河田の最近のブログ記事

我が家の仲間達のご飯

みーさん(ネザーランドドワーフ:6歳♂)

 

みーさん.jpgのサムネール画像 

 朝食は、市販のラビットフード少量と栄養補給の為のりんご、にんじん、小松菜です。フルーツ類やキャベツのような水分の多い物は、軟便を招くことがあるため与えすぎに注意!!

 

 夕食は、チモシーを中心としたご飯で、それにラビットフードを少量加えています。ウサギの飼い方等の本にもよく記載されていますが、ラビットフードを中心に与えるより、干草中心のほうが良いとされています。なぜなら、ウサギは動物の中でも、盲腸がとても長く、常に腸を動かしていなければ調子が悪くなってしまうからです。また、歯の伸び過ぎを防止し、肥満予防にもなります。

その他に、毛づくろいをして、毛玉が体内に留まらないように、トロピカルドライフルーツというドライ状のゼリーを与えています。

 

わら.jpg

ボーロとか.jpg

うさぎのえさの皿.jpg

 

毎日フルコースで食べている、みーさんは元気いっぱい♪

 

 

 

のんちゃん(チワワ×トイプードル:2歳♀)

 

  あじゃぱ.jpgのサムネール画像

  のんちゃんは、神経質なところがあり、少しのストレスで下痢や嘔吐の症状が出たり、ご飯を食べなくなることがあります。

 加えて、皮膚が少し弱いので、嗜好性もよく皮膚皮毛によく、消火器の弱い子にも良いとされる、ロイヤルカナンのスキンケアプラスを与えています。

 

 このベッツプランシリーズは動物病院の推奨する、総合栄養食なので、安心して与えています。このごはんに変えてからは、調子がよく、たくさん食べてくれるので、良かったです。

 

犬のスキンケア.jpg

犬のえさの皿.jpg

 

  これから寒くなりますが、体調管理をしっかりし、元気に新年を迎えましょう!

 

秋到来

いよいよ秋らしくなってきましたね!お出掛け好きの私には嬉しい季節がやってきました♪


一方でうちの動物君達は、寝てばかり...天気が良い日は散歩にいきたいなと思うものの、

度重なる台風の到来で、なかなかリフレッシュできませんね。


ドッグランや、ドックカフェでくつろぎたいのに...

私がよく利用させていただくのは、モザイクモール内の、神戸珈琲物語というカフェ。

お近くにお住まいの方はご存知かと思いますが、

オープンテラス席がありわんちゃんと一緒にくつろげます♪


スコーンや、珈琲がやはりお勧めですが、生ハムのはいったサラダや、

ローストビーフも美味しいですよ!

わんちゃんには、お店特製のスコーンとお水のサービスもあり、

わんちゃん連れには嬉しいです!


あと近くでは、センター南のタリーズコーヒーにもオープンテラス席がありますので、

病院帰りの一息にいかがですか?

もうすぐハロウィンですね、町のあちこちにハロウィン♪

 グランパシフィック LE DAIBA.jpgのサムネール画像         たまプラザ.jpgのサムネール画像
ノンちゃんにもハロウィンのおもちゃをプレゼントしてあげました!

    あじゃぱ①.jpgのサムネール画像  あじゃぱ②.jpgのサムネール画像  あじゃぱ③.jpgのサムネール画像  

 

七里ヶ浜へ行ってきました!

先日、七里ヶ浜へお散歩に行ってきました!


今まで車でいくことが多かったので、久しぶりの江ノ電にワクワク♪
民家すれすれを通り道路を突き抜ける路線、乗るたびにその魅力を感じます。


中でもやはり、海沿いを走る瞬間は誰しも海に釘付けになります。 


あっという間に目的の駅に到着...

 

今回ランチでお邪魔したのは、Amalfe Della Seraというイタリア料理屋さん♪石窯で焼くピッツァは、素晴らしい眺めでより美味しく感じました!

店から海.jpgのサムネール画像            店庭.jpgのサムネール画像  

 
七里ヶ浜駅より少し海沿いの道にあるくと、可愛いショップが沢山。


トリミングも行ってるらしい、ペット用品のお店をみつけました。(気まぐれ散歩なだけに、お店の名前を忘れてしまいました)
そこで、うちのノンちゃん用のお散歩リードがくたびれてきた事を思い出し、しばらく見るものの、お洒落で目移り。輸入品らしく価格とにらめっこ。

そこで見つけたのがこれっ!

リード.jpgのサムネール画像  

女の子らしい柄と色合い!何よりsaleでかなりお安くなっており、すぐにお買い上げ♪

スタッフの方に聞くと何やらスリーウェイで使用出来るとのこと!!
お散歩で沢山走り回りたい時は、リードを一番ながく。
カフェなどに繋げておきたいときは、中くらいの長さに。
うんちを取る時は自分自身にかけられます

涼しくなったら、沢山お散歩に連れていってあげたいと、企んでます!

繋がれているアジャパ.jpgのサムネール画像

皆様も愛犬とのお散歩楽しみましょうね♪

アジャパ椅子の上.jpgのサムネール画像

ノミダニ予防について

わんちゃんの健康管理の1つでもあるノミダニ予防は、散歩にいかなくてもお家にいることもあるため、可能であれば月に一度は予防しましょう!

一番有名なのがフロントラインプラスのスポットタイプで、生後2ヶ月より使用でき、ノミダニの卵と成虫両方を駆除できます。

安全性と簡単投薬で人気です。


生まれてすぐにノミダニ予防したい場合はフロントラインスプレーがオススメです。


シャンプーは、出来れば塗布した日から1日~2日はあけるようにしてください。

理由は、フロントラインは体の中の皮脂線より浸透していくので、すぐにシャンプーしてしまうと皮脂と一緒に薬が流れてしまうからです。


投薬方法は、まず毛をしっかりかき分けて、わんちゃんが舐めてしまわないように首の後ろから肩甲骨を目安に全量垂らします。

最後に全て出きったかチェックしましょう!

うちののんちゃんは、シャンプー後に付けることが多い為、トリミング後に付けるようにしていますよ♪

  アジャパソファ引き.jpgのサムネール画像 アジャパソファ立ち.jpgのサムネール画像 アジャパソファーアップ.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神経質な子は、スポットを気にしてなかなか付けさせてくれないことも多々あります、そんなときは、おやつ等で気をひいている間に投薬しましょう!

けんちゃん.jpg

伊東~熱海に行ってきました!!

 
私事ではありますが、先日静岡県伊東市へ遊びに行ってきました!!
 

到着した日は、夕方近くでしたので宿の近くを散策しました。

私の住んでいる所とは異なり、皆道行く人達がゆっくりとしていて、海と一緒に生活している感じでした。
ワンちゃんも、土地柄のせいか、昔ながらの日本犬ばかり目につきました!
私もいつか海岸で自分の愛犬を散歩してみたいなどと、夢は膨らみました。
 
しばらく歩いていると、変わった石像が至るところにありました。この辺りは、不思議な博物館も沢山ありましたが、芸術の街なのでしょうか?
 
 
オレンジビーチ隣接公園像.jpgのサムネール画像

ねこの博物館もありましたが、都合により今回行けなかったので、次回は絶対行きたいと思っています!
 
行った方は感想教えて下さい♪

この日のディナーは、蟹や伊勢海老を含む豪華なものでした!
 
あまりの量に食べきれず、胃袋をさすっていると、旅館のお母さんに笑われてしまう始末...
 

2日目は、ドライブしつつ海岸を目指しました。今回私が行ったのは、長岡海岸という所。
 
長浜海岸写真.jpgのサムネール画像
 
波がまったくなく、水質もよく、本当にオススメです。
 
年甲斐もなく海へ入ると、なんとお魚が見える所に...
 

やっぱり海ってたまにいくと癒されますね!!

愛くるしい動物"ウサギ"

先日、動物病院にウサギちゃんがやってきました。

 

 

うちにもウサギがいます。

 

ネザーランドドワーフの"みーさん"です。(なぜか敬語)

  歩くみーさん.jpgのサムネール画像

 

ウサギとしてはけっして安い値段ではありませんでしたが、その真っ白い雪見だいふくのような愛くるしい見た目と仕草に心を打たれ、我が家の一員になりました。

 

好奇心旺盛でとにかく元気いっぱい!

 

じゅうたんを掘る仕草やなんでもかじる習性に最初は悩まされました。

ペット用品店へ行くとウサギ専用の飼育グッズの豊富さにびっくり!!

 

エサ入れもかわいくあれもこれもと・・・。

 

ウサギは飼いだすとどんどん愛情がわいていく動物だと日々感じます。

 

 

しかし、そんなかわいいウサギにもわんちゃんとねこちゃんと一緒でさまざまな病気が存在します。

 

これからの時期は気温も上がり、体調を崩しやすいことと思います。

 

ですので特に毎日の健康チェックがとても大切です。

 

ウサギの場合は体調が悪くても見た目ではなかなかわかりません。

 

そこで、ご飯の食べる量や水を飲む量を把握したり、うんちの量・おしっこの色等をよく観察してみてください。

 

きっと調子が悪い時はいつもと違うことが発見できるはずです。

ほかには鼻水が出ていないか、目ヤニはないか、皮膚が荒れていないか等にも注意しましょう!

 

 

こうした日々の健康チェックのおかげでうちの"みーさん"は一度も病気になったことがありません。

 

 

皆様もぜひ実践してみてくださいね!

 

 

長生きウサギ目指しましょう♪

 

なでなでみーさん.jpg       ベッド下ミーさん.jpgのサムネール画像のサムネール画像

予防接種は終わりましたか??

こんにちは。

5月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

春は予防接種が多く、皆様も混乱することもあるかと思います。

私もその一人でした。。。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、もう一度改めて確認です。

春はまず、法律で義務付けられている狂犬病の予防接種をしましょう。

1週間後、他のワクチンの接種が可能となります。

混合ワクチンは、義務付けられてはいませんが、さまざまな恐ろしい病気の予防のためにも年に1回接種しましょう。

春に打つ方が多いです!

当院では、犬は5種・6種・8種、猫は3種が打てます。

他に忘れてはならないのが、フィラリア予防。病院での検査後処方が可能となります。

(通年お薬を飲ませている方や、子犬で感染期間内に生まれていない子はこれに含まれません)

蚊が媒介し、体内で成長を続けることで、心臓等に幼虫が寄生する病気です。

体の中にこの幼虫がいる状態でフィラリア予防薬を飲んでしまうと、ショックを起こしてしまうので検査をしっかり行いましょう。

もう5月に入りましたので、ワンちゃんの調子が良い時に、月に1個予防薬を与えてください。

特にワクチン接種後の投薬は避け、2~3日様子を見てからが良いとされています。

 

うちの『のんちゃん』も全部終わりましたよ♪

 赤ソファあじゃぱ.jpg    小屋のあじゃぱ.jpg

はじめまして

はじめまして。4月より、ヒロどうぶつ病院でお世話になっております、河田と申します。

新人動物看護師として、日々努力して頑張ってるので、病院で見かけましたらお気軽にお声掛け下さい。

小さい頃から、動物が大好きで、だんご虫、かたつむり、トカゲの飼育から始まり、インコ、亀、ハムスターなどと触れ合ってきたので、こんな私でも力になれることがあると幸いです。

現在では、わんちゃんとウサギが我が家にはいます。

チワプー(チワワとトイプードルのミックス)3歳女の子のんちゃん。

チワワの強気だけど臆病な性格と、プードルの賢く甘え上手な所を、見事に兼ねそろえています。

いたずらの天才なので、壊されたおもちゃや、お布団は、数知れず...皆様もそんな経験ございませんか?私の力不足でしょうね。。

しかし、最近やっとデビューした最強おもちゃ!コング!当院で飼っているけんちゃんもお気に入り。他にも壊れにくいおもちゃありましたら教えて下さいね。

コング.jpg のん.jpg

 

 

 

 

 

 

また、涙やけに悩まされています。目やには、出ている色が問題となります。

茶色い、くろっぽい目やには、菌が死んでしまってるものなので、あの独特の臭い匂いがでます。

こびりついてるものは、濡らしてふやかしてからコットンで取り除けば、それほど問題ではないです。

もしも、黄色い目やが出ている場合には、目に何らかの炎症をきたしていることが疑われますので、一度病院で見てもらう必要があります。

当院にいらっしゃる患者様は、暖かい方ばかりで私自身も、励まされています。

何よりも、皆様が、大切に育てている、可愛すぎるわんちゃん、ねこちゃんに癒されています。

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち河田カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは新井です。

次のカテゴリは藤井です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。