横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

フィラリア検査・狂犬病接種についてのご案内 ( 2013年4月 7日 )

4月に入りそろそろ狂犬病接種、フィラリア検査でご来院される方が増えてきました。

気付けば暦は4月。もうそんな時期なんですね。

今回は狂犬病接種・フィラリア検査についてのご案内をさせていただきます。

 

●フィラリア検査+血液健康検査について●

当院ではフィラリア検査の際、ご希望がございましたら一緒に血液健康検査を行う事が可能です。

・フィラリア検査とは・・・フィラリアに感染しているかどうか調べる血液検査です

・健康検査とは・・・CBC+生化学検査(13項目)の測定ができます

            CBC(赤血球・白血球・血小板などの数を数える検査)感染や貧血の評価を行います

            血液生化学検査(GLU・BUN・CRE・TCHO・TBIL・Ca・IP・GOT・GPT・ALP・Na- 

            K-Cl)計13項目測定。血糖値や腎臓、肝臓などの評価を行います

この健康検査をフィラリア検査時に一緒に行う場合、通常時より少しお安いキャンペーン価格で検査する事ができます。

ご希望の方はスタッフまでお申し付けください。

特に7歳以上のワンちゃんに1年に1回の血液検査をおすすめしております。

この機会にご一緒にいかがですか?

 

●フィラリア薬サービスキャンペーン●

フィラリア薬を5~12月分まで1シーズン分(計8か月分)ご購入頂いた方には、1カ月分無料でお渡ししております。(お会計は7個分で8個お渡しできます)

当院ではフィラリア薬の投薬を5月~12月まで続けて頂きたいと思っておりますので、このようなサービスを行っております。

12月まで毎月1回の投薬を行い、フィラリア感染を防ぎましょう!!

お薬の種類は、錠剤とお肉の2種類をご用意しております。

錠剤が苦手なワンちゃんにはおいしいお肉タイプのお薬で、おいしく楽しく毎月の投薬を行いましょう!!

CIMG6787_R.JPG

                     「僕は錠剤を毎月飲んで予防しているよ」   

※フィラリア薬1シーズンまとめてご購入の際のお支払いは、現金のみとさせて頂いておりますのでご了承ください。

※5月末日までのキャンペーンです

 

●狂犬病登録代行について●

当院では狂犬病接種後の登録代行も承っております。 

・狂犬病接種~済票お渡しまでの流れ 

当院にて狂犬病接種→当院が飼い主様に変わって接種証明書を区役所に持って行き、登録を行います→登録完了後、済票が発行されます→済票を飼い主様にお渡しします

狂犬病接種から狂犬病接種登録完了までのお時間について(済票をお渡しできるまでのお時間)

  →だいたい1~2カ月お時間をいただいております

済票のお渡しについて

  →接種後1~2カ月後のご来院時に直接お渡しいたします

※昨年まで済票を郵送でお送りしておりましたが、今年からご来院時のお渡しのみとさせていただいております。ご了承ください。

接種される際は狂犬病のおハガキと登録袋をご持参下さい。(登録袋は横浜市の方のみです)

登録袋がない方はおハガキだけでも構いません。

CIMG7484_R.JPG

CIMG7485_R.JPG

(ちなみに私の犬の物です)

左:狂犬病のおハガキ・登録袋(川崎市の物は写真のものとはおハガキの形が異なります)

右:済票

※代行の際の済票代550円は現金で頂戴しております。ご了承ください。

 

春は狂犬病接種、フィラリア検査が重なる時期なので混雑が予想されます。

ご予約がないとお待たせする事があるかもしれませんので、ご来院の際はご予約してからご来院いただきますようご協力お願い致します。 

 

三田

    

検診3 ( 2013年4月 1日 )

こんにちは!

遅れましたが、前回の検診の模様の続きです。

今回は超音波検査です。

超音波の検査は腹部臓器の断面を観察します。

レントゲンでは見えないような臓器の異常を検出できる場合もあります。

必要であれば心臓の検査も致します。

検査中は横になってじっとしてなくてはなりませんので頑張り所です。

それから、検査の際、お腹の毛を刈らせてもらう場合もあります。

   keneko2.jpg keneko1.jpg

keneko3.jpgこれで一通り検査は終了です。

半日預かりになりますので、午前中に御来院して頂き、午後の診療の時間にお迎えにきて頂きます。

当日の朝の食事は抜いてきてもらう場合もあります。

前もっての予約が必要ですので、あらかじめお電話でのご予約をお願いします。

特にシニア期(7~8歳以上)のわんちゃん、猫ちゃんにお進めいたします。

何かわからない事がありましたら、スタッフまで聞いて下さいね!!

 

三浦

    

さくらひらひら ( 2013年3月22日 )

暖かい日も多くなって、桜がだいぶ咲いてきました。

 

やっぱり満開の桜って好きです。

 

満開の散り際なんて最高ですね!

 

ここ何年かはお花見も行けていないので、家の近くの桜並木で我慢してます。

 

もう少しで満開かな。

 

夜、帰り道に木の下から見上げるのも格別です。

 

sakura.jpg

 

井上

    

暖かくなってきました。 ( 2013年3月20日 )

道端の花たちも咲き始め、一気に春めいてきましたね。

私の好きなオオイヌノフグリにも出会えました。

何となく、鼻がむずむずしますけど、今年も知らない振りをして過ごしています。

ただ、強風だけはたまりません!

コンタクトレンズをしているので、外出のたびに目を細め、

時には涙をぼろぼろ流しながら戦っています。

あれってほんとに孤独な戦いです。

しかも相手はごくごくちっぽけな砂粒みたいなものなのです。

先日は電車の中で突然襲われ、ずっと泣いている怪しい人でした。

電車を降りたらトイレに駆け込もう!とふらふらと電車を降りたら

急に痛みが消え、目がパッチリ、私を泣かせた相手はいなくなりました。

何年も前にメガネが壊れてから作っていないので、メガネにしなくちゃかな~

と思いつつ、何年も経過して今に至っています・・・。

 

SANY0122.JPG 桃.jpg SANY0123.jpg 桃.jpg

 

 

 

 

 

 

SANY0124.jpg 桃.jpgいつも春の訪れを感じさせてくれる花のひとつ。

桃ですかね。

ついつい見とれてしまいます。

桜も今年は早そうですね。

 

 

 

 

藤原

    

BIG sweets ( 2013年3月 7日 )

 先月病院の看護師3人でメーカーの説明会に行ってきました。 

その帰り道小腹がすいたので喫茶店へ。

テレビや雑誌でも取り上げられたことのある有名なお店で、パンケーキを食べてきました。 

  CIMG7352_R.JPG

!?

これ一人前なの?と疑ってしまう位のかなりのボリューム。

高さ12cmのイギリスパンの中に、サイコロ状のトーストがこれでもか!という程詰まっています。

器もパンでできているので全部食べれます。これぞまさにパンケーキ。

私はこのパンケーキのプリンアラモードの物を注文したので、+上にプリン・アイス・フルーツがこぼれんばかりにてんこ盛り。

メニューを見た時は実際はこんなに大きいわけがないだろうとバカにしていたのですが、なめていました。実物は予想していたものよりもかなりBIG!!!

BIGな見た目だけど、味だって手抜きなしでなかなかの美味。

プリンは甘さ控えめに作られていてバランスが取れていたし、トーストのカリカリ感とアイスのひんやりがいい感でした。

でも最初はいいんです。お腹がすいていたのもあってすごくおいしいんですが、後半のきつさったらないです。おいしいはずなのに、味がしない?というおかしな現象に陥ります。

そして食べても食べてもなかなか減りません。それでも完食目指して結構頑張ったのですが、完食は出来ず。完敗。私以外の二人も完食は出来ずでした。

食べて見て気付きました。これは軽食ではなく、主食だということを。

そして一人で食べるものではないと。

この後2日間は胃の調子がおかしかった私です。

 

 

甘いものを食べるのに自信がある方は是非チャレンジしてみてはいかがですか?

桜木町ワールドポーターズ2F カフェ ピアネータというお店です。

 

三田

    

マルちゃん ( 2013年2月 9日 )

毎日、毎日寒くて嫌になりますね。

暖房器具がこたつしかない私の部屋は、部屋の中なのに吐く息が白いです。=寒いです。

なのでこたつから出られません。今年の冬は特に寒さが厳しいので、暖かい春が待ち遠しいです。

 

今まではな・もち・ゆきと我が家のファミリー達をご紹介させて頂きましたが、最近新しく我が家の仲間入りをした子がいるので、ご紹介させてください!

CIMG7339 - コピー_R.JPG

名前:マル

性別:男の子

年齢:不明

性格:穏やか

趣味:日向ぼっこ・食べる事

 

 去年の春~夏頃からどこからともなくひょっこりとうちに来るようになったマルちゃん。

当初は何も食べられないのがわかれば、そのうちどこかに行くだろうと甘い考えだったのですが、たとえ食べ物がなかろうと、マルちゃんは根気強く来る日も来る日もうちに足を運んでいました。

時には家の中に入って猫のご飯を食べてはなともちに怒られたり、時には家の中からパンをかっさらって行ったり・・・。

そんな日々が数カ月続き、毎日毎日懲りずにくるこの子に根負けしてしまい、もうご飯をあげてしまおうという流れになり、現在に至ります。

"家の中には入れない代わりに、せめてご飯はお腹いっぱい食べさせてあげたい"というおばあちゃんの理念の下、毎日ご飯をたらふくご馳走していたら、気が付いた時には立派な肥満体になっておりました。

尻尾の先が丸かったからマルと名付けたのですが、名は体を表すというやつなのかもしれません。

今では庭に用意してあげた小屋に入って寝て、体も撫でさせてくれるまでに懐いてくれました。

体格は男の子なのでがっしりしていて、腕もたくましく太くとっても強そう。だけど、うちの猫たちにケンカを仕掛けることはなく、穏やかな優しい子のようです。逆にもちの方が強い位です。

 

そんな猫3匹と犬1匹の我が家です。

また猫が増えてしまい、母には小言を言われ肩身の狭い私です。

また来週には雪が降るかもしれないとの予報があったので、まだまだマルちゃんの用の湯たんぽは大活躍しそうな予感です。

CIMG7348_R.JPG CIMG7347_R.JPG

みなさんも暖かくしてインフルエンザ・風邪などひかぬようご注意ください。

犬や猫の防寒にたぶん帽子は必要ありませんね。

 

三田

    

冬真っ盛り ( 2013年1月30日 )

まだまだ毎日寒いですね。

年々寒さに弱くなっていっている気がします。

末端が冷えるんです!

通勤時は手袋、マフラー、耳あてを装備。

タイツの上に靴下は当たり前。

お腹も冷えるので、貼るカイロも・・・

それでも寒いとき、もうどうしたらいいかわかりません(笑)

いい防寒情報ありましたら教えてください!

 

そういえばまだ冬らしいことしてません。

春になる前に日帰り温泉でも行こうかしら・・・

なんにせよ、寒さをポジティブに考えて、冬を楽しめるようにしたいですね!

 

onsen.jpg

 

< ぬくぬくしたいですな

 

井上

    

( 2013年1月23日 )

雪、降りましたね。そして積もりました。さらに、なかなか溶けません!

足元には十分気をつけてくださいね。

TVでは、柴犬が積もった雪に背中を擦り付けてうれしそうにじゃれている映像が流れていましたが、

院長も書いていたように、ケンはいたって普通でした。

 

SANY0115.jpg 雪.jpg  カメラ目線はもちろんせず。

 

SANY0118.JPG

クールな男、ケン。

 

みなさんのわんちゃんはいかがでしたか?

 

また雪が降るとか・・・。

インフルエンザもはやっていますので、気をつけてくださいね!

 

藤原

    

2013年 ( 2013年1月 9日 )

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

年末年始旅行・里帰りをされた方も多いのではないでしょうか?

いろんな飼い主さん達からの旅行や里帰りのお土産話をたくさん聞かせて頂いて、私まで楽しい気分にさせていただいてます。生まれも育ちも横浜で里帰りという事をした事がない私としては、みなさんのお土産話は聞いててすごく楽しいです。ありがとうございます!

 

私はというと、大晦日はちゃんと家の大掃除をして、年越しそばを食べ、紅白を見て(今年も白組が勝ちましたね)、ジャニーズのカウントダウンライブを見ながら年越しをして、福袋を買いに行って、後はのんびり過ごしていました。

毎年新年になったら、送れる限りの友達に一斉に「あけましておめでとうメール」を送るのが、私の新年での初仕事です。

あけましておめでとうの言葉と一緒に近況報告も合わせて送り、返事を待っている間が何とも楽しみでなりません。久々に連絡する友達もいるので転職してたりだとか、結婚することになったとか、メールの返事を開く度楽しい楽しい。

みんな頑張ってるんだなぁとメールを見ながら、いろいろ考えてしまいます。

私もみんなに負けないよう今年は去年よりももっともっとたくさん努力して、自分を磨かないといけませんね。

                                  

私にとっても、飼い主さんたちにとっても、ワンちゃんネコちゃん動物たちにとっても、ステキな一年になりますように。

 

我が家の鏡もちは市販のものとは迫力が違いますよ!

約5kgの鏡もち。

名前が"もち"なので・・・。

CIMG7294 - コピー_R.JPG

※食べられません

 

三田

    

新年 ( 2013年1月 5日 )

明けましておめでとうございます。

今年もスタッフ一同、わんちゃん猫ちゃん達の良きサポートができるよう技術向上し、頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

これからまだまだ寒さが厳しくなります。

飼い主の皆様、ペットのみんな、お身体にお気を付け下さいませ。

sinnnenn.jpg              寒さに負けず元気なけんちゃんです。今年もよろしくワン!!

 

三浦

    

最近のページ<< 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。