2013年8月アーカイブ

歯のはなし3

歯のはなし最終章です。

今回は効果的な歯みがきの話でしたね。

歯ブラシに慣れてブラッシングができるようになったら、より効果的なブラッシングにチャレンジしましょう。

 

 人でもよく歯ブラシや歯みがき粉のCMで「歯周ポケット」という言葉が出てきます。

歯周ポケットとは、歯と歯茎(歯肉)の隙間のことです。(図の矢印参照)

 

歯周.png

 

この歯周ポケットの歯垢まで落とせるようになったら、歯みがきの達人です。

歯周病のリスクが大きく減ることでしょう。

 

この場所は、普通に歯ブラシを当てただけでは綺麗にできません。

歯に対して上方から45°の角度で磨きます。

小刻みに一本一本磨いていくのが良いです。

 

歯ブラシは必ずワンちゃんネコちゃん用を使ってくださいね!

人間用とは硬さや毛の太さが違いますので、歯茎を傷つけてしまう恐れがあります。

 

 

理想は一日一回!

楽しい歯みがきライフで健康な生活を!

歯みがきケアグッズのご相談はスタッフまで★

歯みがきペーストのサンプルもご用意しております(^^)

ノミダニ予防について

わんちゃんの健康管理の1つでもあるノミダニ予防は、散歩にいかなくてもお家にいることもあるため、可能であれば月に一度は予防しましょう!

一番有名なのがフロントラインプラスのスポットタイプで、生後2ヶ月より使用でき、ノミダニの卵と成虫両方を駆除できます。

安全性と簡単投薬で人気です。


生まれてすぐにノミダニ予防したい場合はフロントラインスプレーがオススメです。


シャンプーは、出来れば塗布した日から1日~2日はあけるようにしてください。

理由は、フロントラインは体の中の皮脂線より浸透していくので、すぐにシャンプーしてしまうと皮脂と一緒に薬が流れてしまうからです。


投薬方法は、まず毛をしっかりかき分けて、わんちゃんが舐めてしまわないように首の後ろから肩甲骨を目安に全量垂らします。

最後に全て出きったかチェックしましょう!

うちののんちゃんは、シャンプー後に付けることが多い為、トリミング後に付けるようにしていますよ♪

  アジャパソファ引き.jpgのサムネール画像 アジャパソファ立ち.jpgのサムネール画像 アジャパソファーアップ.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神経質な子は、スポットを気にしてなかなか付けさせてくれないことも多々あります、そんなときは、おやつ等で気をひいている間に投薬しましょう!

けんちゃん.jpg

暑・暑・暑

本当に暑い毎日が続いています。

皆さん大丈夫ですか?!

わんちゃんとのお散歩は十分気をつけて、なるべく涼しい時間にしてあげて下さいね。

日中お留守番のお部屋は蒸し暑くなっていませんか?

一度チェックしてあげてくださいね。

また、花火や雷など、苦手な子にとってはたいへんな季節ですね。

初めて夏を過ごしている子達は、なるべく苦手にならないように、

人間があわてず、楽しい遊びをしたり、おやつを与えたりして気をそらすことができるといいですね。

 

SANY0214.jpg せみ.jpg夏と言えば、せみ。

一度に3匹見つけたので思わず撮ってしまいましたが、

小さくて見えませんかね・・・。

 

 

カラーを着けた猫

先日こんな物を見つけました!

とてもかわいいグリーティングカードです。

しかもカードと一緒にフレグランスカードも付いているんです。

丁度、車に付ける芳香剤を探していたので買っちゃいました!

A.jpg

 

 

 

 

 

 

 

なんと!この猫ちゃん、エリザベスカラーをしてるんです(笑)

B.jpg

 

 

 

 

 

 

 この不機嫌そうな顔、どことなくうちの猫に似ていてかわいい!!

 

でも、こんなおしゃれなカードなのに、なぜにカラーをしているの?と気になっていたところ、こんな物が・・・

c.jpg

 

 

 

 

 

 

 ミニストーリーブックというものがありました。

これを読むとこの猫ちゃんがなぜカラーをしているのか解りました!

ちょっとクスッとなるよーな切ないようなエピソード。

他にもアルパカやうさちゃんなどもありました!

お友達などに贈るのに素敵ですよね。

他の種類も集めたくなっちゃいます!

かわいいわんちゃん猫ちゃんグッズ、ついつい買っちゃいますよねー!

トリミング

当院でトリミングのサービスを行ってます!

犬種やわんちゃんの性格によってはお断りする場合もありますが、気になる方はスタッフまでお声かけ下さい。

トリミングの際の条件として、当院での混合ワクチン接種、フィラリアの予防をされているわんちゃんに限ります。狂犬病の接種は当院でなくてもかまいませんが証明書(済票)の提示をして頂きます。

尚、10歳以上のわんちゃんに限りましては、前もって当院での診察が必要になります。

軽く身体のチェックを致しますので、診察のご予約を先にお願いしております。

曜日は月、木、金、土です。予約制になります。

御嶽山神社へ

何かと病気・ケガの多いうちのワンコのために、犬の厄落としができる神社があると飼い主さんに教えて頂いたので、先月のお休みに行ってきました!

神社の名前は"武蔵御嶽山神社(むさしみたけやまじんじゃ)"

場所は東京都青梅市御岳山。御岳山という山の山頂にある神社です。

電車を乗り継ぐ事約二時間。

最初は街やビルが多かったはずなのに、次第に景色は山ばかりになって行きました。

そして神社の最寄り駅で下車すると、周りは山・山・山。山以外何もありません。自然豊かな所です。

 

山の途中まではケーブルカーで登ります。

ペット料金もちゃんとかかる事に驚きです。

DSC_0008_R.JPG CIMG7728_R.JPG

 あとはひたすら歩いて歩いて坂道を階段を登ります。

舗装はされていたのですが山なので傾斜があり、おまけにこの日は真夏日という事も重なり、歩いても歩いてもなかなか到着しません。

でも辛いけどここまで来たからには途中で引き返すわけにもいかず頑張りました。

※ゆきは途中からへばってしまった為、ほとんど歩いてません。バックにinです。

DSC_0018_R.JPG

CIMG7726_R.JPG やっとのことで御岳山の頂上に到着。

神社の前には二体のおいぬ様がお出迎え。他の神社で見る狛犬様よりかっこいいおいぬ様でした。

何だかすごく強そうです。ただ実際こんな犬が来院したら私はきっと何もできません。

DSC_003_R.JPG DSC_001_R.JPG

DSC_0028_R.JPG

お参りを済ませ、いざ厄落とし。

犬の形をした神に名前を記入し、その紙で身体をこすり、悪いものを紙に移します。

DSC_0033_R.JPG CIMG7741_R.JPG

あっちこっち悪いので、体中を念入りにごしごし。

今の病気が悪化しませんように。そして少しでも長く一緒にいられますように。

念を込めながら紙がくしゃくしゃのよれよれになるまでひたすらごしごしごしごし!

後はその紙をお焚きあげして頂いたら、厄落としの完了です!

お守りも購入し、これで健康児まちがいなしかもしれません。(だったらいいですが・・・)

 

御嶽山神社。気軽な気持ちで行ってみたら、結構な小旅行になってしまいましたが、森林浴もでき、運動もでき、なかなか楽しかったです。

ただ翌日の筋肉痛はとんでもない事になっていましたが。

 

お時間と体力に余裕のある方は是非行ってみてください! DSC_0035_R.JPG

このアーカイブについて

このページには、2013年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年7月です。

次のアーカイブは2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。