横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

トリミング ( 2013年8月 8日 )

当院でトリミングのサービスを行ってます!

犬種やわんちゃんの性格によってはお断りする場合もありますが、気になる方はスタッフまでお声かけ下さい。

トリミングの際の条件として、当院での混合ワクチン接種、フィラリアの予防をされているわんちゃんに限ります。狂犬病の接種は当院でなくてもかまいませんが証明書(済票)の提示をして頂きます。

尚、10歳以上のわんちゃんに限りましては、前もって当院での診察が必要になります。

軽く身体のチェックを致しますので、診察のご予約を先にお願いしております。

曜日は月、木、金、土です。予約制になります。

 

    

御嶽山神社へ ( 2013年8月 3日 )

何かと病気・ケガの多いうちのワンコのために、犬の厄落としができる神社があると飼い主さんに教えて頂いたので、先月のお休みに行ってきました!

神社の名前は"武蔵御嶽山神社(むさしみたけやまじんじゃ)"

場所は東京都青梅市御岳山。御岳山という山の山頂にある神社です。

電車を乗り継ぐ事約二時間。

最初は街やビルが多かったはずなのに、次第に景色は山ばかりになって行きました。

そして神社の最寄り駅で下車すると、周りは山・山・山。山以外何もありません。自然豊かな所です。

 

山の途中まではケーブルカーで登ります。

ペット料金もちゃんとかかる事に驚きです。

DSC_0008_R.JPG CIMG7728_R.JPG

 あとはひたすら歩いて歩いて坂道を階段を登ります。

舗装はされていたのですが山なので傾斜があり、おまけにこの日は真夏日という事も重なり、歩いても歩いてもなかなか到着しません。

でも辛いけどここまで来たからには途中で引き返すわけにもいかず頑張りました。

※ゆきは途中からへばってしまった為、ほとんど歩いてません。バックにinです。

DSC_0018_R.JPG

CIMG7726_R.JPG やっとのことで御岳山の頂上に到着。

神社の前には二体のおいぬ様がお出迎え。他の神社で見る狛犬様よりかっこいいおいぬ様でした。

何だかすごく強そうです。ただ実際こんな犬が来院したら私はきっと何もできません。

DSC_003_R.JPG DSC_001_R.JPG

DSC_0028_R.JPG

お参りを済ませ、いざ厄落とし。

犬の形をした神に名前を記入し、その紙で身体をこすり、悪いものを紙に移します。

DSC_0033_R.JPG CIMG7741_R.JPG

あっちこっち悪いので、体中を念入りにごしごし。

今の病気が悪化しませんように。そして少しでも長く一緒にいられますように。

念を込めながら紙がくしゃくしゃのよれよれになるまでひたすらごしごしごしごし!

後はその紙をお焚きあげして頂いたら、厄落としの完了です!

お守りも購入し、これで健康児まちがいなしかもしれません。(だったらいいですが・・・)

 

御嶽山神社。気軽な気持ちで行ってみたら、結構な小旅行になってしまいましたが、森林浴もでき、運動もでき、なかなか楽しかったです。

ただ翌日の筋肉痛はとんでもない事になっていましたが。

 

お時間と体力に余裕のある方は是非行ってみてください! DSC_0035_R.JPG

 

三田

    

歯のはなし2 ( 2013年7月31日 )

今回はケアの方法について。

歯周病予防=歯みがきというイメージがありますが。

実は歯みがきってすごくレベルが高いです。

極端な例、普段口を触らせてくれないワンちゃんネコちゃんに、いきなり歯みがきしようとしても・・・

まず難しいでしょう。

もちろん理想は歯みがきですが、無理せずその子に合った歯のケアをしてあげましょう。

 

 

方法その1~口をどうしても触らせてくれない子に~

みなさんご存知の歯みがきガム。最近では歯垢をそぎ落としてくれるフードなんかもあります。

ワンちゃんネコちゃんに直接触れずにできる方法です。

ただし、食事やおやつをほぼ噛まずに食べてしまう子、グルメな子にはおすすめできません。

ほかに、お口にスプレーすると歯垢を分解!なんてものもあります。

 

方法その2~現時点で歯を嫌がらずに触らせてくれる子に~

まずは第一関門クリアです!

では、素手で歯をこすってみましょう。出来たらおやつをあげてほめます。

何度か繰り返し、歯をこすられる→おやつがもらえる(ほめられる)と覚えさせます。

慣れてきたら、指にガーゼを巻きましょう。同じように繰り返していきます。

出来るようになってきたら、ガーゼに犬猫用歯みがき粉をつけるのも効果的です。

 大事なのはゆっくり日数をかけて慣らしていくこと。

最初は一日で全部磨こうなんて考えなくていいんです。

一本でいいんです。

焦って歯みがき嫌いになっちゃったらもったいないですよ!

 

次回は効果的な歯みがきの方法についてお話します(^^)

ケン横目.jpg 

 

 

 熱射病気をつけなよ~

 

井上

    

伊東~熱海に行ってきました!! ( 2013年7月18日 )

 
私事ではありますが、先日静岡県伊東市へ遊びに行ってきました!!
 

到着した日は、夕方近くでしたので宿の近くを散策しました。

私の住んでいる所とは異なり、皆道行く人達がゆっくりとしていて、海と一緒に生活している感じでした。
ワンちゃんも、土地柄のせいか、昔ながらの日本犬ばかり目につきました!
私もいつか海岸で自分の愛犬を散歩してみたいなどと、夢は膨らみました。
 
しばらく歩いていると、変わった石像が至るところにありました。この辺りは、不思議な博物館も沢山ありましたが、芸術の街なのでしょうか?
 
 
オレンジビーチ隣接公園像.jpgのサムネール画像

ねこの博物館もありましたが、都合により今回行けなかったので、次回は絶対行きたいと思っています!
 
行った方は感想教えて下さい♪

この日のディナーは、蟹や伊勢海老を含む豪華なものでした!
 
あまりの量に食べきれず、胃袋をさすっていると、旅館のお母さんに笑われてしまう始末...
 

2日目は、ドライブしつつ海岸を目指しました。今回私が行ったのは、長岡海岸という所。
 
長浜海岸写真.jpgのサムネール画像
 
波がまったくなく、水質もよく、本当にオススメです。
 
年甲斐もなく海へ入ると、なんとお魚が見える所に...
 

やっぱり海ってたまにいくと癒されますね!!
 

河田

    

猛暑!!! ( 2013年7月14日 )

本当に暑い毎日ですが、皆さん元気にお過ごしですか?

急に暑くなったせいか、耳や皮膚のトラブルを起こしたり、

吐いたり下痢をするなどお腹の調子が悪くなって来院するわんちゃんねこちゃんが

増えているように感じます。

温度や湿度の管理に普段より気を配り、

お耳をのぞいたり、皮膚のチェックも時々してみてくださいね。

 

SANY0208.jpg やまぼうし2.jpg

 

 

今年は、やまぼうしがたくさん花を咲かせたので

赤い実がたくさんなるんじゃないかと楽しみにしています。

 

藤原

    

写真展 ( 2013年7月 5日 )

先日、東日本大震災動物]救護シェルター"にゃんだーガード"様が開いている、写真展に行ってきました。   CIMG7707_R.JPG

東電原子力発電所圏内には、まだまだ多くの動物たちが残されているという事を知りました。

無事に保護された子もいれば、まだ見つかっていないという子もたくさんいる。

写真の向こうからこちらを見つめている動物たちは、私たちに何を伝えようとしているのだろう?と考えさせられました。

CIMG7696_R.JPG

写真の中には目を背けたくなるような、 悲しいものもたくさんありました。  

これが本当に今、現実に起きているものなのかと 疑ってしまう位・・・。

一枚一枚のその写真に、そのメッセージに、心がうたれました。    

涙が溢れました。

その中でも、印象に残ったものを一つご紹介させて下さい。

 

下記にゃんだーガード様写真展の中より、抜粋

    ずっと待っている

原発事故によって立ち入りが禁止されてしまった福島県請戸川のほとり、

"ももたろう"は、ずっと誰かを待っていました。

人の気配が消えた場所で、一人ぼっちでお腹を空かせて・・・。

まもなく自分の命の火が消えてしまうかもしれないというのに、

ももたろうは待つ事しかできなかったのです。

 

「可哀想に、待ちくたびれたよね。一緒に行こう」

特餌隊員は、ももたろうをシェルターに連れて帰りました。

 

シェルターで不安のない生活を送るようになってからも、大きな窓から一心に外を眺めるももたろうは、誰かをずっと待っている、そう思えてなりません。

ももたろうの後ろ姿を見ていると、切なくなります。

「ただいま。いい子でお留守番できたかな」

そう言って帰ってきてくれる家族を、ずっと待っているような健気な後ろ姿ですから・・・。

CIMG7705_R.JPG 少しずつ記憶が風化していく中、忘れてはいけない、知らなくてはいけないと改めて感じました。

私に出来る事は少ないけど、まずはこの現実を知ることから。

1匹でも多くの動物たちの命が、幸せで満ち溢れたものになりますよう願わずにはいられません。

 

三田

    

わんちゃんの飼い主様へ ( 2013年7月 4日 )

今年のフィラリア予防はお済みですか?

まだの方はお早めにご来院下さいね。

 

今回、フィラリアの検査の際に当院スタッフみんなが気になった事があります。

フィラリアの薬をお売りする際、

「去年の薬がまだ残ってるのよねー」と言われる事が多々ありました。

残ってるということは、投薬し忘れてしまった月があるとか、12月を投薬しなかったとかだと思われます。

ちゃんと薬はあるのに、投薬を忘れてしまったが為に大切なわんちゃんがフィラリア症になってしまう可能性があります。

 

うちの子は大丈夫、なんて事はありません。

いつでも感染してしまう環境にいるということを忘れないでいてあげて下さいね。

わんちゃんは自分で薬が飲めませんので飼い主様が毎月きちんと投薬してあげましょう。

あと、12月は寒くなり忘れやすいので気をつけましょうね。

 

三浦

    

歯のはなし ( 2013年6月27日 )

毎日ジメジメ、気温も上がり、そろそろ夏バテが気になる季節です。

早くも食欲減退中のけんちゃんに比べて、我が家のモルモットはもりもり食べてます。

水もがぶがぶです。

わずか1kgの体重で、一日250mlを飲み干します。

去年は病気かと思って心配したけど、夏場限定なので違うみたいです。 

当然飲んだ分は出すわけで・・・失礼

 

さて、季節柄関連のない話ですが、今日はまじめに歯の話でも。

「歯周病」って聞いたことありますよね?

歯周病は病名ではなく、歯肉炎や歯周炎などの総称でありますです。

蓄積された歯垢が歯石になり、歯の周りの組織を圧迫したり、細菌によって歯の周りの組織が侵食されたりします。

重度のものだと、顎の骨まで到達して骨折してしまうことも・・・

身近だけど恐ろしーい病気なのです。

 頑固にこびりついた歯石は、残念ながら全身麻酔をかけた上で削り落とすしかありません。

そうならないためには?

人と一緒なのです、 歯 み が き

予防法はたくさんありますが、一番効果的なのは歯みがきなんです。

でも難しいですよね、歯みがき。

次回、歯みがきまでの道のりと、正しい歯みがきの方法をご紹介したいと思います。

 

井上

    

愛くるしい動物"ウサギ" ( 2013年6月22日 )

先日、動物病院にウサギちゃんがやってきました。

 

 

うちにもウサギがいます。

 

ネザーランドドワーフの"みーさん"です。(なぜか敬語)

  歩くみーさん.jpgのサムネール画像

 

ウサギとしてはけっして安い値段ではありませんでしたが、その真っ白い雪見だいふくのような愛くるしい見た目と仕草に心を打たれ、我が家の一員になりました。

 

好奇心旺盛でとにかく元気いっぱい!

 

じゅうたんを掘る仕草やなんでもかじる習性に最初は悩まされました。

ペット用品店へ行くとウサギ専用の飼育グッズの豊富さにびっくり!!

 

エサ入れもかわいくあれもこれもと・・・。

 

ウサギは飼いだすとどんどん愛情がわいていく動物だと日々感じます。

 

 

しかし、そんなかわいいウサギにもわんちゃんとねこちゃんと一緒でさまざまな病気が存在します。

 

これからの時期は気温も上がり、体調を崩しやすいことと思います。

 

ですので特に毎日の健康チェックがとても大切です。

 

ウサギの場合は体調が悪くても見た目ではなかなかわかりません。

 

そこで、ご飯の食べる量や水を飲む量を把握したり、うんちの量・おしっこの色等をよく観察してみてください。

 

きっと調子が悪い時はいつもと違うことが発見できるはずです。

ほかには鼻水が出ていないか、目ヤニはないか、皮膚が荒れていないか等にも注意しましょう!

 

 

こうした日々の健康チェックのおかげでうちの"みーさん"は一度も病気になったことがありません。

 

 

皆様もぜひ実践してみてくださいね!

 

 

長生きウサギ目指しましょう♪

 

なでなでみーさん.jpg       ベッド下ミーさん.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

河田

    

かわいい食器 ( 2013年6月15日 )

こんにちは、三浦です。

先日、当院スタッフみんなでのお食事会がありました。

その前に少し時間があったので、三田さんと井上さんとペットショップでぶらぶら

かわいい仔犬や仔猫たちをみて癒されました。

珍しい動物もいて楽しいですよね。

 

そして・・・そうだケンちゃんにかわいい食器を買ってあげよう!!

ということになり探しました、かわいい食器

 

でも、プラスチックは破壊するし、陶器は割れたら危ないし、どれにしよう・・・

すると、ステンレスですがちょっとおしゃれな食器がありました!

が、しかし、滑り止めでゴムが底に付いてるんです。

 

かじる、ヤツはかじる・・・絶対ガジガジする

 

結局、新しい食器は買えませんでした(泣)

どなたか頑丈でかわいい器があったら、教えて下さい!

syokki.jpg                   僕におしゃれな器を買ってよー!    

   

しょうがないでしょ、なんでもかじっちゃうんだから!                

 

三浦

    

最近のページ<< 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。