2015年9月アーカイブ

第一号!

さて、今年のアゲハ第一号、無事羽化し、、飛び立ちました。

あげは1号2015.jpgりっぱでしょ?

そして、アゲハの抜け殻。

さなぎ1号2015.jpg待機中のさなぎが、現在2匹、さなぎ候補が1匹いるので楽しみです!

新しいゆずの葉を、切って入れる時に、卵やオチビの幼虫が付いているみたいで、

次々あおむしが増えている模様。

話変わって・・・

久しぶりに、ズーラシアに行きました。

新しく出来た、サバンナの動物たちも見ることが出来ました。

しまうま.jpg きりん.jpg

そして、おちゃめなしろくまくんにも会えました。

しろくま.jpg夕方から行きましたが、涼しくてよかったです。足疲れたけど・・・。

HAPPY BIRTHDAY

スタッフの癒し、けんちゃん

今月で5歳になりました。

 

ささやかですがみんなからのプレゼントです。

     IMG_3168.jpgーs.jpg

けんちゃん、喜んでくれるかな?

     IMG_3173.jpgーs.jpg     くんくん、まずはお鼻でチェック



美味しいにおいは・・・

     

                    IMG_3174.jpgーs.jpg    しないみたい。




けんちゃん、食べ物にアレルギーがあるのでケーキは無理なのです。

残念。



でも新しい水飲みの器と、おもちゃをもらいました。

器はお水がおいしくなるというものです。まろやかになるのですって。

      IMG_3176.jpgーs.jpg

      IMG_3190.jpgーs.jpg  さっそくボールのかみごこちを。

 

 

 

      IMG_3192.jpgーs.jpg

気にいったようです。

けんちゃん、お誕生日おめでとう。

これからも元気でね。

初めての湯浴み

先日うちのモルモットをふと見たら
 

お尻が汚い!!
いつの間に!?
なんか茶色い、、、
かわいい顔ばっか見てたから、尻に気づかなかったのかしら。
 
そんなわけで初シャンプーです。
やつはもちろんドキドキです。
私もドキドキです。
パニックになって大暴れしたらどうしようか。

yuamimae.jpg
ただならぬ雰囲気を感じ取る

初めてだからお湯で軽くゆすぐ程度にしておきましょうか。


yuami.jpg
ガッチガチ!

でも意外と嫌がらず、大人しく洗われる。
緊張しすぎて思考停止していたのかも(笑)


toweldry.jpg
タオルドライして

dryer.jpg
ドライヤーで乾かす

 
ドライヤーなんかの音も意外と平気。

ちょっときれいになったけど、やっぱりお湯じゃ汚れはちゃんと落とせないので、次回はうさぎ用シャンプーで洗ってみます!

常夏グアム

お休みを頂いて旅に出てきました。初海外。グアムです。

初めての海外でいろいろ大丈夫かな...と不安いっぱいでしたが、現地の方々みなさま優しくフレンドリーで、助かりました。お天気にも恵まれ、ほとんど快晴たまにスコールというようないい天気でした。日差しはやっぱりじりじりで常夏です。

P8310120_R.JPG

旅行に行く時いつも密かに楽しみにしてることは、旅行先で動物たちに出会えるかなということ。

今回は海外だったので、どうかなと思ったのですがわんこに出会う事ができました。

植物園の看板犬のガーディーちゃん。20kgくらいの大きさの女の子。

P9010168_R.JPG P9010171_R.JPG

広い庭園内を自由に歩き回っていました。姿が見えないなと思ってもどこからともなく現れて、道案内してくれました。とってもフレンドリーで可愛かったです。こんな広い敷地で自由に生活してるなんて、ストレスフリーですね。羨ましい。

毎週水曜の夜に開催される、お祭りにきていた小型のわんこさん。シーズーかな?

ふわふわもこもこでした。 P9010251_R.JPGそして現地のスーパーマーケットのドックフードコーナーも気になったので視察。            P9020257_R.JPG P9020260_R.JPGドックフードもおやつのクッキーもほとんどがビックサイズ!さすがアメリカン。ワイルドでした。あちらにはスモールサイズというのが、ほとんどないようです。ちなみにマックのドリンクカップも、ビックサイズで飲み放題でした。

 

ココナッツの刺身が意外とおいしかった事に驚き、マックのチーズバーガーセットを頼んだらバーガーが2つ付いてきた事に驚いたり、3時間でグアムに行けちゃう事にも驚きました。いろんな発見があった今回の旅、次行く時までにはもうちょっと英語力を身に付けようと本気で思いました。頑張ろう英会話。

その前に、入会したはいいけど全然行けてないジムなんとかしないと...。

P9010196_R.JPG

日本は毎日くもりや雨模様なのでそろそろ晴れてくれないかな...と青空が恋しいです。

夏はどこ行った?

8月末から急に涼しくなり、雨続きでどんよりな毎日。SANY2127.jpg 雨の日のヒロAH.jpg

もう少し、夏の終わりを感じたいと思う今日この頃です。

                                                                                                                 今日も雨か・・・ 

またまたあおむしの話ですみませんが~

どうもアゲハになる前に、鳥たちのごはんになっているようで、

救出作戦開始!

 

もりもり葉っぱを食べ、その2日後にはもう・・・

SANY2125.jpgもうすぐさなぎ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして翌日には、さなぎに!      いつ見てもすばらしい。   

                                                                                                                                                                                            

SANY2136.jpg さなぎ.jpg立派なアゲハになれるといいね!

 

 

 

 

 

 

*水槽にいれていると、大体みんなふたの裏でさなぎになります。

さなぎの場所.jpg

このアーカイブについて

このページには、2015年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。