井上の最近のブログ記事

新たなる希望

日向は暖かいものの、まだまだ空気は寒いですね。

私は若干風邪気味で、乾燥でのどをやられてしまいました(><)

 

さてさて、タイトルは某宇宙映画スター・〇ォーズとは関係ないのですが、プライベートで大きく変わったことがありまして。

前回のブログ見ていただいた方に「井上さん結婚するの!?」なんてお声もあったりしましたが・・・・・

・・・そんな話はみじんもなく(笑)

 

引越し

 

いたしました!

 

ん~~~、どうでもいい話(笑)

個人的にはとっても大事件なのです。

なにせ、今まで2時間以上かかっていた通勤が30分になってしまうのですから!

さらば横須賀。

 

モルモットとカメも一緒に移住しました。

普通、小動物って環境の変化に弱いイメージがあるんですが・・・

初日の夜から食欲全開でした(笑)

そういえば以前ペットホテルに預けたとき、店員さんに「よく食べますね(笑)」って言われて恥ずかしかった記憶が・・・

 

なんにせよ、みんな元気でやってます(^^)

もう一匹

寒い日が続き、風邪気味な方もまわりにはちらほらと・・・

暖冬とは言われていましたが、真冬はやっぱりさむ~い!

風邪予防と口元の寒さ対策にマスクは必須ですね。

 

2016年の年明けは、友人の家で迎えました。

たまには友情年越しもいいですね。

もちろん大好きなお酒もたっぷり飲みました(笑)

 

2015年、たくさんやり残したことはあるけども、年が明けると気持ちも勝手に切り替わりますね。

 

来月は個人的に大きな人生イベントがありますので、気合いれていきます!!!

無事終わりましたらご報告させていただきますね(^^)

 

 新春キャンペーンは今月いっぱいですのでお早めに。

 

 

実は亀も飼っています

kame.jpg

ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ) メス17歳くらい

〇〇の秋

秋といえばなんでしょう?

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・

過ごしやすい気候になったので、色々楽しめますね!

 

今年は私は、ずばり「行楽の秋」!!

友人や家族とおでかけにいそしんでます。

 先日は久しぶりに長めのお休みをいただいて、二泊三日の栃木県那須旅行に行ってきました。

 

メインは那須高原にある「那須どうぶつ王国」                dobutsuokoku.jpg

通常の動物園と違い、ゾウやキリン、ライオンなどはいませんが、

イヌ、ネコ、アルパカ、ヒツジ、カピバラなどと直接触れ合えます(^^)

ショーなどのイベントも見ごたえあります。

 

★ドッグショー

アジリティー(障害物走)を、スピッツ、ボーダーコリー、ゴールデンレトリバーたちが見せてくれました。

dogshow.jpg 

 

★キャットショー

なんと・・・ネコが芸をします!輪くぐり、玉乗り、簡単なアジリティーなどなど。

ネコなので、気分が乗らないとなかなか披露してくれません(笑)

  catshow.jpg

 

★バードショー

屋外の広場で行われました。

斜面にある観客席の真上を、タカ、ワシ、インコたちが飛び交います。

その距離は翼が頭に触れるほど!

  birdshow.jpg

 

他にもたくさんの動物たちがお出迎え。

おすすめです!

nasupengin.jpg

柵の隙間から出てきちゃいそうなペンギン

nasuressa-.jpg

わらわらいたレッサーパンダの赤ちゃんたち

 

nasuarupaka.jpg

餌をねだるアルパカ

 

nasuhitsuji.jpg

網にめり込むヒツジ

 

nasukapibara.jpg

たわしのような触り心地のカピバラ

 

 翌日は日光でいろは坂の紅葉、華厳の滝を見て帰ってきました。

充実した良い旅でした!

 

初めての湯浴み

先日うちのモルモットをふと見たら
 

お尻が汚い!!
いつの間に!?
なんか茶色い、、、
かわいい顔ばっか見てたから、尻に気づかなかったのかしら。
 
そんなわけで初シャンプーです。
やつはもちろんドキドキです。
私もドキドキです。
パニックになって大暴れしたらどうしようか。

yuamimae.jpg
ただならぬ雰囲気を感じ取る

初めてだからお湯で軽くゆすぐ程度にしておきましょうか。


yuami.jpg
ガッチガチ!

でも意外と嫌がらず、大人しく洗われる。
緊張しすぎて思考停止していたのかも(笑)


toweldry.jpg
タオルドライして

dryer.jpg
ドライヤーで乾かす

 
ドライヤーなんかの音も意外と平気。

ちょっときれいになったけど、やっぱりお湯じゃ汚れはちゃんと落とせないので、次回はうさぎ用シャンプーで洗ってみます!

夏の風物詩

先日、みなとみらいで開催された「神奈川新聞花火大会2015」に参戦してきました!

なんと実に花火は5年ぶり。

横浜の花火は初体験です。

花火は目で見るのはもちろん、お腹に響くような破裂音も好きなので、なるべく近くで見たいんです!

 

今回は赤レンガ倉庫の広場で見ました。

打ち上げ予定は19時でしたが、事前リサーチによると17時には良い場所は埋まってしまうとのことで、16時からいました(笑)

せっかく見るならちゃんと見たい!

 

hanabi1.jpg   hanabi2.jpg    hanabi3.jpg

 

 

強風もなく良い天気で、すばらしい花火でした!

数年見ていないうちに花火の技術が進歩しているのか、初めて見る花火もいくつかありました。

最近の花火は、ルーレットみたいにクルクル色が変わるんですね(゜o゜;)

 歓声と感動のフィナーレで、拍手喝采でフィニッシュです。

hanabi4.jpg

 

帰路で駅に向かう途中、京浜東北線が運休していると警官が誘導していましたが、まさかあんな大事になっているとは・・・

学習するかしら?

わんちゃん定番の一芸「お手」。

ねこちゃんでする子もいますよね。

ではモルモットでは・・・?

 

 

するらしいんですよ!

なにげなく某動画サイトを見ていたら、お手とおまわりをするモルモットが!

こりゃー、うちの子もできるかもしれん!

でも、もうすぐ4歳になるおっさんモルモットにできるのか!?

 

しつけ方はわんちゃんと同じく、おやつを使いました。

フリーズドライのりんご(りんご大好き)

おやつを見せながら、「お手!」と言って左のおててを私の手に乗せる(すくい上げる感じで)。

とにかく繰り返す!

でもすぐ飽きちゃうので、1日5回くらいで(笑)

一番お腹が空いてる、夜ご飯の前にやってます。

出来るようになったら報告しますね!

 

 

・・・と思ったんですが、すでに形になり始めています!(笑)

始めて2週間だけど、ちゃんと自分から手を乗せるように!

あんなちっちゃい脳みそでよくぞ・・・

スムーズに出来るようになったら動画撮りたいなぁ

ote.jpg

おて!!

スマホっ

少し前の話ですが、3月にスマホデビューいたしました。

2年前に機種変をしたんですが、そのときもガラケーを選択しまして。

 

理 由 「タッチ操作が怖いから」

 

だって、ちょっと触っただけで思いもよらないページに飛んだりとか怖くないですか!?

画面表示が基本的にアイコンだけっていうのも不親切ですし!(これには今もてこずってます)

説明書もないもんで、慣れるまでとっても時間がかかりそうだし。

 

葛藤はありましたが、ガラケーも生産しなくなるようだし、思い切ってチャレンジしてみました。

 

本体を手に入れてセットアップまではいけたものの、こっからどうするんじゃ・・・

最終的に機械いじり大好きなmy父の手を借りてなんとかなりました。

私、お父さんいないと生きていけないかも・・・

 

懸念されてたタッチパネル操作も、2、3日夢中でいじくってたらなんとかなりました!

脳みそまだまだ若いかも(笑)

 

もちろん壁紙は愛モルモットです。

mosu20150610.jpg

 

さくらちゃん、避妊手術ですよ

先日、三浦さんの愛猫さくらちゃん(生後10ヶ月)が、当院で避妊手術をしました。

同居の寅次郎くん(同じく生後10ヶ月)は、早々と去勢手術を終えていました。

お家で飼っているねこちゃんでも、いつ外に出てしまうかわからないですし、発情期特有の鳴き声に悩まされる飼い主さんは多いですね。

ご家族でよく話し合って、手術をするかしないか決めましょう。

当院でもご相談を承っております。

 

さて、当院では手術の前には必ず、胸部レントゲン撮影、心電図測定、血液検査をします。

これは、麻酔のリスクが極力ないかどうか、わかる範囲で確認するためです。

 

さくらちゃんは若干血液検査に異常値があったものの、ほぼ正常でした。

もちろん異常がある場合は飼い主様に確認します。

 

  miusakuopemae.jpg    miusakuicu.jpg

 手術前のICUで緊張のさくらちゃん。    ICUは、温度と酸素濃度を

目がまん丸です。           自動で管理してくれます。

 

miusakusyhodoku.jpg    miusakusyhodoku2.jpg

麻酔をかけたら、毛刈りと消毒をします。

 麻酔をかけてからは、麻酔担当の先生が常についています。

 

miusakuspay.jpg    miusakuopego.jpg

手術室に移動して、手術開始です!      無事に終わり、ICUに戻ってきました。

                                   まだ少し寝ぼけ気味。

 

miusakugoron.jpg

終わって落ち着いたら、お腹を出して三浦さんに甘えます。

びびりだから、私達には怖がってこんな顔してくれません(笑)

 

術後の経過もよく、抜糸まであと少しです!

さくらちゃんお疲れさま☆

西へ

先月、お休みをいただいて大阪に行ってきました!

2泊3日満喫してまいりました。

 

初大阪!

グルメも観光もいいけれど・・・

やっぱり今熱いのはUSJですよね!!!

 

土曜日だから混んでたー!

でも、ハリーポッターは意地でも乗ってやりましたよ。

入場整理+170分待ちで。

   

ハリポタファンにはたまりません(^^)

            巨人と一緒に(笑)

 

グルメもたっぷり。

   たこせん、お好み焼き

・・・串揚げは食べ損ねました。

 

観光もたっぷり。

 海遊館。大きな水族館でした。ジンベイザメがいました!

osakacastle.jpg 夜の大阪城で3Dプロジェクションマッピング&イルミネーション

 Newグリコの看板 in 道頓堀

 定番のくいだおれ太郎 

他にも通天閣、あべのハルカスなど、大阪周辺を西へ東へ大移動。

さすがに疲れました~

 

でも、たっぷり楽しんで気分リフレッシュでした!

風邪っぴき

毎日空気が乾燥し、世間ではインフルエンザが猛威をふるっていますね。

来院される方の中にも、家族が・・・、子供が・・・なんて話を耳にします。

 

そんな中、私にもついにインフルの魔の手が・・・?

微熱から徐々に高熱へ・・・

最終的に39℃でダウンしました。

 

結局インフルではなかったんですけど、微熱はなめちゃいかんですね。

 

毎年初詣で健康祈願はしているんですが、何かバチがあたったんでしょうか。

やっぱり健康第一ですね!

新年

明けましておめでとうございます。

皆様が今年も健康な一年を送れますように!

 

今日は雪も降り、とっても寒い元旦になりましたね。

暖かくして過ごしてくださいね!

 

2015nenga.jpg

噛み心地

けん様、誕生日プレゼントに献上したデンタルボーンに、早くも飽きたようで・・・

 

前からお気に入りのおもちゃで元気に遊んでいます。

 

 

まあ、元気ならばいいです。

それにしても、もうちょっと楽しそうに遊んでくださいな(笑)

 

だいぶ寒くなってきましたね。

風邪にはご注意を!

 

祝☆けんちゃん4歳

今月24日に無事4歳の誕生日を迎えたけん様です。

 

今年のプレゼントは新しいおもちゃ(?)「デンタルボーン」

三田さんと二人でずいぶん悩みましたが(^^;

ちゃんとラッピングしてもらいました。

残念ながら当日は水曜日だった為、遅ればせながら後日献上。

けん様どうぞ!

あ、開けてあげますね。

こ、これは!

      

 

これでもか!

 

 

大興奮です。

ベーコンフレーバー付ですので。

お気に召したようでよかったです。

たくさん噛んで歯を大事にしようね!

 

健康に過ごせますように☆

 

3さい

早いもので、今月で3才になりました。

3sai.jpg

 

 

もうモル生の半分です。

これからも元気でいてくれな。

 

なんとなく顔が白髪っぽくなってきたような・・・?

夏・夏・夏

毎日30℃超えの暑い日が続いていて、嫌になりますね。

毎年夏になるたび、「夏ってこんなに暑かったっけ?」と言っているような気がしますが、今年も思わず言ってしまいました。だって暑いんですもの。

毎年犬用に暑さ対策のグッズを買っている我が家ですが、今年はクールバンダナと・クールマットを購入。

CIMG8613_R.JPG

これで少しでも涼しく過ごしやすくなってくれてたらよいですが、実際の所はどうなんでしょう?

どうですか?ゆきさん?

 

もともと散歩があまり好きではない+この暑さなので、数歩歩いたらすぐに行かないよと立ち止まってしまう、うちのゆきさん。

CIMG8614_R.JPG

行かないよの顔

まあ暑いからしょうがないかと言いながら、行きは抱っこ、帰り道は歩かせるという甘やかしっぷりです。これでいいのか飼い主。と、自問自答しながらもついついゆきには甘くなってしまう私です。

 

ねこたちは、各々涼しい場所を探して大抵伸びています。

CIMG8601_R.JPG CIMG8597_R.JPG ベットの下だったり、車の下だったり・・・。彼らは涼しい所を見つける名猫だと思います。

 

暑いと人間と同じように、食欲が落ちる犬・猫さんたちもいます。

どうしても食べない時は、ドライフードに少量の缶詰を混ぜてあげると風味が出て食べてくれる子もいます。ただし缶詰は傷みやすいので、出しっぱなしは注意です。

あと、ひんやりグッズによく入っている冷却剤ですが、食べてしまうと中毒を起こす危険性がありますので、かじり癖のある子には使わない方がベストだと思います。

それでもどうしても使いたいときは、何かかじらないような工夫が必要です。

CIMG8634_R.JPG

熱中症にもお気を付け下さい。

ちいさきものたち

PCのデータ整理をしていたら、懐かしい写真が出てきたもので。

 

           shiratama.jpg    dora.jpg

 

左から、ハツカネズミの「しらたま」さんと「どら」さんです。

まぁ~ THE ネズミ ですね。

いつもネズミの写真ばっかりですみません。

彼らは、私が大学に通ってたころ、 研究室で飼われていたものを譲り受けました。

どらが父親、その息子がしらたまです。

親子といってもハツカネズミ、年齢的には数ヶ月も変わりません。

寂しい下宿生活を支えてくれた大切な子たちです。

2年半がんばってくれましたが、寿命を全うして天に召されました。

小さきものは命も短いですね。

だからこそ精一杯生きているんだなと感じます。ネズミに限らず。

 

あ、ネズミの話ばっかりですけど、ネズミ「が」好きなんじゃないですよ。

ネズミ「も」です。

さて、何回ネズミと言ったでしょう。

今はモルモットが一番好きです。

 

・・・ネズミです。

nakayoshinezu.jpg

                           なかよしでした

別れと新生活

じめじめしたイヤーな季節になりましたね。

お久しぶりです、井上です。

 

先月末、弟がついに家を出ました。

あ、家出とかじゃないです。

勤務地が愛知になったので、ついに独り立ちです。

姉としては心底心配です。

そしてものすごーーーーく寂しい!!

そのうち名古屋にでも遊びに行ってやろう。

 

弟の部屋が空いたので、今度は私が部屋の引越中。

家にほとんどいない私は、広い方の部屋を弟に占領されていたのでした。

もちろん もす もお引越しですよ。

hikkoshi1.jpg

いきなりの移動にビビッております。

ストレスで体調崩したりしないか心配でしたが、彼は丈夫野郎でした。

hikkoshi2.jpg

でもまだちょっと警戒はしているみたいで、私が急に動いたりすると光の速さで小屋に潜ります。

やっぱり草食動物なんだなぁと実感・・・

暖かくなったので

だいぶ過ごしやすく、日によっては暑いくらいの気候になってきましたね。

人間も動物も衣替えです。

けんちゃんも抜け毛序章が始まりました。

彼は今年は腕毛から抜けているようです。

 

うちの子もポソポソ抜けてきています。

冬の柔らかい毛から、あっさりした夏毛に衣替え♪

 

nade.jpg

桃の花

先日、花の卸で働いている友人から季節の花束をいただきました。

マーガレット、バラ(黄)、桃。

もらったときは蕾だった桃が、花瓶にさしていたら咲いてくれました!

  momo.jpg

 

桜とは違う、鮮やかなピンクです。

根が生えてきたら鉢に移せば、ミニ桃の木ができるそうです。

春にはもうちょっとだけど、花を見ているとうきうきしてきますね。

ほっこり

先日いただいたお休みを利用して、友人と一泊二日の旅行に行ってきました。

この季節、やっぱり温泉・・・どこに行くかが悩みどころ。

実は去年のうちにバスツアーを申し込んでいたんですが、ツアーの最少人数が集まらず中止に!

さすが閑散期。

急遽自分たちで計画を立てねばなりませんでした・・・

 

条件は3つ

・なるべく関東圏

・メジャーどころは外すこと

・イチゴ狩りしたい

 

そんなわけで、山梨は石和温泉に行ってきました!

関東じゃないけども(笑)

でも新宿から特急列車で2時間弱って近いですよね!

 

そしてツアーとは違って無計画な私たち。

決まっていたのは乗る列車と旅館のみ。

なんと気ままな旅でしょう。

 

途中、ワイン工場で試飲、お土産を購入し、ホテルへ。

ホテルに着いても他のお客は見当たらず。

ホテルには、大きな日本庭園(白鳥&黒鳥付)、早々と豪華な雛人形。

hakuchou.jpg   hinaninngyou.jpg

休憩後、さっそくイチゴ狩りへ!

 

最近のイチゴ狩りはしゃがまなくてもできるんですね。

ichigotana.jpg   kyoichigo.jpg←一番の獲物

 

 

ホテルでは温泉を堪能。

お風呂は3回行ったけど、最後まで他のお客さんに出会いませんでした・・・

恐るべし閑散期。

 

最終日は信玄餅で有名な桔梗屋本社工場へ。

敷地内のアウトレットでは、信玄餅の詰め放題!

普段は朝8:30から長蛇の列ができるほどの大人気。

私たちは午後行きましたが、たくさんありました(笑)

これが閑散期の力。

時間は無制限、闘いの始まりです。

shingenmochi.jpg

ビニール袋を伸ばしに伸ばし、22個入りました。220円。

一個10円です。

最後を立て結びしなきゃいけないのが難しかったですね。

 

無計画のわりに充実した旅になりました。

みなさんも財布の紐が固くなるこの時期の旅行、おすすめですよ。

賀正

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も健康な一年を過ごせますように!

 

年内更新できず申し訳ありませんでした・・・

クリスマスのあとはあっという間でした(- -;)

見た目だけでも部屋の掃除だけなんとか済ませ、新年を迎えることができました。

 

今年は数年ぶりに地元のカウントダウンへ行きました。

屋台とイルミネーション&花火で美味&綺麗な年明けを堪能。

そのまま近所の神社に初詣。

参拝をしてお神酒を飲み、お餅をもらっておみくじへ。

 

さて、今年の運勢は・・・・・・・・

 

 

 

半凶

 

えーーー、初めて見ました;;;;

調べてみると、大凶と凶の真ん中らしいです。

大凶ほどではないが凶より悪い。

なんだか新年早々に神様に拒否された気持ちです。

運気が上がるように念じてしっかり結んできました。

皆様に幸あれ!

私にも幸あれ!

 

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

 

uma.png                                        2014.01.01

名古屋へ

先日お休みをいただいて、祝日とコンボで1泊2日の名古屋へ行ってきました!

目的は、名古屋に就職した大学時代の友人に会いに。

仲良しグループ7人での大旅行でした。

 

私と友人一人は仕事の都合で新幹線には乗れず、夜行バスでの移動になりました。

初めての夜行バス。

普段通勤電車では爆睡できるのに、緊張していたのか全く眠れず・・・

8時間弱の移動中、眠れたのは2時間ほど。

出だしから心折れそうでした。

その後朝食を終えた仲間と合流。

名古屋城へ!

 

     

kouyou.png shiro.png快晴の空に金鯱が映えます。

 

 

天守閣からの紅葉もいい感じ!

 

名古屋って美味しい物は多いけど、観光どころってそんなに多くなくて・・・

名古屋城の後は食べてばかりになってしまいました。

 

ogura.png 小倉チーズトースト

 

 

misokatsu.png

 

 

 

 

                              みそかつ丼

 

 

hitsumabushi.png

 

 

 

ひつまぶし

 

 

 

他に手羽先もばっちり食べました(食べるのに夢中で写真忘れました)

味噌煮込みうどんは自宅用のお土産に(笑)

 

美味しい物多いんですが、重いものが多いので短期間での制覇は無理でした(^^;)

 

THE 食欲の秋でした!

※何キロ太ったかは聞かないでください

ほっそり

 朝の冷え込みが厳しくなって凍えています、井上です。

 

最近けんちゃんもようやく抜け毛が落ち着いてきました。

でもシャンプーすると、どこに隠していたのかごっそり抜けてきます・・・

抜けるのはいいんです、冬支度ですし。

でも・・なんか・・・・・

 

syokki.jpg  ほっそり2.png  

 

夏より細くなっている気がするのは私だけでしょうか? 

                  Before                                                                 After

 

 

みなさん、風邪など引かぬよう暖かくお過ごし下さいね!

仮装?

先日久しぶりに某ペットショップに行きました。

地元には大きいペットショップがないので、行くとなかなか勉強になります。

日々商品が進化してますからねぇ(^^)

 

気になったのは2点。

一つ目。

トラが遊んでも壊れないおもちゃ(!?)

ナイロン製のおもちゃなんですが、やたら縫製がしっかりしていて硬い感触。

トラが遊んでる写真も飾ってありましたが・・・

(注意)絶対に壊れないわけではありません

どっちよ(笑)

 

二つ目。

小動物コーナーにて。

モルモットの洋服コーナーができていた!

前足通して背中で留めるタイプのワンタッチ方式。

カウボーイハットまで・・・

「草食系のモルモットを肉食系に」

なんて素敵な文句。

楽しいひと時でした。

 

うちの「もす」も簡易おしゃれしてみました。

  クリップ.png

クリップつけただけ(笑)

プリティーな♂です。

歯のはなし3

歯のはなし最終章です。

今回は効果的な歯みがきの話でしたね。

歯ブラシに慣れてブラッシングができるようになったら、より効果的なブラッシングにチャレンジしましょう。

 

 人でもよく歯ブラシや歯みがき粉のCMで「歯周ポケット」という言葉が出てきます。

歯周ポケットとは、歯と歯茎(歯肉)の隙間のことです。(図の矢印参照)

 

歯周.png

 

この歯周ポケットの歯垢まで落とせるようになったら、歯みがきの達人です。

歯周病のリスクが大きく減ることでしょう。

 

この場所は、普通に歯ブラシを当てただけでは綺麗にできません。

歯に対して上方から45°の角度で磨きます。

小刻みに一本一本磨いていくのが良いです。

 

歯ブラシは必ずワンちゃんネコちゃん用を使ってくださいね!

人間用とは硬さや毛の太さが違いますので、歯茎を傷つけてしまう恐れがあります。

 

 

理想は一日一回!

楽しい歯みがきライフで健康な生活を!

歯みがきケアグッズのご相談はスタッフまで★

歯みがきペーストのサンプルもご用意しております(^^)

歯のはなし2

今回はケアの方法について。

歯周病予防=歯みがきというイメージがありますが。

実は歯みがきってすごくレベルが高いです。

極端な例、普段口を触らせてくれないワンちゃんネコちゃんに、いきなり歯みがきしようとしても・・・

まず難しいでしょう。

もちろん理想は歯みがきですが、無理せずその子に合った歯のケアをしてあげましょう。

 

 

方法その1~口をどうしても触らせてくれない子に~

みなさんご存知の歯みがきガム。最近では歯垢をそぎ落としてくれるフードなんかもあります。

ワンちゃんネコちゃんに直接触れずにできる方法です。

ただし、食事やおやつをほぼ噛まずに食べてしまう子、グルメな子にはおすすめできません。

ほかに、お口にスプレーすると歯垢を分解!なんてものもあります。

 

方法その2~現時点で歯を嫌がらずに触らせてくれる子に~

まずは第一関門クリアです!

では、素手で歯をこすってみましょう。出来たらおやつをあげてほめます。

何度か繰り返し、歯をこすられる→おやつがもらえる(ほめられる)と覚えさせます。

慣れてきたら、指にガーゼを巻きましょう。同じように繰り返していきます。

出来るようになってきたら、ガーゼに犬猫用歯みがき粉をつけるのも効果的です。

 大事なのはゆっくり日数をかけて慣らしていくこと。

最初は一日で全部磨こうなんて考えなくていいんです。

一本でいいんです。

焦って歯みがき嫌いになっちゃったらもったいないですよ!

 

次回は効果的な歯みがきの方法についてお話します(^^)

ケン横目.jpg 

 

 

 熱射病気をつけなよ~

歯のはなし

毎日ジメジメ、気温も上がり、そろそろ夏バテが気になる季節です。

早くも食欲減退中のけんちゃんに比べて、我が家のモルモットはもりもり食べてます。

水もがぶがぶです。

わずか1kgの体重で、一日250mlを飲み干します。

去年は病気かと思って心配したけど、夏場限定なので違うみたいです。 

当然飲んだ分は出すわけで・・・失礼

 

さて、季節柄関連のない話ですが、今日はまじめに歯の話でも。

「歯周病」って聞いたことありますよね?

歯周病は病名ではなく、歯肉炎や歯周炎などの総称でありますです。

蓄積された歯垢が歯石になり、歯の周りの組織を圧迫したり、細菌によって歯の周りの組織が侵食されたりします。

重度のものだと、顎の骨まで到達して骨折してしまうことも・・・

身近だけど恐ろしーい病気なのです。

 頑固にこびりついた歯石は、残念ながら全身麻酔をかけた上で削り落とすしかありません。

そうならないためには?

人と一緒なのです、 歯 み が き

予防法はたくさんありますが、一番効果的なのは歯みがきなんです。

でも難しいですよね、歯みがき。

次回、歯みがきまでの道のりと、正しい歯みがきの方法をご紹介したいと思います。

梅雨入り

関東梅雨入りしましたね!

毎日蒸し蒸しでバテバテです。

病院のけんちゃんも、冬にはあんなに元気だったのに、暑さとともに食欲減退・・・

お残しは許しまへんで~!(古)

 

梅雨が明けたら、厳しい日本の夏がやってきます。

そこで!

そんな夏を乗り切るために、こんなものを購入↓

タンブラー.jpg

「真空断熱タンブラー」

表面と内側の間に真空状態を作ることで、中の液体が外気に晒される面積を少なくし、ぬるくならない。

氷を入れると6時間後も残っているという・・・

蓋ないのに!

しかもHOTもOK!

いわゆる魔法瓶ですね。

最大の魅力は、 結 露 し な い

持っても冷たくない、熱くない。

いやー、今から夏が楽しみです(笑)

何飲むかって?

そりゃあ、夏と言えば黄色いアレでしょうとも(笑)

毛のおばけ

昨日は天気も良かったので、ケンちゃんのシャンプーをしました。

夏毛に変わりつつ、日々抜け毛を撒き散らしているケンちゃん。

いつもより念入りにブラッシングし

いつもより念入りにシャンプーし

いつもより念入りにドライヤーをし

 

その成果がこれです

ケン毛.jpg

↑(大きさ20cmほど)

シャンプー前・・・10.20kg

シャンプー後・・・10.16kg

実に40gの抜け毛がっ!

しかもシャンプーの後も手でむしれる毛が・・・

抜け毛はこれからが本番です。

ケンペロ.jpg  

 

<まだまだ抜けるよん

 

 

さくらひらひら

暖かい日も多くなって、桜がだいぶ咲いてきました。

 

やっぱり満開の桜って好きです。

 

満開の散り際なんて最高ですね!

 

ここ何年かはお花見も行けていないので、家の近くの桜並木で我慢してます。

 

もう少しで満開かな。

 

夜、帰り道に木の下から見上げるのも格別です。

 

sakura.jpg

冬真っ盛り

まだまだ毎日寒いですね。

年々寒さに弱くなっていっている気がします。

末端が冷えるんです!

通勤時は手袋、マフラー、耳あてを装備。

タイツの上に靴下は当たり前。

お腹も冷えるので、貼るカイロも・・・

それでも寒いとき、もうどうしたらいいかわかりません(笑)

いい防寒情報ありましたら教えてください!

 

そういえばまだ冬らしいことしてません。

春になる前に日帰り温泉でも行こうかしら・・・

なんにせよ、寒さをポジティブに考えて、冬を楽しめるようにしたいですね!

 

onsen.jpg

 

< ぬくぬくしたいですな

秋といえば

食欲、スポーツ、読書、いろいろありますが・・・

学園祭もこの時期の風物詩ですね。 121103_122328.jpg

 

というわけで、母校の学園祭に遊びに行ってきました!

 

学園祭のイメージってなんなんでしょうか。

自分も大学入るまで行ったことなかったので・・・

模擬店で美味しい物食べたり、いろんな出し物見て楽しんだりとかですかねぇ?

 

うちの大学はかなり特殊でした。

121103_122212.jpg

農大侮れません。

もう移動動物園状態です。

柵越しですが、おさわりOK!

この日だけ、富士宮の付属農場から遊びに来てもらいます。

ひよこふれあい体験、乗馬体験、イモ掘り、農大産ハム&ベーコン販売などなど。

あ、あと有名な野菜無料配布とかね。

121103_122542.jpg秋の週末に、ご家族で遊びに行ってはいかがでしょうか?

わたしも来年は他大学の学園祭に遊びに行きます!

絶対!

よし、ここで宣言したから有言実行!!

 

 

 なんて・・・秋の話で終始やってしまいましたが、明日から12月です。

すっかり冬です。

風邪など引かないよう暖かくお過ごしくださいm( _ _ )m

大きくなりました

先日の台風は強烈でしたね!
道路も相当荒れ放題・・・かと思いきや、案外綺麗なもんでした。
台風の前にあった大雨による土砂崩れで、まる2日以上止まっていた京急線・・・
今回の台風には耐えてくれたようで安心しました。
本当に、事故はいつどこで起こるかわからないですね。

さて、我が家のモルモット「もす」さんです。
何気に名前初公開です。
名前の由来は、顔から「もす」っていう雰囲気が出てるからです(なんじゃそりゃ)

なんと、体重1.2キロまで成長しました!
標準体重ギリギリ・・・
もしかしたらちょっとおデブなのかも。
ご飯減らさなきゃ~

一時期トイレを覚えたので、部屋を囲いなしで散歩させてましたが、最近またあっちこっちポロポロ粗相するようになってしまいました
あのいい子の期間は何・・・

0sai.jpg 1sai.jpg

夏の思い出

暑い日が続いていますね。

今日は学生時代を思い出して、ある行事に行ってきました。

 

「吹奏楽コンクール」

 

野球部でいう甲子園のようなものです。

TV番組「笑ってコラえて」の吹奏楽の旅で有名な、あの大会です。

それの県大会の予選を見に行ってきました。

母校は今年は予選突破できませんでしたが、良い音楽を聴かせてもらいました。

卒業してから何年も経って、顔も名前も知らない後輩たちなのに、同じ学校っていうだけで不思議な繋がりを感じてしまいます。

 

休日は出不精なもので、久々な外出を楽しみました(笑)

 

これから8月に入り、もっともっと暑くなります。

節電も大事ですが、エアコンもうまく使って体調に気をつけてお過ごしくださいね!

シャキーン

今週は雷雨、突風、天気は大荒れでした。

昼間は快晴でも、夜には大雨・・・なんてこともありました。

私は帰宅時、あと30分で家に着く手前で降られてしまいました。

油断して傘を置いてきたのは失敗でした(><)

 

最近うちのモルモットの爪が伸びすぎてきてしまっています。

asi.jpg

掴まれると痛い。

うーん、切りたい!

以前切ろうと思ってチャレンジしたら、暴れまくってしまって先っぽしか切れませんでした。

だめそうならやっぱりペットショップか病院に切ってもらいにいきます。

わんちゃんねこちゃんもお家で無理そうなら、当院でも切る事ができますので気軽に声をかけてください(^^)

 

kao.jpg

 

< もしゃもしゃ

 

葉っぱのおいしい季節です。

すっきり

だいぶ気温も落ち着き、暖かい日が増えてきました。

皆様体調崩されたりしていませんか?

 

春の風物詩「換毛期」もすさまじいですね。

ケンちゃんも、先日シャンプーをして古い毛皮をたっぷり脱ぎました。

羽毛クッションならぬ犬毛クッションが出来上がりそうでした。

少しスマートになった気がします。

 

 

我が家のモルモットは、一時期小屋に引きこもって食欲低下になりまして。

昼間は誰もいないので、何が起きたかわからず・・・

どこにも異常はなく、今は普通に戻っていますが、かなりひやっとしました。

 

一緒にいられる休日は、細かいところまでしっかり見ててあげないといけませんね。

最近はなでなでがお気に入りのようです。

 

それでは、良いGWをお過ごしください!

もうすぐ春

雪が思ったよりすごかったですね。

今日も暖かいのに、まだだいぶ雪が残っています。

私の家の周辺は、雪は降ったものの少し積もってすぐとけてしまいました。

それでも降っている時は吹雪のようで、外出はキャンセルに。

 

思いがけない暇が出来たので、我が家のモルモットの爪切りと体重測定をしました。

980gになってました!

もうすぐ1kg・・・

抱っこすると、だいぶずっしりです。

尻がでかい・・・

おでぶ?

 

爪切りはなかなかに暴れて、ほんのちょっとしか切れませんでした・・・

暖かくなったら、ハーネス買ってお散歩に行きます。

たんぽぽ食べに。

 

もふもふ

10月にモルモットを飼い始めました。

 まだまだ結構マイナーなペットなので、出会うまでに一ヶ月はかかってしまいました・・・

  111130_220209_ed_ed.jpg 

すごくびびりな仔です。

  モルモットってわりとノソノソ動くらしいけど、全然機敏(笑)

 

 そしてすごくおしゃべりです。

 独り言もよく言ってます。

 

 毛のもふもふ感はケンちゃんに負けるけど、毛並み最高です。

 柔らかしっとり。

111130_220253_ed_ed.jpg 

わんちゃんねこちゃんもいいけど、小動物も魅力たっぷりです。  

 

Halloween

今日はハロウィンですね。

 

といっても我が家では特にイベントもなく、せいぜいハロウィン仕様のお菓子を買って楽しむくらいです。

 

秋といえば学園祭もシーズンですね。

 

今年は母校の学園祭に行けませんでした・・・

 

肌寒い季節になって人恋しくなる季節なので、かわいい後輩や懐かしい人たちに会ってワイワイやりたかったです。

 

そろそろセーターの出番です。

 

衣替えしないとですね!

5年ぶりに

携帯電話を買いかえてみました。

 

auからdocomoに他社乗り換えです。

 

さすがdocomo、通信速度全然違いますね!

 

昔は学割なんて便利なものがauにしかなく、携帯を初めて買うときは問答無用でauに決まりました。

 

何回か携帯を買い換えても、なんとなく面倒くさくてキャリア変更はせず。

 

9年間もお世話になりました・・・

 

さらばau、こんにちはdocomo。

 

思い切って変えましたが、まずは満足です!

 

 

そして先日、ケンちゃんが1歳になりました!

 

なんとなく最近顔がキリっとしてイケメン犬になってきたような?

 

まだまだ遊びたい盛りでわんぱくぼっちゃまですが(笑)

 

110926_191301.jpg

あっという間に

もう8月になってしまいました。

夏真っ盛り、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は節電を意識して、新しく竹シーツを購入してみました。

寝床に敷いて涼しい夜を過ごしています。

ただ、素材が竹だけに難点がいくつか・・・

ちょっと硬いのと、

青臭いのと、

予想以上の冷感。

なかなか癖のあるヤツです。

 

今月も暑さに負けずがんばりましょう!

日射病にはお気をつけて・・・

はじめまして

こんにちは。

病院に来てくださっている方は何度か見かけているかもしれませんが、今月の初めから新しく看護士に仲間入りした井上です。

まだまだ三浦さんや三田さんに迷惑をかけてばかりのひよっこですが、がんばる気持ちは人一倍です!

成長を温かく見守ってくだされば幸いです。

これからよろしくお願いします!

 

さて、今週末には台風も来るということで、雨の多くなる季節になってきました。

雨嫌いのケンちゃんは、初めての梅雨をどう乗り越えるでしょうか?

最近は寒暖が激しく、私も若干風邪気味な予感です。

皆様も体調管理にはお気をつけくださいね。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち井上カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは三田です。

次のカテゴリは新井です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。