2015年6月アーカイブ

学習するかしら?

わんちゃん定番の一芸「お手」。

ねこちゃんでする子もいますよね。

ではモルモットでは・・・?

 

 

するらしいんですよ!

なにげなく某動画サイトを見ていたら、お手とおまわりをするモルモットが!

こりゃー、うちの子もできるかもしれん!

でも、もうすぐ4歳になるおっさんモルモットにできるのか!?

 

しつけ方はわんちゃんと同じく、おやつを使いました。

フリーズドライのりんご(りんご大好き)

おやつを見せながら、「お手!」と言って左のおててを私の手に乗せる(すくい上げる感じで)。

とにかく繰り返す!

でもすぐ飽きちゃうので、1日5回くらいで(笑)

一番お腹が空いてる、夜ご飯の前にやってます。

出来るようになったら報告しますね!

 

 

・・・と思ったんですが、すでに形になり始めています!(笑)

始めて2週間だけど、ちゃんと自分から手を乗せるように!

あんなちっちゃい脳みそでよくぞ・・・

スムーズに出来るようになったら動画撮りたいなぁ

ote.jpg

おて!!

今月の「けん」

けんです。

まいにちじめじめするねぇ。

 

ちっちゃい頃からなんだけど、ぼくはこの時期いっつもお肌が弱くて。

お腹とか足とか口周りががかゆかゆなの。

  

今年はお腹より足が赤いデス・・・

お腹ばっか撮って何してるの?

ちなみにお腹の毛がないのは、エコーの検査で刈られちゃったんだよ。

ちょっと涼しくていいかんじ。

みんなは掻いちゃダメっていうんだけど、痒いんだからしかたないじゃんか。

kenkara-.jpg

しかたないじゃんか・・・

こんなん(エリザベスカラー)つけられちゃった。

 

スマホっ

少し前の話ですが、3月にスマホデビューいたしました。

2年前に機種変をしたんですが、そのときもガラケーを選択しまして。

 

理 由 「タッチ操作が怖いから」

 

だって、ちょっと触っただけで思いもよらないページに飛んだりとか怖くないですか!?

画面表示が基本的にアイコンだけっていうのも不親切ですし!(これには今もてこずってます)

説明書もないもんで、慣れるまでとっても時間がかかりそうだし。

 

葛藤はありましたが、ガラケーも生産しなくなるようだし、思い切ってチャレンジしてみました。

 

本体を手に入れてセットアップまではいけたものの、こっからどうするんじゃ・・・

最終的に機械いじり大好きなmy父の手を借りてなんとかなりました。

私、お父さんいないと生きていけないかも・・・

 

懸念されてたタッチパネル操作も、2、3日夢中でいじくってたらなんとかなりました!

脳みそまだまだ若いかも(笑)

 

もちろん壁紙は愛モルモットです。

mosu20150610.jpg

 

柴犬ブーム到来中?

6月に入り、病院の忙しさも少しずつ落ち着いてきたように感じます。

忙しい時は電話に出られなかったり、お待たせする事もあったかと思います。申し訳ございません。

不手際ももしかしたらあったかも・・・。と思う事が多々ありましたので、忙しいからという言い訳をせず、気を付けなければいけませんね。

ワンちゃんの来院犬種、相変わらず一番多いのは断トツでトイ・プードルなのですが、最近は柴犬さんも見かける事が多くなった気がします。

DSC00248_R.JPG

                           ぼくも柴犬ですが?

そういえばペットショップに行っても、柴さん最近多いかも・・・。

柴犬ブームきているのかな?なんて一人で勝手に思ってたりしています。 

もしかして

無題_R.jpg

の効果?

柴さんは、つぶらな瞳とくるりと巻いたしっぽが魅力的ですよね。

このしっぽの巻き方は個体によって、右巻き・左巻き違うらしいという事を最近知りました。

(ウィキペディアさんいつもお世話になってます) 

体格は結構幅があって、5kg位の子もいれば、20kg位の大きな子もいます。

性格は警戒心が強くて、怖がりさんが多い印象なんですが、昔に比べてフレンドリーな子が増えた気がして、私としては嬉しい限りです。

今の時期はすっごく毛が抜ける時期なので、抜け毛に関してはブラッシングとお部屋のお掃除を頑張ってくださいとしかアドバイスできませんが、みなさんお掃除が大変なようです。黒い服を着ていると服が真っ白になっちゃうらしいです。大変だ・・・。

病院のケンちゃんも、めんどくさくなる位毎年毎年本当によく抜けます。

ワンコはプードル推しだった私ですが、可愛い柴さんに触れ合う機会が増えるにつれ、柴犬さんも好きかもしれないと思うようになってきました。

あの抜け毛問題がなかったらなぁ・・・。

DSC00190_R.JPG

                             悪かったね!

このアーカイブについて

このページには、2015年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年5月です。

次のアーカイブは2015年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。