横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

神秘 ( 2013年10月17日 )

病院のゆずの木に、夏の終わりに産み付けられたクロアゲハの卵。

アゲハになるところを見てみたい!ということで、ゆずの枝ごと幼虫を水槽に入れました。

黒い小さい幼虫は少しずつ伸びていき、ある日あおむしに。

体の成長とともに、落ちているウンチの大きさも日々大きくなります。

あおむしはバクバクゆずの葉っぱを食べ、動きが鈍くなったなと思ったら

糸を出して、さなぎへと姿を変えていきました。

aomusi2.jpg水槽のふたの裏に糸を掛けていたので、ちょっと見せてもらいました。

さなぎになりかけです。

この後形を変え、角ばった茶色のさなぎになりました。

sanagi.jpgもう一人の子は、少し遅れてゆずの枝に糸を掛け、黄緑のさなぎになりました。

その後急に寒くなったので、羽化は来年かな、何て言っていました。

10月半ばにまた気温が上がり、春の花が咲いたりした頃。

ある朝、 黄緑のさなぎの色が変わり、なんか羽の模様じゃない?何て思っていたら

その日の昼にはアゲハになっていました!

羽化の瞬間は見逃しましたが、きれいな姿に感激でした。

10月12日、青い空に飛び立っていきました。

・・・アゲハになった写真、撮りそびれました・・・スミマセン!

もう一匹は年を越すのかな、もう羽化しないのかな・・・。

来年まで待ってみます!

 

藤原

 

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。