藤原(院長)の最近のブログ記事

マイクロチップ挿入の補助金について

もし大きな災害が起きてペットと離れ離れになってしまったら・・・

マイクロチップが挿入されていることで固体識別が可能となり飼い主様の元へ戻りやすくなると思われます。

また海外へ転居される際は国によってマイクロチップが入っていないとトランジットさえ出来ない国がございます。

本年度横浜市と横浜市獣医師会によるマイクロチップ挿入に対して補助金が交付されております。

補助金は2000円です。当院でのマイクロチップの挿入費用が6300円ですので差し引き4300円でマイクロチップが挿入可能となっております。

当院では現在4件分の補助が可能です。ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。

 

募金箱の設置

被災地の動物たちのために何か出来ることが無いでしょうか?

赤十字等の募金は被災地の復興に使われます。このたび当院で行う募金は東日本大震災にて被災した動物たちのために役立てる募金です。

その募金箱を受付前に設置しました。

この募金は横浜市獣医師会>日本獣医師会経由でこのたびの震災に被災した動物たちのために役立てられます。

5月末に行われる横浜市獣医師会開業部会に提出させていただきますのでそれまでの間ぜひご協力下さい。

 

ガーデニング

当院のエントランスの植栽もだいぶくたびれてきておりました。

そこでこの秋思い切ってフルモデルチェンジを行いました。

私個人としましてはだいぶスッキリしたように思います。

お散歩等で当院の前を通りかかったときにでもご覧いただけたら幸いです。

 

DSCN1601.JPG

肝臓・胆嚢のお話

こんにちは、院長の藤原です。

ここ数年食欲不振や嘔吐などの消化機の症状でご来院される患者様に比較的多く見かけるようになってきた病気として肝臓障害や胆嚢の中の胆汁がドロドロになる胆泥症や石が出来る胆石症の患者様が増えたように感じます。もちろん高性能なエコーなどの機械の発達で診断できる部分も少なくないかもしれませんが・・・いずれにせよ早期発見が望ましいと思いますので気にかかる症状が飼い主様のペットに見られたらぜひ獣医さんで診てもらうことをお勧めいたします。

久しぶりにブログの更新は少々緊張しますね・・・

ささやかながら・・・

こんにちは院長の藤原です。

今年も残るところ半月ですね・・・

今年も常日頃より当院へ足をお運びいただいている飼い主様へささやかながら年末恒例のプレゼントを用意いたしました。

DSCN1265.JPG

御来院時にお渡しいたしますのでお楽し  みに・・・

 

 

 

葡萄に注意

こんにちは院長の藤原です。久しぶりにブログ書いてみますね!

もうそろそろ季節は冬なのですが、11月までは秋ということで・・・

食欲の秋つながりで食べ物の話を書きます。

秋といえば梨や柿などの果物がおいしい季節ですが秋の果物の代表格である葡萄は犬にとって毒なのです。生の葡萄だけでなくレーズンも中毒を起こしますのでくれぐれもお気をつけくださいね!

他のものとしてはワンちゃんは玉葱などのネギ類を食べると中毒になることは犬をお飼い方ならご存知かと思いますがキシリトールなども犬にとっては毒なのでキシリトール入りガムなども気をつけましょう!

猫の夏風邪

こんにちは院長の藤原です。

今年の夏は冷夏のせいか風邪を引いた猫ちゃんの患者様を診察する気が多い様な気がします。

猫の風邪の症状はくしゃみや鼻水、目やに結膜炎、口内炎、発熱、元気消沈、食欲不振等々と多彩です。

原因はウイルスや細菌ですが特にヘルペスウイルスやカリシウイルスによるものが多くみられ2次的に細菌やクラミジアの感染を起こしているケースも良く見られます。

状態により治療は異なりますが抗生剤や点滴や猫インターフェロン等を投与し治療します。

当院では常日頃からペットの猫たちが風邪をひかない様、または風邪をひいたとしても症状が軽く済む様に定期的なワクチンの接種をお勧めいたしております。

飼い主様の猫ちゃんが風邪をひいちゃたかな?って思われたらおはやめに動物病院にて診療をお受けになることをお勧めいたします。

なんと言っても風邪は万病の元ですから・・・

 

 

新しいホームページの完成

7月も半ばに入り、じめじめと不快な日が続きますね・・・

世間は都議会選民主圧勝やら衆議院解散やらでなにやらとても騒がしいですね・・・

そんな最中やっと当院のホームページが完成いたしました。

まだまだ、見づらい部分もあるかもしれませんが今後は当院のスタッフができるだけ更新をしていけるようにがんばりますのでお時間の許すときに見に来ていただけると幸いです。

受付にてホームページ見たよなんてお声をお掛け頂けたらなお幸いです。

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち藤原(院長)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは藤原です。

次のカテゴリは高橋です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。