横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

賀正 ( 2014年1月 1日 )

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も健康な一年を過ごせますように!

 

年内更新できず申し訳ありませんでした・・・

クリスマスのあとはあっという間でした(- -;)

見た目だけでも部屋の掃除だけなんとか済ませ、新年を迎えることができました。

 

今年は数年ぶりに地元のカウントダウンへ行きました。

屋台とイルミネーション&花火で美味&綺麗な年明けを堪能。

そのまま近所の神社に初詣。

参拝をしてお神酒を飲み、お餅をもらっておみくじへ。

 

さて、今年の運勢は・・・・・・・・

 

 

 

半凶

 

えーーー、初めて見ました;;;;

調べてみると、大凶と凶の真ん中らしいです。

大凶ほどではないが凶より悪い。

なんだか新年早々に神様に拒否された気持ちです。

運気が上がるように念じてしっかり結んできました。

皆様に幸あれ!

私にも幸あれ!

 

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

 

uma.png                                        2014.01.01

 

井上

    

2013年12月 ( 2013年12月15日 )

早いもので、2013年も、もうあと半月を残すのみとなりました。

何年ぶりかで、みなとみらいのクリスマスイルミネーションを見に行きました。

なかなかいいもんですね。

SANY0316.JPGツリー.jpg

SANY0314.jpgツリー2.jpgとても大きいツリーで、きれいきれい!

たまには良いですね!                                                                                      

SANY0298.jpgけん20131215.jpg今年も1年間、ありがとうございました。

皆様が良いお年を迎えられますよう、ボクも

心からお祈りしています!

 

 

 

 

 

ペットのみんなと、その家族の皆さんが幸せな毎日を送れますように!

 

藤原

    

2013 ( 2013年12月 6日 )

こんにちは。看護士の三田です。

12月に入り今年も残す所1カ月を切ってしまいました。毎年の事ですが、ほんと一年って早い!歳をとるごとに、年々そう感じるようになりました。

 病院では年末恒例の"大掃除"をみんなで少しずつ始めています。

今のうちから少しずつでも終わらせておけば、12/30の大掃除の日の負担をだいぶ減らす事ができます。なので診療の合間にちょっとずつ行っています。

いつもいる院内なのに、意外と"こんなとこにこんなものあったんだ!"的なことがあったりして私は大掃除結構好きです。やればやった分だけきれいになっていくのは、見ていて気持ちがいいです。

一年分の汚れを落として気持ちよく新年を迎えたいですよね!

 

思い返すと今年もほんとにいろいろな事があったなと思います。

楽しかった事悲しかった事たくさんありました。

☆HAPPY 部門1位☆

念願の北海道旭山動物園に行けました!

広大な敷地の中で、工夫された敷地内で飼育されてる動物たちを見てたら飼育員さんたちの愛を感じました。ゆっくり見たかったけど、飛行機の時間の関係で2時間位しか見れず。カバとキリン見たかった・・・。

PB250315_R.JPG PB250314_R.JPGペンギンが泳いでいる所を見れるトンネル                    ペンギンたち

PB250294_R.JPG PB250302_R.JPG

レッサーパンダ つり橋を自由に行き来していました                オオカミのケン発見!

ついでにかにもたらふく食べる事ができました。

カニ満腹コース。カニ好きの私としては至福の一時でした。

でもカニは食べ過ぎるとお腹を壊す事が判明。皆様カニの食べ過ぎにはご注意ください。 CIMG8082_R.JPG

 ☆涙 部門1位☆

5月に、はながお星様になりました。(日本猫の女の子12才)

腎臓に腫瘍ができてしまい、最終的には腎臓が機能しなくなる"腎不全"という形になってしまい亡くなりました。症状が出始めてから亡くなるまでの5日間、おしっこは全く出ず、ごはんも水も飲めず、日に日に体力がなくなっていくのを見ているのは本当に辛く、安楽死も考えた程でした。

出来ることはもうほとんどなく、体を撫でて声をかけてあげる事くらいでした。

でも本当によく頑張ってくれたと思います。

はな12年間どうもありがとう。一緒に暮らす事ができて幸せだったよ。 2010.12.15-1 - コピー_R.JPG今年もたくさんの動物たち、飼い主さん達に出会う事ができ、大変だった事もありましたが、自分の中ではいい一年だったのではないかと思います。

皆様一年ありがとうございました。

年末年始にかけ、クリスマス・お正月とイベントが続きますので、この時期は何かとワンちゃんの誤食が多い時期です。知らんぷりをしているかもしれませんが、騙されないでください。それは演技です。ワンちゃんはいつも虎視眈々とおいしいものをゲットする為に狙っていますよ!(※特にチキンの骨要注意です)お気を付け下さい。

 

三田

    

名古屋へ ( 2013年11月27日 )

先日お休みをいただいて、祝日とコンボで1泊2日の名古屋へ行ってきました!

目的は、名古屋に就職した大学時代の友人に会いに。

仲良しグループ7人での大旅行でした。

 

私と友人一人は仕事の都合で新幹線には乗れず、夜行バスでの移動になりました。

初めての夜行バス。

普段通勤電車では爆睡できるのに、緊張していたのか全く眠れず・・・

8時間弱の移動中、眠れたのは2時間ほど。

出だしから心折れそうでした。

その後朝食を終えた仲間と合流。

名古屋城へ!

 

     

kouyou.png shiro.png快晴の空に金鯱が映えます。

 

 

天守閣からの紅葉もいい感じ!

 

名古屋って美味しい物は多いけど、観光どころってそんなに多くなくて・・・

名古屋城の後は食べてばかりになってしまいました。

 

ogura.png 小倉チーズトースト

 

 

misokatsu.png

 

 

 

 

                              みそかつ丼

 

 

hitsumabushi.png

 

 

 

ひつまぶし

 

 

 

他に手羽先もばっちり食べました(食べるのに夢中で写真忘れました)

味噌煮込みうどんは自宅用のお土産に(笑)

 

美味しい物多いんですが、重いものが多いので短期間での制覇は無理でした(^^;)

 

THE 食欲の秋でした!

※何キロ太ったかは聞かないでください

 

井上

    

我が家の仲間達のご飯 ( 2013年11月24日 )

みーさん(ネザーランドドワーフ:6歳♂)

 

みーさん.jpgのサムネール画像 

 朝食は、市販のラビットフード少量と栄養補給の為のりんご、にんじん、小松菜です。フルーツ類やキャベツのような水分の多い物は、軟便を招くことがあるため与えすぎに注意!!

 

 夕食は、チモシーを中心としたご飯で、それにラビットフードを少量加えています。ウサギの飼い方等の本にもよく記載されていますが、ラビットフードを中心に与えるより、干草中心のほうが良いとされています。なぜなら、ウサギは動物の中でも、盲腸がとても長く、常に腸を動かしていなければ調子が悪くなってしまうからです。また、歯の伸び過ぎを防止し、肥満予防にもなります。

その他に、毛づくろいをして、毛玉が体内に留まらないように、トロピカルドライフルーツというドライ状のゼリーを与えています。

 

わら.jpg

ボーロとか.jpg

うさぎのえさの皿.jpg

 

毎日フルコースで食べている、みーさんは元気いっぱい♪

 

 

 

のんちゃん(チワワ×トイプードル:2歳♀)

 

  あじゃぱ.jpgのサムネール画像

  のんちゃんは、神経質なところがあり、少しのストレスで下痢や嘔吐の症状が出たり、ご飯を食べなくなることがあります。

 加えて、皮膚が少し弱いので、嗜好性もよく皮膚皮毛によく、消火器の弱い子にも良いとされる、ロイヤルカナンのスキンケアプラスを与えています。

 

 このベッツプランシリーズは動物病院の推奨する、総合栄養食なので、安心して与えています。このごはんに変えてからは、調子がよく、たくさん食べてくれるので、良かったです。

 

犬のスキンケア.jpg

犬のえさの皿.jpg

 

  これから寒くなりますが、体調管理をしっかりし、元気に新年を迎えましょう!

 

 

河田

    

かっこいいでしょ! ( 2013年11月16日 )

先日、お友達のシュシュくんから、ケンちゃんに、思いがけないプレゼントをいただきました。

 

じゃじゃん!

DSCN3969.jpg ken.jpg    とってもおしゃれなネームプレートです!

 

ボ・・・ボク、純日本犬なんだけど、似合うかな・・・。と心配そうなケンちゃんですが・・・。

 

DSCN3970.jpg ken.jpg DSCN3971.jpg ken.jpg

 

  大丈夫!

似合ってますよ!

 

裏には電話番号も入れていただき、迷子札になっているんですね。

「シュシュ先輩、どうもありがとうございました!また、遊んでください!   ケン」

 
 

藤原

    

HAPPY BIRTHDAY ( 2013年11月 9日 )

 先日の5日、我が家の愛犬ゆきが11才になりました。(11才=60才位です)

今年の誕生日はおいもケーキにしてみました!

焼き芋をペーストにして、ケーキ型にし、トースターで表面を焼きます。

上にはさつまいもジャーキーを削ってトッピング。さつまいも100%ケーキです。

CIMG8018_R.JPG

 ケーキに見えるかな?  

お芋は奮発して1本700円のものを購入。(庶民の私はいつもは1本100~200円位の物しか買いません)

せっかくだからということで、お店の定員さんに「一番大きいものください」とお願いしたら、予想以上に高く、びっくりしました。

さつまいもは、紅かぐらという品種でとても甘く、おいしかったです。値段相応のおいしさ!

こんな甘いお芋ケーキもちろん大好きで、ぺろりですよ。

CIMG8002_R.JPG

この顔です

 

ゆきとの出会いは今から9年前にさかのぼります。

私の通っていた動物看護の学校で出会い、そして三田家へやってきました。

CIMG8026_R.JPG

9年前・・・清楚系でした

我が家にやってきて、一緒にいろんな場所へ行き、一緒にいろんなものも食べました。

病気も、ケガもして病院のお世話にもたくさんなりました。

飼い主は犬を選ぶ事は出来るけど、犬は飼い主を選ぶ事は出来ません。

なのでせっかく縁あって我が家にやってきてくれたのだから、うちに来てよかったと思ってくれるよう、私なりになるべく頑張ってきたつもりです。

でもゆきからしたら、まだまだ不満ばかりだと思いますが...。

 

月に1回の病院通い。

月に2回のシャンプー。

週に1回のご飯作り。(治療中の為、ささみ+おいもごはんを1週間分まとめて仕込みます)

1日2回の投薬。

毎日のお散歩。

やることは、いつだっててんこもり。はっきり言ってめんどくさい事この上ないです。

 

お金だって、手間だってかかります。

けど、何だかんだ文句を言いつつも、いっつもこの仕事たちをたんたんとこなしてしまう私です。

気分は子育て?のようなものなのかもしれません。

 

至らない飼い主かと思いますが、どうぞ大目にみてやってください。

長くてもあと10年の付き合い。

この先はどんな事があるかな?

楽しい思い出がこれからもたくさん作れますように。

そしてどうかくれぐれもケガや病気をしませんように一つお願いします。 

 

三田

    

ほっそり ( 2013年11月 7日 )

 朝の冷え込みが厳しくなって凍えています、井上です。

 

最近けんちゃんもようやく抜け毛が落ち着いてきました。

でもシャンプーすると、どこに隠していたのかごっそり抜けてきます・・・

抜けるのはいいんです、冬支度ですし。

でも・・なんか・・・・・

 

syokki.jpg  ほっそり2.png  

 

夏より細くなっている気がするのは私だけでしょうか? 

                  Before                                                                 After

 

 

みなさん、風邪など引かぬよう暖かくお過ごし下さいね!

 

井上

    

秋到来 ( 2013年10月23日 )

いよいよ秋らしくなってきましたね!お出掛け好きの私には嬉しい季節がやってきました♪


一方でうちの動物君達は、寝てばかり...天気が良い日は散歩にいきたいなと思うものの、

度重なる台風の到来で、なかなかリフレッシュできませんね。


ドッグランや、ドックカフェでくつろぎたいのに...

私がよく利用させていただくのは、モザイクモール内の、神戸珈琲物語というカフェ。

お近くにお住まいの方はご存知かと思いますが、

オープンテラス席がありわんちゃんと一緒にくつろげます♪


スコーンや、珈琲がやはりお勧めですが、生ハムのはいったサラダや、

ローストビーフも美味しいですよ!

わんちゃんには、お店特製のスコーンとお水のサービスもあり、

わんちゃん連れには嬉しいです!


あと近くでは、センター南のタリーズコーヒーにもオープンテラス席がありますので、

病院帰りの一息にいかがですか?

もうすぐハロウィンですね、町のあちこちにハロウィン♪

 グランパシフィック LE DAIBA.jpgのサムネール画像         たまプラザ.jpgのサムネール画像
ノンちゃんにもハロウィンのおもちゃをプレゼントしてあげました!

    あじゃぱ①.jpgのサムネール画像  あじゃぱ②.jpgのサムネール画像  あじゃぱ③.jpgのサムネール画像  

 

 

河田

    

トリミング専用のページができました! ( 2013年10月21日 )

当院のホームページのトップページ左上にトリミング専用のページができました!

わんちゃんのトリミングの写真やトリマースタッフのブログなどを載せていきますので、是非のぞいてみて下さい!!

 

三浦

    

最近のページ<< 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。