

一時期トイレを覚えたので、部屋を囲いなしで散歩させてましたが、最近またあっちこっちポロポロ粗相するようになってしまいました
あのいい子の期間は何・・・

0sai.jpg 1sai.jpg

 

井上

    

最近のページ<< 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。