2015年7月アーカイブ

にぎやかなゆずの木

アツイ、あつい、暑い、夏真っ盛りの毎日です!

うわさのまゆげくんも、暑いせいか、ゆかにごろんと寝そべっています。

まゆげSANY2102.jpg

 

 

これは、大好きな散歩前のおりこうポーズ

 

 

 

さて、ゆずの木にたくさんのアゲハの幼虫たち、卵たち。

そこに、葉っぱとおんなじ色の子がひっそりといるのを発見。

かまきりSANY2108.jpg .jpg 

 

 

幼虫たちを狙っているのか・・・!?

 

 

 

そして、脱皮したてなのか、脱ぎ捨てた黒白の服と共にいたあおむしくん。

久しぶりに会えてなんだかうれしい。

脱皮したSANY2111.jpg .jpg

 

 

 

かわいいね!とつい言ってしまった・・・。

 

 

 

がんばって、アゲハになりなよ!

 

まゆげけん、ふたたび

昔ぼくにはまゆげがあった。

小さい頃。

おとなの毛に生え変わっていくうちに消えた。

よく言う「マロまゆ」とか、目の上の触覚みたいな毛じゃなくて、黒い眉毛模様があったの。

 

最近また見えるようになったみたいで、みんな笑うんだ。

 

mayugesaihatsu.jpg

kenmayugeUP1.jpg

 

ぼくは見えないんだけど、どう?

 

ken2.JPG

これはいたずら!

雨ばかり

今年はほんとに雨ばかりで、嫌になりますね。一週間雨なんてそうそうない気がします。

洗濯物乾かないし、髪の毛広がるし、いいことないなぁ・・・なんてついつい気合いが入りません。

そんな雨の日のある日珍客に出会うことができました。

DSC00409_R.JPG

1回目は家の庭先で、2回目は帰り道の道路で。

結構大きなカエル。種類は何だろう??

突然現れたレアキャラにこれは写真を撮らねば!と思い、急いで部屋へダッシュ。その間も逃げずに大人しく待っていてくれました。

大きいけど、カエルだけどよく見るとかわいいなんて思ってしまうのは私だけ?柔らかかった。

こんな雨降りじゃなかったらもしかしたら出会えなかったかもしれません。

 

雨の日の正しい過ごし方

「猫と一緒にごろごろする」これが正解なんじゃないかと思います。

雨の日だったら家でごろごろしてても、雨のせいにできます。=ラッキーかも?

DSC00395_R.JPG

雨だからってしょぼくれてたっていいことないので、雨の日だって悪い事ばかりじゃない。と雨の日ならではのいいことを探して、なんとかこの梅雨を乗り切ろうと思っています。

きっと梅雨明けはもうすぐそこのはず。

 

梅雨の時期の我が家の問題点

雨が続く→寝てばかりのマル→どんどん増えていくマルの皮下脂肪=肥満児

の方程式に頭を悩ませてしまう時期でもあります。(晴れの日は外を走り回っているので)

DSC00397_R.JPG

このマルのためにも、早く梅雨が終わってほしいと心から願っています。

触り心地は抜群なんですけどね!

夏です。

いよいよ7月。2015年も後半スタートです。

まだまだ梅雨空で、ムシムシしています。

はやく、スカッとした青空が見たいですね。

今年もゆずの葉に、アゲハが卵を産み付けていますが、

鳥に捕獲されてしまうのか、幼虫になっては姿を消していきます。

厳しい自然界です。 SANY2065.jpgH27幼虫.jpg

 

 

 

 

 

 お花.jpg

 

全盛期の花壇の花達。

日が落ちてくると花びらを閉じていきます。

私は、花を下から見た感じが好きです。

子供の頃に見た、ハイジの絵本で

こんなページがあったな~。

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2015年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年6月です。

次のアーカイブは2015年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。