横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

幸福の・・・ ( 2013年6月14日 )

ジメジメ、ムシムシしてきましたね。

水不足でも困るので、恵みの雨と思って辛抱です!

 

遠い昔、私の家の近くのグランドには、たくさんのシロツメクサが咲いていました。

もちろんクローバーもたくさん生えていて、四つ葉探しに夢中になったものです。

「あった!」と叫ぶと、三つ葉同士が重なってるだけって事もしょっちゅうあって。

五つ葉、六つ葉も時々あったっけなぁ。

 

子どもが「四つ葉ほしい!」というので、この近所を見回してみると、

アカツメクサは結構あるけれど、シロツメクサは少なく、しかも小さいので

ちと厳しそうな予感・・・・。 SANY0211.jpg 四つ葉.jpg  

一応見ておくか・・・と探してみると

意外にも、簡単に見つかりました。

やっぱり見つけるとうれしくて、もっともっとと思ってしまいます。

早速、昔と同じように辞書にはさんで押し花にしました!

お、数もいい感じです。

何十年ぶりかの、懐かしい、小さな幸せ体験でした。

 

 

藤原

    

梅雨 ( 2013年6月 7日 )

こんにちは!

梅雨ですね・・・

あまり雨降らないけど・・・

ジメジメしたこの季節は、わんちゃんはとても苦手です。

耳や皮膚を悪くしたり、そして湿気もつらいのです。

エアコンのドライなどをうまく使ってあげて下さいね。

 

私は子供の頃、北海道に住んでいたので、こっちに来た時は

「なんで雨降ってるのに、こんなに暑いんだよー」

と子供ながらにイラついた記憶が・・・

まあ、今では暑さより、寒さにめっきり弱くなってますけどね(笑)

 

それから、フィラリアの予防がまだのわんちゃんは早めに御来院下さいねー!

 

三浦

    

春の日の出会い ( 2013年6月 6日 )

ある日ゆきの散歩の途中、ステキな出会いがありました。

 

暖かいお天気のよい日ともあって、公園はたくさんの人達で賑わっていました。

その中でもひと際人が集まっている所があるなと思い見て見ると、ウサギがいたんです。

野ウサギ?とも思いましたが、よく見るとちゃんとリードで繋がれていました。

飼い主さんに聞いてみたら、お天気がいい日はたまにお散歩に来ているのだとか。

CIMG7433_R.JPG

                         ウサギのモコちゃん・3才。

CIMG7435_R.JPG

                            ゆきともご挨拶

おそらく初めてお目にかかるウサギにびくびくしながら、においをかいで確認?していました。

そんなこんなでウサギのモコちゃんと仲良くしてたら、いつの間にかゆきも子供達の人気者になっていました。

「ワンちゃんお名前なんて言うの?」「何才?」「抱っこしてみていい?」と次々と質問され、子供たちに順番順番に抱っこされ戸惑い気味のゆき。

人見知りで犬見知りなゆきは困った様子でしたが、かわいい子たちにせがまれては断るわけにもいかず、順番順番に抱っこされていました。

明らかに緊張してる顔を見て、内心がんばれと応援する飼い主の私。

数分後やっと解放されたゆきは、何だかほっとした表情。

お疲れ様です。

 

ウサギさんとかわいい子たちに出会えたそんな春の日のお散歩でした。

 

三田

    

梅雨入り ( 2013年5月31日 )

関東梅雨入りしましたね!

毎日蒸し蒸しでバテバテです。

病院のけんちゃんも、冬にはあんなに元気だったのに、暑さとともに食欲減退・・・

お残しは許しまへんで~!(古)

 

梅雨が明けたら、厳しい日本の夏がやってきます。

そこで!

そんな夏を乗り切るために、こんなものを購入↓

タンブラー.jpg

「真空断熱タンブラー」

表面と内側の間に真空状態を作ることで、中の液体が外気に晒される面積を少なくし、ぬるくならない。

氷を入れると6時間後も残っているという・・・

蓋ないのに!

しかもHOTもOK!

いわゆる魔法瓶ですね。

最大の魅力は、 結 露 し な い

持っても冷たくない、熱くない。

いやー、今から夏が楽しみです(笑)

何飲むかって?

そりゃあ、夏と言えば黄色いアレでしょうとも(笑)

 

井上

    

予防接種は終わりましたか?? ( 2013年5月19日 )

こんにちは。

5月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

春は予防接種が多く、皆様も混乱することもあるかと思います。

私もその一人でした。。。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、もう一度改めて確認です。

春はまず、法律で義務付けられている狂犬病の予防接種をしましょう。

1週間後、他のワクチンの接種が可能となります。

混合ワクチンは、義務付けられてはいませんが、さまざまな恐ろしい病気の予防のためにも年に1回接種しましょう。

春に打つ方が多いです!

当院では、犬は5種・6種・8種、猫は3種が打てます。

他に忘れてはならないのが、フィラリア予防。病院での検査後処方が可能となります。

(通年お薬を飲ませている方や、子犬で感染期間内に生まれていない子はこれに含まれません)

蚊が媒介し、体内で成長を続けることで、心臓等に幼虫が寄生する病気です。

体の中にこの幼虫がいる状態でフィラリア予防薬を飲んでしまうと、ショックを起こしてしまうので検査をしっかり行いましょう。

もう5月に入りましたので、ワンちゃんの調子が良い時に、月に1個予防薬を与えてください。

特にワクチン接種後の投薬は避け、2~3日様子を見てからが良いとされています。

 

うちの『のんちゃん』も全部終わりましたよ♪

 赤ソファあじゃぱ.jpg    小屋のあじゃぱ.jpg

 

河田

    

サファリパーク ( 2013年5月14日 )

先月のことですが、富士サファリパークへ行ってきました。

子供の頃からCMでおなじみのあの場所です。

肉食、草食、大型から小型まで、いろんな動物がいました。

大型の肉食動物は近くで見る機会はないので、さすがに緊張しました。

SANY0197.jpg くま.jpg   サファリバスの2重の網越しに、動物たちがご飯をもらいにやってきます。

立ち上がって、網に手を掛けて・・・。

爪、すご~い!

 

 

 

SANY0201.JPGライオンさん、生肉食べてます。

でっかいけど、しぐさはネコちゃんです。

前足の裏をぺろぺろなめてる姿はまさにネコ。

 

 

 

 

カンガルーもいました。 SANY0189.jpg カンガルー.jpg 戦ってます。 

 

 

一度は行ってみるとおもしろいかもしれませんよ。

                                                                                            

 

藤原

    

今年のG.W ( 2013年5月 5日 )

暖かい日が続いてやっと春らしい陽気になってきましたね。

G.W中は1日だけ休みを頂いたのでズーラシアへ行ってきました!

当たり前ですが、さすがに込みようがすさまじくどこもかしこも人・人・人。

もうこんな人混みの中にいると、これでは動物を見に行ったのか、人を見に行ったのか分かりません。だって動物を見ようとしたら、あっちもこっちも人ばかりですからね。

カワウソ見たかったのにな・・・。

でもオカピはばっちり見れましたよ!

CIMG7540_R.JPG

ズーラシアに行かれた事がある方はご存知かと思いますが、園内限りなく広いです。ゴールがなかなか見えません。そして日陰がなくほぼ直射日光の中をひたすら歩くわけですから、かなり疲れます。歩きながら何度自転車があったらどんなに楽かと思った事か・・・。

そんなわけでもちろんの事翌日の筋肉痛が恐ろしい事になっていました。

どこかに遊びに行くより、お家でまったりしたりゴロゴロしていたいと考えてしまうのは、脱若者の年齢に突入しているからでしょうか?

気持ちより体が付いていきません。ダメですね・・・。

 

G.W後も狂犬病接種、フィラリア検査絶賛受け付けております。

またフィラリア薬+1サービスキャンペーンは5月中にフィラリア検査を行い、フィラリア薬をご購入の方限定になりますので、フィラリア薬サービスご希望の方は5月中のご来院をお願い致します。

(詳しい内容は先月のブログに記載しておりますのでご覧下さい)

 

三田

    

毛のおばけ ( 2013年4月30日 )

昨日は天気も良かったので、ケンちゃんのシャンプーをしました。

夏毛に変わりつつ、日々抜け毛を撒き散らしているケンちゃん。

いつもより念入りにブラッシングし

いつもより念入りにシャンプーし

いつもより念入りにドライヤーをし

 

その成果がこれです

ケン毛.jpg

↑(大きさ20cmほど)

シャンプー前・・・10.20kg

シャンプー後・・・10.16kg

実に40gの抜け毛がっ!

しかもシャンプーの後も手でむしれる毛が・・・

抜け毛はこれからが本番です。

ケンペロ.jpg  

 

<まだまだ抜けるよん

 

 

 

井上

    

はじめまして ( 2013年4月24日 )

はじめまして。4月より、ヒロどうぶつ病院でお世話になっております、河田と申します。

新人動物看護師として、日々努力して頑張ってるので、病院で見かけましたらお気軽にお声掛け下さい。

小さい頃から、動物が大好きで、だんご虫、かたつむり、トカゲの飼育から始まり、インコ、亀、ハムスターなどと触れ合ってきたので、こんな私でも力になれることがあると幸いです。

現在では、わんちゃんとウサギが我が家にはいます。

チワプー(チワワとトイプードルのミックス)3歳女の子のんちゃん。

チワワの強気だけど臆病な性格と、プードルの賢く甘え上手な所を、見事に兼ねそろえています。

いたずらの天才なので、壊されたおもちゃや、お布団は、数知れず...皆様もそんな経験ございませんか?私の力不足でしょうね。。

しかし、最近やっとデビューした最強おもちゃ!コング!当院で飼っているけんちゃんもお気に入り。他にも壊れにくいおもちゃありましたら教えて下さいね。

コング.jpg のん.jpg

 

 

 

 

 

 

また、涙やけに悩まされています。目やには、出ている色が問題となります。

茶色い、くろっぽい目やには、菌が死んでしまってるものなので、あの独特の臭い匂いがでます。

こびりついてるものは、濡らしてふやかしてからコットンで取り除けば、それほど問題ではないです。

もしも、黄色い目やが出ている場合には、目に何らかの炎症をきたしていることが疑われますので、一度病院で見てもらう必要があります。

当院にいらっしゃる患者様は、暖かい方ばかりで私自身も、励まされています。

何よりも、皆様が、大切に育てている、可愛すぎるわんちゃん、ねこちゃんに癒されています。

 

 

河田

    

春の花 ( 2013年4月16日 )

桜、早かったですね。

うちの病院、自慢(?)のライラックも例年より早く咲き始めました。

DSCN3334.jpg ライラック1.jpg DSCN3335.jpg ライラック2.jpg          

 

 

だんだんと色あせて枯れていくのが寂しいですが、ただいま見頃です!

 

春と言えば、チューリップも好きな花のひとつ。

小さな子供でも名前を知っていて、絵にもかけるし、おり紙でも折れる花。

色もかわいいですしね。

DSCN3337.jpg ちゅーりっぷ2.jpg

まだまだ寒暖の差が激しいので、体調管理には気をつけてお過ごしくださいね。

                                       

 

藤原

    

最近のページ<< 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。