横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

歯のはなし2 ( 2013年7月31日 )

今回はケアの方法について。

歯周病予防=歯みがきというイメージがありますが。

実は歯みがきってすごくレベルが高いです。

極端な例、普段口を触らせてくれないワンちゃんネコちゃんに、いきなり歯みがきしようとしても・・・

まず難しいでしょう。

もちろん理想は歯みがきですが、無理せずその子に合った歯のケアをしてあげましょう。

 

 

方法その1~口をどうしても触らせてくれない子に~

みなさんご存知の歯みがきガム。最近では歯垢をそぎ落としてくれるフードなんかもあります。

ワンちゃんネコちゃんに直接触れずにできる方法です。

ただし、食事やおやつをほぼ噛まずに食べてしまう子、グルメな子にはおすすめできません。

ほかに、お口にスプレーすると歯垢を分解!なんてものもあります。

 

方法その2~現時点で歯を嫌がらずに触らせてくれる子に~

まずは第一関門クリアです!

では、素手で歯をこすってみましょう。出来たらおやつをあげてほめます。

何度か繰り返し、歯をこすられる→おやつがもらえる(ほめられる)と覚えさせます。

慣れてきたら、指にガーゼを巻きましょう。同じように繰り返していきます。

出来るようになってきたら、ガーゼに犬猫用歯みがき粉をつけるのも効果的です。

 大事なのはゆっくり日数をかけて慣らしていくこと。

最初は一日で全部磨こうなんて考えなくていいんです。

一本でいいんです。

焦って歯みがき嫌いになっちゃったらもったいないですよ!

 

次回は効果的な歯みがきの方法についてお話します(^^)

ケン横目.jpg 

 

 

 熱射病気をつけなよ~

 

井上

 

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。