2013年11月アーカイブ

名古屋へ

先日お休みをいただいて、祝日とコンボで1泊2日の名古屋へ行ってきました!

目的は、名古屋に就職した大学時代の友人に会いに。

仲良しグループ7人での大旅行でした。

 

私と友人一人は仕事の都合で新幹線には乗れず、夜行バスでの移動になりました。

初めての夜行バス。

普段通勤電車では爆睡できるのに、緊張していたのか全く眠れず・・・

8時間弱の移動中、眠れたのは2時間ほど。

出だしから心折れそうでした。

その後朝食を終えた仲間と合流。

名古屋城へ!

 

     

kouyou.png shiro.png快晴の空に金鯱が映えます。

 

 

天守閣からの紅葉もいい感じ!

 

名古屋って美味しい物は多いけど、観光どころってそんなに多くなくて・・・

名古屋城の後は食べてばかりになってしまいました。

 

ogura.png 小倉チーズトースト

 

 

misokatsu.png

 

 

 

 

                              みそかつ丼

 

 

hitsumabushi.png

 

 

 

ひつまぶし

 

 

 

他に手羽先もばっちり食べました(食べるのに夢中で写真忘れました)

味噌煮込みうどんは自宅用のお土産に(笑)

 

美味しい物多いんですが、重いものが多いので短期間での制覇は無理でした(^^;)

 

THE 食欲の秋でした!

※何キロ太ったかは聞かないでください

我が家の仲間達のご飯

みーさん(ネザーランドドワーフ:6歳♂)

 

みーさん.jpgのサムネール画像 

 朝食は、市販のラビットフード少量と栄養補給の為のりんご、にんじん、小松菜です。フルーツ類やキャベツのような水分の多い物は、軟便を招くことがあるため与えすぎに注意!!

 

 夕食は、チモシーを中心としたご飯で、それにラビットフードを少量加えています。ウサギの飼い方等の本にもよく記載されていますが、ラビットフードを中心に与えるより、干草中心のほうが良いとされています。なぜなら、ウサギは動物の中でも、盲腸がとても長く、常に腸を動かしていなければ調子が悪くなってしまうからです。また、歯の伸び過ぎを防止し、肥満予防にもなります。

その他に、毛づくろいをして、毛玉が体内に留まらないように、トロピカルドライフルーツというドライ状のゼリーを与えています。

 

わら.jpg

ボーロとか.jpg

うさぎのえさの皿.jpg

 

毎日フルコースで食べている、みーさんは元気いっぱい♪

 

 

 

のんちゃん(チワワ×トイプードル:2歳♀)

 

  あじゃぱ.jpgのサムネール画像

  のんちゃんは、神経質なところがあり、少しのストレスで下痢や嘔吐の症状が出たり、ご飯を食べなくなることがあります。

 加えて、皮膚が少し弱いので、嗜好性もよく皮膚皮毛によく、消火器の弱い子にも良いとされる、ロイヤルカナンのスキンケアプラスを与えています。

 

 このベッツプランシリーズは動物病院の推奨する、総合栄養食なので、安心して与えています。このごはんに変えてからは、調子がよく、たくさん食べてくれるので、良かったです。

 

犬のスキンケア.jpg

犬のえさの皿.jpg

 

  これから寒くなりますが、体調管理をしっかりし、元気に新年を迎えましょう!

 

かっこいいでしょ!

先日、お友達のシュシュくんから、ケンちゃんに、思いがけないプレゼントをいただきました。

 

じゃじゃん!

DSCN3969.jpg ken.jpg    とってもおしゃれなネームプレートです!

 

ボ・・・ボク、純日本犬なんだけど、似合うかな・・・。と心配そうなケンちゃんですが・・・。

 

DSCN3970.jpg ken.jpg DSCN3971.jpg ken.jpg

 

  大丈夫!

似合ってますよ!

 

裏には電話番号も入れていただき、迷子札になっているんですね。

「シュシュ先輩、どうもありがとうございました!また、遊んでください!   ケン」

 

HAPPY BIRTHDAY

 先日の5日、我が家の愛犬ゆきが11才になりました。(11才=60才位です)

今年の誕生日はおいもケーキにしてみました!

焼き芋をペーストにして、ケーキ型にし、トースターで表面を焼きます。

上にはさつまいもジャーキーを削ってトッピング。さつまいも100%ケーキです。

CIMG8018_R.JPG

 ケーキに見えるかな?  

お芋は奮発して1本700円のものを購入。(庶民の私はいつもは1本100~200円位の物しか買いません)

せっかくだからということで、お店の定員さんに「一番大きいものください」とお願いしたら、予想以上に高く、びっくりしました。

さつまいもは、紅かぐらという品種でとても甘く、おいしかったです。値段相応のおいしさ!

こんな甘いお芋ケーキもちろん大好きで、ぺろりですよ。

CIMG8002_R.JPG

この顔です

 

ゆきとの出会いは今から9年前にさかのぼります。

私の通っていた動物看護の学校で出会い、そして三田家へやってきました。

CIMG8026_R.JPG

9年前・・・清楚系でした

我が家にやってきて、一緒にいろんな場所へ行き、一緒にいろんなものも食べました。

病気も、ケガもして病院のお世話にもたくさんなりました。

飼い主は犬を選ぶ事は出来るけど、犬は飼い主を選ぶ事は出来ません。

なのでせっかく縁あって我が家にやってきてくれたのだから、うちに来てよかったと思ってくれるよう、私なりになるべく頑張ってきたつもりです。

でもゆきからしたら、まだまだ不満ばかりだと思いますが...。

 

月に1回の病院通い。

月に2回のシャンプー。

週に1回のご飯作り。(治療中の為、ささみ+おいもごはんを1週間分まとめて仕込みます)

1日2回の投薬。

毎日のお散歩。

やることは、いつだっててんこもり。はっきり言ってめんどくさい事この上ないです。

 

お金だって、手間だってかかります。

けど、何だかんだ文句を言いつつも、いっつもこの仕事たちをたんたんとこなしてしまう私です。

気分は子育て?のようなものなのかもしれません。

 

至らない飼い主かと思いますが、どうぞ大目にみてやってください。

長くてもあと10年の付き合い。

この先はどんな事があるかな?

楽しい思い出がこれからもたくさん作れますように。

そしてどうかくれぐれもケガや病気をしませんように一つお願いします。 

ほっそり

 朝の冷え込みが厳しくなって凍えています、井上です。

 

最近けんちゃんもようやく抜け毛が落ち着いてきました。

でもシャンプーすると、どこに隠していたのかごっそり抜けてきます・・・

抜けるのはいいんです、冬支度ですし。

でも・・なんか・・・・・

 

syokki.jpg  ほっそり2.png  

 

夏より細くなっている気がするのは私だけでしょうか? 

                  Before                                                                 After

 

 

みなさん、風邪など引かぬよう暖かくお過ごし下さいね!

このアーカイブについて

このページには、2013年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。