三田の最近のブログ記事

フィラリア予防

みなさんこんにちは。看護士の三田です。

5月からフィラリアの予防が始まります。

フィラリアのお薬、当院では錠剤・チュアブルに加え今年発売したフィラリアとノミ、マダニを一緒に駆除できるネクスガード・スペクトラ(ソフトチュアブルタイプ)も取り扱っております。

DSC00961_R.JPG DSC00955_R.JPG

フィラリア検査後お薬を選んで頂いているのですが、手間の事を考えると一個で済むなら楽でいいわとネクスガード・スペクトラをお選びいただく方も多くいらっしゃいます。

確かにこれだけで予防が完了するなら、手軽で楽ちんですよね。

もちろん例年通り、錠剤かチュアブルをお選びいただいても全く問題はありません。

お薬の事でご不明な事がありましたら、スタッフまでお声かけください。

また、フィラリア検査と同時に健康検査(血液検査)も行っておりますので、ご希望の方は申し付けくださいね。

 

忙しいとついつい構ってあげる時間がとれず、最近のケンちゃんはつまらなそうにしています。

遊んであげれてないせいかごはんも残しがちです。

ごめんねケンちゃん・・・。

DSC01009_R.JPG

桜の季節

みなさんこんにちは。看護士の三田です。

4月になり、ちらほらと狂犬病予防接種のご予約を頂く事が増えてきました。

ああもうそんな時期なんだなぁと、そんな所で私は春の訪れを感じています。

狂犬病予防接種をご希望の際は、市から送られてきた封書を忘れずにお持ちください。

封書の中の、白い用紙(横浜市は、三つ折りのもの/川崎市は、四つ折りのもの)が登録の際必要になりますのでよろしくお願いします。

 

左)横浜市 今年の済票の色は黄色です。      右)川崎市

  DSC00981_R.JPG DSC00980_R.JPG

 

 

 

 

山田富士公園の桜はちょうど身頃のようです。

雨の日や風が強い日が多いので、桜が一気に散ってしまいそうで残念ですが。

土日に開催されていた、山田富士公園のさくら祭りちょこっとみて来ました。

桜並木がずらり。車もずらり。

DSC00997_R.JPG

人・人・人。たまにワンコ連れの方も。結構賑わっていました。

美味しそうな出店もたくさん出ていたので、落ちているものをぱくりとしちゃうんじゃないかと、こういう仕事をしているせいかすごく心配になってしまいました。(食いしん坊な子は焼き鳥だって串のまま食べちゃうこともあるので)

何かと誘惑が多いこのお花見の季節のお散歩は、みなさん目を光らせて変なものや美味しい物をパクリとしてしまわないようにお気をつけくださいね。

DSC00994_R.JPG

春です

朝晩はまだ寒いですが、日中は少しずつ暖かい日が増えてきましたね。

暖かくなると心配になってくるのが、ノミ・マダニの被害です。

病院の周辺は緑が豊かな所が多いせいか、お散歩でノミやマダニを付けてしまってくるわんちゃん・ネコさんが1年に数回必ず来院します。

当院ではフロントラインプラスという、スポットタイプのノミ・マダニ駆除剤をお薦めしています。

皮膚(背中)に垂らすだけで、ノミ・ダニを1カ月駆除してくれるお薬です。

DSC00949_R.JPG

フロントラインプラス

皮膚に垂らすと皮脂腺に蓄えられて、全身に広がります。体内に吸収されるわけではなく体の表面を覆うようなイメージです。

市販のものと、どう違うんですか?とよく聞かれるのですが、フロントラインプラスは・・・

1・ノミ・ダニを100%確実に駆除できる (ノミの孵化阻害作用もあります)

2・効果が1カ月持続する

3・安全性が高い

とお伝えしています。

市販の物は、きちんと駆除する効果がなかったり、皮膚に赤み痒みが出てしまったり、安全性も不確かです。

お散歩で草むらが大好きなわんちゃんや、お外に外出するネコさんなど、暖かくなってきましたので、ノミ・マダニ予防をお忘れなく!

 

また、NEWSページでも院長が案内しておりますが、フロントラインに加え、今年からネクスガードという飲ませるタイプのノミ・ダニのお薬をご用意致しました。(ワンちゃん用です) スポットタイプだとうまく付けれないという飼い主様、ネクスガードを試してみませんか?チュアブルタイプでとても美味しくできています。ノミ・マダニの駆除効果もきちんと1カ月継続します。 シャンプーと関係なく使えるのが嬉しいですね。 DSC00958_R.JPG

ネクスガード

今月から病院にご用意がございますので、ご希望の方お声かけくださいね。

詳しい薬の事や価格についてはスタッフまで。

また、大豆アレルギーがある体重が1.8kg未満8週齢未満てんかんの病歴がある子にはネクスガードはご使用できませんのでご了承ください。

  

最後に、今年のノミ・マダニ・フィラリアの予防をされた方への景品はお散歩ポーチです。

DSC00963_R.JPG DSC00964_R.JPG

ひもの長さが調節できるので、いろいろな使い方ができそうですね。色がパステルカラーでかわいいです。先着順にお渡ししてますので、なくなりしだい終了となります。

 

いつも言っている気がしますが一年ってあっという間ですね。もう3月。もう春ですね。いやぁ早いなぁ。

このままのペースでいったら、あっという間におばあさんになってしまいそうな予感です。コワイ・・・。

そして、暖かくなる→虫たちが活動を始める季節=まる(我が家の愛猫)がネズミや虫をを連れて来る。

という例年の方程式が今年は実現しないよう願っています。ほんと切実に。野生児過ぎて困ります。

にゃんこさん事情

去年の三田のブログで、犬は柴犬が人気かもなんて事を書きましたが、今回は猫種の人気事情について書かせて頂きます。

あくまで私の独断と偏見なのでご了承ください。

最近新規の飼い主さんで、マンチカンさんが多いような気がします。

もちろんアメショやミックスさんも多いのですが、マンチカンなんて昔はほとんどと言っていい程お見かけする事がなかったのに、最近はよく目にするような気がします。

マンチカン (ウィキペディアさんいつも助かってます)                

なんといっても短い足が特徴的です。その足でとことこ歩く所がかわいいですよね。

目もくりくりで愛くるしく、性格も人懐こい子が多いように思います。

DSC00941_R.JPG

DSC00942_R.JPG

                      CAT'S CATALOGさんより ↑  待合室に置いてあります→

ちょっと前まで、子猫といったらアメショさんやスコティッシュさんだったのに、マンチカンブームもしかしたらきているのかもしれません。確かにかわいいです。

 

ついでに・・・

最近のノラ猫さんはいい子が多い説。

ノラ猫さんや、元ノラ猫さんがくると言うだけで、やばい触れるかな?すばしっこいんじゃ?触ろうものなら猫パンチが飛んでくるかも・・・。なんて身構えてしまっていたのですが、最近のノラ猫さんはいい子が多い気がします。普通に触らせてくれるし、大人しい。

先日避妊手術を行うためにお預かりしたノラ猫さんもびっくりする位いい子さんでとても助かりました。検査の時も、ケージの中でも大人しくしてくれて、体を撫でるとすりすり擦り寄ってきてくれてかわいかったな・・・。

性格がいいノラさんが増えているのでしょうか?病院に勤める私としては嬉しい限りです。

  

立春も過ぎたので、少しずつ温かくなってくれる事を願ってます。もう寒いのは勘弁してください。

でもコンビニで肉まんが食べられなくなるのは、ちょっと寂しいかもしれません。

寒い時期はおいしいものが多くて困ります・・・。

DSC00939_R.JPG

2016年

みなさま新年あけましておめでとうございます。看護師の三田です。

今年のお正月は温かく天気も良くて、とても過ごしやすいお正月になりましたね。

お正月は家でゆっくりが、毎年の私の過ごし方になりつつあり、今年も例年通り猫たちとごろごろ過ごしました。おかげで食生活がだいぶ乱れてしまい(食べる→寝る→テレビ観るという負のローテーションだったので)、お腹の調子が今一つな今日この頃です。

明日の七草粥で胃腸が回復してくれることを祈ってます。

 

NEWSページでもご案内致しましたが、期間限定で新春キャンペーン実施中です。

愛犬・愛猫さんのお口の事で気になっている飼い主様、この機会に是非ご利用ください。

もちろん爪切りだけでも大歓迎です。お気軽にお越しくださいね。

※キャンペーンご利用の際は、当院からの年賀状をご持参頂きますようお願い致します。

 

昨年よりももっと親しみやすく、温かい病院にするべく尽力に努めたいと思っております。

至らない点も多々あるかと思いますが、本年もよろしくお願い致します。

気温の変動や天候の安定しない時期は、人間同様動物たちも体調を崩しやすい時期となっております。皆様どうぞご自愛くださいね。

2016年が皆様にとって幸せいっぱいの素敵な一年となりますように。

DSC00841 - コピー_R.JPG

12月になり

みなさんこんにちは。看護士の三田です。

玄関前の花壇ちょっときれいにしてみました。

DSC00807_R.JPG

DSC00810_R.JPG DSC00780_R.JPG

古いお花を片付けて、植える位置を決めて、新しいお花を植えて・・・。2時間位かかりました。いやー寒かった。

でもお花があるとやっぱり違いますね。少しでも華やかさがアップしてくれていたら、寒い中植えた甲斐がありますが、どうでしょうか?

こんな寒い時期なので、寒さに強そうなものを選んでみたのですが、霜でしおれてないかなと毎朝出勤する度心配してしまいます。どうかしばらくは玄関先を華やかに彩ってくれますように。

今年もゆずは豊作です。こするといいにおい。

DSC00812_R.JPG

 

12月に入り、待ち合いのBGMもクリスマスソングを流しております。

このクリスマスソングを聴く時期になると思うのが、もう12月か・・・ということ。

今年中にやらなければいけない事がまだあれもこれもとありすぎて、何でもっと早くから始めなかったんだろうと、毎年毎年同じ事で失敗してます。学習してないですね。

来年こそは今年の失敗を生かして、ちゃんと早めに取り掛かろう。そうしよう。

もう数週間後には年が変わり2016年になります。

犬猫達にとって一年=人間の4年に当たるといわれています。(中型・大型犬はもっと早いです)

私たちの4倍以上の駆け足で生きている動物たちと過ごすのは、長いようで実は短いです。

どうか一緒に過ごせる時間を大切にしてあげて下さいね。

来年度も皆様と、わんちゃんねこさんたちの元気なお姿を見られる事を楽しみにしておりますね。

さようなら、ゆき。

みなさんこんちには。看護師の三田です。ちょっと私的な事なんですがご報告をさせてください。

度々このブログでも登場しておりました我が家の愛犬"ゆき"が、今年の3月に空へと旅立っていきました。なかなかお伝えする事ができずごめんなさい。

2006年に我が家に来てからから今年まで長いようであっという間だったこの10年間。

病気もケガもたくさんし、悲しい事も辛い事もたくさんあり、でもそれ以上の笑いあえた楽しかった日々がたくさんありました。 

海にも山にも温泉にも一緒に行きました。病気・怪我が続いた時には厄落としにも行きました。

毎年誕生日にはケーキを作ってお祝いもしました。

 

いつか必ずさよならの時がくるとはわかってはいるのですが、やはりその時がくると、胸が痛く辛いですね。でもきっとこの悲しみをちゃんと受け入れてこそ、最後まで責任を持って飼うという飼い主の義務なのだと思いました。最後まできちんと見届ける。辛いけど大切な事。

「その時が来た時後悔しないよう、出来る事は出来る限りやってあげたい」という信念の元、一緒に過ごしてきましたが、ゆきは幸せだったかなと考えてしまうと、もうちょっとわがまま聞いてあげてもよかったかなと思ってしまったりもします。

 

生き物を飼うって楽しいばかりじゃない。大変な事もたくさんあるんだって事を学びました。

ごはんを食べてくれて、歩けていて、いいうんちやおっしこが自分でできる。そんな当たり前だと思っていた事が実はすごく幸せな事なんだってことも、今回辛い時期を一緒に過ごして改めて知る事ができました。

 

犬を飼うって事は、周りの協力なしでは絶対に無理だという事も痛いほどわかりました。

ゆきのことで力を貸してくれた皆さん本当にありがとうございました。

お話を聞いて頂けただけで、すごく心が救われた時もありました。お話を聞いて下さったみなさんありがとうございました。

たくさんの方達に良くしてもらい、ゆきは幸せ者です。

 

半年以上たった今でも、ふと思い出しては泣きべそかいてしまったりする情けない私ですが、いつか納得ができた頃、もしくはいい出会いがあったら、犬を迎え入れたいなと考えてはいます。なのでもしその時がきましたら、またこちらでご紹介させていただきますね。

ゆきのことでお声をかけて下さったみなさんに、ゆきに代わりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

DSC_0037 - コピー_R.JPG

温活始めました

みんさんこんにちは。少しずつ肌寒くなってきて秋も深まってきましたね。

紅葉狩りや温泉に行きたくてたまらないですが、なかなかいろんな都合が合わず行けずにいます。

あぁ、温泉・・・。

 

寒くなってくるにつれ、私たち人間もそうですが猫たちにも冬支度を始めています。

夏場はフローリングにごろんなので何も用意するものはないのですが、寒くなった今は毛布を敷いてあげたり冬用のベットを導入したりしています。

夜は冷えるので、電気あんかを入れたり自分の体温で暖かくなるマットのようなものも敷いてあげたりして、少しでも暖かく過ごせるようぬくぬく仕様になっております。

屋根つきのベットの方が夜は寒くないかもと思い今年買ってみましたが、警戒して未だ使われている形跡はありません。せっかく買ったのになぁ・・・。飼い主の心、猫知らず・・・。

DSC00726_R.JPG

DSC00727_R.JPG

中は絶対暖かいはずなんですげどね。

 

猫と陽だまりの組み合わせって最強ですよね。触らずにはいられない!そしていつも猫パンチをくらう私。

DSC00725_R.JPG

急な気温の変化は人間同様、猫・犬共に体調を崩しやすい時期でもあります。特に高齢の子さんや若齢の子さんは、暖かく過ごせるよう工夫をしてあげて下さいね。

※かじる癖のある子はペットヒーターなどのコード要注意です!

そして暖かいグッズこれいいわよ!という優れ物がもしありましたら、教えていただけると一飼い主としてすごく助かります。私も何かいいもの見つけたら、また紹介しますね。

皆さんもお家やその子に合った温活してあげて下さいね。

ごはん問題

みなさんこんにちは。10月に入り、すっかり日が暮れるのが早くなりましたね。ついこの間まで、6時はまだまだ明るかったのに今ではもう真っ暗です。

朝晩肌寒くなり、鈴虫が鳴くようになったりして秋の訪れをを感じるようになった今日この頃。

秋と言えば食欲の秋。  お魚・くだもの・野菜・お米・・・。おいしいものがいっぱいなステキな季節です。 DSC00662_R.JPG

我が家の"まる"は、魚が大好きなので隙あらば・・・と狙っております。ガン見ですね。

 そんな食欲の秋ですが、最近病院でこんなお声をたくさん頂く気がします。

「うちの子ごはんあんまり食べないんです」

特に小型犬の飼い主さんから、ご相談を頂く事が多いです。

体調が悪くて食べないというの場合ももちろんあると思いますが、選り好みしていて食べないという場合も意外と多いのではないかと思います。

頭のいいワンコたちは、食べなければおいしいものが出てくるのかも?なんて考えて、食べない子も DSC00454_R.JPGいるのかもしれません。

※実際うちの子がそうでした。 この方もそうですね→  

 

食べない時は・・・・

1)ご飯を工夫してみる

 ・ドライフードをお湯でふやかしてみる(温めるとにおいが出てきて食べる子もいます)

 ・ウェットフードをうまく併用してみる

2)フードを出しっぱなしにしない

 いつでも置いてあるといつでも食べれると安心して食べない場合もあるかも

 一定時間置いておいて食べなければ、ごはんは片付けてしまう

3)いっぱい遊んであげる

 たくさん動けばご飯もおいしく食べられるはず・・・

4)おやつをあげすぎない

 おやつでお腹いっぱいになってしまっては、ご飯は食べてはくれません

 

ご飯食べてくれないよという飼い主様、よろしければ参考にしてください。

ドライフードの粒を小さく砕いたら食べてくれたなんて事も、我が家の場合はありました。

「何で食べてくれないのか?」という真実を教えてくれたら楽なんですけどね・・・。

 

また、子犬の場合は長時間食べていないと"低血糖"を起こしてしまい、命に関わる事にもなりかねませんので、食べないからと放っておかずに、よく見てあげてくださいね。

食いしん坊さんは、食欲の秋で立派な体型になってしまわないようご注意を!

適度な食事・適度な運動でステキな秋をお過ごしください。

DSC00658_R.JPG

常夏グアム

お休みを頂いて旅に出てきました。初海外。グアムです。

初めての海外でいろいろ大丈夫かな...と不安いっぱいでしたが、現地の方々みなさま優しくフレンドリーで、助かりました。お天気にも恵まれ、ほとんど快晴たまにスコールというようないい天気でした。日差しはやっぱりじりじりで常夏です。

P8310120_R.JPG

旅行に行く時いつも密かに楽しみにしてることは、旅行先で動物たちに出会えるかなということ。

今回は海外だったので、どうかなと思ったのですがわんこに出会う事ができました。

植物園の看板犬のガーディーちゃん。20kgくらいの大きさの女の子。

P9010168_R.JPG P9010171_R.JPG

広い庭園内を自由に歩き回っていました。姿が見えないなと思ってもどこからともなく現れて、道案内してくれました。とってもフレンドリーで可愛かったです。こんな広い敷地で自由に生活してるなんて、ストレスフリーですね。羨ましい。

毎週水曜の夜に開催される、お祭りにきていた小型のわんこさん。シーズーかな?

ふわふわもこもこでした。 P9010251_R.JPGそして現地のスーパーマーケットのドックフードコーナーも気になったので視察。            P9020257_R.JPG P9020260_R.JPGドックフードもおやつのクッキーもほとんどがビックサイズ!さすがアメリカン。ワイルドでした。あちらにはスモールサイズというのが、ほとんどないようです。ちなみにマックのドリンクカップも、ビックサイズで飲み放題でした。

 

ココナッツの刺身が意外とおいしかった事に驚き、マックのチーズバーガーセットを頼んだらバーガーが2つ付いてきた事に驚いたり、3時間でグアムに行けちゃう事にも驚きました。いろんな発見があった今回の旅、次行く時までにはもうちょっと英語力を身に付けようと本気で思いました。頑張ろう英会話。

その前に、入会したはいいけど全然行けてないジムなんとかしないと...。

P9010196_R.JPG

日本は毎日くもりや雨模様なのでそろそろ晴れてくれないかな...と青空が恋しいです。

暑い夏

先日猛暑の中、高校野球を観戦しに行って盛大に日焼けしました。看護士の三田です。

暑いのは分かっていたけども、どうしても生で観たかったので、行ってしまいました。

暑かったけども、すごく面白かったです。高校野球大好きなのでこの時期は仕事中でも試合の結果が気になってしまい、どうもそわそわしてしまいます。不謹慎ですみません・・・。

DSC00493_R.JPG

夏休みという事もあり、ホテルをご利用いただく方が多く、8月のホテル予約たくさん頂いております。今の所まだ空きはございますが、ケージにも限りがありますので、もしご希望の方はお早めにご連絡くださいね。

今日もホテル&トリミングのお預かりで犬舎が満室でした。なかなか賑やかです。

DSC00517_R.JPG

なのでいつも犬舎にいるケンちゃんは別の部屋へ移動です。ごめんねケンちゃん。

DSC00514_R.JPG

飼い主様、ワンちゃんネコちゃんこの暑さで、体調を崩しませんようお体を大切になさってくださいね。

私も夏バテしないよう、たくさん食べてたくさん飲んで頑張ります!

<成功作>だけどこのあと、猫パンチ連打されました。

DSC00505 - コピー_R.JPG

ちなみに<失敗作> 頭につけるのはどうしても許してくれなかったので。

DSC00500_R.JPG

雨ばかり

今年はほんとに雨ばかりで、嫌になりますね。一週間雨なんてそうそうない気がします。

洗濯物乾かないし、髪の毛広がるし、いいことないなぁ・・・なんてついつい気合いが入りません。

そんな雨の日のある日珍客に出会うことができました。

DSC00409_R.JPG

1回目は家の庭先で、2回目は帰り道の道路で。

結構大きなカエル。種類は何だろう??

突然現れたレアキャラにこれは写真を撮らねば!と思い、急いで部屋へダッシュ。その間も逃げずに大人しく待っていてくれました。

大きいけど、カエルだけどよく見るとかわいいなんて思ってしまうのは私だけ?柔らかかった。

こんな雨降りじゃなかったらもしかしたら出会えなかったかもしれません。

 

雨の日の正しい過ごし方

「猫と一緒にごろごろする」これが正解なんじゃないかと思います。

雨の日だったら家でごろごろしてても、雨のせいにできます。=ラッキーかも?

DSC00395_R.JPG

雨だからってしょぼくれてたっていいことないので、雨の日だって悪い事ばかりじゃない。と雨の日ならではのいいことを探して、なんとかこの梅雨を乗り切ろうと思っています。

きっと梅雨明けはもうすぐそこのはず。

 

梅雨の時期の我が家の問題点

雨が続く→寝てばかりのマル→どんどん増えていくマルの皮下脂肪=肥満児

の方程式に頭を悩ませてしまう時期でもあります。(晴れの日は外を走り回っているので)

DSC00397_R.JPG

このマルのためにも、早く梅雨が終わってほしいと心から願っています。

触り心地は抜群なんですけどね!

柴犬ブーム到来中?

6月に入り、病院の忙しさも少しずつ落ち着いてきたように感じます。

忙しい時は電話に出られなかったり、お待たせする事もあったかと思います。申し訳ございません。

不手際ももしかしたらあったかも・・・。と思う事が多々ありましたので、忙しいからという言い訳をせず、気を付けなければいけませんね。

ワンちゃんの来院犬種、相変わらず一番多いのは断トツでトイ・プードルなのですが、最近は柴犬さんも見かける事が多くなった気がします。

DSC00248_R.JPG

                           ぼくも柴犬ですが?

そういえばペットショップに行っても、柴さん最近多いかも・・・。

柴犬ブームきているのかな?なんて一人で勝手に思ってたりしています。 

もしかして

無題_R.jpg

の効果?

柴さんは、つぶらな瞳とくるりと巻いたしっぽが魅力的ですよね。

このしっぽの巻き方は個体によって、右巻き・左巻き違うらしいという事を最近知りました。

(ウィキペディアさんいつもお世話になってます) 

体格は結構幅があって、5kg位の子もいれば、20kg位の大きな子もいます。

性格は警戒心が強くて、怖がりさんが多い印象なんですが、昔に比べてフレンドリーな子が増えた気がして、私としては嬉しい限りです。

今の時期はすっごく毛が抜ける時期なので、抜け毛に関してはブラッシングとお部屋のお掃除を頑張ってくださいとしかアドバイスできませんが、みなさんお掃除が大変なようです。黒い服を着ていると服が真っ白になっちゃうらしいです。大変だ・・・。

病院のケンちゃんも、めんどくさくなる位毎年毎年本当によく抜けます。

ワンコはプードル推しだった私ですが、可愛い柴さんに触れ合う機会が増えるにつれ、柴犬さんも好きかもしれないと思うようになってきました。

あの抜け毛問題がなかったらなぁ・・・。

DSC00190_R.JPG

                             悪かったね!

お散歩バック

フィラリア・ノミダニの予防をされた方に、お渡ししているお散歩バック。

かわいい、大きさがちょうどよいとなかなか好評です。

残りが少なくなってきておりまして、あとの二色のみとなっております。

どちらもかわいいお色なので、ご希望の方お早めにご来院下さい。

※フィラリアのお薬(錠剤・チュアブル)、ノミ・ダニのお薬(フロントラインプラス)をお買い求めいただいた方にお渡ししております。

DSC00173 - コピー_R.JPG

右から2番目(紫)・右から4番目(緑)です。

ちなみに人気順は

1番 ピンク

2番 ベージュ

3番 ブルー

でした。

G.Wも終わり

 G.W、気が付けばあっという間に終わってしまいました。

今年はお天気に恵まれ、気持ちの良い気候で絶好の行楽日和の日が続きましたね。 

私もせっかくなのでどこかに行こう!と思い、八景島へ行ってきました。

G.Wなのでさすがに人だらけ。魚たちじゃなくて、人を見に行った気分です。

潮干狩りに訪れてる人達も、たくさん来ているようでした。

イルカたち 優雅です

DSC00297_R.JPG

  ネコザメの親分 ネコ?

DSC00273_R.JPG

キラキラです

DSC00290_R.JPG

八景島シーパラダイスは、今まで何度か来たことはあったのですが、わんこたちをこんなにもたくさん見かけたのは今回が初めてでした。(たぶん今回は休日に来たからだと思います)

DSC00294_R.JPG

そして今回初めて犬がOKだということを知りました。

館内は犬NGですが、屋外はOKらしいです。(犬を連れて行ける遊園地として評判らしい)

水族館にきているのに、犬がいるとどうしても目で追ってしまいます。

いつも犬たちは嫌という程見ているのに・・・。仕事柄なのかもしれません。

魚たちを見に行ったらついでにわんこ達も見る事ができ、私としてはなんだか得した気分です。

狂犬病接種のご案内

●狂犬病予防接種のご案内●

横浜市

NEWSにも記載してありますが横浜市にお住まいの方、2015.4月より狂犬病の登録方法が変更致しました。

狂犬病予防接種を当院でお受けいただいた際、注射済票の交付及び犬の登録が病院内で出来るようになりました。

接種当日は横浜市からの封書(三つ折りの用紙)を忘れずにご持参ください。

※昨年までハガキでしたが、本年度より封書に変わりました。

DSC00231_R.JPG DSC00228_R.JPG        青色の封書です                           こちらを切り離さずにご持参下さい

 犬の登録がある(横浜市からの封書が届いている)方

1)横浜市からの封書(三つ折りの用紙)に必要事項記入

2)狂犬病予防接種       DSC00227_R.JPG                                        

)済票の交付    

                                                     

犬の登録がお済ではない方 

※犬の登録が必要になります

1)用紙に必要事項記入 DSC00230_R.JPG                           

2)狂犬病予防接種

3)犬の登録鑑札・済票の交付

                                              

川崎市

去年と同様に、接種後の代行登録無料で承っております。

もちろんご自身でご登録に行っていただいても大丈夫です。

代行登録の流れ

1)狂犬病予防接種

2)病院が証明書を役所に提出

3)登録完了後に済票(又は鑑札)のお渡し

済票・鑑札のお渡しまで1~2カ月お時間を頂戴しております。

済票・鑑札はご来院時に飼い主様に直接お渡しさせて頂きます。

  

ご不明な点がございましたら、お気軽にお声かけください。

4~6月の期間は込み合う事が予想されますので、ご予約の上ご来院頂きますようご協力お願い致します。

春です

みなさんこんにちは。看護師の三田です。

4月に入りましたがなかなか暖かい日が続かず、お天気も安定せず、今年はお花見に行けていません。雪が降る程寒かったり、雨ばかりなお天気にうんざりしてします。

今って4月だよね?春だよね?と何度心の中で思った事か。

そうこうしているうちに桜が散ってしまいそうな予感です・・・。

DSC00214_R.JPG DSC00215_R.JPG

こんな飴でできているお花はみつけました!ステキです。

早く暖かい陽気に戻ってください。洗濯物とイライラが溜まる一方です。

 

裏庭の春の植物たち。

DSC00216_R.JPG

DSC00218_R.JPG最近一気に賑やかになった草花たち。  そろそろちゃんと草むしりしなきゃと思ってはいるものの、なかなか手がつけられずにいます。少しずつやっていこう。ジャングルになる前に・・・。 

病院前のスロープの所には、つくしが生えていました!

DSC00237_R.JPG

食べるとおいしいって聞いたけど、どうなんだろう?今度実践してみようかな・・・。

にゃんこ~春の事変~

ワンちゃん、ネコさんは私たち人間よりも、気温の変化に敏感です。

寒い日はなかなかふとんから出てこなかったり、暖かい日は活動的になったり・・・。

うちの猫たちは、暖かい日はやっぱりなかなか帰ってきません。

どこで何をしているのかわかりませんが、本当に帰ってきません。

あっ帰ってきた!と思ったら、ご飯を食べてまたすぐに出て行ってしまいます。忙しそうです。

DSC00140_R.JPG

出勤中

春は何かとケンカに出くわすことが多い季節なので、なるべくならば家でゆっくりしていてほしい所なのですが、なかなか思うようにはいかず・・・。

きっと今年の春もケンカして帰ってきて、病院のお世話になるような気がします。  

  DSC00153_まるけがR.jpg

実はもうすでに先日やられて帰ってきました。   

おばあちゃんに、「ちゃんとやり返してきたの?」と詰め寄られていましたが、実際の所はよくわかりません。家の中では、のんびりしていて優しい子なので、もしかしたらやられっぱなしなのかも。

体が大きいから、他のネコさんの目についてしまうのだろうか?

その位しょっちゅうやられて帰ってきます。

 

そして春はお土産を持ってきてくれる季節でもあります。

今年もまた、ねずみや虫たち連れて帰ってきて私が怒られるんだろうな・・・。                                                   

私にとって春は、猫の不安要素盛りだくさんの季節です。 

どうか今年はあまり病院のお世話になりませんように。まる、頼むよ!            

DSC00127_R.JPG

お昼休み?

猫たちはいつだって自由気ままにマイペースです。でもそこが魅力でもあるので、やっぱり憎めません。

 

前回お伝えした、フロントラインプラスのお散歩バック、他の色はこんな感じです。

もしよろしければご参考下さい。

DSC00173 - コピー_R.JPG

もうすぐ春

こんにちは看護師の三田です。

寒いながらも、少しずつ日差しが暖かくなってきたように感じます。

梅の花が咲いていたり、陽が長くなったり、花粉が舞い始めたり・・・。

もうすぐ春がやってきそうな気配です。

DSC00091_R.JPG暖かくなってくると、特にお外に出掛けるワンちゃん・ネコさんなどはノミやダニが付くリスクが高くなってきます。もう少し暖かい日が続くようになったら、本格的にノミ・ダニ対策も初めて行った方がよいかもしれません。

ノミ・ダニ駆除剤のフロントラインプラスご購入頂いた方に先着でお散歩バック差し上げております。

DSC00146_R.JPG写真は緑ですが、色はピンク・青・ベージュ・紫・緑の5種類です。

まだまだ沢山ご用意しておりますので、お好きなお色お申し付けください。

 

3月になると毎年ディスプレイに登場している、ネズミのお雛様。

かわいいと声をかけてくれる方が多く、雛祭りが過ぎた後もしまえずにいます。

かわいいから、3月いっぱいはしまわなくてもいいかな。

DSC00145_R.JPG

かわいいですよね!

寒い日の出会い

まだまだ厳しい寒さが続いていますね。

毎朝寒くてふとんからでることのできない三田です。

我が家の犬&猫たちも寒いのは同じらしく、各々暖かい所を求めて暖をとっています。

暖かい所をちゃんと知っているあたりが、すごいというかさすがというか。

DSC00033_R.JPG

ちゃんと電気あんかの上におさまります

寒いと家に閉じこもりがちですが、一歩外に出てしまえばこっちのもんです。

出るまでが勝負。いざ外に出てしまえば、意外と頑張れます。 

山下公園は海のそばで大変寒いですが、わんこのお散歩に来る方達がたくさんいるので、わんこたちに出会うには持ってこいな場所です。

初めてチャウチャウさんに出会いました!

飼い主さんにお願いして、写真を撮らせていただきました。    DSC00055_R.JPG

ふかふかです

寒かったけど素敵な出会いがあり、心はぽかぽか。

素敵な出会いに感謝した、冬の日の外出となりました。

おかゆ

新しい年を迎え、もう一週間が過ぎました。

皆様そろそろ休み明けから、普段のペースに戻られた頃かなと思います。

今年は、雪のお正月となりましたね!

横浜生まれ横浜育ちの私の記憶にある限りでは、初めての経験かもしれません。なんだかステキな事が起りそうな、2015年です。

 

1/7日は七草粥を食べる日という事にちなんで、今日はゆき(愛犬)にもおかゆを作ってあげました。

七草は犬が食べても問題ないか心配だったので、七草は入れずゆきのはお米・ささみ・きゃべつ入りのおかゆにしました。

キャベツだけきれいにお皿の外に並べて残していたけども、ほとんど食べてくれていました。

CIMG9001_R.JPG

ささみ味で優しい味のおかゆです

七草粥は、"その一年の無病息災を願って食べられる"そうなので、これを食べて今年一年健康に過ごしてくれますように。

 

ちなみに私のお昼ご飯はカップヌードルでした。全くお腹に優しくないですね...。

CIMG9004_R.JPG

夜はちゃんと七草粥を食べましたよ!

そんなジャンクフード大好きな私ですが、今年一年も皆様のお力になれますよう精一杯努力していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって幸せ溢れるステキな一年になりますように。

 

年末年始お休みのご案内

 

           ☆ヒロどうぶつ病院 年末年始の診療予定☆

  1 2/29  12/30  12/31   1/1    1/2    1/3    1/4
    (月)  (火)  (水)  (木)  (金)  (土)  (日)
     午前       ×    ×    ×    ×   ×   
 9時~12時
     午後       ×    ×    ×    ×    ×   ×  
 15時~19時

年内は29(月)まで、年明けは4(日)からとなっております。

また、年末はフードが欠品することもございますので、ご注文はお早めにお願い致します。

年末

12月に入り、街中はすっかりクリスマスモード一色ですね。

クリスマスソングたちを聴いているともう年末だなぁとしみじみと感じます。

今年の一年も本当にあっという間でした。

そして今年もたくさんの飼い主さんと動物たちに出会う事ができ、感謝しております。

なかにはさよならを告げなければならない子もいました。これも一期一会です。

毎年大掃除を10月過ぎから手の空いた時に、少しずつ進めているのですが今年は忙しくなかなか手がつけられずにいます。このままだと12/30の大掃除当日、ちゃんと掃除が終えられるか怖いです。

年末私は無事に家に帰る事ができるだろうか・・・。不安で一杯です。

なんとか時間を見つけて少しずつでも始めて行かなくては。頑張ります!

 

今年も一年飼い主様皆様に本当にお世話になりました。ありがとうございました。

不手際も多々ありご迷惑をおかけしたこともあると思います。申し訳ありません。

来年は今年以上に努力していきたいと思っておりますので、よろしくお願いしますね。

クリスマスソング聴きながら、年末頑張ります。

霜柱出現する位だいぶ冷え込みますので、暖かくしてお過ごしくださいね。

CIMG8950_R.JPG

温め中

12才になりました

我が家の愛犬ゆきがめでたく12才になりました!(12才=人間齢64才位です。)

今年も無事にこの日を迎える事ができました。

毎年この日はゆきのためにケーキを作ってあげるのが、いつの間にやら恒例になってしまったのでもちろん今年も差し上げました。

一昨年はホットケーキで、去年はさつまいもで、今年は豆腐ケーキです。

CIMG8895_R.JPG

型の一番底におからを敷いて、その上に豆腐を詰めて、お皿に出したら最後にカッテージチーズをちょこっとトッピング。でも全部白いからよくわかりませんね・・・。

CIMG8897_R.JPG

 写真を撮ろうと思ったらやられました   

※危険なので真似をしてはいけません

毎年この日になる度、あと何回お祝いする事ができるのかな・・・と思いもやもやしてしまいますが、まだまだ頑張ってもらわねば!

人間よりも早足で歳を重ねていく動物たち。短い一生ならば、せめておいしいものをもっとたくさんあげるべきなのでは?でも健康の事を考えるとそれもよくないのかも?と私は常日頃そんな事を悩んでいるのですが、皆さんの考えはいかがでしょうか?

なかなか賛否が分かれそうです。

うーん難しい所ですよね。

ちなみに私の考えの根本は"最後を迎える時後悔だけはしないよう、出来る範囲で甘やかそう"というのが、私の考えです。

せっかくうちに来てくれたのだから、それならばせめてうちにきてよかったと思ってほしいので。

そのために日々あれやこれやいろいろ甘やかされている我が家族達。

その結果肥満の方が約2名。白米は大好きだけども主食はいまいち召し上がらない方が1名。

でも幸せそうなのでまぁよしとしています。 

CIMG8899_R.JPG  もち・ゆき・まる。これからもよろしくお願いしますね。

至らない飼い主でいつもすみません。

 

最後に・・・井上さんにこれは遠近法か何かですか?と言われてしまったこの一枚。

CIMG8902_R.JPG

遠近法ではありません。間違いなく実写です。100%です。

最近まる(大きい方)は猫ではなく、"まる"という新種の生物ではないかという疑惑が浮上しております。8.5kgはいけませんよね・・・。

甘やかしの結果です。

ステキないただきもの

飼い主様からこんなステキなプレゼントをいただきました!

CIMG8836_R.JPG

飼われていたわんちゃんの似顔絵の描かれているケーキです!

こんなステキなものいただいたの初めてです。

なかなか見事に描かれていたので、ケーキに包丁を入れるのにかなり勇気と時間がかかりましたが、意を決してケーキ入刀。スタッフ皆でおいしくいただきました。

ごちそうさまです。

私ももっともっと皆さまのお役に立てますよう、心に寄り添えますように頑張りますね!

本当に嬉しいプレゼントでした。ありがとうございました。

海へ

先日ゆきと一緒に鎌倉へ海を見に行ってきました。

涼しい日が続いていたので、この日も涼しいだろうと油断していたらまさかの夏日。

日差しがぎらぎらでとても暑かったです。

涼しかったら砂浜に放して遊ばせようと思っていたのですが、砂浜の温度が灼熱だった為結局一度も砂浜に降ろせず、バックの中から海を眺めただけで終わってしまいました。

CIMG8788_R.JPG

ごめんねゆきさん。

もう少し涼しくなったらまたリベンジしようと思います。

 

こんな暑い中連れ回してしまったお詫びに、帰りに720円の高級かき氷をお裾分けして帰ってきました。(普通のかき氷を買うつもりがお店選びを間違え、リッチなかき氷を買ってしまいました)

CIMG8802_R.JPG

天然氷だから高かったのだろうな・・・。でもおいしかったです。

ゆきにあげようと思い買ったのに、シロップがかかっている所がほとんどだったので、結局ゆきには上の方のちょっとだけしか食べさせてあげる事が出来ず、私がほとんどを食べる結果となってしまいました。

ゆきにはいい事なしになってしまった苦いお出かけでした。

夏・夏・夏

毎日30℃超えの暑い日が続いていて、嫌になりますね。

毎年夏になるたび、「夏ってこんなに暑かったっけ?」と言っているような気がしますが、今年も思わず言ってしまいました。だって暑いんですもの。

毎年犬用に暑さ対策のグッズを買っている我が家ですが、今年はクールバンダナと・クールマットを購入。

CIMG8613_R.JPG

これで少しでも涼しく過ごしやすくなってくれてたらよいですが、実際の所はどうなんでしょう?

どうですか?ゆきさん?

 

もともと散歩があまり好きではない+この暑さなので、数歩歩いたらすぐに行かないよと立ち止まってしまう、うちのゆきさん。

CIMG8614_R.JPG

行かないよの顔

まあ暑いからしょうがないかと言いながら、行きは抱っこ、帰り道は歩かせるという甘やかしっぷりです。これでいいのか飼い主。と、自問自答しながらもついついゆきには甘くなってしまう私です。

 

ねこたちは、各々涼しい場所を探して大抵伸びています。

CIMG8601_R.JPG CIMG8597_R.JPG ベットの下だったり、車の下だったり・・・。彼らは涼しい所を見つける名猫だと思います。

 

暑いと人間と同じように、食欲が落ちる犬・猫さんたちもいます。

どうしても食べない時は、ドライフードに少量の缶詰を混ぜてあげると風味が出て食べてくれる子もいます。ただし缶詰は傷みやすいので、出しっぱなしは注意です。

あと、ひんやりグッズによく入っている冷却剤ですが、食べてしまうと中毒を起こす危険性がありますので、かじり癖のある子には使わない方がベストだと思います。

それでもどうしても使いたいときは、何かかじらないような工夫が必要です。

CIMG8634_R.JPG

熱中症にもお気を付け下さい。

ワールドカップ2014

みなさんこんにちは。ワールドカップ日本は惜しくも敗退してしまいましたが、まだまだ接戦が繰り広げられていておもしろいですよね。

今年の開催はブラジル。日本の反対側。時差は12時間。

なので日本で観られるのはだいたいが深夜だったり早朝だったり、いつもならすっかり寝ている時間帯。

観たいけど眠い。眠いけど観たい。と、自分と葛藤する毎日です。

「ダイジェストを観ればいいじゃん」と言われてしまいそうですが、それでは何だか負けたような気がして悔しいので、"観られる時はちゃんと生で観たい!"という変なモットーの中、休みの日はだいたい、仕事がある日はどうしても観たい試合だけ頑張って起きて観ています。

4年に一回のこのビックイベントちゃんと観たいじゃないですか。

 

目覚まし最低2個はセットして、頑張って起きて、それでも眠かったら栄養ドリンク的なものを飲み、辛いお菓子を食べ、なんとか眠らないよう努力して観ています。(メガシャキさんお世話になっています)

体に悪い事この上ないですね・・・。

家の中で人間以外は私以外寝ている為、音量を極力小さくしてひっそりと観戦。

ちなみに猫たちは、朝3:30には起きている為一緒に観たり、ごはん食べてたり・・・。

かなり早起きなんだということを、今回サッカーを観てて気付きました。

まだ外暗いのに外に出るとか言ってるし・・・。つわものです。   CIMG8533_R.JPG CIMG8531_R.jpg-1.jpg          つわものその1                      つわものその2

 自分で雨戸も網戸も開けてしまうつわもの               最近猫とケンカして名誉の負傷をしたつわもの

 小さいけれどあなどれません                       さらにワイルドさに磨きがかかりました

 

6/13に開幕した2014年ワールドカップも、残す所あと数試合。準々決勝・準決勝・3位決定戦・決勝。

どこの国が優勝するのかまだまだわかりませんが、私的には開催国のブラジルにトロフィーを掲げてもらいたいです。ネイマール頑張れー!

ブラジルvsコロンビアがどうなるのか、楽しみすぎます。気になります。

ワールドカップ楽しみすぎでそわそわしてしまう、そんな今日この頃です。

落し物期間

みなさんこんにちは。

換毛期という名のケンちゃんの落し物が多い季節になりました。

なるべくブラッシングをするようには心がけているのですが、それでも気付いたらあっちこっちに白いものが、ふわふわふわふわ・・・。

シャンプーしてドライヤーで乾かすと、その部屋一面真っ白になります。私の服も真っ白に。

CIMG8483_R.JPG

ケンちゃんシャンプー後はいつも掃除が大変です

落ちている毛をかき集めると・・・子犬?と思ってしまうような、ふわふわの塊が一丁上がり。

CIMG8484_R.JPG

こんなに抜けると逆にすがすがしいですね!

ケンちゃん自身も、抜けた毛の多さにびっくりしたのか、毛のおばけを確認していました。

CIMG8486_R.JPG

「なんじゃこれは!?」

CIMG8488_R.JPG

主にお尻周りの毛が良く抜けます

しばらくはこの"落し物期間"が続くと思うと頭が痛い今日この頃です。

この抜け毛を使ってなにかグッズでも作ろうかな。

 

換毛期とは・・・

 春と秋に犬の毛は多量に抜け変わりますが、その抜け変わる時期を換毛期といいます。換毛に限らず、実際には犬の毛は一定の周期(毛周期)で日々抜け変わっています。この毛周期には犬種差や個体差があり、毛の抜ける量が多かったり少なかったりするので、すべての犬に換毛期がある、とはいえません。換毛期は一般的に温帯以北が原産の犬で認められます。日本犬などはその代表犬種となります。

 換毛期には日照時間と気温が関係しており、特に日照時間が大きく関わっています。冬から春になり、日が長く、また暖かくなってくると新芽が出てくるように、新しい毛が成長し始め、休止期にある古い毛を押し出し、どんどん脱毛させていきます。これが春の抜け毛となるのです。春から夏にかけて生えてくる毛は密度が少なく、 少し粗めの毛(夏毛)となります。夏の間もこれらの毛は少しずつですが、抜け変わりを繰り返しています。

 夏から秋にかけて、どんどん日が短く、気温が下かってくると、今度は夏毛が抜け、その下からアンダーコートの発達したふわふわの冬毛が成長してきます。この冬毛のほとんどは冬の間休止期に入ります。このため、冬の間は新しい毛が生えず、また古い毛も余り抜けずに犬の体を寒さから守る天然の防寒着の役割を果たしているのです。

 ただ、近年の室内飼育されている犬たちでは、照明や冷暖房装置のために、サイクルが乱れてしまい、一年中毛が少しずつ生え変わっているということが少なくありません。

 

peppyさんページより抜粋

フィラリア検査・狂犬病登録についてのご案内

●フィラリア検査+血液健康検査について●

当院ではフィラリア検査の際、ご希望がございましたら一緒に血液健康検査を行う事が可能です。

・フィラリア検査とは・・・フィラリアに感染しているかどうか調べる血液検査です

              結果は採血後10分程で出ます

 

・健康検査とは・・・CBC+生化学検査(13項目)の測定ができます

            CBC(赤血球・白血球・血小板などの数を数える検査)感染や貧血の評価を行い

            ます                     

            血液生化学検査(GLU・BUN・CRE・TCHO・TBIL・Ca・IP・GOT・GPT・ALP・Na- 

            K-Cl)計13項目測定。血糖値や腎臓、肝臓などの評価を行います

            結果は後日ご連絡致します

 

この健康検査をフィラリア検査時に一緒に行う場合、通常時より少しお安いキャンペーン価格で検査する事ができます。

ご希望の方はスタッフまでお申し付けください。

特に7歳以上のワンちゃんに1年に1回の血液検査をおすすめしております。

この機会にご一緒にいかがでしょうか?

●フィラリア薬サービスキャンペーン●

フィラリア薬を5~12月分まで1シーズン分(計8か月分)ご購入頂いた方には、1カ月分無料でお渡ししております。(お会計は7個分で8個お渡しできます)

当院ではフィラリア薬の投薬を5月~12月まで続けて頂きたいと思っておりますので、このようなサービスを行っております。

12月まで毎月1回の投薬を行い、フィラリア感染を防ぎましょう!!

お薬の種類は、錠剤とチュアブル(お肉)の2種類をご用意しております。

                   

※フィラリア薬1シーズンまとめてご購入の際のお支払いは、現金のみとさせて頂いておりますのでご了承ください。

※5月末日までのキャンペーンです

●狂犬病登録代行について●

当院では狂犬病接種後の登録代行も承っております。

・狂犬病接種~済票お渡しまでの流れ

当院にて狂犬病接種→当院が飼い主様に変わって接種証明書を区役所に持って行き、登録を行います→登録完了後、済票が発行されます→済票を飼い主様にお渡しします

狂犬病接種から狂犬病接種登録完了までのお時間について(済票をお渡しできるまでのお時間)

  →だいたい1~2カ月お時間をいただいております

済票のお渡しについて

  →接種後1~2カ月後のご来院時に直接お渡しいたします

 

接種される際は狂犬病のおハガキと登録袋をご持参下さい。(登録袋は横浜市の方のみです)

登録袋がない方はおハガキだけでも構いません。

CIMG8433_R.JPG

CIMG8435_R.JPG

左:狂犬病のおハガキ・登録袋(川崎市の物は写真のものとはおハガキの形が異なります)

右:済票

※昨年度とハガキの問診内容が変わっております。問診内容に問題ない場合は、「はい」を選択ください。

※代行の際の済票代550円は現金で頂戴しております。ご了承ください。

 

その他ご不明な点はお気軽にスタッフまでお声かけください。

おはな

春という事で、病院前の花壇にお花を植えてみました。

CIMG8395_R.JPG CIMG8399_R.JPG

バーベナ・なでしこ・ロベリア・マリーゴールド。お花たくさんありすぎていつもどれがいいのか、店内で悩みます。今回もいつものごとくこっちがいいか、それともそっちがいいか、でもこのこも捨てがたいと、一人で悶々と悩み、結局このお花たちになった次第です。

もっとセンス良くできたらなぁと毎回反省しています。

でも少しは春らしくなった気がします。(自己満足)

 

ワンちゃんの狂犬病接種とフィラリア検査の重なるこの時期は、動物病院は一年で一番込み合う時期です。

なるべくスムーズにご案内できますよう、私たちも努力はしておりますが、お待たせしてしまう事もあるかと思います。ご了承ください。

また、ご予約がない場合お待たせしてしまうこともありますので、ご来院の際はご予約頂きますようお願い致します。

※狂犬病・フィラリア検査の詳しい事は次のブログをご参考ください。

 

CIMG8385_R.JPG

マルは今月もいい体つきを披露してくれております。

デブ専の方には絶大な人気が出そうな予感。

写真集でも出そうかな。なんて思ってしまうダメな飼い主です。

春らんらん

みなさんこんにちは。先日写真を撮るのに夢中になっていたら、うっかり自転車が田んぼに落ちてしまいました。看護士の三田です。強風をなめてはいけませんね!

P4030600_R.JPG

↑この子を撮っていました

桜の綺麗な季節になりましたね。みなさんお花見は行かれましたか?

私は遠出はできませんでしたが、近くの公園に桜を見に行く事ができました。

P4010564_R.JPG P4010548_R.JPG  花を見るとなんだか心がほっとしますよね。

冬は地味だった道端が、春になるといろんな色の花々でカラフルになると気分まで明るくなります。もうちょっとお天気が安定してくれれば、言うことなし!なんですけどね。

晴れてたと思ったら、急に雨が降り出すし、かと思ったらすぐに止んで晴れたらまた雨が降るし。

風は強いし、ひょうは降るし。

何なんですかね。はっきりしてほしいですほんとに!

洗濯物が出せません。と、きっとみなさん私と同じ意見のはず。

だけどいろんな草花に会える暖かいこの季節はやっぱり嫌いにはなれません。

休日は家でひなたっぼっこしながらのんびり過ごすのが、私の至福の一時です。

天気のいい日は、カメラとワンコを引き連れてのんびりお散歩もいいですよね。

P4030584_R.JPG

たまーには足元に目を向けて見ると、気付かなかった思わぬ発見がある事もありますよ!

つくしって、小さい頃はよく見かけたけど最近見ないなと思ったら意外といました。

P4010572_R.JPG

そんなちっぽけな発見が結構嬉しかったりします。私だけかもしれませんが...。

別れもあり、出会いもあるそんな一期一会の季節。

草花だって毎年同じ場所で同じように咲いていたって、今年咲いているものはきっと今年しか会えない子だと思うと、何だか感慨深い。これも一期一会ですよね。命って尊い。と、一人で勝手にしみじみ思っていたりしています。・・・歳ですかね?

 

※お花見シーズンも誤食トラブル多いです。おいしいものをワンちゃんたちは見逃しません。

すぐに、くんくん→ぱくりです。特に桜の木の下を通る時注意です!お気を付け下さい。

めざせ!スリムボディ

こんにちは。先月の大雪後、素手で雪だるまを作っていたら、しもやけになりかけた看護師の三田です。 CIMG8280_R_R.JPG  

三月になりましたが、まだまだ寒い日が続いていて嫌になりますね。

こんなに寒い日が続くと、休みの日は暖かいこたつからなかなか抜け出せません。

イカンとはわかってはいるのだけれど、やめられません。ダメですね私・・・。

 

愛猫"マル"がすくすくと太っていってしまい、心配な今日この頃です。

彼の朝は早く、4時には起床し外に出かけ帰ってきて朝ご飯。

昼は天気が良くてももっぱら室内で過ごし、食べる→寝る 食べる→寝るのローテーション。

夕方4時に缶詰タイム。この時間には何があっても遅刻しません。腹時計恐るべしです!

そしてまた寝る。

わかりやすい肥満への負の連鎖が完成しております。

イカンね・・・。

もちが食べていると後ろでスタンバイ。おこぼれを頂戴する気満々です。

「もうたべおわったかな?」目線はごはんにチェックメイト。

「いただきます」

半年前には6kgだったはずの体重が今では、8kg弱・・・。やばい。

ぽっちゃり系はかわいい。確かにかわいい。触り心地もGood!

でも病気のリスクを考えるとこのままじゃいけない。と、わかってはいるのだけれどもなかなかダイエットへ踏み出せない私です。

でも10kg目前だしなぁ。暑くなる夏までにはなんとかダイエットさせたいです。

めざせ6kg台!!スリムなあの頃に戻るんだマル!

CIMG8311_R.JPG

おばあちゃんが、「この子はおなかにメロンがはいっているんじゃないのかい?」とよくぼやいています。

腹面積の広さは誰にも負けません!(いばることではありません)

寒さに負けず

みなさんこんにちは。

先日の通勤途中、寒さのせいでうまく足が動かず派手に転んでしまった看護師の三田です。

結構勢いよく転んでしまったせいで、履いていたズボンまで破けてしまいかなり恥ずかしい思いをしてしまいました。

この歳でそんなに盛大に転んでしまうと、恥ずかしいやら、情けないやらでもう笑うしかありませんでした。いやぁ恥ずかしかったです。

皆様も寒い日の朝は、お気を付けください。魔物が潜んでいますよ。

 

先日ちらちらですが降りましたね!雪!

ほんの1~2時間でしたが、ここ横浜にも雪が降りました。

CIMG8260_R.JPG CIMG8265_R.JPG  雪が降ると何かと面倒な事がたくさんありますが、雪って降ると何だか嬉しいです。

きっと私は思考回路がまだまだお子様なんだと思います。

積もったら雪だるまを病院の玄関前に飾ろうと思ったのですが、今回はそこまで雪は積もらなかったので作れず・・・。

今度の土曜日も雪予報なので、もし積もったら雪だるまミッションを遂行したいと思います!

以前の雪だるまミッション時の様子 2010,2月

DSC_0071_R.JPG

結構頑張って作ってました

寒いと空気が乾燥して風邪や感染症にかかりやすい何かと厄介な季節です。

動物たちも人間と同じように、急激な温度差などで体調を崩したり、風邪やその他の感染症にかかってしまう事もあります。(特に子犬・子猫・老齢の子は要注意です)

室内や寝床を暖かくしてあげたり、加湿をしてあげたり、ワクチンをされていない子はワクチンを接種して予防をしてあげましょう。

いろいろな飼い主さんのお話を聞いていると、結構寒がりなワンちゃんが多いみたいですね。

こたつに入って寝たり、ファンヒーターの前に陣取って居すわったり、寒いとお散歩に行くのを嫌がったり・・・。

うちの子もその中の1匹です。

寒い日の朝なんて、ふとんからなかなか出てこなくてぬくぬく寝ております。(羨ましい限りですよ!)

私たち人間より暖かい場所をよく知っているんですよね。

でも一番暖かい場所を陣取られても、怒るに怒れないというか憎めないというか。やっぱりかわいい。

結局は親バカです。

冬はそんな暖かい所でぬくぬく寝ている動物たちに寄り添ってごろごろするに限ります。

きっとそれが正しい冬の過ごし方なんですよ。と勝手に言い張ってみます。

PB260351_R.JPG

陽だまりの先には大抵誰かがいます

 節分を過ぎたので暦の上では春なのですが、きっとまだまだ寒い日が続くと思います。

寒さに負けず冬を乗り切りましょう!

私もお鍋を食べて体を温めて頑張ります!

2014

みなさま、新年あけましておめとうございます。

2014年になりましたね。お正月休みは家でゆっくりしすぎた、看護師の三田です。

1日だけはしっかり福袋を買いに出かけてきましたが、その他の日はおせち&おもちなどを食べながらこたつでまったりが、いつの間にか毎年の正月休みの形にすっかり定着してしまいました。

 

今は犬用おせちなんていうものもあるみたいですね! 

・鶏肉の海苔巻き     おせち2_R.jpg                                           PEPPY掲載

・チーズ風味ささみのなます風

・ローストビーフ

・さつまいもきんとん

・彩りサーモン磯辺焼き

・鶏肉の味噌風味焼き

・温野菜

・寿 人参                                                                                                                                                                                  

おいしそうです。犬よりむしろ私が食べたい位です。

3150円・・・。結構いいお値段するんですね。

今年は買えなかったので、いつか犬用おせち試してみたいものです。

お正月っぽい写真を撮りたかったのですが、なんか違う感じになってしまいました。

めでたい?

  CIMG8223_R.JPG CIMG8225_R.JPG

       ベレー帽みたい・・・。                     この不機嫌顔・・・。ごめんよ。

  CIMG8234_R.JPG

                     新年早々、おせちの伊達巻を食べて怒られていたゆきさん

白率が高い我が家です。

今年一年どうぞよろしくお願い致します。

皆様にとってステキな一年になりますように。

2013

こんにちは。看護士の三田です。

12月に入り今年も残す所1カ月を切ってしまいました。毎年の事ですが、ほんと一年って早い!歳をとるごとに、年々そう感じるようになりました。

 病院では年末恒例の"大掃除"をみんなで少しずつ始めています。

今のうちから少しずつでも終わらせておけば、12/30の大掃除の日の負担をだいぶ減らす事ができます。なので診療の合間にちょっとずつ行っています。

いつもいる院内なのに、意外と"こんなとこにこんなものあったんだ!"的なことがあったりして私は大掃除結構好きです。やればやった分だけきれいになっていくのは、見ていて気持ちがいいです。

一年分の汚れを落として気持ちよく新年を迎えたいですよね!

 

思い返すと今年もほんとにいろいろな事があったなと思います。

楽しかった事悲しかった事たくさんありました。

☆HAPPY 部門1位☆

念願の北海道旭山動物園に行けました!

広大な敷地の中で、工夫された敷地内で飼育されてる動物たちを見てたら飼育員さんたちの愛を感じました。ゆっくり見たかったけど、飛行機の時間の関係で2時間位しか見れず。カバとキリン見たかった・・・。

PB250315_R.JPG PB250314_R.JPGペンギンが泳いでいる所を見れるトンネル                    ペンギンたち

PB250294_R.JPG PB250302_R.JPG

レッサーパンダ つり橋を自由に行き来していました                オオカミのケン発見!

ついでにかにもたらふく食べる事ができました。

カニ満腹コース。カニ好きの私としては至福の一時でした。

でもカニは食べ過ぎるとお腹を壊す事が判明。皆様カニの食べ過ぎにはご注意ください。 CIMG8082_R.JPG

 ☆涙 部門1位☆

5月に、はながお星様になりました。(日本猫の女の子12才)

腎臓に腫瘍ができてしまい、最終的には腎臓が機能しなくなる"腎不全"という形になってしまい亡くなりました。症状が出始めてから亡くなるまでの5日間、おしっこは全く出ず、ごはんも水も飲めず、日に日に体力がなくなっていくのを見ているのは本当に辛く、安楽死も考えた程でした。

出来ることはもうほとんどなく、体を撫でて声をかけてあげる事くらいでした。

でも本当によく頑張ってくれたと思います。

はな12年間どうもありがとう。一緒に暮らす事ができて幸せだったよ。 2010.12.15-1 - コピー_R.JPG今年もたくさんの動物たち、飼い主さん達に出会う事ができ、大変だった事もありましたが、自分の中ではいい一年だったのではないかと思います。

皆様一年ありがとうございました。

年末年始にかけ、クリスマス・お正月とイベントが続きますので、この時期は何かとワンちゃんの誤食が多い時期です。知らんぷりをしているかもしれませんが、騙されないでください。それは演技です。ワンちゃんはいつも虎視眈々とおいしいものをゲットする為に狙っていますよ!(※特にチキンの骨要注意です)お気を付け下さい。

HAPPY BIRTHDAY

 先日の5日、我が家の愛犬ゆきが11才になりました。(11才=60才位です)

今年の誕生日はおいもケーキにしてみました!

焼き芋をペーストにして、ケーキ型にし、トースターで表面を焼きます。

上にはさつまいもジャーキーを削ってトッピング。さつまいも100%ケーキです。

CIMG8018_R.JPG

 ケーキに見えるかな?  

お芋は奮発して1本700円のものを購入。(庶民の私はいつもは1本100~200円位の物しか買いません)

せっかくだからということで、お店の定員さんに「一番大きいものください」とお願いしたら、予想以上に高く、びっくりしました。

さつまいもは、紅かぐらという品種でとても甘く、おいしかったです。値段相応のおいしさ!

こんな甘いお芋ケーキもちろん大好きで、ぺろりですよ。

CIMG8002_R.JPG

この顔です

 

ゆきとの出会いは今から9年前にさかのぼります。

私の通っていた動物看護の学校で出会い、そして三田家へやってきました。

CIMG8026_R.JPG

9年前・・・清楚系でした

我が家にやってきて、一緒にいろんな場所へ行き、一緒にいろんなものも食べました。

病気も、ケガもして病院のお世話にもたくさんなりました。

飼い主は犬を選ぶ事は出来るけど、犬は飼い主を選ぶ事は出来ません。

なのでせっかく縁あって我が家にやってきてくれたのだから、うちに来てよかったと思ってくれるよう、私なりになるべく頑張ってきたつもりです。

でもゆきからしたら、まだまだ不満ばかりだと思いますが...。

 

月に1回の病院通い。

月に2回のシャンプー。

週に1回のご飯作り。(治療中の為、ささみ+おいもごはんを1週間分まとめて仕込みます)

1日2回の投薬。

毎日のお散歩。

やることは、いつだっててんこもり。はっきり言ってめんどくさい事この上ないです。

 

お金だって、手間だってかかります。

けど、何だかんだ文句を言いつつも、いっつもこの仕事たちをたんたんとこなしてしまう私です。

気分は子育て?のようなものなのかもしれません。

 

至らない飼い主かと思いますが、どうぞ大目にみてやってください。

長くてもあと10年の付き合い。

この先はどんな事があるかな?

楽しい思い出がこれからもたくさん作れますように。

そしてどうかくれぐれもケガや病気をしませんように一つお願いします。 

3才です

9月24日でケンちゃんがめでたく3才になりました!

ついこの間まで、ちびっこだったと思っていたのに、気付けばもう3才。早いものです。

おめでとうケンちゃん!

去年はケンちゃんの誕生日を、病院スタッフみんなすっかり忘れてしまっていて、気付いた時には2才になってしまっていたので、今年は忘れないようしっかりカレンダーに印を付けておきました。

誕生日プレゼントはこれ!

CIMG7904_R.JPG CIMG7946_R.JPG

今年は洋服&バンダナにしてみました。ネーム入りです。

そろそろおしゃれも必要なお年頃かと思いプレゼント。

+抜け毛対策の意味も込めて洋服をチョイスしました。

おやつにしようかとも考えたんですが、食べられるものが限られているので選ぶのが難しく断念。

おもちゃもすぐに壊してしまうし・・・。で、服にいきついた次第です。

なかなか似合ってますよね。

ケンちゃんが喜んでくれたかは実際本人に聞いてみないとわかりませんが、これで少しは抜け毛が飛び散らなくなってくれれば、掃除をする私たちは大助かり=ケンちゃんも褒められる=ケンちゃん喜ぶという方程式の元、結果お洋服はいいプレゼントということにはなりませんかねケンさん。

 

来年は何にしようかなと今から考えています。

これからもよろしくねケンちゃん。

夏から秋へ

9月に入りましたが、まだまだ毎日暑い日が続いていますね。

でもだんだん陽が短くなってきたり、 夜になると鈴虫が鳴くようになったりと少しずつ秋の足音が聞こえてきました。暑かった夏ももうすぐ終わりなのかもしれません。

私は、山に行ったり、海を見に行ったり、毎日高校野球を観戦していたり(高校野球大好きなんです)、なんだかんだで夏を満喫でしきたような気がします。

夏っぽいもの撮ってみました

         青い海

青い海.JPG

                青い空

青い空.JPG         蚊取り線香

蚊取り線香_R.JPG              よく冷えた夏野菜

夏野菜_R.JPG     風鈴とほおづき

風鈴とほうづきR.JPG             氷を食べるケンちゃん   

CIMG6778_R.JPG                          木陰で寝そべるねこ

木陰にゃんこR.JPG

私の夏はこんな感じでした。

皆さんも夏の思い出たくさんできましたでしょうか?

そろそろ夏の疲れが出てくる頃です。飼い主様もわんちゃんねこちゃんも体調を崩さないよう、しっかり食べて、しっかり休んで、暑い夏を乗り切りましょう!

御嶽山神社へ

何かと病気・ケガの多いうちのワンコのために、犬の厄落としができる神社があると飼い主さんに教えて頂いたので、先月のお休みに行ってきました!

神社の名前は"武蔵御嶽山神社(むさしみたけやまじんじゃ)"

場所は東京都青梅市御岳山。御岳山という山の山頂にある神社です。

電車を乗り継ぐ事約二時間。

最初は街やビルが多かったはずなのに、次第に景色は山ばかりになって行きました。

そして神社の最寄り駅で下車すると、周りは山・山・山。山以外何もありません。自然豊かな所です。

 

山の途中まではケーブルカーで登ります。

ペット料金もちゃんとかかる事に驚きです。

DSC_0008_R.JPG CIMG7728_R.JPG

 あとはひたすら歩いて歩いて坂道を階段を登ります。

舗装はされていたのですが山なので傾斜があり、おまけにこの日は真夏日という事も重なり、歩いても歩いてもなかなか到着しません。

でも辛いけどここまで来たからには途中で引き返すわけにもいかず頑張りました。

※ゆきは途中からへばってしまった為、ほとんど歩いてません。バックにinです。

DSC_0018_R.JPG

CIMG7726_R.JPG やっとのことで御岳山の頂上に到着。

神社の前には二体のおいぬ様がお出迎え。他の神社で見る狛犬様よりかっこいいおいぬ様でした。

何だかすごく強そうです。ただ実際こんな犬が来院したら私はきっと何もできません。

DSC_003_R.JPG DSC_001_R.JPG

DSC_0028_R.JPG

お参りを済ませ、いざ厄落とし。

犬の形をした神に名前を記入し、その紙で身体をこすり、悪いものを紙に移します。

DSC_0033_R.JPG CIMG7741_R.JPG

あっちこっち悪いので、体中を念入りにごしごし。

今の病気が悪化しませんように。そして少しでも長く一緒にいられますように。

念を込めながら紙がくしゃくしゃのよれよれになるまでひたすらごしごしごしごし!

後はその紙をお焚きあげして頂いたら、厄落としの完了です!

お守りも購入し、これで健康児まちがいなしかもしれません。(だったらいいですが・・・)

 

御嶽山神社。気軽な気持ちで行ってみたら、結構な小旅行になってしまいましたが、森林浴もでき、運動もでき、なかなか楽しかったです。

ただ翌日の筋肉痛はとんでもない事になっていましたが。

 

お時間と体力に余裕のある方は是非行ってみてください! DSC_0035_R.JPG

写真展

先日、東日本大震災動物]救護シェルター"にゃんだーガード"様が開いている、写真展に行ってきました。   CIMG7707_R.JPG

東電原子力発電所圏内には、まだまだ多くの動物たちが残されているという事を知りました。

無事に保護された子もいれば、まだ見つかっていないという子もたくさんいる。

写真の向こうからこちらを見つめている動物たちは、私たちに何を伝えようとしているのだろう?と考えさせられました。

CIMG7696_R.JPG

写真の中には目を背けたくなるような、 悲しいものもたくさんありました。  

これが本当に今、現実に起きているものなのかと 疑ってしまう位・・・。

一枚一枚のその写真に、そのメッセージに、心がうたれました。    

涙が溢れました。

その中でも、印象に残ったものを一つご紹介させて下さい。

 

下記にゃんだーガード様写真展の中より、抜粋

    ずっと待っている

原発事故によって立ち入りが禁止されてしまった福島県請戸川のほとり、

"ももたろう"は、ずっと誰かを待っていました。

人の気配が消えた場所で、一人ぼっちでお腹を空かせて・・・。

まもなく自分の命の火が消えてしまうかもしれないというのに、

ももたろうは待つ事しかできなかったのです。

 

「可哀想に、待ちくたびれたよね。一緒に行こう」

特餌隊員は、ももたろうをシェルターに連れて帰りました。

 

シェルターで不安のない生活を送るようになってからも、大きな窓から一心に外を眺めるももたろうは、誰かをずっと待っている、そう思えてなりません。

ももたろうの後ろ姿を見ていると、切なくなります。

「ただいま。いい子でお留守番できたかな」

そう言って帰ってきてくれる家族を、ずっと待っているような健気な後ろ姿ですから・・・。

CIMG7705_R.JPG 少しずつ記憶が風化していく中、忘れてはいけない、知らなくてはいけないと改めて感じました。

私に出来る事は少ないけど、まずはこの現実を知ることから。

1匹でも多くの動物たちの命が、幸せで満ち溢れたものになりますよう願わずにはいられません。

春の日の出会い

ある日ゆきの散歩の途中、ステキな出会いがありました。

 

暖かいお天気のよい日ともあって、公園はたくさんの人達で賑わっていました。

その中でもひと際人が集まっている所があるなと思い見て見ると、ウサギがいたんです。

野ウサギ?とも思いましたが、よく見るとちゃんとリードで繋がれていました。

飼い主さんに聞いてみたら、お天気がいい日はたまにお散歩に来ているのだとか。

CIMG7433_R.JPG

                         ウサギのモコちゃん・3才。

CIMG7435_R.JPG

                            ゆきともご挨拶

おそらく初めてお目にかかるウサギにびくびくしながら、においをかいで確認?していました。

そんなこんなでウサギのモコちゃんと仲良くしてたら、いつの間にかゆきも子供達の人気者になっていました。

「ワンちゃんお名前なんて言うの?」「何才?」「抱っこしてみていい?」と次々と質問され、子供たちに順番順番に抱っこされ戸惑い気味のゆき。

人見知りで犬見知りなゆきは困った様子でしたが、かわいい子たちにせがまれては断るわけにもいかず、順番順番に抱っこされていました。

明らかに緊張してる顔を見て、内心がんばれと応援する飼い主の私。

数分後やっと解放されたゆきは、何だかほっとした表情。

お疲れ様です。

 

ウサギさんとかわいい子たちに出会えたそんな春の日のお散歩でした。

今年のG.W

暖かい日が続いてやっと春らしい陽気になってきましたね。

G.W中は1日だけ休みを頂いたのでズーラシアへ行ってきました!

当たり前ですが、さすがに込みようがすさまじくどこもかしこも人・人・人。

もうこんな人混みの中にいると、これでは動物を見に行ったのか、人を見に行ったのか分かりません。だって動物を見ようとしたら、あっちもこっちも人ばかりですからね。

カワウソ見たかったのにな・・・。

でもオカピはばっちり見れましたよ!

CIMG7540_R.JPG

ズーラシアに行かれた事がある方はご存知かと思いますが、園内限りなく広いです。ゴールがなかなか見えません。そして日陰がなくほぼ直射日光の中をひたすら歩くわけですから、かなり疲れます。歩きながら何度自転車があったらどんなに楽かと思った事か・・・。

そんなわけでもちろんの事翌日の筋肉痛が恐ろしい事になっていました。

どこかに遊びに行くより、お家でまったりしたりゴロゴロしていたいと考えてしまうのは、脱若者の年齢に突入しているからでしょうか?

気持ちより体が付いていきません。ダメですね・・・。

 

G.W後も狂犬病接種、フィラリア検査絶賛受け付けております。

またフィラリア薬+1サービスキャンペーンは5月中にフィラリア検査を行い、フィラリア薬をご購入の方限定になりますので、フィラリア薬サービスご希望の方は5月中のご来院をお願い致します。

(詳しい内容は先月のブログに記載しておりますのでご覧下さい)

フィラリア検査・狂犬病接種についてのご案内

4月に入りそろそろ狂犬病接種、フィラリア検査でご来院される方が増えてきました。

気付けば暦は4月。もうそんな時期なんですね。

今回は狂犬病接種・フィラリア検査についてのご案内をさせていただきます。

 

●フィラリア検査+血液健康検査について●

当院ではフィラリア検査の際、ご希望がございましたら一緒に血液健康検査を行う事が可能です。

・フィラリア検査とは・・・フィラリアに感染しているかどうか調べる血液検査です

・健康検査とは・・・CBC+生化学検査(13項目)の測定ができます

            CBC(赤血球・白血球・血小板などの数を数える検査)感染や貧血の評価を行います

            血液生化学検査(GLU・BUN・CRE・TCHO・TBIL・Ca・IP・GOT・GPT・ALP・Na- 

            K-Cl)計13項目測定。血糖値や腎臓、肝臓などの評価を行います

この健康検査をフィラリア検査時に一緒に行う場合、通常時より少しお安いキャンペーン価格で検査する事ができます。

ご希望の方はスタッフまでお申し付けください。

特に7歳以上のワンちゃんに1年に1回の血液検査をおすすめしております。

この機会にご一緒にいかがですか?

 

●フィラリア薬サービスキャンペーン●

フィラリア薬を5~12月分まで1シーズン分(計8か月分)ご購入頂いた方には、1カ月分無料でお渡ししております。(お会計は7個分で8個お渡しできます)

当院ではフィラリア薬の投薬を5月~12月まで続けて頂きたいと思っておりますので、このようなサービスを行っております。

12月まで毎月1回の投薬を行い、フィラリア感染を防ぎましょう!!

お薬の種類は、錠剤とお肉の2種類をご用意しております。

錠剤が苦手なワンちゃんにはおいしいお肉タイプのお薬で、おいしく楽しく毎月の投薬を行いましょう!!

CIMG6787_R.JPG

                     「僕は錠剤を毎月飲んで予防しているよ」   

※フィラリア薬1シーズンまとめてご購入の際のお支払いは、現金のみとさせて頂いておりますのでご了承ください。

※5月末日までのキャンペーンです

 

●狂犬病登録代行について●

当院では狂犬病接種後の登録代行も承っております。 

・狂犬病接種~済票お渡しまでの流れ 

当院にて狂犬病接種→当院が飼い主様に変わって接種証明書を区役所に持って行き、登録を行います→登録完了後、済票が発行されます→済票を飼い主様にお渡しします

狂犬病接種から狂犬病接種登録完了までのお時間について(済票をお渡しできるまでのお時間)

  →だいたい1~2カ月お時間をいただいております

済票のお渡しについて

  →接種後1~2カ月後のご来院時に直接お渡しいたします

※昨年まで済票を郵送でお送りしておりましたが、今年からご来院時のお渡しのみとさせていただいております。ご了承ください。

接種される際は狂犬病のおハガキと登録袋をご持参下さい。(登録袋は横浜市の方のみです)

登録袋がない方はおハガキだけでも構いません。

CIMG7484_R.JPG

CIMG7485_R.JPG

(ちなみに私の犬の物です)

左:狂犬病のおハガキ・登録袋(川崎市の物は写真のものとはおハガキの形が異なります)

右:済票

※代行の際の済票代550円は現金で頂戴しております。ご了承ください。

 

春は狂犬病接種、フィラリア検査が重なる時期なので混雑が予想されます。

ご予約がないとお待たせする事があるかもしれませんので、ご来院の際はご予約してからご来院いただきますようご協力お願い致します。 

BIG sweets

 先月病院の看護師3人でメーカーの説明会に行ってきました。 

その帰り道小腹がすいたので喫茶店へ。

テレビや雑誌でも取り上げられたことのある有名なお店で、パンケーキを食べてきました。 

  CIMG7352_R.JPG

!?

これ一人前なの?と疑ってしまう位のかなりのボリューム。

高さ12cmのイギリスパンの中に、サイコロ状のトーストがこれでもか!という程詰まっています。

器もパンでできているので全部食べれます。これぞまさにパンケーキ。

私はこのパンケーキのプリンアラモードの物を注文したので、+上にプリン・アイス・フルーツがこぼれんばかりにてんこ盛り。

メニューを見た時は実際はこんなに大きいわけがないだろうとバカにしていたのですが、なめていました。実物は予想していたものよりもかなりBIG!!!

BIGな見た目だけど、味だって手抜きなしでなかなかの美味。

プリンは甘さ控えめに作られていてバランスが取れていたし、トーストのカリカリ感とアイスのひんやりがいい感でした。

でも最初はいいんです。お腹がすいていたのもあってすごくおいしいんですが、後半のきつさったらないです。おいしいはずなのに、味がしない?というおかしな現象に陥ります。

そして食べても食べてもなかなか減りません。それでも完食目指して結構頑張ったのですが、完食は出来ず。完敗。私以外の二人も完食は出来ずでした。

食べて見て気付きました。これは軽食ではなく、主食だということを。

そして一人で食べるものではないと。

この後2日間は胃の調子がおかしかった私です。

 

 

甘いものを食べるのに自信がある方は是非チャレンジしてみてはいかがですか?

桜木町ワールドポーターズ2F カフェ ピアネータというお店です。

マルちゃん

毎日、毎日寒くて嫌になりますね。

暖房器具がこたつしかない私の部屋は、部屋の中なのに吐く息が白いです。=寒いです。

なのでこたつから出られません。今年の冬は特に寒さが厳しいので、暖かい春が待ち遠しいです。

 

今まではな・もち・ゆきと我が家のファミリー達をご紹介させて頂きましたが、最近新しく我が家の仲間入りをした子がいるので、ご紹介させてください!

CIMG7339 - コピー_R.JPG

名前:マル

性別:男の子

年齢:不明

性格:穏やか

趣味:日向ぼっこ・食べる事

 

 去年の春~夏頃からどこからともなくひょっこりとうちに来るようになったマルちゃん。

当初は何も食べられないのがわかれば、そのうちどこかに行くだろうと甘い考えだったのですが、たとえ食べ物がなかろうと、マルちゃんは根気強く来る日も来る日もうちに足を運んでいました。

時には家の中に入って猫のご飯を食べてはなともちに怒られたり、時には家の中からパンをかっさらって行ったり・・・。

そんな日々が数カ月続き、毎日毎日懲りずにくるこの子に根負けしてしまい、もうご飯をあげてしまおうという流れになり、現在に至ります。

"家の中には入れない代わりに、せめてご飯はお腹いっぱい食べさせてあげたい"というおばあちゃんの理念の下、毎日ご飯をたらふくご馳走していたら、気が付いた時には立派な肥満体になっておりました。

尻尾の先が丸かったからマルと名付けたのですが、名は体を表すというやつなのかもしれません。

今では庭に用意してあげた小屋に入って寝て、体も撫でさせてくれるまでに懐いてくれました。

体格は男の子なのでがっしりしていて、腕もたくましく太くとっても強そう。だけど、うちの猫たちにケンカを仕掛けることはなく、穏やかな優しい子のようです。逆にもちの方が強い位です。

 

そんな猫3匹と犬1匹の我が家です。

また猫が増えてしまい、母には小言を言われ肩身の狭い私です。

また来週には雪が降るかもしれないとの予報があったので、まだまだマルちゃんの用の湯たんぽは大活躍しそうな予感です。

CIMG7348_R.JPG CIMG7347_R.JPG

みなさんも暖かくしてインフルエンザ・風邪などひかぬようご注意ください。

犬や猫の防寒にたぶん帽子は必要ありませんね。

2013年

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

年末年始旅行・里帰りをされた方も多いのではないでしょうか?

いろんな飼い主さん達からの旅行や里帰りのお土産話をたくさん聞かせて頂いて、私まで楽しい気分にさせていただいてます。生まれも育ちも横浜で里帰りという事をした事がない私としては、みなさんのお土産話は聞いててすごく楽しいです。ありがとうございます!

 

私はというと、大晦日はちゃんと家の大掃除をして、年越しそばを食べ、紅白を見て(今年も白組が勝ちましたね)、ジャニーズのカウントダウンライブを見ながら年越しをして、福袋を買いに行って、後はのんびり過ごしていました。

毎年新年になったら、送れる限りの友達に一斉に「あけましておめでとうメール」を送るのが、私の新年での初仕事です。

あけましておめでとうの言葉と一緒に近況報告も合わせて送り、返事を待っている間が何とも楽しみでなりません。久々に連絡する友達もいるので転職してたりだとか、結婚することになったとか、メールの返事を開く度楽しい楽しい。

みんな頑張ってるんだなぁとメールを見ながら、いろいろ考えてしまいます。

私もみんなに負けないよう今年は去年よりももっともっとたくさん努力して、自分を磨かないといけませんね。

                                  

私にとっても、飼い主さんたちにとっても、ワンちゃんネコちゃん動物たちにとっても、ステキな一年になりますように。

 

我が家の鏡もちは市販のものとは迫力が違いますよ!

約5kgの鏡もち。

名前が"もち"なので・・・。

CIMG7294 - コピー_R.JPG

※食べられません

京都の旅

先日お休みを頂いて、京都へ行ってきました。

ずっと行きたいとは思ってはいたものの、いろんな都合でなかなか行けず、今回やっと行く事ができました。

カメラ片手に自由気ままな一人旅です。

 

秋の京都は観光客ですごく賑わっていました。

修学旅行の学生さん・ツアーできてるご年配の方達・海外の方達・・・。

どこへ行っても人だらけ。さすが京都です。

残念ながら紅葉の盛りは少し前に過ぎてしまっていたようで、散りもみじの所も多かったですが、それはそれでまた味があってよかったです。 落ち葉のじゅうたんもなかなかきれいですよね。

  DSC_0663_R.JPG   DSC_0538_R.JPG

お寺巡りなかなかいいですね。

お寺に行くとしゃんと背筋が伸びるというか、もっと頑張ろうという気持ちになります。

こういう場所の事をパワースポットと呼ぶのかもしれません。

2日でいろんな場所を巡ろうと頑張りすぎて、結果かなり歩く事になり、家に帰る頃には足の裏に豆ができていました。万歩計を見てみると2日間でなんと54542歩!距離にすると38km位も歩いていたようです。うわっそりゃ翌日ぐったりになるはずだ・・。

 

哲学の道(昔有名な哲学者たちが歩いた道らしい)という紅葉がきれいな道を歩いていると、2匹のにゃんこを発見!!

かわいいこ達だなと思い近くに寄ってみると、どこからともなくにゃんこたちが集まってきて、いつの間にやら数十匹の群れになってしまいました。

DSC_0579_R.JPG

ほとんどが子猫だったのですが、1匹だけボスっぽい貫禄の子がいました。

※下の写真の左の子です

DSC_0588_R.JPG

強くてたくましそうだったので、「ドン」と命名。

寒さも防げるようなふくよかなボディをしていらっしゃいました。

かわいい子たちがいっぱい見られてこれもいい思い出です。

CIMG7244_R.JPG                                おみやげてんこもり!

 

今年の冬は例年よりも寒さが厳しいようです。

寒いのは苦手な私ですが、寒いからこそいいことだってあります。

寒いとお風呂が気持ちいいし、お鍋だっておいしいし、こたつでみかんも食べれます。

そう考えると冬ってちょっと楽しいかもしれません。

 

私の拙い文章にお声かけ頂いた皆様どうもありがとうございました。

来年も変わらずこんな感じでまったり日々の事を書いていこうと思っています。

お暇な方お付き合い頂けたら幸いです。

また来年もよろしくお願いします!

ゆき10才

 この前のケンちゃんの誕生日に続き、今月は我が家のワンコゆきの誕生日でした。

11月5日でめでたく10才になりました!おめでとう!

10才というとだいたい56才くらい。いつの間にかおばさまワンコになっていました。時が経つのは早いもんだ・・・。

何かと病気がちな我が子ですが、元気はあるし、よく食べます。こんな何にも悪さなんてしないような顔をしてますが、実はゆきはつまみ食いの常習犯だったりします。最近getした獲物は、刺身(いなだ)、ハムカツ、カレーパン、食パン、しょうが焼、コーンフレークなどなど。ちなみにお散歩中に落ちているミミズの干乾びたものなんかも大好物みたいです。うーん・・・。

そして盗み食いがばれる度にゆきが怒られ、ついでになぜか私も怒られます。とばっちりもいいとこです。     CIMG7009_R.JPG                           "悪さなんてしませんよ"的な顔の例

誕生日には大好物のホットケーキをバースデーケーキ風にアレンジしてプレゼントしました。

毎日はダメだけど、特別な日位おいしいものを食べたってバチはあたらないはず。

CIMG7114_R.JPG CIMG7120_R.JPG

林檎味・かぼちゃ味・洋梨味。

バースデーケーキっぽくローソクもさしてみました!

あげたらもちろんのごとく数分でぺろり。かけらも残さず平らげました。

喜んでくれて何よりです。

 

うちの中で体は一番小さいけれど、実はこっそり我が家を支えてくれている裏大黒柱的な存在。

我が家でのゆきはきっとそんな感じです。

うちに一番いて、誰よりもみんなの事見て、周りの雰囲気を察して動いているムードメーカー。我が家の平安が保たれているのはこの子のおかげかもしれません。

小さいけども、大きな存在感を発揮しています。

きっといつも気付いていないだけで、助けられている部分はたくさんあるんだろうと思います。

帰ってきてお出迎えしてくれるだけで、何だかほっと一息つけるしなぁ。

そんな小さな一つ一つにいつも助けられてます。ありがとねゆきさん。

 

喋れたらどんな事を考えて、どんな事をしたくて、どんな風にみんなの事思っているのかわかるのになぁ。でも不満ばっかり出てくる可能性もあるので聞くの怖いかも。

人間だったらどんな子なんだろうなんて、バカな事をつい考えてしまいます。

 

10才。決して若者と呼べる年齢ではないけれど、まだまだ人生(犬生?)これから。

これからもどうぞよろしくお願いします。

一つだけお願いをするのならば、どうか好き嫌いをもう少しなくしてくれると助かります。By飼い主

CIMG6755_R.JPG

「おばちゃんだってまだまだこんなの着れちゃうんだぜ」 的な若作りな56才。

めでたく2才に

先生の家族の柴犬のケンちゃん、先月でめでたく2才になりました! CIMG6819_R.JPG生後3カ月から見ている私としては、早いような遅いような複雑な心境です。

体はもちろん大きくなったものの、未だにいたずらはするし、ごはんは気分が向いた時しか食べないおぼっちゃま犬のケンちゃん。

たまに写真を見返してみると、いつの間にこんなに大きくなったんだろうと思います。あの頃が懐かしい。

2010.12.27 5_R.JPG

                           あの頃(3か月)

誕生日当日はささやかながら何かお祝いをしてあげようと考えていたのですが、実はみんなすっかりケンちゃんの誕生日を忘れてしまってました。(ケンちゃんには内緒です)

フィラリアとフロントラインのやる日は覚えていたのに・・・。

ごめんねケンちゃん。

 

遅ればせながら、誕生日プレゼントとしていつもはドライフードだけのケンちゃんに、缶詰を差し上げたら、大喜びでぺろりと平らげていました。いつもその調子でごはんもペロッと食べてくれたら助かるんですけどね。

来年は忘れずにちゃんと3才の誕生日をお祝いしてあげようと思います。

来年のカレンダーにちゃんとマーク付けておくからね!

 

ちなみに最近のマイブームは氷を食べる事なケンちゃんです。

CIMG6816_R.JPG                     注:肉球を冷やしているわけではございません

行ってきました

陽が短くなり、涼しい風が吹くようになって夏の終わりを感じるようになりました。

これから涼しくなって、寒くなって冬になってしまうのかと思うと、夏好きな私にとっては何だか少し寂しくなってしまいます。 

 

みなさん夏休みにはどこかへおでかけはされました?

ワンちゃんと一緒にご旅行という方もいらっしゃったのではないでしょうか?

車酔いするのが心配なので酔い止めがほしいという方も何人かいらっしゃいました。

今はわんちゃんと一緒に泊まれる宿というのも増えてきているのでいいですよね。

ちなみに私も愛犬と一緒に箱根と那須に行った事があります。

 

先月、私は話題のスカイツリーへ行ってきました!

とは言っても展望フロアへは登らずじまいでしたが・・・。

だって展望フロアへ行くだけで2000円って高すぎやしません?私にはどうしても納得ができず、結局隣接するショッピングモールと水族館を見て帰ってきてしまいました。

私がケチなだけでしょうか?  

  DSC_0095_aR.JPG   

ちょうどお盆の時期というのもあって、ショッピングモールも水族館も  

人・人・人。

移動しようにも人の波が凄すぎて動けません。

これではスカイツリーを見に来たのか、人を見に来たのかわかりません。

話題性&お盆休みなめていました。 

でもそんな人混みの疲れなんて吹っ飛ぶ位、真近で見るスカイツリーはすごいです!圧巻です!

こんな大きな建物を作り上げた日本人の侍魂さすがです。

せっかくここまで来たのだからと、隣接しているショッピングモールの32階まで行き空をパシャリ。       DSC_0105_R.JPG

どうしても夕焼けも撮りたいから同じフロアで1時間待ち、夕焼け空もカメラに収めてきました。

DSC_0132_R.JPG

2000円出さなくったって、こんなにきれいな景色が見られるんじゃないかとご満悦な私。

しかしながら私は途中で気付いてしまいました。

この32階一番きれいな景色はお店に入らないと見る事ができないという事を。

そうなんです。このフロアのフリーで見られる場所はごく一部。それ以外のスカイツリーが見える側だったり、夕焼け空の西側は、飲食店になっているのでお店に入らないと見えないんです。

・・・よくできておりますね。

結局ここでもきれいな景色を見たければ、お金を払って見てくださいという事なんですね。

大人の世界です。

もう少し市民に優しくったっていいじゃないか。

 

何はともあれ話題の場所へ行き一つ思い出ができました。

夏到来

ギラギラの太陽・ひまわり・スイカ・かき氷・花火大会・夏祭り・・・。 DSC_0004_R.JPG    

夏が大好きな私にはたまらない季節がやってきました。

夏がくるとこんなにワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?"天気がいい日に家に閉じこもっているなんてもったいない"志向な私は、天気がいい日はカメラ片手にどこかにお出かけするのがもっぱらの休みの日の過ごし方。

雨の日はしょうがないので寝ていますが...。 

                       

毎日毎日あまりにも暑いので夏バテ対策として、ゆき用にクールジャケットとネッククーラーを購入してみました。

CIMG6698_R.JPG

水につけると中に入っているクールビーズがぷくぷくっと膨れてひんやりする代物。

何気にいいお値段するので、ペット用品侮れません。

はっきりとした効果があるのかどうか分かりませんが、これを着せていると若干涼しそうにしているような気がします。

これで少しは暑さが和らいでくれるといいのですがどうだろうか?

買ったからにはちゃんと活用しなければ!

これを着させて今年の夏は夏バテ知らずで、乗り切らせたいと思います。

 

皆さんも夏バテ&オリンピックの見過ぎで寝不足にならないように体調管理にはお気を付け下さいね。

 

当院お盆休みはございませんが、8/14(火)の午後は休診とさせていただきます。

それ以外は通常通り営業しておりますのでよろしくお願い致します。

 

ぼくとわんわんのお話

こんにちは。看護士の三田です。

じめじめっとした蒸し暑い気候が何とも嫌な季節ですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

私は先日の台風の日、帰り道に傘が壊れてしまいエライ目に遭ってしまいましたが、皆さんは大丈夫でした?

毎回毎回身内事の話題で恐縮ですが、今回はうちの犬と甥っ子のお話をさせてください。

 

姉の息子(1歳7カ月)は、何でかわからないのですがとにかく犬が大好きです。

特に一番近くにいるゆきに対しては、熱烈にラブコールを送っています。

ちなみに好きの比率は ゆき→→←←←←←←←←←甥っ子 こんな感じ。

はたから見たら一方的な片思いとも見て取れる感じです。

 

ゆきのお散歩には絶対行きたがるし、(お散歩の時間になるとわんわんと言い出し、リードを持ってきます)

ゆきにご飯をあげたがるし、(ご飯もお水もゆきにあげようと頑張っています)

寝てたらゆきに毛布をかけてあげてるし、握手したり、頭をなでなでしたり・・・。

 とにかくわんわんのお世話をしたいみたいなんです。

 

生まれた時から一緒にいたからかもしれませんが、他のお家でも見られる普通の光景なのでしょうか?

最初は得体の知れない謎の生物に戸惑っていたゆきですが、今ではその存在をちゃんと理解したようで、何だかんだでうまく付き合っている様子です。

                                    初対面時   

DSC_0328_R.JPG                                   「誰!?」

 

                                      現在

CIMG6472 - コピー_R.JPG                           「しょうがない付き合ってやるか。」

 

 こんな一人と一匹の関係を見るのが楽しいそんな私の今日この頃です。

出会い

最近はなぜかいろんな動物に出会います。

ゆきの散歩中にはこんな子たちに出会う事ができました。

CIMG6499_R.JPG

カルガモの赤ちゃんたち。

小さいながらも必死にお母さんの後ろをついて泳ぐ姿がなんともかわいらしくてたまりません。

ついついお散歩中のゆきをほったらかして、カルガモベイビーズたちに夢中になってしまっています。

そんな可愛い子らを狙う敵は多いかもしれないけども、何とかみんなすくすく大きく成長してほしいものです!

 

先日の帰宅途中には家の近くで不思議な生物に出会いました。

夜の帰り道、歩いていると前から黒っぽい影が近付いてくるのが見えました。

ノラ猫さんかなと思って近付いてみると、その子は猫にしてはやたらと尻尾が長く、顔が小さくて胴が長い体型でした。

そして金網をジャンプではなく、するすると登って暗闇に消えていったんです。

何でしょうこの子は?

暗かったので顔はよく見えなかったのですが、明らかに猫ではないですよね。

最近我が家にタヌキがよく来るからタヌキかも?とも考えましたが、タヌキ尻尾ではなかったし。

生まれてこの方ずーっと同じ所で暮らしていますが、今までそんなおかしな生物を目撃したことはないです。記憶にある限りは。

うーんあの子は何だったのでしょう?

誰かわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

 

小さい宇宙人とかだったらどうしよう・・・。

戻ってまいりました

はじめましての方もお久しぶりの方もこんにちは。

動物看護士の三田です。

昨年の6月でこの病院を退社した私ですが、また縁があって働かせて頂く事になりました。

自分の中でかなりの決意をして辞めさせて頂いた手前、戻ってくる事に悩みに悩みましたが、やっぱり私にはこの職種が向いているのではないかという結論に至り戻ってまいりました。

恥ずかしいですねなんか...。

 

これから、気持ちを新たに頑張っていこうと思っていますので皆様どうぞよろしくお願いします。

また再度この病院でお世話になるという事で、みなさまに我が家のファミリーをご紹介させてください!

 

長女:はな(女の子・11才)                               

大きな音や人がきたりすると、一目散にどこかへ隠れてしまう CIMG6377_R.JPG

 かなりの怖がり。

雷が鳴ったりなんかするともう大変です。

そんなはなですが、外ではかなりの名ハンター。

捕まえてきた獲物は数知れず。(鳥・ねずみ・もぐら・虫・・・)

獲物を自慢したい気持ちはわかるけど、食べるなら家の中でなく屋外でお願いしたい。

おみやげを持って帰ってくる度怒られるのは、はなではなく私です。

何でも食べる食いしん坊。

 

次女:もち(女の子・10才)                  CIMG6244_R.JPG            

外に出るのが大好きなおてんば娘。天気のいい日や夏の夜は帰ってきません。

家猫だけど半分ノラのような実に猫らしい自由な生活を送っています。

目が開いたばかりのまだ小さい頃に我が家にやってきたもちは、育ててくれたはなに絶対逆らうことはせず、はなの後ろを一歩下がって付いてゆく、そんな古き良き時代の女性のような一面も持ち合わせています。

義理堅い子なんです。

よく食べ、よく遊び、よく太っている健康的な子です。

 

三女:ゆき(女の子・トイ・プードル・9才)                CIMG6372_R.JPG

超偏食のお嬢様。

「犬用のドライフードなんて私のお口には合わないわ」とでも言いたいのか、いつもごはんを残します。

白米・おいも・キャベツは大好き。

特にホットケーキには目がなく、焼いていると私のそばから片時も離れません。

ただいま病気の治療中で、麻布大学に通院中。

・低たんぱく症(たんぱく質がうまく吸収されない病気)

・胆泥症(胆汁という消化液が泥のように固まってしまい、胆のうの中に溜まってしまう病気)

・唾液腺のう腫(何らかの原因で唾液腺から唾液が漏れ出てしまい、唾液腺が腫れてしまう病気)

3つの病気にかかっていますが、本人はいたって元気です。             ヨッシー2_R_R.jpg  

最近マリオに出てくるヨッシーに似てきた気がします。(前はルイージ似でした)    

 

長くなってしまいましたが、我が家にはこんな個性豊かな子たちがおります。

猫と犬を飼っていると、よくみなさまに「ケンカしたりとかはないの?」と聞かれるのですが、ケンカはしません。ただ仲はよくありません。3匹とも争いが起こらないよう、うまく距離を取って生活しているようです。

選んだわけではないのですがなぜか女の子ばかり集まってしまった我が家です。

ありがとうございました

先日もご報告させて頂きましたが、6月いっぱいでこの病院を退職致しました。

前回のブログを見て最終日にご挨拶に来て下さった飼い主さんもいて、わざわざありがとうございました。飼い主さんたちに辞める事を伝えると、皆さん優しく声をかけて下さってとても嬉しかったです。

"5年"と言葉にしてしまえばほんの一言ですが、その間本当にいろいろなことがあり、時には辞めてしまいたいと思う事もありました。

子犬の出産に立ち会うこともあれば、亡くなる瞬間に立ち会わなければいけないこともありました。

たくさん笑ったし、たくさん泣いた私にとって思い出深い場所です。

先生はじめ病院のスタッフの皆さんには、いつも迷惑ばかりかけていたような気がします。

今まで大変お世話になりました。

一体この5年間で何匹の犬・猫たちに噛まれ、引っ掻かれたことかわからないほど、私の腕には未だに無数の傷跡が残っていますが、これも私が今まで頑張ってきた証です。

いつも今回は何を書こう?と頭を悩ませていた私の拙いブログも、これが最後となると何だかすごく感慨深いものがありますね。ブログの事で声をかけてくれたり、楽しみにしていますなんて言って下さる方も中にはいて、声をかけて頂く度私はいつもくすぐったい気持ちになっていました。ありがとうございました。

 

今まで頑張ってこられたのは私自身の頑張りももちろんありますが、それ以上に飼い主さんたちや病院の先生やスタッフのみんなの力添えのおかけだと私は思っています。

これからもまだまだ続く長い私の人生の中で、この病院で社会人のスタートを始められた事を私はすごく嬉しく思います。

飼い主さんたちにはもしかしたら、病院以外のどこかでお会いすることがあるかもしれません。

その際は声をかけて頂けたら幸いです。

それでは皆さんどうぞお元気で!

今まで本当にありがとうございました。   (6)_R.JPG

報告

いきなりですが、少しご報告させて下さい。

実は今月いっぱいでこの病院を退職することになりました。

この事を伝えると大抵の方に、「結婚されるんですか?」と声をかけて頂くのですが、悲しい事にまだまだそんな予定はありません。

はたまた仕事が嫌になったというわけでもありません。

退職の理由として、

今後の私自身の為にももっといろんな経験をしてみようと思ったからです。

せっかくまだ若いんだから、いろんなことをやってみないと人生もったいないんじゃないかと。

そう思い今回思い切って一歩を踏み出すことにしました。

若い時の苦労は買ってでもした方がいいともいいますしね。

 

辞めると決めた今でも、もちろんこの仕事は大好きです。

こんなに犬・猫たちと接する機会の多い仕事はそうそうないですし、飼い主さんと話すのも楽しいです。

正直ほんとに辞めていいのかと今でも悩んでいる部分もあります。

でもかなり悩んで決めた結果なので間違ってはいないはず。と自分に言い聞かせています。

 

来院された方にはご挨拶をさせて頂いているのですが、会えない方はこのブログ上からご挨拶させていただきたいと思います。

みなさん5年間本当にありがとうございました。

6月末日まであと1週間という短い期間ですが、最後までよろしくお願いします。

また今月末にご挨拶をさせていただきたいと思います。

 

CIMG5457_R.JPG CIMG5463_R.JPG  近くの公園で花しょうぶがちょうど見頃できれいです。

思わず持っていたカメラでゆきと一緒にシャッターをパシャリ。

カメラ目線でキメてくれました。

元気です

何だか急に暑くなってしまいましたが、皆様お変わりなく元気にお過ごしでしょうか?

我が家のにゃんこ&ワンコたちは変わらず元気です。

猫たちは相変わらずひなたでごろごろお昼寝をしたり、外を走り回ったりマイペース。

CIMG5289_R.JPG犬のゆきは相変わらず自分の好きなものしか食べない、超偏食お嬢様っぷりを発揮しています。甘やかされております。(すみませんダメな飼い主なんです)

そしてたまに私に遊ばれたり。

例1:腕カバーをかぶせてみた  

CIMG5292_R.JPG CIMG5294_R.JPGたまにおいしいおやつをもらったり。

犬用どら焼き                     犬用おでん

CIMG4590_R.JPG CIMG4827_R.JPG今は何でもあるんですね。もう人間と同じだなぁなんて思ったりしています。

 

ケンちゃんはというと、早いものでもうすぐ8カ月になります。いやはや早い!

先月去勢手術を行いました。その時の術後の落ち込みようがはんぱなくて、見ててかわいそうになってしまいましたが、今ではもうすっかり元気になり、調子に乗ってはしゃいではみんなに怒られています。

しょぼん。と落ち込みケンちゃん。

座り方が思わずお姉さん座りになっていました。

 

みんな元気にマイペースに過ごしています。元気なのは何よりです!  

一期一会

今年は風が強かった日が多かったせいか、桜は咲いたかと思ったらあっという間に散ってしまい、なんだか寂しかったです。今しか見られないという期間限定に弱い私は、ばっちりちゃんとお花見してきました。

小田原城の周りには桜並木がずらり。圧巻!桜は満開のピークをやや過ぎたあたりで、風が吹くと桜の花びらが雪のように散っていてとてもきれいでした。ゆきも連れて行けばよかったなぁ。とちょっと後悔・・・。いつもお留守番でごめんね。

DSC_0054_R.JPG DSC_0043_R.JPG   4/13日小田原にて

 

今月の初め頃から北里大学の学生さんが、2週間実習にきてくれました。

ちょうど忙しくなり始めた時だったので、手伝ってもらってすごく助かりました。ありがとう!そしていっぱい雑用やってもらっちゃってごめんね。

まだまだ獣医になるには覚える事がたくさんあるみたいで、改めて獣医になるのは大変なんだなぁと見てて思いました。

たくさん勉強して知識を身につけて、経験を積んでステキな獣医さんになってね!

ゆき型クッキーおいしくいただきました。ありがとね。

 

先日子犬の出産に立ち会う機会がありました。

命の始まりよりも、終わりに立ち会うことの方が多い仕事だから、命の誕生を見られたのはすごく嬉しかった。生まれた時は掌サイズのこの小さい子たちが、いずれ大きく成長していくんだなと思ったら、なんだか嬉しくて。お母さんってこんな気持ちなのかも・・・。

ちっちゃいながらも、一生懸命生きようと頑張っている姿を見たら、疲れも一気に吹っ飛んで、逆に私ももっと頑張らなきゃなと思ってしまいました。

みんな立派に大きくなるんだよ。 大きくなった時の姿が楽しみです。

DSCN1869_R.JPG※飼い主さんに許可頂いたので、子犬の画像載せさせて頂きました。

後日飼い主さんから子犬たちはみんなすくすくと育っていると聞きました。よかった。

 

今回書きたい事いっぱいあり過ぎて長くなってしまいました。すみません。

今月はたくさんの出会い別れの一期一会がありました。

これも春だからかなぁ・・。

季節の変わり目で飼い主さんもワンちゃん猫ちゃんも体調を崩している子が多いように感じます。

皆様お体にはお気を付け下さいね。

一週間経ち...

多大な被害をもたらした大地震の日から早いものでもう1週間経ちました。

メディアでは連日、被災地の目を疑いたくなるような現状を私たちに伝え、そして日が増すごとに被害者の数はどんどん増えていきました。今でも安否不明な方たちがたくさんいると思います。

大地震から落ち着きを取り戻しつつはありますが、まだまだ問題点は山済みな状態。

原子力発電所の停止による電力不足や、放射能漏れの問題。

製油所の被害による原油の不足。

ガソリン不足で運送が滞り、物はあるのに救援物資が被災地に届かなかったり、お店に商品が並ばなかったり。

品物の買い溜めによる商品の品薄状態。

他にもいろいろな所に影響は出ています。

 

こんな異様な状態になって、今までいかに私たちが幸せな暮らしをしていたかという事が初めてわかりました。寒かったら暖房をつけ、暗かったら明りを灯し、お腹がすいたら食べたいものを買って食べる。そんな当たり前な日常に慣れてしまっていたから。

電気だって水だって使えば使った分だけなくなる。資源にも限りがあるということ。

そんな当たり前な事にも気付きませんでした。

一日でも一分でも一秒でも被災地の方たちが、いつも通りの日常を送れるようになる事を願うばかりです。

私にできる事はあまりないかもしれないけど、できることは全力でやりたいと思います。

今はとりあえず節電・節水!!

 

いろんな飼い主さんの話を聞いてみると、地震の時すごく怖がった子、気にしなかった子やっぱり個体差があるみたいです。

うちでは犬のゆきが、地震の時ぶるぶる震えてかなり怖がっていました。一方猫たちは気付いているんだかいないんだか、いつもと同じようにふとんにごろんと寝そべっていました。つわものです!

 

※品物の品薄はペット業界にも影響が出ていて、メーカーによるフードの欠品や、運送状況の混乱により、品物の到着が遅れております。

皆様必要なフードがありましたら、早めにご注文のご連絡をお願い致します。 

すくすくと

けんちゃんすくすくと成長しています。

この前も咥えていたタオルに血が付いてると思って見てみたら、乳歯が抜けていました。

いっつもおもちゃのロープや靴をガジガジしてたもんなぁ。 

ガジガジの例1                                                  CIMG4328_R.JPG

例2 CIMG4169_R.JPG

歯の生え変わりは立派に成長している証拠!一歩大人に近付きました。

顔つきも子供っぽい幼い顔からだんだん凛々しい顔つきに変わってきたし、体もぐんぐん大きくなっています。(4か月でもうすでに7kg!)

あっという間に大きくなっちゃいそうでなんだか寂しいです。

でも体つきは大きくなっていても、精神年齢はまだまだ子供。

よくいたずらしてをしでかしては、スタッフのみんなに叱られてしょぼんとなっています。

まだまだ遊びたい盛りのお子ちゃまです。

 

今ではもうすっかり病院の人気者となっているけんちゃん。

立派な看板犬になる日も近い?

CIMG4325_R.JPG

衝動買い

必要ないのにセールという言葉につられて、ついつい衝動買いしてしまうのは自分のものだけでなく、犬・猫のものも同じくそうです。

服だったり、おもちゃだったり、おやつだったり・・・。

これはきっと犬・猫を飼われている飼い主さんなら私の気持ちはわかってくれるはず。

先日もセールの文字に躍らされて、犬用パーカー+おもちゃ各種購入してしまいました。

CIMG4254.jpg必要ないとはわかっていてもついつい買ってしまうのは自分に甘いせいですよね。

こんなんじゃいつまで経っても、貯まるものも貯まりません。

ダメだなぁ私・・・。

でもゆきたちの楽しそうな顔を見ると、やっぱり買ってよかったのかも・・・と思ってしまいます。

犬・猫たちにだって楽しみは必要ですからね!

たまにはいいか。

たまには!

CIMG4261.jpg と、結局いつも自分にも犬・猫たちにも甘い私です。

頑張ります

今年に入ってから、求人・実習の問い合わせが何件か来るようになりました。

先日も大阪の専門学校に通っている、学生さんが1週間実習に来てくれました。遠い所からわざわざありがとうございます。1週間お疲れさまでした。

私はこの病院で働かせて頂いて、何だかんだでもう5年になるのですが、今まで教えてもらう立場にいたのに、いつの間にやらもう教える立場になったんだなとしみじみ感じてしまいました。まだまだ気持ちはいつまでたっても、下っ端の新米なんですけどね。未熟者です。

でも今までと逆の立場に立ってみると、今まででは気付けなったことに気付けたりして何だか新鮮です。新たな発見!

私も実習生さんたちのやる気に負けないようにもっと頑張りたいと思います。

やる気スイッチ押して頑張ります!ファイ!

 

"幸せを運んでくれる猫"というものをお土産で頂きました。ありがとうございます。

happy cat.JPGこれで今年はハッピーな1年になる事まちがいなし。・・・かも?

猫の集会

皆様明けましておめでとうございます。

と言っても、新年を迎えてからもう10日以上も過ぎてしまいましたが・・・。

ここ最近の寒さは本当に辛いですよね。特に朝はふとんから出られなくて困ります。しかもうちは猫が一緒に寝ているから余計にそのぬくぬくふとんから抜け出せず、困っております。

 

つい先日の夜中、窓の外から猫たちの鳴き声が聞こえました。

冬なのに、ノラ猫さんたちがケンカでもしているのかな?と思い窓を開けてみると、いつものケンカ声とは違う声。何やら数匹で「にゃごにゃご」話でもしているかのような感じの声でした。

!?

私は気になって暗闇の中、必死に目を凝らして見てみても姿は見えず、でも声だけは確かに聞こえました。にゃごにゃごと。あれは何だったんだろう?私の聞き間違い?でもよくよく考えると、もしかしたらあれが噂に聞く猫たちの集会だったのかも?(私は勝手に猫会議と読んでいます)

この通称"猫会議"実は遭遇したのは1回だけではなく、実は過去にも数回遭遇しました。

どうやら定期的に開催されている模様。

にゃごにゃごと何をみんなで話してたんだろう?

こんな時猫語が理解出来たら、何を話してたか私にもわかったのにと悔しい気持ちで一杯です。

またいつか遭遇できるでしょうか?

今年の冬は例年に比べて特に寒いので、ノラ猫さんたちが体調を崩してしまわないか心配になってしまいます。どうかみんな元気に春を迎えられるように、願わずにはいられません。

そして次の集会はいつなのか、教えて頂けたら何か温かい差し入れでも持って行ってあげたいものです。   CIMG3957_R.JPG散歩中に見かけたキジトラさん ノラとは思えない程のぽっちゃりさん。もしや飼い猫? 

CIMG4025_R.JPG帰り道に見かけた三毛猫さん お食事中でした。

 

※調べてみたら、猫集会って本当にあるようです。

集会の目的は、同じ地域に住む猫たちの顔見せ、情報交換、時には婚活的なのことも兼ねているらしいです。

へぇ。知らなかった・・・。

ゆく年くる年

今年は夏が異常に暑かったせいか、冬の寒さががいつもより特に寒く感じます。北風が冷たく体にしみます。毎朝犬と一緒に震えながら散歩に行くのですが、ここの所あまりにも寒過ぎて散歩が短めになってしまってます。だって寒いんだもの。許してください。

今年のクリスマス、また犬用ケーキなんぞ買ってしまいました。

犬にケーキはいらないと内心わかってはいるものの、自分たちだけおいしいもの食べるのはどうしても気が引けて、今年もまた買ってしまいました。

ベリーの豆乳ムースなるもの

CIMG3937_R.JPGがっつり食べた後のこの満足げな表情。目線の先には空になったケーキのお皿があります。そんな目で見つめたってもうないよ。

CIMG3953_R.JPG

猫様たちにはお魚のおやつを。(ちなみにお魚はハタハタ)

CIMG3683_R.JPG待ちきれなくて思わず猫パンチを繰り出しました。その後せみを食すようにばりばりとワイルドな食べっぷりを発揮。

CIMG3689_R.JPG

喜んで頂けたようで何よりです。

 

クリスマスも終わり今年も残す所あと数日となりました。早いですね。

今年もいろんな方にたくさん迷惑かけた気がします・・・。すみません。

そしてたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございます。

「ブログ見ました」なんて声をかけて下さった方が何人かいて下さって嬉しかったです。

こんなどーでもいいような事ばっかり書いてていいのかな、といつも思ってしまうような拙い私のブログですが、感想を頂けるとやぱり嬉しいですね。ありがとうございます。励みになります。

来年も精一杯頑張りますのでお付き合い頂けたら幸いです。

それでは皆様よいお年を!

 

newsにも記載されていますが、年末年始のお休みは12/30(木)午後~1/3(月)です。

よろしくお願い致します。  

布団闘争

 寒くなってくると三田家にはこんな洞窟が発生します。

CIMG3669_R.JPG猫洞窟。

時には顔を出したり、時には全部潜っていたり。

 寒い冬はほぼ毎日、猫が私のふとんに潜りこんでくるので一緒に寝ているのですが、布団の中では猫の方が立場が上らしく、ちょっと私が動こうものならすぐに猫パンチorガブリがきます。この前も鼻かじられました。なので気軽に寝返りも打てない現状。

しかも枕の大半を猫が占領してるから、私のスペース狭いし。

困ったもんです。

病院とかでは震えてちっちゃくなってるくせに、こういう自分の陣地では強気なにゃんこたち。

もう少しお手柔らかにお願いします。

誰かうちの猫どもに"譲り合い精神"というものを叩きこんでやって下さい。

CIMG3727_R.JPG

冬支度はばっちりな様子。

 

本格的に寒くなってきましたので、皆様体調を崩さぬよう十分にご注意くださいね。

うちの猫たちのように、しっかり寒さ対策を!

秋日和

休みの日で天気が良かったりすると、出かけないともったいない気持ちになるので、最近は晴れの日はカメラ+犬片手に紅葉めぐりしています。家の近所だったり、ちょっと遠出してみたり。紅葉はこの時期だけしか見られないと思うとじっとしていられないというかなんというか・・・。(期間限定の法則です)

DSC_0321_R.JPG DSC_0066_R.JPG  紅葉狩りしてても猫や犬に出会ってしまったら、紅葉そっちのけで犬猫の方に惹かれてふらふら行ってしまうのはもう職業病なのかもしれません。道端でノラ猫見つけたら後を追いかけて行くのって皆さんはしません?私はノラさん目撃したら行ける所まで後を追いかけるのは定番行動ですが、普通の人達はもしかしない行動なのかも。ストーキングしてる時、不審者だと思われて通報されないよう気を付けよう。  

DSC_0316_R.JPG三渓園近くのおせんべい屋の看板犬さん。撫でても全くの無抵抗。ごろんとお腹を見せてくれました。

 

観光地のノラ猫さんや看板犬は大抵ふくよかな体型でいらっしゃいます。この子達も例外でなくそうでした。きっといつもいつも観光客の人達からおいしいものをもらっているからのこの体型。でもきっとこれがこの子たちの仕事なのだからしょうがない。幸せ太りという事でここは一つ。しかしいい仕事だ。

現場を押さえました   DSC_0186_R.JPG

8才のおばさま

我が家のゆきは、今月の5日にめでたく8才になりました。

こんな見た目なので今でも散歩中に子犬ですか?とよく聞かれてしまいますが、実はもう立派なおばさま犬です。大好物:ホットケーキなゆきの為に、この日はホットケーキミックスででカップケーキを作ってあげました。

CIMG3328_R.JPG特別に大好きなジャーキーも中に入れてあげて、もちろんそんなおいしいもの大好きに決まってます。目をキラキラさせて早くちょうだいと訴えていました。

CIMG3331_R.JPG

あげたらあっという間にぺろり。もうちょっと味わって食べればいいのにといつも思うのですが、犬にはおいしいものはゆっくり味わって食べようなんて芸当は難しいようです。(そんな事出来るのは人間だけですね)でもまあおいしく食べてくれたのならそれでよしとします。

この先長いとも短いともわからない付き合いになるだろうと思うゆきとの生活、私のエゴかもしれないけど、出来るだけ一緒にたくさんの所に行ったり、見たり、食べたりいろんな事ができたらいいなと思っています。そんな事言っていつも留守番ばっかりさせててほんとごめんなさい。

 

*ちなみに人間用のホットケーキミックスには、食塩が犬の体には多過ぎる量入っているので、あんまり毎日あげるのにはお薦めできません。我が家ではたまにしかあげないので、あげると大変喜ばれます。

珍しい出会い

ここ何日かは晴れよりも雨だったり、曇りの天気が多いせいか家の近くでこんな子と遭遇しました。

CIMG3226_R.JPG CIMG3234_R.JPG   カエルさん。

私の掌よりちょっと大きい位のカエルを家の近くで見つけたので、これは珍しいなと思わず捕まえて家に連れて帰り、その後はお風呂場で記念撮影。

こんな大きなカエル初めて見ました。触ったのも初めてかも・・・。

ぬるぬるするのかと思いきやそんな事はなくて、お腹は柔らかくて、背中はごつごつしてました。

今まで気持ち悪いと思っていたけど、よくよく見ると結構可愛いかもしれません。

もちろん写真を撮らせて頂いた後は、自然に返してあげました。

なかなか珍しい出会いでした。また会えるかな?

 

おいしい季節

最近の街中はどこに行ってもハロウィンモード。オレンジ色のかわいい飾り付けを見ていると、何だかこっちまで楽しい気分になってきます。その楽しい雰囲気に便乗して、病院内もちょろっとハロウィン仕様の飾り付けにしてみました。

CIMG2647_R.JPG CIMG2652_R.JPGそして季節限定や期間限定のお菓子などが多いこの時期、買わなくてもいいのに限定という文字に惹かれ、ついつい衝動的に限定物のお菓子買ってしまってます。もちろんいつも家に帰ってから一人反省会。季節もの・限定もの戦略のお菓子会社の思惑に、まんまと乗せられております。もっと節約したいのに・・・。でもおいしいからいいか。という妥協にいつも落ち着いてしまいます。

「秋はおいしいものが多くて困る」という悩みは私だけじゃない・・・はず。

スポーツの秋<食欲の秋

那須旅行

暑かった夏もようやく終わり、やっと涼しいと思える季節になってくれました。今年の夏はほんとに暑かった。連日気温が30℃以上って今考えると本当に異常気象ですよね。よく耐えられたな・・・。

過ごしやすい季節になったせいか、やたらとお腹がすくようになったのはどうやら私だけではないらしく、我が家の犬・猫たちも私と同じくよくごはんを食べるようになりました。いつもと同じ量をあげたらすぐに完食してしまい、まだ足りませんという顔で見上げてきます。可愛いからって甘やかしていたら、危ない事になりそうです。気を付けよう・・・。

 

先日ゆきを連れて一緒に那須へ行ってきました。牧場では始めて見る牛やひつじたちに尻尾を下げてかなりびびっていました。そして始終そわそわ落ち着かない様子。そんなに怖がらなくても、食べられたりしないのに。 

DSC_0117_R.JPG DSC_0030_R.JPG なんか似てる・・・                               

泊まった宿では初めての犬用ごはん(牛肉と野菜の煮込み)に、戸惑いながらもかつてない程の食べっぷりを見せてくれました。先においしいお肉を完食するあたり、いつものゆきだななんて妙に感心。でもその後ちゃんと全部完食。かなりおいしかったようです。夜は長時間の車の移動で疲れたようで、触っても起きないほどぐっすり寝ていました。お疲れ様でした。

CIMG2560_R.JPG CIMG2541_R.JPG

私はもちろん楽しかったけども、ゆきも旅行楽しめたかな?こんな時、動物としゃべれたらなぁなんて思ってしまいます。でもしゃべれたらしゃべれたで、文句ばっかり出てきそうですけどね。

夏の夜の戦い

日中は相変わらずうんざりするような暑さですが、朝・夜はだいぶ涼しくなったような気がします。何より陽が沈む時間が早くなったなぁと感じるようになりました。うかうかいつもの時間に散歩に行こうとしたら、もう真っ暗だったりして今後は散歩の時間も気を付けなければ・・・。

今年はこの異様な暑さのせいか、やたらと虫が多い気がします。セミや蚊や特に黒光りしてるアイツとか。我が家だけの現象でしょうか?

去年はそんなにいなかったような気がしますが、今年は夜になると必ずと言っていい程毎夜見かける黒い奴・・・。おかげでおちおち安心してトイレにも行けません。お風呂に入っていてもどこかに奴が潜んでいやしないかと一人そわそわ。毎日夜になると奴との戦いです。

昔は猫たちが台所で夜には見張り番をやってくれていたのですが、最近はもうおばさまになられたせいか、猫たちは見張りをしてくれなくなり、私の味方はゴキジェットだけです。

虫なんて大嫌い!どうやったって好きになれそうな気がしません。

先日帰宅したら部屋の中をコウモリがぐるぐる飛び回っていたのにはさすがに驚きました。

どんな家だよ・・・。もうこんな家嫌です。

暑さと共に虫たちも去って行ってくれるとありがたいのですが・・・。

もうしばらく奴との戦いは続きそうです。

#SC_0339_R.JPG 夏に出会う虫達は好きにはなれないけれど、夏の食べ物は大好きです。

夏ももうすぐ

夜中も聞こえていた蝉の大合唱も、今では涼しげな虫の鳴き声に変わってきました。

日中はまだまだ暑いですが、夜になるとだいぶ涼しい風が吹くようなったり、陽が沈むのもだんだん早くなってきたりして、暑かったこの夏も終わりが近いのかもしれませんね。早く過ごしやすい季節にならないかな。秋が待ち遠しい!

猫たちは相変わらず涼しい避暑地の木陰で寝ていて、犬のゆきはお風呂場で倒れています。

DSC_0312_R.JPG                          夏は仰向けが涼しいスタイルのようです

最近のゆきの好物は梨です。梨を剝いているとどこからともなくすっ飛んできて、あげるまでずっと足下で待機しています。あげるとしゃりしゃりとおいしそうにいくらでも食べてしまいます。どうやら梨は大好物な様子。暑くて食欲が落ちているみたいなので、せめて梨ぐらいはいいかなと、ついついたくさんあげてしまうので、気を付けなければ・・・。

ちなみに最近のはなのおやつは蝉です。食べてる所を目撃される度、私が母に怒られます。私に怒ったってしょうがないのに・・・。うちの猫らはかなりの野生児です。ごめんね蝉さん。

DSC_0314_R.JPG視線の先には蝉がいるのかも・・・?かなりの蝉ハンター。

まだまだ

残暑の厳しい暑さがまだまだ続いていますね。暑いのはまあしょうがないとして、せめてこのべたっとした湿気はどうにかならないものか。いつになったらこの暑さは和らぐのでしょうね。エアコンのない私の部屋は、扇風機がないと生きていけません。なので夏はフル稼動。扇風機さんいつも涼しさをありがとう。感謝してます。

 夏の花のひまわりもこの暑さで、夏バテっぽくしおれ気味。私とおんなじだ!

DSC_0170_R.JPG来院される飼い主さん達の、旅行に行ってきた話を聞いたり、小麦色に焼けた素肌を見たりして、いいなぁと思いつつ私はいつもと変わらず毎日仕事をしています。もう8月も半ばなのにまだ夏っぽい事何もしてない気がするなぁ。せめてかき氷位は制覇して、夏気分を味わわなければ!

 

NEWSにも記載してありますが、8/19(木)は病院の都合により休診とさせて頂きますのでご了承ください。

相変わらず

相も変わらず暑い日々が続いていますが皆様体調など崩されていませんか?

今日は久々に一日雨予報なので、いつものうだるような暑さと比べたら若干気温が低めで過ごしやすいですね。代わりに雨・風が激しいですが・・・。

私は少しでもこの暑さを和らげようと、風鈴を購入しました。おかげで音だけは割と涼しげになりました。これもクールビズ?

うちでは私よりも涼しい場所を熟知している犬猫達は、昼はこぞってそれぞれ涼しい場所で寝ています。ゆきはお風呂場のタイルの上、はなは窓辺か畳の上、もちは外の木陰。涼しい窓辺は猫たちで争奪戦。早い者勝ちです。

DSC_0143_R.JPG                      夏は人気の出窓

こんなに暑いと犬の散歩も時間が限られてしまって、行くのが結構大変ですよね。

私も休みの日はなるべく早く起きて、涼しいうちに散歩に行かなくてはと思っているのですが、基本自分に甘い私はなかなか起きれません。その結果、起きた時間にはもう太陽がじりじり照りつけていて、結局朝の散歩は行けなかったりなんて事がここ何日かあったりします。いつもごめんよ。これからなるべく早起きするよう頑張るので許して。

気温が下がった夕方でも、コンクリートには熱が残っていて暑い事があります。私たちよりも地面と距離が近い犬たちは、私たちが感じているより以上に暑さを感じています。

特に鼻の短い犬種(パグやフレンチブルドックなど)は、体に熱がこもって熱中症になりやすいので、夏の散歩には十分ご注意を。こまめな水分補給はすごく大切です。

DSC_0109_R.JPG

 

病院のディスプレイを夏っぽく変えてみました。見た目だけでも涼しげになったかな。

CIMG0340.jpg CIMG0401.jpg

猛暑

毎日毎日本当に暑い日が続いていますね。夏ってこんなに暑かったっけ?と思ってしまう程、何だか今年の夏は異様に暑さが厳しいような気がします。日中なんて一歩外に出ればそこはまるでサウナ状態の熱気。コンクリートなんて肉が焼けそうな位の温度です。暑い。しかもそんな日が毎日って・・・。やる気が出ません。

でも洗濯ものが早く乾くのは嬉しいですけどね。

こんなに暑過ぎると動きたくないと思うのは人間だけでなく、犬や猫たちも同じで、最近はこの暑さに溶けるように伸びています。見ているだけで、いかにも暑そうな毛皮をまとっている犬猫たちを見ていると、思わずその毛皮脱いだら?何て言ってしまいます。毛皮に着脱可能なチャックが付いてればいいのに。       暑さ.JPG                     よく伸びます。"もち"だけに。

かき氷機が欲しい、そんな今日この頃です。

しかし暑い。

めでたく10才

7/4に我が家のにゃんこの"はな"はめでたく10才となりました。

1kgにも満たないそれはそれはかわいいにゃんこが我が家に来てから、早いものでもう10年。ほんとにあっという間です。早いなぁ。いつの間にやらでっかく成長してくれました。

今では外でケンカをする事もほとんどなくなりましたが、若い頃は外でしょっちゅうケンカをしては動物病院にお世話になりました。

CIMG0305_R.JPG

                      やんちゃ時代

猫の10才と言えば人間の歳で言うと50代位のいわゆるおばさま世代ですが、はなはよく食べ、よく寝て、元気に過ごしています。相変わらずご飯の時間には1分たりとも遅れない正確な腹時計も健在。

変わった事といえば、寝ている時間が増えたかなという事と、あとは性格が穏やかになったかなという事。小さい時は擦り寄ってくるなんて、甘えた行動は全くとらなかったのに、ここ最近はよく甘えてくるようになった気がします。特にお風呂上がりにはすりすり近寄ってきて、気が付いたら隣に寄り添ってくれてたり、膝に乗ってきてくれた時なんて奇跡!と感動してしまいました。これも歳のせいなのでしょうか?私としては嬉しい限りですが。

猫ちゃんで20才という年齢もめずらしくない現代、うちのにゃんこ達にもあと10年は頑張ってもらわなければ!

これからもどうぞよろしくお願いしますねはな。

かんろく.JPG貫禄が出てきました。それと熟女オーラも。

がんばれニッポン

暑い暑い。ほんとに毎日暑い日が続いてますね。暑いのはまあいいとして、せめてこのムシムシした湿気はどうにかならないかと・・・。

特に風のない蒸し暑い夜なんて最悪です。最近は猫も私も伸びて寝ています。

DVC00070_R.JPG                                                         こんな感じです↑

今は何と言ってもワールドカップがおもしろいですよね。先日日本は見事決勝トーナメント進出を決めました!

日本vsデンマーク戦は朝の3時からという時間にもかかわらず、平均視聴率が30%越えというすごい数字。それだけ日本のみんなが注目しているという事ですよね。

もちろん私も頑張って起きて観てました。途中1点を入れられてハラハラもしましたが、結果は見事3-1で勝利!勝った時は嬉しくて思わず一人でガッツポーズ。

次は29日のパラグアイ戦。何とか勝って駒を進めてほしいものです。頑張れニッポン!

ちなみにデンマーク戦の日は眠くてあくびばっかりでした。

DVC00069_R.JPG 

梅雨入り

ついこの間まで良いお天気だったのに、今日は朝からしとしと雨。関東もやっと梅雨入りしたようです。

はぁ。何だか憂鬱になってしまいます。私は雨なんて嫌いです。

だって雨だと靴は濡れるし、洗濯ものは溜まる一方だし、じめじめするし、出掛けたくなくなります。それにゆきの散歩だって行けないし。嫌な事ばっかり。

心なしか我が家の猫や犬たちも憂鬱そうな顔をしているような気がします。

梅雨で良い事って何だろう?誰か教えて下さい。

DSC_0057_R.JPG でんでん.JPG

 梅雨といったらあじさい&かたつむり

 

散歩に行けなくてごめんよという気持ちを込めて、大好きなホットケーキを焼いてあげました。

今日のランチ.JPG野菜も添えて、ちょっとランチ風に。

これで機嫌を直してねゆき。梅雨が明けたらいっぱい遊びに行こう。

ここ最近は陽が長くなってくれたおかげで、ゆきの散歩がある私としては嬉しい限りです。

緑が鮮やかなこの季節はお散歩に行くのもなんだか楽しいですよね。

野原が大好きなゆきは、野原に着くとここぞとばかりにボールを追いかけて走って、陽が暮れるまで遊んでいます。おかげでいつも足は泥まみれになってしまうわけですが、まぁ楽しそうなのでよしとします。

DSC_0085_R.JPG一方猫たちは春の定番のお土産を持ってくるようになりました。

時にはトカゲ、時にはねずみ、時には鳥類・・・。(1回ハトを咥えてきたこともありました)

こればっかりは猫の習性なので、どうしようもないことなのですが、毎回いたたまれない気持ちになってしまいます。ごめんなさい虫たち。

そして猫たちがお土産を持ってくる度、猫ではなく、なぜか私が母に怒られます。

私に怒られても・・・と思うのですが、それでも一応猫たちの責任者としていつも謝っています。

猫たちはその怒られてる私の横で素知らぬ顔で毛づくろい。

わかってます。わかってますとも。それが猫だってことを。実に猫っぽい猫たちにたまに泣きたくなります。

ハンター.JPG今日も何かを狙ってます。我が家の猫たちは野生でもやっていけそうです。

ぽっちゃり

健康なわんちゃんであれば、狂犬病や混合ワクチンの予防接種、フィラリア検査など1年に1回この時期にしか来院されない方もたくさんいらっしゃいますが、1年ぶりのその姿を見て、ちょっとぽっちゃりしたしたのでは?なんて思ってしまう子が多い気がします。

ちょっと増えただけなんて、軽く考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちと身体の大きさの違う犬や猫たちの、ちょっとはかなり大きいです。

肥満になると、足腰や心臓に負担がかかるだけでなく、関節炎・糖尿病などいろいろな病気を引き起こすリスクが高くなります。

たかが1kg・・・なんて、甘く考えてはいけません。

たかが1kgでも、されど1kgです。

犬や猫たちが運動して体重を落とす、というのはかなり難しいので、まずはいつもあげているごはんの量を少し減らしてみたり、ダイエット用のごはんに変えてみたり、おやつの回数・量を見直してみるのはいかがでしょうか?

それだけで、体重が減ったなんてこともありますから。

ダイエットで大事な事はどんなにせがまれても、どんなに潤んだ目で訴えかけられても、徹底的に知らんぷりを決め込んで、あげないように努力する強い心を持つ事だと思います。

じー.JPG                                                  こんな顔で見つめられてもガマン

ちょっとだけなら・・・もダメです。

ダイエット中は家族みんなで、一貫してあげないという事を守らないとなかなか成功しません。

影でこっそり誰かがおやつをあげていたら、せっかくの努力も意味のないものになってしまいますからね。

犬たちとの我慢比べ・・・なかなか手強い相手ですが、犬たちの事を思っているならぐっと我慢をして、スリムボディを目指してみて下さい。

  

ここまで肥満は身体に良くないなんて、大きく言っときながら我が家の猫たちもいわゆる"いい体形"をしているので、あんまり強くは言えないですが。すみません・・・。

たるみ.JPGお腹のたるみがね・・・。

こねこ

最近子猫を拾われて来院される方が増えてきました。

春は猫ちゃんたちの恋の季節ですからね。

去年の今頃も同じように、まだ生まれていくらも経っていないようなちいさな子猫達と、出会える機会がたくさんありました。1年経った今では去年あんなに小さかった子猫ちゃんたちも、ノラだったとは思えない程立派な猫に成長していて、その姿を見る度に嬉しくて思わずにんまりしてしまいます。

ほんとに元気に立派に育ってくれてよかった。

まだ目も開いていない子猫が、お母さん猫がいないにもかかわらず、それでも懸命に生きようと必死に鳴いてミルクを飲んでいる姿に、生きる強さを感じます。

どうか元気に大きく育って欲しいなぁ。

 

そういえばうちの猫たちも、遠い遠い昔そんな可愛げがある時期があったな。

今ではもうその面影の欠片も見当たりませんが・・・。

 

若かりし頃

CIMG0034_R.JPG CIMG0038_R.JPG

あの頃はほんとにかわいかった。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークですが、皆さんはどこかにお出かけになりますか?

私はどうも人混みが苦手なので、祝日は家でごろごろしていようと決めました。

しばらく良いお天気が続くようですが、私はその青空を部屋の窓から眺めつつ部屋でごろごろしています。

こんな休みもいいですよね?

最近はだいぶ春らしく暖かくなってきたからか、我が家の猫のもちの帰りが遅くなって困っています。

帰りが真夜中だったり、朝帰りだったり、一体どこをほっつき歩いているのやら・・・。

まぁちゃんと帰ってくるのでよしとはしていますが、夜中は他の猫たちと遭遇する確率が高いので、もしやケンカに巻き込まれているのでは・・・なんて心配になってしまいます。

今のところ無傷で帰宅はしていますが、もうちょっと早く帰ってきてほしいものです。

DSC_0001_R.JPG

今日も道端でごろごろ。

 

良い天気

4月なのにも関わらず、冬みたいに寒い日があったり、みぞれが降ったり今年は本当に変な気候で嫌になります。いつになったら安定した天気になるんだろう?またしばらく雨が続くみたいだし。

今日は久々に良いお天気だったので、ゆきを連れて長めに散歩。

DSC_0014_R.JPG結構日差しが強くて暑いくらいでした。行きはテンポよく歩いてたゆきも、帰りはさすがに疲れたのか息を切らしながらスローペースで歩いてました。野原でここぞとばかりにはしゃいでたからな。ちょっと遊びすぎたのかも。

暖かくなってきたので、そろそろちゃんとノミ・ダニ予防をしなくては!

久々のお天気で気持ち良かった。やっぱり春はこうでないとね。

 

ちなみに猫たちは天気が良くても、悪くても基本あまり変わらないようです。

DSC_0163_R.JPG寝るのが仕事みたいなもんですからね。良い仕事だな・・・。羨ましい限りです。

さくら

お花見に行きたいけど、なぜか私の休みの日はいつも天気が悪くてなかなか桜を見に行けなかったのですが、昨日やっと良いお天気だったので見てきました。

 目黒川の桜   DSC_0226_R.JPG天気は良かったんだけど、もうほとんどが葉桜になっててちょっと残念。もっと早くに来られたらよかったんだけど・・・。

風で揺られて散っていく桜が、水面を流れていく様がなかなかきれいでした。

満開の時はさぞかしきれいなんだろうな。来年は絶対満開の時に見に行こうと思います。

桜の魅力は、華やかな見た目はもちろんですが、見られる期間が短いっていうのも、桜の魅力の一つなのかも。その儚さにみんな惹かれてしまうのかもしれませんね。

もうすぐ春です

もうすぐ3月も終わるというのに、まだまだ寒い日ばっかりで嫌になります。

役所からうちにも狂犬病予防接種のはがきが届きました。そういえばもうそんな時期なんですね。

春は狂犬病の予防接種やら、フィラリア検査やらで、動物病院は忙しくなる時期なので、暖かい春は早く来てほしいけど、でもあの忙しさは嫌だななんて思ったりして、動物病院で働く私としては複雑な心境です。

でもあの忙しさがあってこそ、私は春が来た事を実感出来るのかも・・・。

 

しかし歳を重ねるごとに時が経過するのが早く感じるようになっている気がします。

もうすぐ25歳か・・・。もう歳はとりたくない!

気が付けば私の歳を追い抜いて行ったにゃんこ達。

今年はな10才、もち9才なので2匹とも50才過ぎ位の立派なおばさま世代。

こんなかわいらしいおばさまに私もなりたいもんだ。

DSC_0206_R.JPG DSC_0657_R.JPG 

先日の嵐のような強風・雨・雷すごかったですね。春の嵐というのでしょうか。

雷の音に、はなはびくびくしながらこたつに非難してました。他の2匹は雷が鳴ろうと、なんのその。いつも通りなんですけどね。

そろーりとこたつに潜ったり、かと思ったら今度は机の下に移動したり、とにかく落ち着かない。

雷が通り過ぎた後も、しばらくは尻尾を丸めたまま小さくなっていました。

はなはとにかく、この得体のしれないごろごろ鳴る物体が怖くてどうしようもないようです。

私はそんな小さくなっている姿がかわいいなんて、悪いけど思ってしまいまいました。ごめんねはな。

DSC_0104_R.JPGいつもはこんなに凛々しいのに。

犬まん&猫まん

冬は肉まんがおいしい季節ですよね。期間限定や季節限定に弱い私はついつい、帰り道にコンビニに寄って買ってしまいます。この前ペットショップにふらっと寄ったら、 犬まん&猫まんというものが売っていました。

どうやら犬・猫が食べられる人間の肉まん的なものみたい。

今の時代は何でもあるんだなと感心してしまいました。まあ必要あるのかは別として。

試しに購入。

DSC_0212_R.JPG

犬まん

DSC_0243_R.JPG 肉じゃがまん。ごろっとしたじゃがいもやにんじんが薄味の餡と一緒に入っていました。

これ作った人は、何で敢えて肉じゃがの具にしたんだろう?

普通にお肉じゃだめだったのか?と疑問。

でも味見してみたらおいしかった。

 

猫まん

まぐろまん。こっちの方がおなじみの肉まんっぽい。ちょっと味見してみたら、かつおだしが効いてておいしかった。中身はまぐろだけど、食感は肉そのものでした。おいしい。

 

 

 

ゆきはお皿に出したら、目の色を変えてあっという間に完食。すごくおいしかったようです。

猫たちは見慣れぬ物体にしばらく様子を覗いながら考えていましたが、結局口を付けず。

なので、犬まんも猫まんもゆきのお腹の中に納まりました。

DSC_0253_R.JPG 犬まん咥えて変な顔に・・・。

もうすぐ

春みたいに暖かい日があったかと思ったら、次の日には北風が吹いて寒くなったりと、最近は気温も天気も安定しない日が続いていますね。

でも少しずつ陽が伸びてきたりして、確実に春が近付いているなあと感じます。

DSC_0176_R.JPG

                            菜の花も咲き始めてました

 

ゆきの散歩がある私としては、陽が長くなってくれることはすごくありがたいことです。

犬を飼われている皆様にとってもそうですよね。

できたらもうちょっと暖かくなってくれたら言う事はないんですけどね。

でももう3月。ぽかぽか陽気になるのもすぐですね。

 

残念

また雪が降ったと喜んでいたら、その日はすぐに溶けちゃって残念でした。

その日の昼にはもう雪は跡かたもなく、結局雪だるまは一つも作る事が出来ずがっかり。

あーあ。もう今年の冬は降らないだろうなぁ・・・。

DSC_0149_R.JPG

朝は少ーし積もってたんですけどね。

 

先日頂いたチョコレート、もったいなくて結局まだ食べれずに冷蔵庫の中に大事にしまってあります。

だってこんなにかわいいの食べられない!

プードルチョコがいたので、思わずゆきとツーショット。

さて、皆様既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、犬にチョコはダメですからね。

カカオには中毒を引き起こす成分が含まれていますので、もし食べてしまった場合、下痢・嘔吐・突然死などを起こす事があります。

そしてミルクチョコレートより、カカオの純度の高いビターチョコレートの方がより危険です。

甘い匂いにつられてワンちゃんがついつい盗み食いしてしまわないようにご注意下さいね。

2月は忙しい

2月に入ってからなぜか急に病院内がバタバタと忙しくなりました。

新井先生が辞めたしまったり、先生たち二人が体調不良で診察に出られなかったり、新人さんが新しく入ったり、急に手術の予約が続けて入ったり・・・。忙しい。

先週は先生たちが二人とも体調を崩して診察に出れず皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。

先生たちが体調不良で診察に出られない旨を伝えると、皆様快く予約の変更や、診察の延期に応じて頂き、その上優しい言葉までかけて頂きまして本当にありがとうございました。

 

暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続きますので、皆様もどうか体調を崩さぬよう十分にお気を付け下さい。

梅の花 pink.JPG 梅の花 white.JPG梅の花が咲いていました。春はもうすぐそこに来ているのかも・・・。

ゆき

今年はもう降らないだろうなと思ってたら、降りましたね雪。

横浜生まれ横浜育ちの私は、このたまに降る雪が好きです。

朝起きたら窓の外が銀世界になっていて、予想以上に積もってくれた雪に朝から浮かれ気分で出勤しました。いつもの道も雪があるというだけで、違う場所のように新鮮に思えるのが不思議ですよね。

なのでそんな雪が大好きな私は、そこに雪があったら雪だるまを作らねば気が済みません。

おかげで・・・

ゆきだるま2.JPG ゆきだるま1.JPG

病院の前がこんな風になってしまいました。

すぐに溶けちゃうんだろうなと思っていたら、意外とこの日一日頑張ってくれてました。

 

うちのゆきはこの雪の冷たさにびっくりしていました。雪の上を何歩か歩いてその場で立ち止まってしまったので、帰りは抱っこで帰宅。

ゆきのなか.JPG

名前が"ゆき"のくせに寒がりです。

 帰宅後は一目散に暖房の前に走って行ったのは言うまでもありません。

DSC_0092_R.JPG雪の日の散歩は、犬にもブーツがあったら良さそうですね。

寒い

寒い日々が続きますね。今年は暖冬だなんて言っていたのに、まったくもって毎日毎日寒いです。

ここ最近は気温が10℃に届かない日も珍しくなく、休みがあっても家に閉じこもりがちになってしまいます。

それは人間だけではなく、動物たちも同じようで、猫たちはこの寒さでほとんど外に出掛けなくなりました。あんなに腹時計の狂わない、はなだってここ何日かは朝ご飯は食べず昼にやっと起きてくる始末。

寝坊もいいところです。

食べる以外はほとんど一日中布団の中で過ごしているようです。

猫たちは布団から出られず、私はこたつから出られずで、寒いと行動範囲が狭くなってしまい困ります。

早く温かい春にならないかな・・・。

霜柱.JPG散歩中に霜柱発見!この冬初観測です。

2010

新年明けましておめでとうございます!2010年になりましたね。

皆さんお正月はゆっくりと過ごせましたか?

私は31日~4日までお休みを頂いたのですが、その間ほぼ家で過ごしました。

それこそ外に出たのはゆきの散歩と、初詣位。

好きな時に起きて、好きな時に食べるというぐーたら生活をしていたので、ゆっくりはできたけど休み明けからはなかなか体がついていかず苦労しました。

DSC_0785_R.JPG                   ↑ この位ぐーたらでした

やっとここ何日かで体が戻ってきたのでよかったですが・・・。

休み過ぎるのも体には良くないと学びました。

 

NEWSにも書いてありますが今年から休診日が変更になりますのでご注意ください。

去年まで 休診日:祝祭日(全休)、水曜(午後休)、日曜(午後休)

今年から 休診日:祝祭日(全休)、水曜(全休)、日曜(午後休)

今年も一年よろしくお願い致します。

 

年末

気付けば今年も残すところ1日となりました。

"師走"の名の通り皆様お忙しい事かと思います。

院内では、年末恒例の大掃除をスタッフみんなで行い、一年間の積りに積もった汚れを落とし、これで無事に何とか年が越せそうです。(家の大掃除はまだまったくの手つかずですが・・・)

長いようで短かった今年も、思い返せばいろんなことがありました。

良い事も悪い事も、嬉しい事も悲しい事も・・・。

猫に噛まれたり、引っ掻かれたりして腕に新しい勲章ができちゃったりもしましたが、(人間の病院に数回お世話になりました)たくさんの飼い主様や、犬猫たちに出会え接することができ、良い年だと思えるような一年にする事が出来ました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

私にとっても、皆様にとっても良い一年になるといいですね。

 

先日ブログに書いた犬用X'masケーキ、あげてみたらぺろりと一気喰いでした。

口の周りをクリームでべとべとにしながら食べていました。

イチゴのケーキ・9cm

ちょっと味見してみたら、甘さ控えめのケーキといった感じで、クリームがマーガリンでできているみたいでした。上に星の形のクッキーが乗っててかわいい。

DSC_0681_R.JPG

 

DSC_0696_R.JPG

 

DSC_0703_R.JPG ゆきにとっては忘れられないX'masになったようです。

寒いですね

ここ最近は、日中でもあまり気温が上がらない寒い日が続いていますが、皆様体調を崩されてなどいませんか?

私たち院内のスタッフ間でも、風邪が流行っていて先週は私も体調を崩してしまいました。

吐き気と発熱で、食欲がなくふらふらで、お休みさせていただきました。

病院で処方してもらった薬を飲んで、今ではもうすっかり回復したのですが、また体調を崩さぬよう気を付けなければ!

年末は忙しくて、何かと体調を崩しやすいかと思いますので皆様もどうぞご注意ください。

あと、人が多く集まるところではマスクはした方がいいですよ。

(私は満員の映画館に行ってから調子が悪くなったので・・・。)

DSC_0653_R.JPG

猫の風邪予防には、マスクではなく、年に一回の混合ワクチン接種をおすすめします。

もうすぐクリスマス

12月も半ばに入り、街中はクリスマスモード一色になってきました。

お店に並んでいる、クリスマスのオーナメントや小物など可愛いものが多くて、必要ないのについつい衝動買いをしてしまいます。

クリスマスが近づいてくると何だかわくわくしません?

私は大人になった今でも、クリスマスが近づいてくるとわくわくしてしまいます。

クリスマスケーキをどこで頼もうかとか、悩むのが楽しくて楽しくて。

今は、ワンちゃん用のクリスマスケーキも売っていたりして、何だか犬がどんどん人間化しているような気がします。

でもそれだけ、犬がより人に近い存在になっているということなんでしょうね。

我が家でも今年は初めてゆき用に、クリスマスケーキを予約しました。

反応が楽しみです。

七色ツリー_R.jpg

 

ららぽーとのイルミネーションがきれいでした。

寒がり犬

うちの犬のゆきは、ものすごく寒がりです。

冬になると、こたつに入り、ストーブの前に座り、昼はお陽様の当たる所で、ひなたぼっこをしながら寝ています。

おまけに朝は寒いのか、布団にもぐったままなかなか起きてこないし。

まるで人間のようです。

DSC_0560_R.JPG

このように温かい所独り占め。

寒いのはわかるけど、ストーブとの距離がちょっと近すぎな気がします。

こんなに近くて、暑くないのでしょうか・・・?

 

紅葉

寒さが増すごとに、少しずつ葉っぱが色づいていきますね。

うちの近くの公園も、今がちょうど見頃です。 

休みの日には、写真を撮りつつ気持ちがいいのでついつい長めにお散歩に行ってしまってます。

DSC_0509_R.JPG DSC_0486_R.JPG 紅葉が見れる期間は短いですが、うちのはなは紅葉カラーなので、いつでも見頃。

DSC_0134_R.JPG 名前を"はな"じゃなくて、"あき"にすればよかったかな。

成長は早い

来院する子犬・子猫があっという間に大きくなっていくのを見て、成長するのは早いなあと今更ながらしみじみ感じてしまいました。

ついこの間まで、手のひらに乗るくらいのちっちゃかった子が、次に来院した時には倍くらいの大きさになってたりとか、しっかりとした大人の歯が生えてきたりだとか、子供の成長は早い。

人間と違って、一年で一気に大人になってしまうんですからね。

ほんとに子供の期間はあっという間です。

そういった子供達の大きくなっていく姿を見るのは、私の楽しみでもあります。

すくすく元気に成長している姿を見ると、私が育てたわけではないのに、何だか嬉しくなってしまいます。

子犬・子猫の成長が見られるのは、動物病院に勤めている特権なのかも・・・。

 

我が家のゆきは11/5で7歳になりました。早いなあ。

誕生祝いとして犬用カップケーキをプレゼント。

                                                                                                                                                 カップケーキ.JPG   ケーキeat.JPGがっついて食べて数秒のうちに完食。

普段もその勢いでごはん食べてくれればいいのに・・・。

ディズニーシー

久々に連休があったので、ディズニーシーに行ってきました。

シーは初めて行ったのですが、景色がきれいですね。街並みや建物がまるで海外に行ったような風景。ちょっとした小旅行に行った気分です。

この景色には感動。さすが夢の国だ。

DSC_0239_R.JPGまだハロウィンの期間中だったので、あちこちにハロウィンの飾り付けがしてあったり、Trick or Treatと魔女の恰好をしたスタッフの方に言えばお菓子がもらえたりして、なんだか子供に戻った気分。楽しい。

DSC_0261_R.JPG天気があまり良くなく、アトラクションに並んでいる時に急に雨が降り出し、ずぶ濡れになりながらも折角来たのだからと、並んだ根性は自分でもすごいと思いました。よく風邪を引かなかったな・・・。

おかげで、何個かアトラクションにも乗れ、ショーもいくつか見れました。

こんなに楽しかったのは、ほんとに久々だと思えるくらい楽しかったです。

たまには息抜きをしないとだめですからね。し過ぎもいけませんが・・・。                              

DSC_0283_R.JPG DSC_0294_R.JPG        もちマウス                    はなマウス 

寒くなってきました

今週は雨が降ったり、気温が急激に下がったり、天候が安定しない日々が続いていますね。

皆様体調を崩されてはいませんか?                     

私たちと同じように、季節の変わり目には動物たちも体調を崩す事がありますので、気温の変化にはお気を付け下さい。

そろそろ寒さ対策の準備を始める時期なのかもしれませんね。

我が家では昨日出したこたつに、犬が陣取っております。うちでは、猫よりも犬の方が寒がりなようです。

DSC_0179_R.JPG                     鴨も寒そうです

ごろごろ

朝の冷え込みがだんだん増してきたので、私も猫もなかなか布団から出られなくなってきました。

冬は嫌いじゃないけど、朝起きるのが辛いことが嫌です。ついついあともう少しだけ、と起きるのが遅くなってしまいます。

夏場は暑いので畳の冷たい所で伸びて寝ていた猫も、最近は布団にもぐりこんでくるようになりました。

私にとっては、嬉しい湯たんぽです。ぬくぬく。

朝晩寒い近頃は、お昼の温かい時間に、日向ぼっこしながらごろごろするのが、最近すごく好きです。そして、猫と一緒にごろごろ寝ています。至福の一時。

なんか猫みたいだな...。と自分で思ってしまいますが、でも秋晴れの日って気持ちいいですよね。

DSC_0159_R.JPG 

紅葉の秋

涼しい秋風が吹くようになり、陽も短くなって、もう本格的に秋の訪れを感じるようになりましたね。

秋という事で、病院の受付のディスプレイを秋バージョンにしてみました。

 

ご来院の際に、ご感想をいただけたら幸いです。

・・・おまけ・・・ また着せかえして遊んでみました。

オレンジ色がまぶしい・・・。

防寒

雨の日が続き、急に寒くなったので、防寒グッズを着せてみました。

犬猫に帽子ってどうなんだろうと思ったのですが、意外とかわいいかも。

DSC_0125_R.JPG←ばっちりカメラ目線な、もち

 

 

DSC_0136_R.JPG

 

 

                                       

       あからさまに不機嫌そうな、はな→              

しかし、果たして防寒はできているのかどうか・・・。

ちなみに、はなはこの後こうなりました。

DSC_0127_R.JPG

いじわるしてごめんなさい。

散歩

しばらくお天気が悪いようで残念ですが、昨日までは気持ちの良い秋晴れな日が続いていましたね。  

夏には、お散歩に行ってもなかなか歩いてくれなかった我が家の犬も、この頃は足取りも軽くお散歩に行ってくれるようになりました。

そして、落ちているどんぐりをくわえて遊んでいます。

なので、呑み込んでしまわないか、いつもはらはらしながら散歩に行っています。

DSC_0024_R.JPG                    野原ではしゃいでいる図。

肥満cats

涼しくなり過ごしやすくなったせいか、最近我が家の猫たちの食欲が増したような気がします。

この季節は、動物たちにとっても"食欲の秋"なのかもしれません。

我が家の猫2匹は、良く言えばいい体つき、悪く言えば肥満体形です。

理想体型というのは、上から見てくびれがあるかどうかという事と、脇腹を触ってみてあばら骨がちょうど触れるかどうかで判断するのですが、うちの猫たちは脇腹を触っても骨なんてないんじゃないかという位、ぷよぷよのお肉しか触れません。

やばいです。完全に肥満体形です。

肥満その1                      肥満その2

005_R.JPG DSC_0087_R.JPG

       

         

あんなに小さくて可愛げがあった頃が懐かしいです。

いつの間にこんなに大きく育ってしまったのか・・・。

そしてくびれはどこに行ってしまったのか・・・。

減量をさせるべく、猫たち気付かれないよう、少しずつご飯を減らそうかと考え中です。(絶対ばれると思いますが)

コスモス

暑い日があったり、涼しい日があったり、夏の疲れが出る頃でもあります。

皆様体調を崩されてなどいませんか?

ニュースでは、毎日のように新型インフルエンザの事が取り上げられています。

ワクチンを接種することももちろん大事ですが、まずは身近な手洗い・うがい・マスクの着用などで予防する事が大事だと思います。

皆様風邪やインフルエンザにかからぬよう、お体には十分お気を付け下さい。

コスモスが咲いていたり、栗がなっていたり、鈴虫が鳴くようになったり。もう秋ですね。

DSC_0044_R.JPG秋はおいしいものがいっぱいあるので、私にとっては嬉しい季節です。

 栗にサンマに桃に梨・・・。

ついつい食べ過ぎてしまわないよう、なるべく気を付けたいと思います。

 

マイブーム

アフラックのコマーシャル。最近のマイブームです。

アヒルだけでもかわいかったのに、そこにさらに猫までプラスされると、よりかわいさが増します。

idx_mn_thumb_01_R.jpg♪ねことアヒルが力を合わせてみんなの幸せを まねきねこだっく~

 

なんなんでしょうあのかわいさ。あの踊りと歌。そして何と言っても、あの手がかわいいですよね。

一日に何回も見れた日はラッキーデイです。

私を含め、猫好きの人にはたまらないはず。

箱根

先日、家族と犬を連れて箱根へ行ってきました。

 

    箱根は湿気がないので、からっとした気持ちがいい暑さです。

お天気にも恵まれ、青い空に自然の濃い緑がきれいでした。

そんな緑がいっぱいの中を、散歩するのは最高に気持ちがよかったです。 

日頃、あんまり犬をかまってあげられない分、今回の旅行でたくさん遊んであげられたかなと思います。(猫たちはお留守番で、寂しい思いをさせてしまいましたが・・・。ごめんよ)

 

DSC_0360_R_R.JPGのらにゃんこ達にも出会えて、猫好きの私としては嬉しい限りでした。

←彫刻の森で会ったにゃんこ達。兄弟かな?

 

 

DSC_0371_R_R.JPG

            芦ノ湖で会った黒にゃんこ。人懐こかった→  

      

 

温泉に入って、おいしいものを食べて、森林浴をして、いいリフレッシュができました。

やっぱり、たまには息抜きは必要ですよね。

 

 

びっくり

この前ゆきの散歩中に、びっくりするものを見つけてしまいました。

私の家の近くには、大きな池がある公園があるのですが、そこにすっぽんらしき生物がいたんです!

  すっぽん.jpg(画像が小さいので、わかりにくくてすみません)                       

 甲羅の形が平べったく、体格も大きくて明らかに普通の亀とは違う感じでした。

だからといって断言はできませんが、でも私はおそらくすっぽんじゃないかと信じています。

野生ってことはないと思うので、たぶん誰かがペットとして飼っていたのを、池に逃がしたのかもしれません。

自然の生態系が崩れないか心配です。

しかし、びっくりしました。

紹介その3

こんにちは。早いものでもう8月で、最近はいろいろな所で、花火大会が開催されていますね。

私もこの前、江の島の灯篭流し&花火大会に行ってきたのですが、花火を見て改めて夏だなぁと感じました。

花火の音にびっくりして、家から脱走していなくなってしまうわんちゃんもいますので、外で犬を飼われている方、どうぞご注意ください。

さて、前回に引き続き今回も、我が家のファミリーを紹介したいと思います。

その3:三田 ゆき

DVC00010_R.JPG6才、3kgのトイ・プードルの女の子です。

私が通っていた動物看護の専門学校にいたモデル犬で、里親として我が家にやってきました。

この子をもらうと決心した時、母と父に猛反対されたのですが、いざ飼ったら今では私以上に母と父が溺愛するようになってしまいました。

犬は猫とは違ったかわいらしさがありますからね。

名前を呼んだら来たり、毎日帰ると出迎えてくれたり、ゆきがきてから我が家の雰囲気がずいぶん明るくなったような気がします。なので、今では我が家のムードメーカーとなっています。

チャームポイントは大きなつぶらのたれ目。

こんな瞳で見つめられたら、思わずおやつもサービスしてしまいます。

好きなものは、白米と林檎です。

どんな時でもどこで寝てても、炊飯器を開けるとすっ飛んでくるすばやさ。 そして、ご飯をよそう時ごはんが落ちてこないか、炊飯器の下でじーっと待ち構えているのが日課です。

散歩に行くと、かわいいと声をかけてくれるのですが、褒められると思わず私まで嬉しくなってしまいます。ゆきは私の自慢ですから。

私は、猫好きであるのと同時に、大のプードル好きだったりします。

なので、プードル好きな方いらっしゃいましたら、気軽に声掛けてください。プードルについて熱く語り合いましょう!

今回でファミリー紹介は終わりです。

3回にわたり皆様にご紹介してきましたが、3匹共それぞれいい所があり、どの子も私の自慢です。

お付き合い頂きありがとうございました。

これからも日々更新していきたいと思っていますので、どうぞ皆様よろしくお願いします。

紹介その2

夏が来たと思ったら雨続きで、、何だか嫌な1週間でしたね。

雨だと、洗濯はできないし、犬の散歩は行けないし、皆既日食は見れなかったし、朝雨が降っているだけで、テンションがさがってしまいます。

さて、また今回も我が家のファミリーをご紹介したいと思います。

紹介というか、むしろ自慢?みたいになってしまっていますが、お時間がある方はどうかお付き合いください。

その2:三田 もち

もちめがね_R.jpg

 すごく活発で、外に遊びに行くのが大好き。

春や夏は、朝帰りなんて当たり前のおてんば娘。

一晩中、一体どこで何をしているのか、小型カメラを取り付けて見てみたいです。

そして、先住猫のはなの事を親分のように慕っていて、どんなに怒られようともはなの後ろを付いて行く姿が、なんとも健気でかわいらしいです。

自分で網戸を開けたり、ごはんの容器を口でこじ開けて食べたり、ラックを引き出して中に入り込んで寝てたりと、なかなか賢い奴です。あなどれません。

最近、おなかのたるみが気になってきたもちですが、そんなぷよぷよなおなかに顔をうずめるのが、私の癒しだったりします。私は、これがあるから頑張れているようなものだと思います。

 

さて皆様にもちの魅力は伝わりましたでしょうか?

先週は、雨続きだったので今週は晴れの日が続けばいいですね。

暑すぎるのも困りますが・・・。

はじめまして

はじめまして。看護士の三田と申します。

これから、私を始め、スタッフ共々できる限り定期的に更新をしていきたいと思っていますので、どうかお時間がある時にでもご覧になって下さい。

最初という事で、まずはうちのファミリーを1回ずつご紹介していきたいと思います。

その1:三田 はな

DSC_0237_R.JPG

よく食べよく寝てすくすく大きく育った、三毛猫の女の子です。

真っ白な美脚と、鼻のブチがチャームポイント。

大の怖がりで、雷が鳴った時には、一目散にベットの下に隠れてしまいまう小心者。

食いしん坊で、毎日ご飯の時間になると遅れることなく、ご飯の場所で待っています。

動物はすごいですよね。時計を見ているわけでもないのに、毎日毎日同じ時間がわかるのですから。はなの腹時計には、いつも感心してしまいます。

狩りが得意で、ねずみや鳥や時にはもぐらなどをおみやげに持ってくる、実に猫らしい一面も持っています。でも最近は暑いので、一日中涼しい場所で伸びに伸びて寝ておりますが。

まだまだ書きたい事はたくさんあるのですが、書くときりがないので、この辺で終わりにしておきます。

 

暑い日が続いておりますので、飼い主様・わんちゃん・ねこちゃんと共々体調を崩さぬようくれぐれもお体には十分お気を付け下さいね。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち三田カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは三浦です。

次のカテゴリは井上です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。