2013年5月アーカイブ

梅雨入り

関東梅雨入りしましたね!

毎日蒸し蒸しでバテバテです。

病院のけんちゃんも、冬にはあんなに元気だったのに、暑さとともに食欲減退・・・

お残しは許しまへんで~!(古)

 

梅雨が明けたら、厳しい日本の夏がやってきます。

そこで!

そんな夏を乗り切るために、こんなものを購入↓

タンブラー.jpg

「真空断熱タンブラー」

表面と内側の間に真空状態を作ることで、中の液体が外気に晒される面積を少なくし、ぬるくならない。

氷を入れると6時間後も残っているという・・・

蓋ないのに!

しかもHOTもOK!

いわゆる魔法瓶ですね。

最大の魅力は、 結 露 し な い

持っても冷たくない、熱くない。

いやー、今から夏が楽しみです(笑)

何飲むかって?

そりゃあ、夏と言えば黄色いアレでしょうとも(笑)

予防接種は終わりましたか??

こんにちは。

5月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

春は予防接種が多く、皆様も混乱することもあるかと思います。

私もその一人でした。。。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、もう一度改めて確認です。

春はまず、法律で義務付けられている狂犬病の予防接種をしましょう。

1週間後、他のワクチンの接種が可能となります。

混合ワクチンは、義務付けられてはいませんが、さまざまな恐ろしい病気の予防のためにも年に1回接種しましょう。

春に打つ方が多いです!

当院では、犬は5種・6種・8種、猫は3種が打てます。

他に忘れてはならないのが、フィラリア予防。病院での検査後処方が可能となります。

(通年お薬を飲ませている方や、子犬で感染期間内に生まれていない子はこれに含まれません)

蚊が媒介し、体内で成長を続けることで、心臓等に幼虫が寄生する病気です。

体の中にこの幼虫がいる状態でフィラリア予防薬を飲んでしまうと、ショックを起こしてしまうので検査をしっかり行いましょう。

もう5月に入りましたので、ワンちゃんの調子が良い時に、月に1個予防薬を与えてください。

特にワクチン接種後の投薬は避け、2~3日様子を見てからが良いとされています。

 

うちの『のんちゃん』も全部終わりましたよ♪

 赤ソファあじゃぱ.jpg    小屋のあじゃぱ.jpg

サファリパーク

先月のことですが、富士サファリパークへ行ってきました。

子供の頃からCMでおなじみのあの場所です。

肉食、草食、大型から小型まで、いろんな動物がいました。

大型の肉食動物は近くで見る機会はないので、さすがに緊張しました。

SANY0197.jpg くま.jpg   サファリバスの2重の網越しに、動物たちがご飯をもらいにやってきます。

立ち上がって、網に手を掛けて・・・。

爪、すご~い!

 

 

 

SANY0201.JPGライオンさん、生肉食べてます。

でっかいけど、しぐさはネコちゃんです。

前足の裏をぺろぺろなめてる姿はまさにネコ。

 

 

 

 

カンガルーもいました。 SANY0189.jpg カンガルー.jpg 戦ってます。 

 

 

一度は行ってみるとおもしろいかもしれませんよ。

                                                                                            

今年のG.W

暖かい日が続いてやっと春らしい陽気になってきましたね。

G.W中は1日だけ休みを頂いたのでズーラシアへ行ってきました!

当たり前ですが、さすがに込みようがすさまじくどこもかしこも人・人・人。

もうこんな人混みの中にいると、これでは動物を見に行ったのか、人を見に行ったのか分かりません。だって動物を見ようとしたら、あっちもこっちも人ばかりですからね。

カワウソ見たかったのにな・・・。

でもオカピはばっちり見れましたよ!

CIMG7540_R.JPG

ズーラシアに行かれた事がある方はご存知かと思いますが、園内限りなく広いです。ゴールがなかなか見えません。そして日陰がなくほぼ直射日光の中をひたすら歩くわけですから、かなり疲れます。歩きながら何度自転車があったらどんなに楽かと思った事か・・・。

そんなわけでもちろんの事翌日の筋肉痛が恐ろしい事になっていました。

どこかに遊びに行くより、お家でまったりしたりゴロゴロしていたいと考えてしまうのは、脱若者の年齢に突入しているからでしょうか?

気持ちより体が付いていきません。ダメですね・・・。

 

G.W後も狂犬病接種、フィラリア検査絶賛受け付けております。

またフィラリア薬+1サービスキャンペーンは5月中にフィラリア検査を行い、フィラリア薬をご購入の方限定になりますので、フィラリア薬サービスご希望の方は5月中のご来院をお願い致します。

(詳しい内容は先月のブログに記載しておりますのでご覧下さい)

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。