2014年4月アーカイブ

出会いと別れ

ここ二日程でようやく春らしく、暖かくなってきましたね!

急な気候の変化で、体調を崩す子も見られますのでご注意くださいね。

 

さて、昨年の秋の初めにさなぎになったアゲハの幼虫。

4月24日の朝、何気なく水槽を見ると・・・

「うわぁ!アゲハになってる!」

半年振りの再会です。8割くらいあきらめていたので感激!!

SANY0363.jpg あげは.jpgでもよく見ると、羽が1枚しか綺麗に開かず、飛ぶことができませんでした。

水槽の壁に上ったり、わりばしにつかまったりしていましたが

26日、天国へと旅立ってしまいました。

寒い冬を越し、やっとちょうになれたのに、

なにもしてあげられなくてごめんね・・・。

寂しい春の出会いと別れでした。

 

春らんらん

みなさんこんにちは。先日写真を撮るのに夢中になっていたら、うっかり自転車が田んぼに落ちてしまいました。看護士の三田です。強風をなめてはいけませんね!

P4030600_R.JPG

↑この子を撮っていました

桜の綺麗な季節になりましたね。みなさんお花見は行かれましたか?

私は遠出はできませんでしたが、近くの公園に桜を見に行く事ができました。

P4010564_R.JPG P4010548_R.JPG  花を見るとなんだか心がほっとしますよね。

冬は地味だった道端が、春になるといろんな色の花々でカラフルになると気分まで明るくなります。もうちょっとお天気が安定してくれれば、言うことなし!なんですけどね。

晴れてたと思ったら、急に雨が降り出すし、かと思ったらすぐに止んで晴れたらまた雨が降るし。

風は強いし、ひょうは降るし。

何なんですかね。はっきりしてほしいですほんとに!

洗濯物が出せません。と、きっとみなさん私と同じ意見のはず。

だけどいろんな草花に会える暖かいこの季節はやっぱり嫌いにはなれません。

休日は家でひなたっぼっこしながらのんびり過ごすのが、私の至福の一時です。

天気のいい日は、カメラとワンコを引き連れてのんびりお散歩もいいですよね。

P4030584_R.JPG

たまーには足元に目を向けて見ると、気付かなかった思わぬ発見がある事もありますよ!

つくしって、小さい頃はよく見かけたけど最近見ないなと思ったら意外といました。

P4010572_R.JPG

そんなちっぽけな発見が結構嬉しかったりします。私だけかもしれませんが...。

別れもあり、出会いもあるそんな一期一会の季節。

草花だって毎年同じ場所で同じように咲いていたって、今年咲いているものはきっと今年しか会えない子だと思うと、何だか感慨深い。これも一期一会ですよね。命って尊い。と、一人で勝手にしみじみ思っていたりしています。・・・歳ですかね?

 

※お花見シーズンも誤食トラブル多いです。おいしいものをワンちゃんたちは見逃しません。

すぐに、くんくん→ぱくりです。特に桜の木の下を通る時注意です!お気を付け下さい。

このアーカイブについて

このページには、2014年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年3月です。

次のアーカイブは2014年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。