2012年10月アーカイブ

季節変わって

一雨ごとに涼しくなり、すっかり秋となりましたね。

通院されているわんちゃん、ねこちゃんの様子を伺うと、

夏には食欲がなく、何となく調子が安定しなかった子達も

涼しくなって食欲がもりもりわいてきて、今とっても元気です!

という子が多いなぁと言う印象を受けています。

皆さんのお宅の子はいかがですか?

とんぼ.jpg

検診2

こんにちは

だいぶ涼しくなりすごしやすくなりましたね。

お散歩も気持ちがいいですね。

でもまだ蚊は飛んでますのでフィラリアの投薬は忘れずに!

 

では今回は以前にお話した検診の続きです。

まずは腹腔内のチェック

7.jpg

お腹をよーく触って何か硬い物が触れたりしないかなど確認します。

異常なお腹の張りや通常触れないものが確認される場合がありますのでその場合は詳しい検査へ

 

 

 

そしてリンパ節のチェック 

2.jpg 3.jpg

      浅頸リンパ節                   腋窩リンパ節         

6.jpg 1.jpg        膝窩リンパ節                               下顎リンパ節

次は関節のチェック 9.jpg                                     

 

 

 

 

 肛門嚢はたくさん溜まってないかな?

8.jpg

 

 

 

 

 

 次は心臓の音を聴きます。

雑音が確認された場合詳しい検査をお進めしております。

11.jpg 13.jpg

 早期発見できれば進行を遅らせることができるかもしれません。

 

あとは、20分~30分以内に取れた尿を持ってきて頂ければ尿検査も可能です。

 

以上で終了になります。

その他気になってる所がありましたらご相談下さい。

ここまでの検診はいつでも受診できます。御来院される前にお電話で予約の上お越しくださいね。

では次回は今回の検診プラスもっと詳しい検査を含みましたドッグドック、キャットドックのお話をしたいとおもいます。

めでたく2才に

先生の家族の柴犬のケンちゃん、先月でめでたく2才になりました! CIMG6819_R.JPG生後3カ月から見ている私としては、早いような遅いような複雑な心境です。

体はもちろん大きくなったものの、未だにいたずらはするし、ごはんは気分が向いた時しか食べないおぼっちゃま犬のケンちゃん。

たまに写真を見返してみると、いつの間にこんなに大きくなったんだろうと思います。あの頃が懐かしい。

2010.12.27 5_R.JPG

                           あの頃(3か月)

誕生日当日はささやかながら何かお祝いをしてあげようと考えていたのですが、実はみんなすっかりケンちゃんの誕生日を忘れてしまってました。(ケンちゃんには内緒です)

フィラリアとフロントラインのやる日は覚えていたのに・・・。

ごめんねケンちゃん。

 

遅ればせながら、誕生日プレゼントとしていつもはドライフードだけのケンちゃんに、缶詰を差し上げたら、大喜びでぺろりと平らげていました。いつもその調子でごはんもペロッと食べてくれたら助かるんですけどね。

来年は忘れずにちゃんと3才の誕生日をお祝いしてあげようと思います。

来年のカレンダーにちゃんとマーク付けておくからね!

 

ちなみに最近のマイブームは氷を食べる事なケンちゃんです。

CIMG6816_R.JPG                     注:肉球を冷やしているわけではございません

大きくなりました

先日の台風は強烈でしたね!
道路も相当荒れ放題・・・かと思いきや、案外綺麗なもんでした。
台風の前にあった大雨による土砂崩れで、まる2日以上止まっていた京急線・・・
今回の台風には耐えてくれたようで安心しました。
本当に、事故はいつどこで起こるかわからないですね。

さて、我が家のモルモット「もす」さんです。
何気に名前初公開です。
名前の由来は、顔から「もす」っていう雰囲気が出てるからです(なんじゃそりゃ)

なんと、体重1.2キロまで成長しました!
標準体重ギリギリ・・・
もしかしたらちょっとおデブなのかも。
ご飯減らさなきゃ~

一時期トイレを覚えたので、部屋を囲いなしで散歩させてましたが、最近またあっちこっちポロポロ粗相するようになってしまいました
あのいい子の期間は何・・・

0sai.jpg 1sai.jpg

このアーカイブについて

このページには、2012年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。