横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

神秘 ( 2013年10月17日 )

病院のゆずの木に、夏の終わりに産み付けられたクロアゲハの卵。

アゲハになるところを見てみたい!ということで、ゆずの枝ごと幼虫を水槽に入れました。

黒い小さい幼虫は少しずつ伸びていき、ある日あおむしに。

体の成長とともに、落ちているウンチの大きさも日々大きくなります。

あおむしはバクバクゆずの葉っぱを食べ、動きが鈍くなったなと思ったら

糸を出して、さなぎへと姿を変えていきました。

aomusi2.jpg水槽のふたの裏に糸を掛けていたので、ちょっと見せてもらいました。

さなぎになりかけです。

この後形を変え、角ばった茶色のさなぎになりました。

sanagi.jpgもう一人の子は、少し遅れてゆずの枝に糸を掛け、黄緑のさなぎになりました。

その後急に寒くなったので、羽化は来年かな、何て言っていました。

10月半ばにまた気温が上がり、春の花が咲いたりした頃。

ある朝、 黄緑のさなぎの色が変わり、なんか羽の模様じゃない?何て思っていたら

その日の昼にはアゲハになっていました!

羽化の瞬間は見逃しましたが、きれいな姿に感激でした。

10月12日、青い空に飛び立っていきました。

・・・アゲハになった写真、撮りそびれました・・・スミマセン!

もう一匹は年を越すのかな、もう羽化しないのかな・・・。

来年まで待ってみます!

 

藤原

    

3才です ( 2013年10月 7日 )

9月24日でケンちゃんがめでたく3才になりました!

ついこの間まで、ちびっこだったと思っていたのに、気付けばもう3才。早いものです。

おめでとうケンちゃん!

去年はケンちゃんの誕生日を、病院スタッフみんなすっかり忘れてしまっていて、気付いた時には2才になってしまっていたので、今年は忘れないようしっかりカレンダーに印を付けておきました。

誕生日プレゼントはこれ!

CIMG7904_R.JPG CIMG7946_R.JPG

今年は洋服&バンダナにしてみました。ネーム入りです。

そろそろおしゃれも必要なお年頃かと思いプレゼント。

+抜け毛対策の意味も込めて洋服をチョイスしました。

おやつにしようかとも考えたんですが、食べられるものが限られているので選ぶのが難しく断念。

おもちゃもすぐに壊してしまうし・・・。で、服にいきついた次第です。

なかなか似合ってますよね。

ケンちゃんが喜んでくれたかは実際本人に聞いてみないとわかりませんが、これで少しは抜け毛が飛び散らなくなってくれれば、掃除をする私たちは大助かり=ケンちゃんも褒められる=ケンちゃん喜ぶという方程式の元、結果お洋服はいいプレゼントということにはなりませんかねケンさん。

 

来年は何にしようかなと今から考えています。

これからもよろしくねケンちゃん。

 

三田

    

仮装? ( 2013年10月 4日 )

先日久しぶりに某ペットショップに行きました。

地元には大きいペットショップがないので、行くとなかなか勉強になります。

日々商品が進化してますからねぇ(^^)

 

気になったのは2点。

一つ目。

トラが遊んでも壊れないおもちゃ(!?)

ナイロン製のおもちゃなんですが、やたら縫製がしっかりしていて硬い感触。

トラが遊んでる写真も飾ってありましたが・・・

(注意)絶対に壊れないわけではありません

どっちよ(笑)

 

二つ目。

小動物コーナーにて。

モルモットの洋服コーナーができていた!

前足通して背中で留めるタイプのワンタッチ方式。

カウボーイハットまで・・・

「草食系のモルモットを肉食系に」

なんて素敵な文句。

楽しいひと時でした。

 

うちの「もす」も簡易おしゃれしてみました。

  クリップ.png

クリップつけただけ(笑)

プリティーな♂です。

 

井上

    

七里ヶ浜へ行ってきました! ( 2013年9月21日 )

先日、七里ヶ浜へお散歩に行ってきました!


今まで車でいくことが多かったので、久しぶりの江ノ電にワクワク♪
民家すれすれを通り道路を突き抜ける路線、乗るたびにその魅力を感じます。


中でもやはり、海沿いを走る瞬間は誰しも海に釘付けになります。 


あっという間に目的の駅に到着...

 

今回ランチでお邪魔したのは、Amalfe Della Seraというイタリア料理屋さん♪石窯で焼くピッツァは、素晴らしい眺めでより美味しく感じました!

店から海.jpgのサムネール画像            店庭.jpgのサムネール画像  

 
七里ヶ浜駅より少し海沿いの道にあるくと、可愛いショップが沢山。


トリミングも行ってるらしい、ペット用品のお店をみつけました。(気まぐれ散歩なだけに、お店の名前を忘れてしまいました)
そこで、うちのノンちゃん用のお散歩リードがくたびれてきた事を思い出し、しばらく見るものの、お洒落で目移り。輸入品らしく価格とにらめっこ。

そこで見つけたのがこれっ!

リード.jpgのサムネール画像  

女の子らしい柄と色合い!何よりsaleでかなりお安くなっており、すぐにお買い上げ♪

スタッフの方に聞くと何やらスリーウェイで使用出来るとのこと!!
お散歩で沢山走り回りたい時は、リードを一番ながく。
カフェなどに繋げておきたいときは、中くらいの長さに。
うんちを取る時は自分自身にかけられます

涼しくなったら、沢山お散歩に連れていってあげたいと、企んでます!

繋がれているアジャパ.jpgのサムネール画像

皆様も愛犬とのお散歩楽しみましょうね♪

アジャパ椅子の上.jpgのサムネール画像

 

河田

    

季節の変わり目 ( 2013年9月15日 )

9月ももう半ば、せみの声もだんだんと少なくなってきています。

暑い夏の疲れや、気温の変化などで、体調を崩しやすい季節です。

人間も、動物も気をつけましょうね。

 

さて、先日、けんちゃんの足にできたアズキ大くらいのできものを切除しました。

なので今こんな感じです。

SANY0226.jpg ken914.jpg  SANY0224.jpg ken914.jpg

そういえば、もうすぐ3歳の誕生日。

それまでに、カラー、とれるといいね。  

 

藤原

    

夏から秋へ ( 2013年9月 4日 )

9月に入りましたが、まだまだ毎日暑い日が続いていますね。

でもだんだん陽が短くなってきたり、 夜になると鈴虫が鳴くようになったりと少しずつ秋の足音が聞こえてきました。暑かった夏ももうすぐ終わりなのかもしれません。

私は、山に行ったり、海を見に行ったり、毎日高校野球を観戦していたり(高校野球大好きなんです)、なんだかんだで夏を満喫でしきたような気がします。

夏っぽいもの撮ってみました

         青い海

青い海.JPG

                青い空

青い空.JPG         蚊取り線香

蚊取り線香_R.JPG              よく冷えた夏野菜

夏野菜_R.JPG     風鈴とほおづき

風鈴とほうづきR.JPG             氷を食べるケンちゃん   

CIMG6778_R.JPG                          木陰で寝そべるねこ

木陰にゃんこR.JPG

私の夏はこんな感じでした。

皆さんも夏の思い出たくさんできましたでしょうか?

そろそろ夏の疲れが出てくる頃です。飼い主様もわんちゃんねこちゃんも体調を崩さないよう、しっかり食べて、しっかり休んで、暑い夏を乗り切りましょう!

 

三田

    

歯のはなし3 ( 2013年8月28日 )

歯のはなし最終章です。

今回は効果的な歯みがきの話でしたね。

歯ブラシに慣れてブラッシングができるようになったら、より効果的なブラッシングにチャレンジしましょう。

 

 人でもよく歯ブラシや歯みがき粉のCMで「歯周ポケット」という言葉が出てきます。

歯周ポケットとは、歯と歯茎(歯肉)の隙間のことです。(図の矢印参照)

 

歯周.png

 

この歯周ポケットの歯垢まで落とせるようになったら、歯みがきの達人です。

歯周病のリスクが大きく減ることでしょう。

 

この場所は、普通に歯ブラシを当てただけでは綺麗にできません。

歯に対して上方から45°の角度で磨きます。

小刻みに一本一本磨いていくのが良いです。

 

歯ブラシは必ずワンちゃんネコちゃん用を使ってくださいね!

人間用とは硬さや毛の太さが違いますので、歯茎を傷つけてしまう恐れがあります。

 

 

理想は一日一回!

楽しい歯みがきライフで健康な生活を!

歯みがきケアグッズのご相談はスタッフまで★

歯みがきペーストのサンプルもご用意しております(^^)

 

井上

    

ノミダニ予防について ( 2013年8月18日 )

わんちゃんの健康管理の1つでもあるノミダニ予防は、散歩にいかなくてもお家にいることもあるため、可能であれば月に一度は予防しましょう!

一番有名なのがフロントラインプラスのスポットタイプで、生後2ヶ月より使用でき、ノミダニの卵と成虫両方を駆除できます。

安全性と簡単投薬で人気です。


生まれてすぐにノミダニ予防したい場合はフロントラインスプレーがオススメです。


シャンプーは、出来れば塗布した日から1日~2日はあけるようにしてください。

理由は、フロントラインは体の中の皮脂線より浸透していくので、すぐにシャンプーしてしまうと皮脂と一緒に薬が流れてしまうからです。


投薬方法は、まず毛をしっかりかき分けて、わんちゃんが舐めてしまわないように首の後ろから肩甲骨を目安に全量垂らします。

最後に全て出きったかチェックしましょう!

うちののんちゃんは、シャンプー後に付けることが多い為、トリミング後に付けるようにしていますよ♪

  アジャパソファ引き.jpgのサムネール画像 アジャパソファ立ち.jpgのサムネール画像 アジャパソファーアップ.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神経質な子は、スポットを気にしてなかなか付けさせてくれないことも多々あります、そんなときは、おやつ等で気をひいている間に投薬しましょう!

けんちゃん.jpg

 

河田

    

暑・暑・暑 ( 2013年8月14日 )

本当に暑い毎日が続いています。

皆さん大丈夫ですか?!

わんちゃんとのお散歩は十分気をつけて、なるべく涼しい時間にしてあげて下さいね。

日中お留守番のお部屋は蒸し暑くなっていませんか?

一度チェックしてあげてくださいね。

また、花火や雷など、苦手な子にとってはたいへんな季節ですね。

初めて夏を過ごしている子達は、なるべく苦手にならないように、

人間があわてず、楽しい遊びをしたり、おやつを与えたりして気をそらすことができるといいですね。

 

SANY0214.jpg せみ.jpg夏と言えば、せみ。

一度に3匹見つけたので思わず撮ってしまいましたが、

小さくて見えませんかね・・・。

 

 

 

藤原

    

カラーを着けた猫 ( 2013年8月 9日 )

先日こんな物を見つけました!

とてもかわいいグリーティングカードです。

しかもカードと一緒にフレグランスカードも付いているんです。

丁度、車に付ける芳香剤を探していたので買っちゃいました!

A.jpg

 

 

 

 

 

 

 

なんと!この猫ちゃん、エリザベスカラーをしてるんです(笑)

B.jpg

 

 

 

 

 

 

 この不機嫌そうな顔、どことなくうちの猫に似ていてかわいい!!

 

でも、こんなおしゃれなカードなのに、なぜにカラーをしているの?と気になっていたところ、こんな物が・・・

c.jpg

 

 

 

 

 

 

 ミニストーリーブックというものがありました。

これを読むとこの猫ちゃんがなぜカラーをしているのか解りました!

ちょっとクスッとなるよーな切ないようなエピソード。

他にもアルパカやうさちゃんなどもありました!

お友達などに贈るのに素敵ですよね。

他の種類も集めたくなっちゃいます!

かわいいわんちゃん猫ちゃんグッズ、ついつい買っちゃいますよねー!

 

三浦

    

最近のページ<< 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。