三浦の最近のブログ記事

2014年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!

 

久しぶりの三浦です。

久しぶりといいますか、こちらのブログが久々でして(笑)

トリミングのページのブログでは随時更新しております。

たくさんのわんちゃんの写真が更新されてますので、是非そちらものぞいてみて下さいね☆

 

今年も皆様にとって良い一年でありますように☆

トリミング専用のページができました!

当院のホームページのトップページ左上にトリミング専用のページができました!

わんちゃんのトリミングの写真やトリマースタッフのブログなどを載せていきますので、是非のぞいてみて下さい!!

カラーを着けた猫

先日こんな物を見つけました!

とてもかわいいグリーティングカードです。

しかもカードと一緒にフレグランスカードも付いているんです。

丁度、車に付ける芳香剤を探していたので買っちゃいました!

A.jpg

 

 

 

 

 

 

 

なんと!この猫ちゃん、エリザベスカラーをしてるんです(笑)

B.jpg

 

 

 

 

 

 

 この不機嫌そうな顔、どことなくうちの猫に似ていてかわいい!!

 

でも、こんなおしゃれなカードなのに、なぜにカラーをしているの?と気になっていたところ、こんな物が・・・

c.jpg

 

 

 

 

 

 

 ミニストーリーブックというものがありました。

これを読むとこの猫ちゃんがなぜカラーをしているのか解りました!

ちょっとクスッとなるよーな切ないようなエピソード。

他にもアルパカやうさちゃんなどもありました!

お友達などに贈るのに素敵ですよね。

他の種類も集めたくなっちゃいます!

かわいいわんちゃん猫ちゃんグッズ、ついつい買っちゃいますよねー!

わんちゃんの飼い主様へ

今年のフィラリア予防はお済みですか?

まだの方はお早めにご来院下さいね。

 

今回、フィラリアの検査の際に当院スタッフみんなが気になった事があります。

フィラリアの薬をお売りする際、

「去年の薬がまだ残ってるのよねー」と言われる事が多々ありました。

残ってるということは、投薬し忘れてしまった月があるとか、12月を投薬しなかったとかだと思われます。

ちゃんと薬はあるのに、投薬を忘れてしまったが為に大切なわんちゃんがフィラリア症になってしまう可能性があります。

 

うちの子は大丈夫、なんて事はありません。

いつでも感染してしまう環境にいるということを忘れないでいてあげて下さいね。

わんちゃんは自分で薬が飲めませんので飼い主様が毎月きちんと投薬してあげましょう。

あと、12月は寒くなり忘れやすいので気をつけましょうね。

かわいい食器

こんにちは、三浦です。

先日、当院スタッフみんなでのお食事会がありました。

その前に少し時間があったので、三田さんと井上さんとペットショップでぶらぶら

かわいい仔犬や仔猫たちをみて癒されました。

珍しい動物もいて楽しいですよね。

 

そして・・・そうだケンちゃんにかわいい食器を買ってあげよう!!

ということになり探しました、かわいい食器

 

でも、プラスチックは破壊するし、陶器は割れたら危ないし、どれにしよう・・・

すると、ステンレスですがちょっとおしゃれな食器がありました!

が、しかし、滑り止めでゴムが底に付いてるんです。

 

かじる、ヤツはかじる・・・絶対ガジガジする

 

結局、新しい食器は買えませんでした(泣)

どなたか頑丈でかわいい器があったら、教えて下さい!

syokki.jpg                   僕におしゃれな器を買ってよー!    

   

しょうがないでしょ、なんでもかじっちゃうんだから!                

梅雨

こんにちは!

梅雨ですね・・・

あまり雨降らないけど・・・

ジメジメしたこの季節は、わんちゃんはとても苦手です。

耳や皮膚を悪くしたり、そして湿気もつらいのです。

エアコンのドライなどをうまく使ってあげて下さいね。

 

私は子供の頃、北海道に住んでいたので、こっちに来た時は

「なんで雨降ってるのに、こんなに暑いんだよー」

と子供ながらにイラついた記憶が・・・

まあ、今では暑さより、寒さにめっきり弱くなってますけどね(笑)

 

それから、フィラリアの予防がまだのわんちゃんは早めに御来院下さいねー!

検診3

こんにちは!

遅れましたが、前回の検診の模様の続きです。

今回は超音波検査です。

超音波の検査は腹部臓器の断面を観察します。

レントゲンでは見えないような臓器の異常を検出できる場合もあります。

必要であれば心臓の検査も致します。

検査中は横になってじっとしてなくてはなりませんので頑張り所です。

それから、検査の際、お腹の毛を刈らせてもらう場合もあります。

   keneko2.jpg keneko1.jpg

keneko3.jpgこれで一通り検査は終了です。

半日預かりになりますので、午前中に御来院して頂き、午後の診療の時間にお迎えにきて頂きます。

当日の朝の食事は抜いてきてもらう場合もあります。

前もっての予約が必要ですので、あらかじめお電話でのご予約をお願いします。

特にシニア期(7~8歳以上)のわんちゃん、猫ちゃんにお進めいたします。

何かわからない事がありましたら、スタッフまで聞いて下さいね!!

新年

明けましておめでとうございます。

今年もスタッフ一同、わんちゃん猫ちゃん達の良きサポートができるよう技術向上し、頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

これからまだまだ寒さが厳しくなります。

飼い主の皆様、ペットのみんな、お身体にお気を付け下さいませ。

sinnnenn.jpg              寒さに負けず元気なけんちゃんです。今年もよろしくワン!!

ドッグドック・キャットドック

毎日寒いですね

猫ちゃんは特にこの時期は風邪を引きやすいので、注意してみてあげて下さいね。

目やにや鼻水、くしゃみが見られたら早めにご相談下さい。

 

では今回はドッグドック、キャットドックのお話です。

前回、前々回に検診の模様を説明しましたが、それプラスさらに詳しい検査になります。

またまたケンちゃんをモデルにしてお話したいと思います。

 

まずは血液検査(血液生化学検査スクリーニング、血液血球計算)

肝臓や腎臓、血糖値、貧血などの値を調べます。

首、前足、後ろ足のいずれかの血管から採血します。

kensaiketu.jpg    

 

 

 

 

 

 

次にレントゲン検査です。

基本的には腹部の撮影ですが、わんちゃん猫ちゃんの状態や犬種猫種によっては胸部の撮影もお進めする場合があります。

腹部のレントゲンでは主に消化器、泌尿器、生殖器などを確認します。

胸部のレントゲンでは主に肺、心臓などを確認します。

kenrentogen1.jpg kenrentogen3.jpg

心臓疾患の好発犬種、猫種は

犬・・・キャバリア、マルチーズ、シーズーなど

猫・・・メインクーン、アメリカンショートヘアなど

その他の犬種猫種でも心臓疾患にかかる場合もありますし、好発犬種猫種だからといって必ずなる病気ではありません。

検診で心雑音がみられた場合は、胸部レントゲン、心電図、心エコーをお進め致します。

 

では続きはまた次回アップします。

検診2

こんにちは

だいぶ涼しくなりすごしやすくなりましたね。

お散歩も気持ちがいいですね。

でもまだ蚊は飛んでますのでフィラリアの投薬は忘れずに!

 

では今回は以前にお話した検診の続きです。

まずは腹腔内のチェック

7.jpg

お腹をよーく触って何か硬い物が触れたりしないかなど確認します。

異常なお腹の張りや通常触れないものが確認される場合がありますのでその場合は詳しい検査へ

 

 

 

そしてリンパ節のチェック 

2.jpg 3.jpg

      浅頸リンパ節                   腋窩リンパ節         

6.jpg 1.jpg        膝窩リンパ節                               下顎リンパ節

次は関節のチェック 9.jpg                                     

 

 

 

 

 肛門嚢はたくさん溜まってないかな?

8.jpg

 

 

 

 

 

 次は心臓の音を聴きます。

雑音が確認された場合詳しい検査をお進めしております。

11.jpg 13.jpg

 早期発見できれば進行を遅らせることができるかもしれません。

 

あとは、20分~30分以内に取れた尿を持ってきて頂ければ尿検査も可能です。

 

以上で終了になります。

その他気になってる所がありましたらご相談下さい。

ここまでの検診はいつでも受診できます。御来院される前にお電話で予約の上お越しくださいね。

では次回は今回の検診プラスもっと詳しい検査を含みましたドッグドック、キャットドックのお話をしたいとおもいます。

梅雨明け

こんにちは!三浦です。

毎日暑いですね・・・

梅雨も明けて本格的に暑くなってきました。

ジメジメがなくなるのは良いのですが、ジリジリと焼けるようなこの日差し!

わんちゃんも飼い主様も熱中症にはご注意下さいね。

我が家の猫のぷくも、家の中で涼しい所を探しては移動して寝ています。

猫ちゃんはひんやりとしたフローリングとか玄関などが好きみたいですね。

 

久々のブログ更新ですみません。

アナログ派の私は若いスタッフに任せっぱなしです。

スマホなんぞも使ってはおりますが、アプリなんて全然使いこなせないです(笑)

そういえば先日、三田さんからメールがきたのですが、前に一度送られてきたメールだったんです。

間違いだろうと思い返信してみると、三田さんは送ってないとのこと!

勝手に前のメールが送信されていたみたいです。

こんなことってあるのでしょーか?

つくづく機械は難しいって思っちゃいました。

 

では、いつもブログのおさぼりをしてしまう三浦ですが(笑)、前回のブログ(検診)の続きは次回更新します。

身体検査

こんにちは。

だいぶ暖かくなりましたね!

桜の花が咲くのが待ち遠しいです。

ただ花粉だけは辛いですね・・・・

鼻声なのでいつも飼い主様に三浦さん風邪?と聞かれてしまいます・・・

お聞き苦しいかと思いますがご勘弁ください(笑)

 

さて今回は身体検査についてケンちゃんをモデルにご説明したいと思います。

こちらの身体検査は気軽に受診できますので定期的にして頂くことをお進めします。

DSCN2550.jpgまずは体重を計ります。

DSCN2551.jpg肥満は病気の原因にもなりますし、食欲が旺盛なのにもかかわらず体重が減ってくるのは何か病気が潜んでる場合もあります。健康のバロメーターですのでご自宅でも定期的に計ってあげましょう。

 

 

 

 

次に体温を計ります。

DSCN2553.jpgワンちゃん猫ちゃんは37度から38度位であれば平熱の範囲です。

39度以上ある場合は熱があるか興奮状態です。

 

 

 

 

 

次にボディチェックをします。

先生がくまなく身体を触診していきます。

まずは目、充血や目やにの状態をチェックします。

DSCN2554.jpg DSCN2555.jpg次は耳です。汚れや炎症、悪臭はないかな、

 

    DSCN2558.jpg DSCN2559.jpg次はお口、

歯石、歯肉炎などの状態をみます。

DSCN2556.jpg DSCN2557.jpg口腔内にできものなどできる場合もあります。早期発見の為にも口は嫌がるこが多いですから、小さい時から触られるのを慣らしておいてあげましょう。

歯磨きも同様、付いてしまった歯石は磨いても取れませんので、仔犬の頃から頑張って習慣づけてあげて下さいね。

 

では続きはまた次回アップします。

久々の・・・

ブログアップですみません。。。

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

DSCN2273.jpg最近当院では誤飲で来院されるわんちゃんが多くみられます。

たとえば・・

 タバコを食べちゃったり、玉葱、チョコレートなどあります。

処置が遅くなれば亡くなってしまうかもしれません。大変危険です。

注意しましょう。

その他にもチキンを骨ごと食べちゃったり、おもちゃやボール、梅干の種、携帯の充電のコード

いろいろあります。

吐き出すことができればよいですが、開腹手術になる場合もあります。

電気コード類は感電することがありますので気をつけてくださいね。

 

ではまだまだ寒い日が続きますので温かくしてお過ごしくださいね。

特に猫ちゃんは体調崩しやすいですので、ワクチンの接種もお進めします。 

フィラリアの薬

ワンちゃんの飼い主様へ

今年最後のフィラリア投薬は忘れていませんか?

12月を投薬しないと11月中に蚊にさされていた場合、感染してしまう恐れがあります。

大切なわんちゃんを病気から守ってあげましょう。

 

あっ!けんちゃんもそろそろ投薬せねば!

かじるの大好き

   12月になり一段と寒くなってきましたね!

皆様くれぐれもお身体にはご注意くださいませ。

 

しかしこんな寒さの中でもけんちゃんは元気元気!!!

毎日中庭でくつろいでます。

今は1才になりだいぶ落ち着きましたが、仔犬の頃は何でもがじがじ、かじってました。

所々破損した形跡が今でもあります(笑)

 

そんなけんちゃんにデンタルコングを買い与えたところ、これがかなり気に入ったらしく、1才になった今でも手放せません。

デンタルコングは結構頑丈で破壊王のけんちゃんでも、歯形が少し残ってるくらいです。

画像 002.jpg当院に来られるわんちゃんの飼い主様でも、かじり癖があって悩まれてる方も多いようですね。

食べてしまったら大変です。

便の中に出てきてしまえばラッキーですが、内視鏡や開腹手術なんてことも!

外出中や見ていられない時はサークルに入れておくなどして注意しましょう。

日頃から人間と一緒の食事を与えていると、何でも食べれると思ってしまい,拾い喰いやゴミ箱をあさってしまうことも!

わんちゃん用のおやつを与えるようにしましょう。

 

デンタルコングは咬み応えもいいみたいですし、中にジャーキーを入れたりもできます。

フレーバー付きの歯磨きペーストをつけてもいいですよ。

おすすめです!

 

画像 032.jpg   

でもクロックスもやめられないんだよなー(笑)

クロックスをくわえては怒られてるけんちゃんです。 画像 030.jpg

ケーキ

DSCN2039.jpg先日、三田さんが来ました!

ケーキを持ってきてくれたので、みんなで頂きました。

三田さんありがとう!美味しかったです!

笑顔

こんにちは!

まだまだ残暑が厳しいですね。。。

ペットのみんな、飼い主の皆様くれぐれも体調にはお気を付け下さい。

早く涼しくなって、お散歩も沢山行けるようになるとよいですね!

夏の間の運動不足で太り気味のワンちゃん、ダイエット頑張りましょう!!!

 

先日、いつも私の休みの日に御来院される飼い主様が、私に会いにわざわざ来てくださいました。

以前飼われていたワンちゃんが亡くなられて、新たな家族を向かい入れたのですが、私はそのこに一度も会ったことがなくて・・・・会いたいなーと思っていました。

久しぶりにお会いした飼い主様は、パピーの元気なワンちゃんを抱っこして、とても元気そうでした。

素敵な笑顔にお会いできて、そしてかわいいワンコにも会えてとても嬉しかったです!

本当にありがとうございました!

またもう一方、新たに家族を向かい入れたいけどどうしたらいいか・・・と悩まれて、相談にいらした飼い主様もいらっしゃいました。

もちろん、生き物を飼われるのですから、悩んで当然です。

動物の気持ちがわかる、とても素敵な心の人なのだと思いました。

その方の笑顔にもお会いできて、とてもうれしい一日でした。

シャンプー4

前回に引き続きケンちゃんのシャンプーの模様になります。

ブログのアップ遅くなってすみません。。。

では最終段階です!

ある程度乾いた体を根元からしっかり乾かします。

  CIMG4518.jpg CIMG4517.jpg特に柴犬やコーギーなどは湿気が残りやすいので要注意!

ドライヤーを毛の根元に向け、ブラッシンングをしていきます。

ブラシを強くあてすぎると赤くなってしまいますので気をつけましょう。

次は耳掃除です。

シャンプー後、お耳の中や周りが濡れたままになっていると湿気が残り菌が発生しやすくなります。

汚れや炎症の原因になりますので、忘れずにふき取ってあげましょう。

ワンちゃん用の洗浄液を使ってお掃除をしてあげて下さいね!

無理に綿棒や細い物でお掃除をすると傷つけてしまう恐れがありますので、やわらかいコットンを使い指で拭ける範囲でお掃除する事をお進めいたします。

洗浄液がない場合は乾いたコットンで拭くだけでも違いますのでシャンプー後は必ずやってあげましょう。

 

CIMG4512.jpg

CIMG4513.jpgその際に耳の内側が赤かったり、汚れがたくさんある場合は早めに診察してもらいましょう。

 

これで一通り終了です。

あとはゆっくり休ませてあげて下さい。

シャンプーやトリミングはストレスもかかりますし、疲れますので。

 

CIMG4521.jpg CIMG4522.jpgペットのお手入れは綺麗にするだけではなく、健康を維持していくためにとても大切なことです。

ブラッシングをしながらスキンシップをし、皮膚にできものや傷など異常がないかチェックをすれば、早めに異常を発見できる場合があります。日頃からよく体を触ってあげてくださいね!

ではご家族の皆様がんばってください!

わからないことや相談がありましたら、気軽にお声かけてください。

 

CIMG4524.jpg

シャンプー3

こんにちは!

今回もケンちゃんのシャンプーの続きです。

まずシャワーの温度に気をつけ、お尻の方から少しずつ体を濡らしていきます。

CIMG4496.jpg CIMG4498.jpgいきなり顔まわりからシャワーをあてるとびっくりして興奮してしまう恐れがありますので気をつけましょう。慣れるまでは、なるべくシャワーの水圧を少なくするために、体にシャワーを近づけてあげるといいでしょう。 

シャワーの音が怖い子もいます。

特に日本犬は水が嫌いな子が多くてシャワーを怖がります。

ケンちゃんもどうやらお水が怖いようで、ぶるぶるしています。でも前回よりは少し慣れたようです。

頑張れ!ケンちゃん!

CIMG4499.jpgお湯の温度は熱すぎず、ぬるい位で大丈夫です。

熱すぎるとほてりすぎて痒がったりする場合もありますし、特に心臓疾患がある子は熱いとハアハアと呼吸が辛くなるので注意が必要です。

呼吸や舌の色に気をつけながら行いましょう。

ある程度体が濡れたら、シャンプー剤を付け、マッサージしながらよーく洗いましょう。

特に汚れやすい、足先、お腹、肛門周り、耳周りなどは念入りに...

CIMG4501.jpg CIMG4503.jpgなかなかご自宅では顔周りのシャンプーは難しいと思います。

無理のないよう行って下さいね。

シャワーを嫌がる子はスポンジを濡らして、スポンジで顔周りのシャンプーを流してあげると比較的おとなしいですよ。

シャンプーの流し残しなどがあったら、皮膚に炎症を起こしてしまう恐れがありますので、しっかりと流してあげてくださいね。

その後、リンスの必要な子はしてあげましょう。

  CIMG4505.jpg CIMG4506.jpg全身しっかり流しおわったら、次はタオルで拭きます。

CIMG4510.jpg CIMG4511.jpgある程度、水気をしっかりふき取ったら、ケージの中で一休みしながらドライヤーをあてます。

CIMG4515.jpg CIMG4516.jpgドライヤーの温度は必ず、 低温~中温で設定します。

この際も心臓疾患のある子はよく観察しながらやりましょう。

八割方乾いたら、今度は根元からしっかりとドライヤーをあて、ブラッシンングをします。

ではまた続きは後日アップします!

シャンプー2

この度、被災された方々に心からお見舞い申し上げますとともに

一日でも早く被災者の皆様が平穏な日々を過ごせるよう心よりお祈り致します。

そしてたくさんの動物たちも被害に合い、保護されている中、一匹でも多くのペットが家族に出会えるよう心より願っております。

 

 

遅くなりましたが、前回の続きのケンちゃんのシャンプー、グルーミングの模様をお伝えしたいと思います。

まずはシャンプー前にブラッシングをします。

面倒だからといってこれを怠ると後で大変です。

ケンちゃんの場合は毛玉は無いので目の粗いブラシである程度の抜け毛を取り除きます。

CIMG4486.jpg CIMG4487.jpg   CIMG4489.jpg CIMG4490.jpgケンちゃんは二重毛なのでアンダーコート(下毛)があります。

犬種によっては毛のからみがあり毛玉があったりもします。

それをそのままにして洗ってしまうと、水分を含んだ毛は一枚のフエルト状になってしまい、ブラシで梳くことが困難になります。

こうなってしまったら、もう根元からカットするしかありません。プロにお任せしましょう。

無理にひっぱって痛い思いをするとブラッシングが嫌いになってしまいます。

毛玉になる前に定期的なブラッシングを心がけましょう。

ブラッシングが嫌いな子は大抵、痛い思いをしてる子です。ブラシ=痛い=苦痛なのです。

飼い主様とのコミニケーションのひとつとして子犬の頃から慣らしてあげる事によって、ブラシ=飼い主様と一緒にいられる=うれしいにつながるのです。

では、いよいよシャンプーです!

CIMG4492.jpgまずは肛門嚢をしぼります。臭いがきついのでシャンプーの前にすることをお勧めします。

肛門の両脇には肛門腺という分泌腺があり、そこに溜まる分泌物を定期的に絞りだしてあげます。

肛門嚢が溜まってくると、肛門周りを気にしたり、お尻を気にして床にこすりつけたりする事があります。

これを放置しておくと、炎症をおこしたり、最悪は破裂してしまう場合もあります。

ちょっと嫌がりますが、健康の為には必要不可欠です。

自宅で出来ない場合は病院や、ペットサロンでお願いしましょう。

アドバイスも致しますので、わからない場合は当院スタッフまで!!! 

シャンプー

先日、乳歯がまた抜けたケンちゃんです。

今日は当院にきて2回目のシャンプーをしました!

初めてのシャンプーの時は怖がってぶるぶるしてたけど、今日はどうかな?

 

まずはトリミングテーブルの上で一枚★

  CIMG4477.jpg

ちょっと不安そう(笑) 

 

 

 

 

 

 

では最初に爪きりです。  

CIMG4479.jpg

CIMG4480.jpg初めての爪きりではギャーギャーと騒いでいたケンちゃんですが、少しづつ定期的にカットして、今ではおりこうさんに切らせてくれます。

小さい時から慣れていないと爪きりが嫌いになってしまいます。

今が肝心です!

コツは無理せず、ご褒美を与えながらやってあげて下さいね。

爪は伸ばしすぎると歩きにくく、足や腰にも負担がかかります。爪の中には血管があり、伸びた爪に合わせて血管も長くなり短く切れなくなってしまいます。

あとは、伸ばしすぎて絨毯や毛布に引っ掛けて根元から抜けて出血してしまったり、パット(肉球)に刺さってしまうことも!!!

そういった事で病院に治療にくるワンちゃんもいらっしゃいます。

お散歩の量によって伸び具合が様々だとおもいますが、月に一回はチェックして、伸びていたらカットするようにしましょう。

次は足の裏の毛のカットです。

 

CIMG4483.jpg CIMG4484.jpg短毛種はさほど毛が伸びないのでカットしなくても大丈夫な子もいますが、ケンちゃんは伸びていたのでカットしました。

毛が伸びすぎてパットが隠れてしまい、滑りやすくなって怪我をしてしまったりする場合もありますし、

爪同様歩きにくく腰にも負担がかかります。

足の裏には汗腺といって、汗をかく所なのでムレやすいですから清潔にする事も重要です。

毛が無いと、汚れた時に洗ったり、乾かしたりするのも楽チンですしね!

 

では今回はこの辺で、また続きは後日アップします!!! 

 

 

新年

明けましておめでとうございます。

今年も、ペットのみんな飼い主の皆様のお力になれるよう頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

皆様、お正月はゆっくりできましたか?

もちろん、当院の先生達のようにお仕事だった方もいらっしゃるかと思います。

お正月休みの無かった方、年末年始お疲れさまでした。

私はというと、寝正月になってしまったので、このままではいかんと思い、昨日は鎌倉へ行ってきました。

天気も良くとても気持ちが良かったです。

鶴岡八幡宮はかなりの人だったので、もう少し歩き鎌倉宮まで行きました。

しかしすごい人です。

でもわんこをつれてる人があまりいなくて、ちょっと残念でした。

人ごみの中に行くとわんこもたくさん見れるので、それもひとつの楽しみです。

目黒川の花見の時はたくさんいて、わくわくしました。

地域によって、犬種がさまざまで、それも面白いです。

目黒川の時はフレンチブルドックが多かった気がしますね。

でもやっぱり根強い人気はトイプードルですね!

それから、わんこのみんなおしゃれさんです!

お洋服から首輪まで、いろんな種類がありとてもかわいいですよね。

鎌倉ではサングラス(ゴーグル?)をつけたチワワがいました。(笑)

あれはわんこはちゃんと見えているのかしら???

あと、参拝の列に並んでいるビーグルちゃんもいました。

何をお願いしたのかな?(笑)

では、今年もペットのみんな、飼い主の皆様、良い年でありますように・・・。

新鮮

先日、院長が釣ってきた魚のぶりをみんなで頂きました!

やはり新鮮なお魚はとても美味しいですね。

お腹いっぱいで苦しくなるほど食べてしまいました(笑)

 

101120_200116.jpg

101120_202612.jpgぶりづくし!!!!! 

 

 

こんにちは

急に肌寒くなりましたね。

ペットのみんな、飼い主の皆様、お身体には十分ご注意下さいませ。

 

しかし、今年の夏は、ほんとに暑かったですね。

そのせいか、ワンちゃん達のお散歩の時間が減り、体重が増えてしまったワンちゃんが多いようです。

これから涼しくなってお散歩もゆっくりできるので、減量がんばって下さいね。

ただ、増えた体重を元に戻そうと、ここぞとばかり頑張ってしまう方もいらっしゃいます。

いきなり散歩の時間を増やしたりするとワンちゃんに負担がかかる場合もあります。

頑張りすぎて、足や腰を痛めてしまうかもしれませんので注意しましょう。

なるべく少しずつ時間を増やし、やわらかい土の上での運動をお勧め致します。

ともに、食欲も旺盛になる季節ですので、食事も気をつけてあげて下さいね。 

暑い・・・

暑い、暑いです。

この暑さで皆様イライラしてませんか?

そんな中あなたの癒しはなんですか?

最近の三浦の癒しは朝の通勤時間にあります。

暑くて外に出るのも嫌になる時間ですが、ちょっとした楽しみがあります。

 

前々から気になっていた、とあるお宅の出窓

そこにはおそらくワンコかニャンコがいるであろうベッドが置いてありました。

ちょっと高い位置にあるので中が見えないのがもどかしい・・・

あまりジロジロ見ていても不審者になってしまうので(笑)その日は諦めました。

でも私の頭の中は、猫か?犬なのか?それとも何もいないのか?そんな事を考えてばかり・・・

 

そして翌日、やっぱり何もいない(涙)

何日かそんな日が続き、やっとめぐり会えたのです(笑)

ベッドの端から飛び出ている足先が!

あの肉球はまさしく猫!

その日から、どんな柄の猫なのかな、顔はどんな顔をしているのかな、そんな妄想が始まります。

そして翌日、今度は耳先!薄いグレーの三角のお耳!ロシアンブルーなのか?

そして次は尻尾の先!茶色の尻尾、これはロシアンブルーではない、何かのミックスかな。

三浦の顔はにやけ放題です。

しかしなぜにいつもちょい出し?(笑)

 

ここまできたらお顔が早く見たい!

でも会える日と会えない日があります。たいていは足先だけ・・・

お目にかかれない日はちょっと寂しい・・・・

そして先日、ついにニャンコちゃんのお顔が見れたのです!

毛づくろいをして顔を洗ってました。

かわいい!なんてかわいい猫なのでしょう。

茶色とグレーの混じった綺麗な柄の猫ちゃんでした。

それからは、その猫ちゃんが私の癒しです!

明日も会えるかな・・・・・

 

PS・ぴいちゃんの飼い主様、観てますか?

   ぷくは相変わらずビッグです!

だら~ん

毎日暑いですね。

我が家のぷくもこんな状態です!

  100619_230719.jpg 100619_231026.jpg 100619_231615.jpg 

この時期は湿気が多く、ワンちゃん猫ちゃんは耳や皮膚の病気にかかりやすくなります。

雨の日にお散歩から帰ってきたら、しっかりと乾かしてあげて下さいね。

お耳も清潔にする事を心がけましょう。

ちょっとでも気になる事があったら、病院にご相談くださいね。

 

 

新しいベット

こんにちは、三浦です。

4月5月と病院は狂犬病接種、フィラリア検査と忙しい日々でした。

まだ予防されてないワンちゃんは早めに来院して下さいね。

 

さて・・・暖かくなってきて、さすがにモコモコベットでは暑かろうと思い、 ぷくのベットを夏使用にしました! 

最初はくんくん匂いを嗅ぎ、なかなか入ってくれませんでしたが、次第に自分のベットと理解し寝てくれました。

しかし・・・・リラックスして体を伸び伸びすると、ちょっと狭い(汗)

ま、いいか・・・猫は狭いの好きですしね。

だって、 もうワンサイズ大きいのだと中型犬が入れる位の大きさですよ~(びっくり!!!)

でも今では、ベットも暑いのか、ソファで寝ています。。。。

彼の皮下脂肪が邪魔をしているようです(笑)

100524_204415.jpg

100524_213731.jpg

お花見

だいぶ暖かくなってきましたが、皆様お花見は行かれましたでしょうか?

山田富士公園の桜とても綺麗ですよね!

この辺りは緑も多く、お散歩しながらの桜見物はとても気持ちよさそうです。

ただ、ワンコ達には誘惑が・・・・

お花見をされた方達の食べ物のごみなどがたまに落ちてる時があるみたいです。

それをワンコがぱっくっと食べちゃうなんてことが!

焼き鳥の竹串なんかあったら大変です!

皆様、お散歩の時はくれぐれも注意してあげて下さいね。

 

では、まだまだ夜は寒かったりしますので、体調にもお気をつけ下さいませ。

 

 

 

かわいい!

チョコ.jpgこんなかわいいチョコがあるんですね!

感動して三田さんと写メを撮りまくりました(笑)

犬猫好きにはたまりませんよね~

もったいなくて、なかなか食べられそうにないです。

カキちゃんありがとうございます!!!

 

  

 

ダイエット

飼い主共々、お正月太りではありませんか?(笑)

この時期は寒くて動くのが嫌になりますね。。。

そのくせ食べてばっかり。

あっ、これ私の話です(汗)

焦ってストレッチをしている私の横で、ぷくは、ぐーすか寝ています。

頼むよ~君がそんなんだと、病院でワンちゃんや猫ちゃんに、

「ダイエット頑張ってくださいね~」と言える立場ではなくなってしまうよ・・・・  画像.jpg                 こんなに太ってて、どうもすいません!!

あれ?怒ってる?(笑) 一緒にダイエット頑張ろうね!

今年もよろしくお願いいたします。

ブログアップお待たせして申し訳ございませんでした。

 

今年一年もペットのみんな、飼い主の皆様が健康でありますようお祈り申しあげます。

早いもので、当院が開院して8年、私が入社して6年です。

その頃子供だった子達が、もう8歳! 

びっくりです。まだまだあどけない顔のみんなですが、8歳となれば、りっぱなシニア突入です。

ワンちゃん、猫ちゃんは7、8歳からがシニアとなります。

今まで以上に、食事の管理、体調の変化、体重の増減等チェックしてあげて下さいね。

あと、体調が良くても健診をお勧め致します。

先生に触診してもらってください。

たまには元気なお顔を見せていただけると、先生やスタッフ達も安心しますのでね。

では・・・今年一年もよろしくお願い致します。

 

DSCN1291.jpg患者さんのななこちゃんです。 おしとやかにちょこんと座ってたので、撮らせていただいちゃいました!

フィラリアの薬

今月は最後のフィラリア投薬月です。 

ワンコの飼い主の皆様、忘れずに投薬してあげて下さいね。

では、バタバタとお忙しいとは思いますが体調には十分お気をつけ下さいませ・・・

 

メリークリスマス!

ワンちゃん、猫ちゃん達!サンタさんの洋服を着せられちゃってますか?(笑)

以前、うちの猫のぷくに洋服を着せたところ、全く動かなくなってしまい・・・立ち上がったと思ったら、そのまま横に倒れてしまったので、それ以来かわいそうなのでやめました・・・とほほ

この時期は、日頃食べなれない物を食べて、お腹を壊しちゃったりだとか、チキンを骨ごと丸呑みしてのどに詰まらせたりとか、おすそわけをもらい過ぎて太っちゃったり(笑)などありますので、くれぐれもご注意くださいね。

では、よいクリスマスを。。。

 

取り合い?

毎日寒いですね。 

飼い主の皆様、ペットのみんな、体調にはくれぐれもお気お付けください。 

 

寒くなってくると、ストーブの前から離れない・・なんてワンコもいますよね。 

その為か皮膚が乾燥ぎみになって、かゆみがでたりフケっぽくなったりするこもいるようです。

この時期は部屋を適度に加湿したり、シャンプーは保湿の高いシャンプーを使用するとか、保湿剤で保湿するなど工夫してあげましょう。

シャンプーや保湿剤など気になるかたはスタッフまでご相談くださいね!

 

我が家の猫のぷくも、私がストーブを点けるとすぐ飛んできます。

 私もすごい寒がりなので毎日2人で取り合い?です(笑)

お気に入り

最近、涼しくなってきたので、ぷくに暖かいベッドを買ってあげました。

寒くなってくると、フローリングやお風呂場では寝なくなり、ソファや私のベッドに寝るようになるので、毎年専用のベッドを用意してあげます。

なんと!今年のベッドはかなり気に入って頂けたようです。素材がやわらかくもこもこしてるので、モミモミして気持ち良さそうです。

  画像 013.jpg                           モミモミ                                                 

画像 012.jpg                           モミモミ                                 画像 015.jpg                             グーパー   画像 018.jpg                           スヤスヤ

 

これからもっと寒くなってきますので、飼い主さま、ペットのみんな、お身体には十分お気をつけ下さいませ。                            

まぐろ旨い?

 前回に引き続き、我が家の猫のお話です。 

プクの長所は、ゆってぃみたいに(笑)ちっさい事は気にしないタイプ 

雷が鳴っても地震が起きても寝ています(笑)

短所は、猫なのに犬っぽい所ですかね・・・人が好きで来客者には玄関へお出迎えします。

良い事なのですが、猫っぽくないということで・・・あえて短所にしました(笑) 

特技は、のどをゴロゴロ鳴らす事!

これは猫ちゃんには普通ですが、プクはしょっちゅう鳴らしてます。。。 

ご飯の時はMAXゴロゴロ~

食べながらゴロゴロ~

前にテレビで観たのですが、「マグロ旨い旨い旨い」と言いながらマグロを食べてる猫ちゃん(笑) 

ゴロゴロむにゃむにゃ食べてるのが、マグロうみゃいうみゃいと聞こえるのですよね~ 

プクもそのうち旨い旨い言わないかなーと密かな期待を持っている飼い主ですが・・・。

でも、我が家ではマグロなんて贅沢な物はあげませんけどね~(笑) 

画像 001.jpg 画像 002.jpg 

 

夏も終わり・・・・

あっという間に夏が終わってしまった感じがしますね。 

飼い主の皆様、ペットのみんな楽しい夏は過ごせましたでしょうか?

今はわんこも一緒に旅行へ連れて行かれる方が多いみたいですよね。

私はわんこは飼っていないですが、もしいたら温泉に一緒に連れて行きたいな~なんて思います。

でも、我が家には食べて寝てばかりいる(笑)猫がいますので、紹介致しますね!

 

名前 ぷく 

種類 アメリカンショートヘア(ブラウンタビー)

生年月日 2001年3月1日

性別 男の子

体重 秘密 

趣味 食べること 寝ること 最近は力尽きたセミをいじめること(かわいそうに・・・)

好きな食べ物 今はヒルズのr/dとk/dを喜んで食べてます。r/dを食べて少し痩せたのですよ・・・

好きな場所 お風呂場とご飯の置いてある場所(彼の頭の中はご飯のことでいっぱい笑)

好きなタイプ 人間の男の人 私にはご飯の時だけすりすりしてきます。とほほ・・・

 DSCN1156.jpg

私が出掛けるときなんて、ご飯をあげるまで離れないんですよ。

ご飯をあげたら、食べもしないのに納得して寝てしまいます。

私がいなくなるのが寂しい訳ではないのですよね・・・とりあえずご飯だけは置いていけよ的な・・・ 

なんとも腹黒い(笑)

 

写真はお水を欲しがっているところです。 

流れてるお水が好きなんですよ~(笑)

では今回はこの辺にしておきますね!

続きはまた次回・・・

夏バテ

毎日暑いですね!

飼い主の皆様、ペットのみんな、夏バテなどしておりませんか?

しっかり食べて、体力を付けておかないとですよね!

 

我が家の猫は夏バテどころか、いつも食欲旺盛!!!!!

少しくらい夏バテして痩せて欲しいものです(笑) 

 

というのも、うちの猫はかなりのゴリマッチョ・・・・いやメタボ・・・・なんです・・・・・。

クーラーをつけると、真っ先に目の前のテーブルにのって、すずしい顔でひっくりかえって寝ています。

その姿がなんともかわいいのですが、テーブルの3分の2は彼の体でしめつくされ、何も置くことができないのです・・・・・・・  

こんなふてぶてしい猫ですが、今度また紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

最近気になったこと・・・

最近、車を運転している時よく見かけるんです。 

横断歩道や曲がり角で、わんこが一人歩き?

いやいや・・・リードに繋がれているのですが、飼い主さんが果てしなく後ろを歩いているんです・・・ 

危ないな・・・と思って見ていると、左折しようとした車にわんこがまき込まれそうになってました(泣)

とっても小さなわんこで、その車からは見えてないのでしょうね・・・・・  

幸いそのわんこちゃんは無事でほっとしましたが、痛たまれない気持ちになりました。。。。。。

 

あの伸縮タイプのリードは、本来訓練などに利用するもので、公園などで待てやおいでなどを教える時に使うリードです。  道路を散歩する際はリードを短く持ち、飼い主様の横を歩かせるのがマナーであり、わんこの身の安全を守るのだと私は思います。

 

以上。

最近気になった事でした。

飼い主様ペットのみんなが元気でありますように。。。。

セミナー

はじめまして 看護士の三浦です。

これからスタッフみんなで、できる限りブログ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

 

早速ですが、先日・・・院長とスタッフみんなで、動物行動学のセミナーに行ってきました。 

今回で3回目位になるのですが、たくさんの動物病院からスタッフが集まるとても人気のあるセミナーです。     

私も毎回楽しく受講させて頂き、勉強になります。

 

いわゆる「しつけ」とは少し角度を変えて獣医行動学に則した方法でペットとの関係を見直すということです

 

吠えてとまらない 

人を噛んでしまう 

お留守番ができない  

トイレがきちんとできない 

犬同士、猫同士のケンカ

いろいろな事を怖がる

など、いろいろな症例を交えながら、改善方法をお話してくれました。  

 

こちらは飼い主様向けにも相談にのって頂けますので

もし困ってる方がいらっしゃいましたら、スタッフまでお声をかけてくださいね。  

やっぱり人とペットがよりよい関係でいられることがベストですよね!

もう遅いから・・・・・・・・・と諦めずに相談してみてください

 

今回はこのようなお話になりましたが、今後はプライベートな事もたくさんお話したいと思っていますので、気楽な気持ちでのぞいて頂けたら、うれしいです。

では・・・

飼い主様、ペットのみんなが元気でありますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち三浦カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは三田です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。