藤原の最近のブログ記事

GW

強い風が吹いていましたが、良いお天気でGWが始まりましたね。

日中は気温も高くなってきますので、そろそろワンちゃんは温度管理、水分補給に注意して下さいね。

病院は、水曜休診、日祝日は午前のみ診療しております。

 

さて、もう花は散ってしまいましたが、今年のライラックは見事に咲いてくれました。

昨年は3房くらいしかなく、寂しい春だったのですが、頑張ってくれました!

SANY2299.jpgライラック2016.4.jpg

SANY2297.jpgライラック2016.2.jpg本当に、あっという間に良い時期は過ぎてしまいました・・・。

また来年を楽しみに・・・!

発見!

3月半ばというのに、寒いですね。

そろそろ暖かくなるとの事ですが・・・。もう少しの辛抱かな?

 

ぼけっと歩いていたら・・・

お~なぁんだ!いるじゃん、君たち!

SANY2283.jpgオオイヌノフグリ2016.jpg

SANY2289.jpgつくし2016.jpg

病院の前のスロープに、つくし君は顔を出してました。

もう少し待てば、暖かくなりますね!

春に向かってます。

インフルエンザ、大丈夫でしたか?

風邪もまだはやっていますので、体調に気をつけましょうね!

水に触れるのが苦になるほど一時期ひどかった手あれも、

液体絆創膏のお世話になり、だいぶよくなってきました。

 

今日は2月29日。

私はうるう年生まれの子がいる学年だったので、2月29日生まれの友達が何人かいました。

4年に1度のお誕生日は、なんかかわいそうでもあるけど、ちょっとうらやましい気もしましたね。

みんな元気かな?

お誕生日おめでとう!

 

 

 

梅を見に行きました。

 

SANY2281.jpg 梅園.jpg桜のような華やかさはありませんが、けなげな感じがよいですね。

SANY2280.jpg 白梅.jpg SANY2282.jpg 紅梅.jpg  

桜や、菜の花など、春に向かって楽しみです。

                                                                                                    

乾燥注意報!

2016年も一月経とうとしています。

このところ、寒い日が続いていますね。

乾燥もしてるし、さらに暖房に当たってか皮膚がカサカサしているワンコさんも見かけます。

そして私も、寒くなったとたん手のひび割れがひどくなり、指を曲げるたびにピシピシ痛みます。

乾燥は、肌にものどにもよくないことが多いので、

ヒトも動物も、保湿・加湿を心がけると良いかもしれません!

ひどくなる前に・・・。

 

ところで、みなさんはこれ、ご存知ですか?

じゃん! ざぼん.jpg

「ざぼん」という柑橘なのですが、

ざぼんとけん.jpgでかい!   子供の頭くらいあります。

そして、割ってみると、 ザボン割面.jpg皮が分厚い!

実にたどり着くのに時間がかかりましたが、柑橘好きには満足感たっぷり。

まだまだ未知の柑橘類、ありそうです!

ざぼんかじかじ.jpgーなんだこれ?ぼーるかな?かじかじしてみよう!

と、興味津々のけんさんでした。

良いお年を!

今年もあと数時間です。

今年も、ヒロどうぶつ病院に足を運んでくださり、ありがとうございました。

SANY2249.jpg 2015.12.31.jpg     

ぼくに声を掛けてくれて、ありがとうございます!

 遊んでくれたワンちゃん達もありがとう!

                                              

 

私たちは、動物たちや飼い主様から、日々頑張る力をもらっています。

来年も、皆様のお役に立てるよう頑張っていきますので

どうぞよろしくお願い致します。

年末年始、お体に気をつけてお過ごしくださいね!

SANY2254.jpg 2015.12.31.jpg

寒くなりました

明日からいよいよ12月。今年も残り1ヶ月なんですね。は・はやい・・・。

寒くなり、荒れ性の私の手は、日々消毒用のアルコールがしみる!と嘆いております。

夏は手汗、冬はひび割れ、といい時のない私の手ですが、

子供の頃からず~っとこうなので、仕方ないですね。

私の体の中で、いち早く季節を察知する部位として、いたわってあげないと!

 

さて、色々と忙しい12月、風邪など引かないよう頑張りましょう!

SANY2245.jpg ミニツリー.jpg

第一号!

さて、今年のアゲハ第一号、無事羽化し、、飛び立ちました。

あげは1号2015.jpgりっぱでしょ?

そして、アゲハの抜け殻。

さなぎ1号2015.jpg待機中のさなぎが、現在2匹、さなぎ候補が1匹いるので楽しみです!

新しいゆずの葉を、切って入れる時に、卵やオチビの幼虫が付いているみたいで、

次々あおむしが増えている模様。

話変わって・・・

久しぶりに、ズーラシアに行きました。

新しく出来た、サバンナの動物たちも見ることが出来ました。

しまうま.jpg きりん.jpg

そして、おちゃめなしろくまくんにも会えました。

しろくま.jpg夕方から行きましたが、涼しくてよかったです。足疲れたけど・・・。

夏はどこ行った?

8月末から急に涼しくなり、雨続きでどんよりな毎日。SANY2127.jpg 雨の日のヒロAH.jpg

もう少し、夏の終わりを感じたいと思う今日この頃です。

                                                                                                                 今日も雨か・・・ 

またまたあおむしの話ですみませんが~

どうもアゲハになる前に、鳥たちのごはんになっているようで、

救出作戦開始!

 

もりもり葉っぱを食べ、その2日後にはもう・・・

SANY2125.jpgもうすぐさなぎ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして翌日には、さなぎに!      いつ見てもすばらしい。   

                                                                                                                                                                                            

SANY2136.jpg さなぎ.jpg立派なアゲハになれるといいね!

 

 

 

 

 

 

*水槽にいれていると、大体みんなふたの裏でさなぎになります。

さなぎの場所.jpg

にぎやかなゆずの木

アツイ、あつい、暑い、夏真っ盛りの毎日です!

うわさのまゆげくんも、暑いせいか、ゆかにごろんと寝そべっています。

まゆげSANY2102.jpg

 

 

これは、大好きな散歩前のおりこうポーズ

 

 

 

さて、ゆずの木にたくさんのアゲハの幼虫たち、卵たち。

そこに、葉っぱとおんなじ色の子がひっそりといるのを発見。

かまきりSANY2108.jpg .jpg 

 

 

幼虫たちを狙っているのか・・・!?

 

 

 

そして、脱皮したてなのか、脱ぎ捨てた黒白の服と共にいたあおむしくん。

久しぶりに会えてなんだかうれしい。

脱皮したSANY2111.jpg .jpg

 

 

 

かわいいね!とつい言ってしまった・・・。

 

 

 

がんばって、アゲハになりなよ!

 

夏です。

いよいよ7月。2015年も後半スタートです。

まだまだ梅雨空で、ムシムシしています。

はやく、スカッとした青空が見たいですね。

今年もゆずの葉に、アゲハが卵を産み付けていますが、

鳥に捕獲されてしまうのか、幼虫になっては姿を消していきます。

厳しい自然界です。 SANY2065.jpgH27幼虫.jpg

 

 

 

 

 

 お花.jpg

 

全盛期の花壇の花達。

日が落ちてくると花びらを閉じていきます。

私は、花を下から見た感じが好きです。

子供の頃に見た、ハイジの絵本で

こんなページがあったな~。

 

 

 

宝石箱!

夏日なんていわれるほど暑い日が出てきたせいか、

食欲が落ちたり(うちのけん)、消化器症状を示したり(うちのけん)する子を見かけるようになりました。

5月とはいえ、暑い日は、クーラーなどで涼しくしてあげてくださいね!

 

実家の庭の桜の木に、今年も大量のさくらんぼの実がなりました。

SANY2068.jpgセイヨウミザクラ.jpg SANY2090.JPGさくらんぼ.jpg

実の大きさは小さいけれど、真っ赤に光って、見ているだけでうれしくなります。

あまずっぱくておいしい!

相当もいで食べましたが、全然減ってないくらい残っていました。

今頃は狙っていた鳥達にすっかりたべつくされていることでしょう。

SANY2093.jpgさくらんぼ・箱.jpgちょっと箱につめてみました。

大きさはそろっていないのですが・・・。

実物はもっと感動的でした。   

  SANY2082.jpgよつばだらけ.jpg よ~く見てください。

やたら四つ葉の多いクローバの束を見かけて、びっくり!

そういう種類なのか????

みなさんに、幸せが訪れることを願って・・・!                                       

上着なしで。

ようやく春らしい、暖かな陽気になってきました。

上着なしで、外に出ても寒くない!

虫たちも動き出しています。

ノミやマダニをつけてくる子も見かけますので、皆さん予防をお忘れなく!!!

 

さて、昨年、伸びすぎた枝を剪定したライラック。

今年は花がとっても少なく、寂しい年になってしまいました。

SANY2060.jpgライラック2015-1.jpg

SANY2061.jpgライラック2015-2.jpg

奥のほうにひっそりと咲いています・・・。

毎年、GWごろの名物になっていたので残念です!

来年に期待をこめて・・・。

おすそわけ

ばたばたと2月が過ぎ、あっという間に3月になってしまいました。

先日、おみやげがある、とオオイヌノフグリの花びらを、

こどもがもってきてくれました。

春ですね!

たくさん実ったゆずですが、木に残っていた実は

ひよどりがあっという間に食べつくしてしまいました。

SANY2022.JPGゆず残骸2.jpg見事に皮だけ残し、中身を食べていきました。

すっぱくても食べるんですね。

ちびちび料理に使おうとおもっていたので、悔しいけれど仕方ないか・・・。

SANY2020.jpgゆず残骸1.jpg

新年明けましておめでとうございます

2015年、雪の元旦となりました。

寒いですね。

少しでも皆さんのお力になれるよう、スタッフ一同がんばっていきます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2015.元旦.jpg わんちゃん、猫ちゃん、ご家族の皆さんにとって、幸せな1年となりますよう、

お祈りいたします!

紅葉

秋も深まり、11月も終わろうとしています。

日増しに色づいていく、緑道の紅葉が、まあ見事です。

日々紅葉を楽しめるなんて、いいもんですね!

 

今年もゆずがたくさん実り、しかも大玉です。

ごつごつして格好は悪いけど、立派なゆずですよ。

yuzu2014.jpg寒くなってきます。乾燥もします。

身体には気をつけて、2014年を締めくくりたいものですね。

赤い実

朝晩は冷えるようになり、季節はすっかり秋ですね。

体調には十分注意してお過ごしくださいね。

 

さて、白い花をたくさん咲かせたやまぼうし。

緑だった実が色づいて、かわいい赤い実をどっさりつけましたよ!

SANY0447.jpg やまぼうし.jpg

話は変わって、一月ほど前だったと思うのですが、お店で買ったバジルの葉。

水を入れたびんにさしておいていたら、根っこをぐんぐん伸ばして・・・

水を吸って、未だに元気にしています。

水にさしてもすぐしおれてしまう株もありますが、時々うまくいってずいぶん長持ちします。

SANY0442.jpg バジル1.jpg SANY0444.jpg バジル根っこ.jpg

すごい生命力に感動するばかりです!

ついに!

すっかり秋になりましたね。

早速手荒れが始まり、季節が変わったことを実感しています。

 

さて、あげはの幼虫、あおむし君もバリバリゆずの葉を食べ、

うんちもいっぱいして、さなぎの準備を始めます。

糸を出して、水槽のふたにぶら下がりました。

さなぎの準備.jpgまだ、あおむしの形をしていますが、1日経つと・・・。

SANY0413.jpgさなぎ.jpgあおむし感はなくなり、立派なさなぎになっています。

3つのさなぎのうち、2つは私がいないうちに同時にチョウになって、

とびたってしまいましたが、最後のひとつは、

SANY0422.jpgさなぎとちょう.jpg無事、見ることが出来ました!この手前のさなぎから出てきた直後だと思います!

よかった!

SANY0429.jpgあげは.jpg

今年も,育ってます!

今週はずいぶんと涼しくなりましたね。

とたんに、病院犬、けんの食欲はもりもりに。見事なもんです。

 

さて、今年もゆずの木に、アゲハたちが卵を次々に産み付けています。

日々成長していますよ。

SANY0392.jp 生まれたて.jpg 幼虫3匹.jpg

           

SANY0397.jpg 幼虫大.jpg              SANY0407.jpg あおむし.jpg

生まれたてのおちびさんから、あおむしにまで成長しています。

どんなアゲハになるのかな?

ほんとにアゲハになるのかな?   

もやもや・・・

暑い暑い毎日ですが、それなりに夏を楽しんでいますか?

スイカ、枝豆、そうめん、冷やし中華・・・

たべものばかりですがこれも楽しみ方のひとつですよね!

 

ところで・・・。

私は、アルプスの少女ハイジを見て育ってきた世代です。

最近テレビの某CM を見ていて違和感を持っていること・・・。

CMを見て、セリフを聞くたびにもやもやして、後味が悪く、

いつも心の中で「ハイジやクララ、おんじはそんな人じゃない!!!!」

と叫んでいます。

以前は、四角い口の変なハイジのCMもあったりして、

なぜかそのキャラクターのグッズがお店で売られていて

見かけるたびに目をそらしていました。・・・・・・かわいくない!!!!

これからも心の中で叫び続けます!

SANY0382.jpgハイジ1.jpg SANY0383.jpgハイジ2.jpg

 

 

 

 

 

 

何十年も前の絵本です。

これを見て、いつかスイスに行きたいな~と思ったものです。

はなざかり!

ムシムシする季節になりましたね。。。

耳や皮膚も蒸れやすくなってきますので、

かゆがる、におう、赤くなっているなど気になったらお早めにお電話ください。

一晩で、血が出るほど掻いたりかんだりしてより悪化させることもあります!

 

病院の入り口近くにあるやまぼうし。 SANY0369.jpgやまぼうし3.jpg

今年はやたらと花が咲いています。

重そう・・・。

お天気の良い日には、チョウやハチ、アリたちがやってきて

蜜を吸っているようです。

 

SANY0371.jpgやまぼうし・ちょう.jpg

 

 

 

 

 

チョウがとまっています。どこにいるかな?

 

 

それから、子どもが学校から間引きして持ち帰ったあさがおが、立派に咲きました!

よかった、よかった!

 

 

SANY0368.jpgあさがお1.jpg

 

ねぎぼうず

明け方は冷えますが、さわやかな5月の日々ですね。

ワンちゃんにとっては、狂犬病の予防注射やフィラリア検査などで

あわただしい季節になりました。

 

先日長ネギから葱坊主が顔を出しまして・・・

切って子どもに見せたら、びんにさして観察。

数日すると、意外に可愛い花が咲いていました。

ねぎぼうず.jpg

近寄ってみると・・・

強烈なねぎ臭さ・・・。

やっぱりねぎなんだ。

出会いと別れ

ここ二日程でようやく春らしく、暖かくなってきましたね!

急な気候の変化で、体調を崩す子も見られますのでご注意くださいね。

 

さて、昨年の秋の初めにさなぎになったアゲハの幼虫。

4月24日の朝、何気なく水槽を見ると・・・

「うわぁ!アゲハになってる!」

半年振りの再会です。8割くらいあきらめていたので感激!!

SANY0363.jpg あげは.jpgでもよく見ると、羽が1枚しか綺麗に開かず、飛ぶことができませんでした。

水槽の壁に上ったり、わりばしにつかまったりしていましたが

26日、天国へと旅立ってしまいました。

寒い冬を越し、やっとちょうになれたのに、

なにもしてあげられなくてごめんね・・・。

寂しい春の出会いと別れでした。

 

いよいよ・・・春

もう、3月も終わりです。

いよいよ新年度、春ですね。

桜もそろそろ咲き始めましたね。

桜より一足先に、春の訪れを教えてくれたのは、

SANY0350.jpg fuguri1.jpg SANY0349.jpg fuguri2.jpg

 

 

 

 

 

 

オオイヌノフグリ。桜のような派手さはまったくないけれど、

毎年見つけるとうれしくなります。

今年も、「おっ、咲いてるじゃん!」と、つい声に出してしまいました。

さて、これからどんどん綺麗な花たちが咲き誇る季節です。楽しみ楽しみ!

別に花に詳しくなんてないけれど、道を歩いてて、ふと出会える花っていいですよね。

 

またまた、雪

バレンタインデーの今日は、またまた雪が降り積もっていますね。

すべって転んで、ケガなどされないように、気をつけましょうね!

前回は興味を示さなかったケンも、今日は雪の中ではしゃいだそうです!

 

寒さが厳しいので、幼い子やお年寄りの子は温度の管理に注意してください。

あとは、今日は特に、チョコレートの誤食にご注意くださいね!!!!

 

DSCN4515.jpg雪だるま4.jpg

DSCN4516.jpg雪だるま1.jpg

寒いですね<<< 

寒中お見舞い申し上げます。

雪は降りませんでしたが、この冬一番の寒さだったそうですね!

風邪を引かないよう、気をつけてくださいね。

空気も乾燥しているので、皮膚やのどの弱い子達は、加湿をしてあげると少し楽かもしれません。

コンタクトレンズで、手荒れの私も、乾燥する時期はそれなりの苦労をしつつ、春を待ちたいと思います。

 

とはいえ、冬にしか楽しめないこともありますからね。

日々、楽しんでお過ごし下さい!

DSCN4383.jpgken.jpg寒い毎日が続き、食欲旺盛で絶好調のけん

2013年12月

早いもので、2013年も、もうあと半月を残すのみとなりました。

何年ぶりかで、みなとみらいのクリスマスイルミネーションを見に行きました。

なかなかいいもんですね。

SANY0316.JPGツリー.jpg

SANY0314.jpgツリー2.jpgとても大きいツリーで、きれいきれい!

たまには良いですね!                                                                                      

SANY0298.jpgけん20131215.jpg今年も1年間、ありがとうございました。

皆様が良いお年を迎えられますよう、ボクも

心からお祈りしています!

 

 

 

 

 

ペットのみんなと、その家族の皆さんが幸せな毎日を送れますように!

かっこいいでしょ!

先日、お友達のシュシュくんから、ケンちゃんに、思いがけないプレゼントをいただきました。

 

じゃじゃん!

DSCN3969.jpg ken.jpg    とってもおしゃれなネームプレートです!

 

ボ・・・ボク、純日本犬なんだけど、似合うかな・・・。と心配そうなケンちゃんですが・・・。

 

DSCN3970.jpg ken.jpg DSCN3971.jpg ken.jpg

 

  大丈夫!

似合ってますよ!

 

裏には電話番号も入れていただき、迷子札になっているんですね。

「シュシュ先輩、どうもありがとうございました!また、遊んでください!   ケン」

 

神秘

病院のゆずの木に、夏の終わりに産み付けられたクロアゲハの卵。

アゲハになるところを見てみたい!ということで、ゆずの枝ごと幼虫を水槽に入れました。

黒い小さい幼虫は少しずつ伸びていき、ある日あおむしに。

体の成長とともに、落ちているウンチの大きさも日々大きくなります。

あおむしはバクバクゆずの葉っぱを食べ、動きが鈍くなったなと思ったら

糸を出して、さなぎへと姿を変えていきました。

aomusi2.jpg水槽のふたの裏に糸を掛けていたので、ちょっと見せてもらいました。

さなぎになりかけです。

この後形を変え、角ばった茶色のさなぎになりました。

sanagi.jpgもう一人の子は、少し遅れてゆずの枝に糸を掛け、黄緑のさなぎになりました。

その後急に寒くなったので、羽化は来年かな、何て言っていました。

10月半ばにまた気温が上がり、春の花が咲いたりした頃。

ある朝、 黄緑のさなぎの色が変わり、なんか羽の模様じゃない?何て思っていたら

その日の昼にはアゲハになっていました!

羽化の瞬間は見逃しましたが、きれいな姿に感激でした。

10月12日、青い空に飛び立っていきました。

・・・アゲハになった写真、撮りそびれました・・・スミマセン!

もう一匹は年を越すのかな、もう羽化しないのかな・・・。

来年まで待ってみます!

季節の変わり目

9月ももう半ば、せみの声もだんだんと少なくなってきています。

暑い夏の疲れや、気温の変化などで、体調を崩しやすい季節です。

人間も、動物も気をつけましょうね。

 

さて、先日、けんちゃんの足にできたアズキ大くらいのできものを切除しました。

なので今こんな感じです。

SANY0226.jpg ken914.jpg  SANY0224.jpg ken914.jpg

そういえば、もうすぐ3歳の誕生日。

それまでに、カラー、とれるといいね。  

暑・暑・暑

本当に暑い毎日が続いています。

皆さん大丈夫ですか?!

わんちゃんとのお散歩は十分気をつけて、なるべく涼しい時間にしてあげて下さいね。

日中お留守番のお部屋は蒸し暑くなっていませんか?

一度チェックしてあげてくださいね。

また、花火や雷など、苦手な子にとってはたいへんな季節ですね。

初めて夏を過ごしている子達は、なるべく苦手にならないように、

人間があわてず、楽しい遊びをしたり、おやつを与えたりして気をそらすことができるといいですね。

 

SANY0214.jpg せみ.jpg夏と言えば、せみ。

一度に3匹見つけたので思わず撮ってしまいましたが、

小さくて見えませんかね・・・。

 

 

猛暑!!!

本当に暑い毎日ですが、皆さん元気にお過ごしですか?

急に暑くなったせいか、耳や皮膚のトラブルを起こしたり、

吐いたり下痢をするなどお腹の調子が悪くなって来院するわんちゃんねこちゃんが

増えているように感じます。

温度や湿度の管理に普段より気を配り、

お耳をのぞいたり、皮膚のチェックも時々してみてくださいね。

 

SANY0208.jpg やまぼうし2.jpg

 

 

今年は、やまぼうしがたくさん花を咲かせたので

赤い実がたくさんなるんじゃないかと楽しみにしています。

幸福の・・・

ジメジメ、ムシムシしてきましたね。

水不足でも困るので、恵みの雨と思って辛抱です!

 

遠い昔、私の家の近くのグランドには、たくさんのシロツメクサが咲いていました。

もちろんクローバーもたくさん生えていて、四つ葉探しに夢中になったものです。

「あった!」と叫ぶと、三つ葉同士が重なってるだけって事もしょっちゅうあって。

五つ葉、六つ葉も時々あったっけなぁ。

 

子どもが「四つ葉ほしい!」というので、この近所を見回してみると、

アカツメクサは結構あるけれど、シロツメクサは少なく、しかも小さいので

ちと厳しそうな予感・・・・。 SANY0211.jpg 四つ葉.jpg  

一応見ておくか・・・と探してみると

意外にも、簡単に見つかりました。

やっぱり見つけるとうれしくて、もっともっとと思ってしまいます。

早速、昔と同じように辞書にはさんで押し花にしました!

お、数もいい感じです。

何十年ぶりかの、懐かしい、小さな幸せ体験でした。

 

サファリパーク

先月のことですが、富士サファリパークへ行ってきました。

子供の頃からCMでおなじみのあの場所です。

肉食、草食、大型から小型まで、いろんな動物がいました。

大型の肉食動物は近くで見る機会はないので、さすがに緊張しました。

SANY0197.jpg くま.jpg   サファリバスの2重の網越しに、動物たちがご飯をもらいにやってきます。

立ち上がって、網に手を掛けて・・・。

爪、すご~い!

 

 

 

SANY0201.JPGライオンさん、生肉食べてます。

でっかいけど、しぐさはネコちゃんです。

前足の裏をぺろぺろなめてる姿はまさにネコ。

 

 

 

 

カンガルーもいました。 SANY0189.jpg カンガルー.jpg 戦ってます。 

 

 

一度は行ってみるとおもしろいかもしれませんよ。

                                                                                            

春の花

桜、早かったですね。

うちの病院、自慢(?)のライラックも例年より早く咲き始めました。

DSCN3334.jpg ライラック1.jpg DSCN3335.jpg ライラック2.jpg          

 

 

だんだんと色あせて枯れていくのが寂しいですが、ただいま見頃です!

 

春と言えば、チューリップも好きな花のひとつ。

小さな子供でも名前を知っていて、絵にもかけるし、おり紙でも折れる花。

色もかわいいですしね。

DSCN3337.jpg ちゅーりっぷ2.jpg

まだまだ寒暖の差が激しいので、体調管理には気をつけてお過ごしくださいね。

                                       

暖かくなってきました。

道端の花たちも咲き始め、一気に春めいてきましたね。

私の好きなオオイヌノフグリにも出会えました。

何となく、鼻がむずむずしますけど、今年も知らない振りをして過ごしています。

ただ、強風だけはたまりません!

コンタクトレンズをしているので、外出のたびに目を細め、

時には涙をぼろぼろ流しながら戦っています。

あれってほんとに孤独な戦いです。

しかも相手はごくごくちっぽけな砂粒みたいなものなのです。

先日は電車の中で突然襲われ、ずっと泣いている怪しい人でした。

電車を降りたらトイレに駆け込もう!とふらふらと電車を降りたら

急に痛みが消え、目がパッチリ、私を泣かせた相手はいなくなりました。

何年も前にメガネが壊れてから作っていないので、メガネにしなくちゃかな~

と思いつつ、何年も経過して今に至っています・・・。

 

SANY0122.JPG 桃.jpg SANY0123.jpg 桃.jpg

 

 

 

 

 

 

SANY0124.jpg 桃.jpgいつも春の訪れを感じさせてくれる花のひとつ。

桃ですかね。

ついつい見とれてしまいます。

桜も今年は早そうですね。

 

 

 

雪、降りましたね。そして積もりました。さらに、なかなか溶けません!

足元には十分気をつけてくださいね。

TVでは、柴犬が積もった雪に背中を擦り付けてうれしそうにじゃれている映像が流れていましたが、

院長も書いていたように、ケンはいたって普通でした。

 

SANY0115.jpg 雪.jpg  カメラ目線はもちろんせず。

 

SANY0118.JPG

クールな男、ケン。

 

みなさんのわんちゃんはいかがでしたか?

 

また雪が降るとか・・・。

インフルエンザもはやっていますので、気をつけてくださいね!

この花は・・・

木枯らしが吹き、冷え込みもいっそう厳しくなりましたね。

こんなに寒くても、いや、寒いから、けんちゃんは元気にお散歩しています!

今日は松の木の前でおすわり。周りを気にしております。

ken.jpg

お散歩中に、鮮やかな花を見つけたので。

椿、椿、と思って、念のため調べてみると、ん?さざんかとどう違うの?!

「葉も、花も、開花時期もほぼ同じで、なかなか見分けがつかない」

へぇ~そうだったんだ!

違いと言えば、山茶花は背が高く、花びらは5~10枚くらいでしわしわになるものが多く、

寒椿は1mくらいで、あまりしわしわにならない、14枚以上の花びらを持つということらしいです。

でも、立寒椿などの種類は背が高くなるので、ほとんど区別がつかないそうです。

なんだ、わかんないんだ・・・。

SANY0100.JPG背丈は私の頭よりずっと高かったし、花びらの数は多そうなので、立寒椿にしておこうっと!

 

 

 

 

 

さて、今年も残り少なくなりましたね。

寒さに負けず、良い年を迎えられますように!

秋も深まって

ぐんと気温が下がり、寒くなってきましたね。

紅葉や、落ち葉などに秋の深まりを感じます。

 

さて、今年は昨年より数は少ないものの、大きめのきれいなゆずが実をつけました。

なかなか立派です。

 

ゆず.png

続いてこちら。

SANY0095.jpg やまぼうし.jpg

以前にご紹介した緑の実が、赤く色づきました。やまぼうしです。

かわいい実です。

そして最後は、

SANY0098.JPG .jpg

細長い、ブルーベリーのような実をつけた木もあります。何でしょう?

 

以上、病院の前にある木の実の紹介でした!

見つけてみてくださいね!

 

 

 

 

季節変わって

一雨ごとに涼しくなり、すっかり秋となりましたね。

通院されているわんちゃん、ねこちゃんの様子を伺うと、

夏には食欲がなく、何となく調子が安定しなかった子達も

涼しくなって食欲がもりもりわいてきて、今とっても元気です!

という子が多いなぁと言う印象を受けています。

皆さんのお宅の子はいかがですか?

とんぼ.jpg

残暑

9月半ばを過ぎましたが、まだまだ蒸し暑いですね。

クーラーを切ってしまうと、わんちゃんにとってはまだつらいようです。

せみの声がだんだんと少なくなり、秋の虫たちの声が大きくなってきて、なんとなく寂しさも感じられます。

 

昨日、子供たちと外で遊んでいたら、ぽつぽつと雨が・・・。

そのうちザーザーと降り出して、あわてて走って帰りました。

しばらくすると小降りになってまた晴れて・・・なんていうお天気がこのところ多いですね。

昨日は、その前のぽつぽつで洗濯物を取り込んでおいたので、気持ちに余裕がありましたが、

せっかく乾いてきたころにぬれてしまったときの悔しさといったら・・・・!

しばらく天気との戦いは続くのでしょうか?

 

17日の夕方、虹をみましたか?

一緒に歩いていた子どもが「あっにじだ!」と言うので見てみると・・・

空に大きな虹がかかっていました。

子どもは、生まれてはじめて見たので大喜び。

私も久々に見て、感動しました。

 

もうひとつついでに、感動したこと。

貝殻拾いをしていたとき、んっ?なに?今動いた?

この年にして、初めてヤドカリを見ました。

細い足を一生懸命動かして、ちょこちょこと歩いていたのです。

よく見ると、ほかにも大きいのや小さいの、たくさんのヤドカリさんがいる、いる!!

感動しました。

 

8月も残り少なくなりましたが、夏を楽しんでくださいね。

 

梅雨明け

あまり梅雨らしくなかったような気もしますが、梅雨明けしたようですね。

そのとたんに猛暑!朝っぱらから暑いです・・・!

ネコちゃんは、クーラーを避けて、家の中の涼しいところを探して寝ている子が多いようですね。

わんちゃん、特に短頭種や、大型犬の子達はクーラーなしではかなりつらい時期になりました。

口を大きく開け、舌を突き出して大きな音を立てて呼吸をしている場合は注意してください。

目が血走っている、呼吸のたびに体が大きく膨らんだりへこんだりしている、お腹をべたっと床につけては落ち着きなく場所を移動する、などいつもと様子が違っていたら、とにかく涼しい部屋でやすませて、氷水をあげてみたりして下さい。

体温が下がってくると呼吸も落ち着いてきます。ぐったりしてしまうようなら急いで病院に!

とにかく夏の外出は、朝晩の涼しい時間に短めが良いかと思います。

運動が減る場合は、食事・おやつの量も調節してくださいね!

 

 

 

梅雨

今週は雨が続くようですね。

ワンちゃんを連れて外に出るのもすこしためらわれますね。

 

DSCN2854.jpg DSCN2856.jpg

あじさいは、青空が似合いませんね・・・。

やっぱり、雨の中で生き生きしていました。

 

そして、病院の入り口にあるやまぼうし。

これは季節が変わるととてもかわいい赤い実が出来ます。

お楽しみに!

DSCN2858.jpg DSCN2857.jpg

おたんじょうび

おさんぽ途中の道端には、かわいい春の花がいっぱい咲いてますね!

私はちっちゃいブルーの花、オオイヌノフグリがだいすきです。

DSCN2755.jpg DSCN2754.jpg                     ボクは、そんなちっちゃい花、めにはいらないけどね!  

 

 

 

 

入院中のワンちゃん達が、偶然にも一日違いで、病院でお誕生日を迎えました。

「おめでとう!」と言われても、本人たちは「???」ですが・・・。

御家族の皆さんにとっては、やっぱりお誕生日はおうちで祝ってあげたいですよね・・・。

一日でも早く、おうちに帰れるように、みんなで頑張ります!

                                                                                                                                                     

さくら

ずいぶん春らしくなりましたね。

さくらも、今はだいぶ散ってしまいましたが、先週は見事な満開でしたね!

 

春なので(?)、病院内も一部リニューアルしました。

DSCN2627.jpg んんっ?なんじゃ、このあしあとはっ!!!

 

DSCN2630.jpg ドアの向こうがアヤシイ。。。

 

皆様も、お楽しみ下さい!

そろそろ・・・。

朝晩は冷えますが、少しずつ気温が上がってきましたね。

木々もつぼみを膨らませ、花を咲かせる準備をしています。

                                             

                    クンクン、春のにおいがしてきたよ。DSCN2446.jpg

ワンちゃんをお飼いの方には、市のほうから、狂犬病予防注射のお知らせも届き始めたようです。

まだまだあわてることはありませんが、そろそろ春が来るな・・・、という感じがします。

冬場にノミ・ダニの予防をお休みしていた子も、そろそろ始める時期かもしれませんね!

 

ボクのこと、呼んだ?  DSCN2448.jpg                         コングって楽しい!                                                     DSCN2443.jpg       

春の準備

冷え込みの厳しい日々ですね。

インフルエンザもはやっています。

皆様くれぐれもお体に気をつけて下さいね。

花粉症の方は、もうすでにつらい季節に入っているようで・・・。

何とか乗り切ってくださいね・・・。

ペットたちも、そろそろ春に向けて抜け毛が始まる季節です。

お掃除大変ですが、ブラッシングも頑張りましょう。

頑張りすぎて、皮膚を傷つけないよう、優しくやってあげてくださいね!

DSCN2340.jpg

                  ボクも、冬用の毛皮を少しずつぬいでいくよ!

 

遅ればせながら・・・。

2012年、初ブログですので・・・・・あけましておめでとうございます。

今年は平穏な年でありますように、と願う年賀状が多く見られました。

まだまだ解決していない深刻な問題が多く残っていますが・・・。

平穏無事な毎日を過ごせるよう、願わずにはいられません。

 

DSCN2249.jpg   皆さんにとって、幸せな1年になりますように!

 

ところで、女子サッカーがいろいろな賞をもらって話題になっていますね。

サッカーといえば・・・

小学校6年生の時、クラスの中でサッカーをやりたい女子が集まって、

国語辞典から引いた言葉を組み合わせた、スイートペガサスという名前のチームを作ったことを思い出します。

毎放課、チームで練習をして、同じように各クラス作られた男子のチームの大会に、何とかお願いして参加させてもらったんだよな~。

最初は、女子なんか・・・と相手にしてもらえず、悔しい思いをしてみんなとどうしたら試合をしてもらえるか、などと真剣に話し合っていたなあ。うーん、懐かしい遠い日の思い出です!

DSCN2246.jpg ボクがココ(病院)に来てから、1年たちました!

                       カメラを向けられると、キンチョウしちゃうな・・・

                       今年もヨロシクネ!

                       

今年もあと半月・・・

先日の皆既月食、ご覧になりましたか?

私は月が欠けていって、赤銅色になったところまで、細切れに見ました。

意外とどんどんと欠けていくものですね。

赤い月も結構綺麗でした。

 

 

DSCN2133.jpg

牧場でつながれていたやぎさんです。りっぱなおひげ。

DSCN2138.jpg

ひつじさんもいました。

 

そしてうちのけんは・・・。 DSCN2132.jpg

病院内を、ところせましと走り回っていました!

壁や人にガンガンぶつかりながら、ダッシュしています。

お口の中は大丈夫?

DSCN2089.jpg みなさん、お元気ですか?

朝晩、冷えるようになりましたね・・・。

通勤、通学、お散歩など外に出るのが億劫になりますが・・・。

暖かくしてがんばりましょう!

 

 先日から、何年も放っておいた虫歯の治療を始めました。

ひとつは結構進んでしまっているようで、たくさん削りました。

麻酔をしてもらったので、処置中はまあ大丈夫でしたが、食事をするときは、さすがにいつもどうりとはいきませんでした。

また、冷たい麦茶を飲んでも、麻痺している部分の唇だけあったかく感じたりする不思議体験をしたりもしました。

 痛いってゆううつになりますね・・・。

ご飯を欲しがるんだけど食べないんだよね・・・。とか、少し食べるけどすぐやめちゃうんだよね・・・。 とかいうわんちゃん、ねこちゃん。

もしかしたら口の中が痛いのかも・・・。

ちょっとみてあげて下さいね。

(無理して咬まれないように気をつけて!)

DSCN2094.jpg

                   えっ?ボクは咬みませんよ・・・。

                   後ろの赤いのは、ボクのお気に入りの

                   おもちゃ、コングだよ!

秋ですね~。

DSCN2048.jpg ひと月前のことを思うと、ずいぶん涼しくなりましたね。

体調を崩している方、もちろん動物たちも、お大事になさってくださいね。

大人になると、十分休むということもなかなかできずだましだましになってしまいますね・・・。

少しでも体を休めて、栄養をつけて元気を取り戻してください!

 

先日のブログにもありましたが、おかげさまでけんも1歳になりました。

1歳になる前ですが、お散歩中に出会った方に年を聞かれて

「まだ1歳になってないんです。」と答えると、

「えぇっ!!」とよく驚かれました。

                          

DSCN2047.jpg  

ダンスもします。

 

ボクって、フケ顔・・・?

DSCN2030.jpg               

 

夏の思い出・・・

DSCN1980.jpg

8月のことですが・・・

うちのゆずの木の葉っぱに、今年もアゲハチョウがたくさん卵を産みにやってきました。

その卵や幼虫を探している時に、こんなお客さんも発見しました。

せみのぬけがら。

なぜか昔から、好きなんです。かわいらしい姿が。

ゆずの木の葉っぱの裏で羽化するところを、是非見たかった!!!

先日覗いてみたらまだくっついていたので、そのままにしてあります。

お好きな方がいらしたら、(いるのかな?)さがしてみてください!

 

暑い!

本当に暑いですね。

早朝から太陽がぎらぎらと照りつけています。

夏はいつもどうりにお散歩が出来ず、体重が増えてしまう子もいますので食事の量に注意しましょう!

 

今年はさすがに節電のため、自宅ではクーラーを最小限にしています。

扇風機やら、風鈴やらで何とか暑さをしのいでいます。

でも、私が小学生の頃なんかはそんな感じだったかな~。

風鈴を何個も部屋にぶら下げて、うちわであおいでみたり、

お父さん犬じゃないけど、扇風機の前で「あ"~~~」と声を出してみたり。

(今は子供が、「ワレワレハ、ウチュウジンデス」とやってますが。)

すいか、カルピス、かきごおり機のきょろちゃんで作った自家製かき氷を楽しんだり。

暑い夏を満喫してましたね!

 

我が家の末っ子の、かもめまゆ毛風のこの方は、暑さにハアハアしながらも

今日も軽いステップで遊んでます。

DSCN1945.jpg

(三田さん、やっと写真のせれたよ!一人で出来たよ!時間かかったけど・・・)

あじさい

ジメジメとした季節になりました。

洗濯物が思うように乾かず、何となくもやもやした気分にもなります...。

でも、道端であの鮮やかなあじさいを見かけると、梅雨もいいかなと思ったりします。

小さい頃から水色が好きなので、特にブルーのあじさいには心惹かれるものがあります。

葉っぱの上にカタツムリなんかいたら、もっとうれしいですね!

小学生の頃は、あじさいの葉っぱでてんぷらごっこをしたり、

学校帰りにはかさの中にたくさんのカタツムリを集めたりしたものです。

今となっては、「そんなことやめて!!!」と子供には言ってしまいそうですが・・・。

 

体調に気をつけて

暑い日、寒い日が日ごとに変わり、体調管理が難しいですね。

ワンちゃん、猫ちゃんも、特に高齢の子達にとってはつらいですね。

みなさん、体調に気をつけてくださいね。

さて、ご協力いただいている東日本大震災義援金についてのご報告です。

5月9日に、4866円と、病院より10000円の合計14866円を、横浜市獣医師会経由にて

日本獣医師会へ寄付いたしました。ありがとうございます。

微力でも、継続していくことが大切かなと思いますので、今後も引き続き募金活動は

続けてまいります。

よろしくお願いします!

 

さくら

東北関東大震災救援活動等支援義援金へのご協力、ありがとうございます。

さまざまな境遇の中で頑張っている、獣医師、飼い主様、動物たちのために、少しでも協力できるといいですね。

 

桜の花が見頃ですね。

ケンを連れて桜の中を散歩しました。

舞い散る花に最初はびっくりしていたケン。

でも、次に飛んで来た時には、パクッとキャッチしたり、くんくん匂いを嗅いだり・・・。

しまいには鼻に、花びらをくっつけたまま、ポケッとした顔でこっちを見ていたので思わず笑ってしまいました。(カメラを持っていけばよかったな~)

 

災害に備えて・・・

皆様、お怪我はないでしょうか。

歩いて帰られた方、ようやく動き出した電車に乗った方、駅などで夜を過ごした方、渋滞に巻き込まれた方、それぞれに大変な思いをされていますね。

これ以上被害が広がらないことを祈ることしか出来ません。

災害時にペットに必要なもの、何だろうと考えていますが、やはり最低限必要なものは水、そしてフードでしょう。保存のきく、小分けのドライフードは便利かもしれません。

万が一、離れ離れになってしまったときのために、ケンにもマイクロチップをいれなくては!!

 

新しい家族

毎日寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

年始のニュースでお伝えしたとおり当院に新しい家族が増えました。

新しい家族とは!柴犬の『けん』です。

2010.12.27 5.jpg

時々病院内を歩いていたり院長やスタッフが抱いていたりして見かけた方もいらっしゃるかも知れません。

今後見かけたら『けん』とお声をお掛けいただけると幸いです。

またもし『けん』に合いたいと言うリクエストがございましたらお声をお掛け下さい。

 

 

紅葉

この辺りも、紅葉がとても綺麗ですね。

毎日外に出るたび、その美しい色に見とれてしまいます。

こんなにたくさんの色があるのかと驚かされます。

ワンちゃんとお散歩している皆さんは、きっと毎日紅葉を楽しんでいらっしゃることでしょう。

11月も後一週間足らず。

寒さに負けず、元気に過ごせるといいですね!

青空

今日はとても気持ちの良い日になりましたね。

こんな青空を見てしまったら、洗濯物干さなきゃ!布団も干さなきゃ!と午前中はバタバタしてしまいます。

子どもが(私が?)育てているミニトマトの苗も太陽の光を浴びて、元気に葉っぱを広げています。

ちゃんと実がなるのかな?

良い天気でも風は涼しく、ワンちゃんネコちゃんにとってもまだ過ごしやすいですね。

明け方は結構寒かったりするので、皆様も気をつけてくださいね。

びっくり

昨年、子どもが卒園式でもらってきたチューッリップ。

咲き終わってそのままになっていたのですが、球根から葉っぱが伸びてきました。

日に日に大きくなっている様子。勝手に花も咲くのかな?と期待してしまいます。

強いですね。

そういえば、先月は体調を崩して皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。

このチューリップのように、強くならねば・・・、と思いました。

豊作

今年はゆずがたくさん実をつけてくれました!

去年は数個しかならなかったので寂しかったのですが、今年は頑張ってくれました。

ただ、きれいに色づかなかったゆずたちも結構あって、ちょっと見栄えが悪くなってしまいました。

どうしてかしら・・・。

黄色いゆずは、時々1個ずつ収穫してほんのちょっぴり皮を刻んで使ったりしています。

我が家で唯一自給自足しているものですが、うちのゆずだと思うとうれしいものですね。

 

9月に入り、すっかり秋らしくなりましたね。

朝晩も涼しくなり、人も、動物もすごしやすくなりました。

暑くてお散歩にも十分いけなかったわんちゃんたちにはうれしい季節ですね。

暑いのはイヤですが、夏が終わってしまうこの時期はやっぱり毎年寂しい気持ちにもなります。

夏生まれだからか、小さい頃の楽しい夏のイメージが残っているからなのか・・・。

みなさんはいかがですか?

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち藤原カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは藤井です。

次のカテゴリは藤原(院長)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。