2012年7月アーカイブ

夏の思い出

暑い日が続いていますね。

今日は学生時代を思い出して、ある行事に行ってきました。

 

「吹奏楽コンクール」

 

野球部でいう甲子園のようなものです。

TV番組「笑ってコラえて」の吹奏楽の旅で有名な、あの大会です。

それの県大会の予選を見に行ってきました。

母校は今年は予選突破できませんでしたが、良い音楽を聴かせてもらいました。

卒業してから何年も経って、顔も名前も知らない後輩たちなのに、同じ学校っていうだけで不思議な繋がりを感じてしまいます。

 

休日は出不精なもので、久々な外出を楽しみました(笑)

 

これから8月に入り、もっともっと暑くなります。

節電も大事ですが、エアコンもうまく使って体調に気をつけてお過ごしくださいね!

梅雨明け

こんにちは!三浦です。

毎日暑いですね・・・

梅雨も明けて本格的に暑くなってきました。

ジメジメがなくなるのは良いのですが、ジリジリと焼けるようなこの日差し!

わんちゃんも飼い主様も熱中症にはご注意下さいね。

我が家の猫のぷくも、家の中で涼しい所を探しては移動して寝ています。

猫ちゃんはひんやりとしたフローリングとか玄関などが好きみたいですね。

 

久々のブログ更新ですみません。

アナログ派の私は若いスタッフに任せっぱなしです。

スマホなんぞも使ってはおりますが、アプリなんて全然使いこなせないです(笑)

そういえば先日、三田さんからメールがきたのですが、前に一度送られてきたメールだったんです。

間違いだろうと思い返信してみると、三田さんは送ってないとのこと!

勝手に前のメールが送信されていたみたいです。

こんなことってあるのでしょーか?

つくづく機械は難しいって思っちゃいました。

 

では、いつもブログのおさぼりをしてしまう三浦ですが(笑)、前回のブログ(検診)の続きは次回更新します。

梅雨明け

あまり梅雨らしくなかったような気もしますが、梅雨明けしたようですね。

そのとたんに猛暑!朝っぱらから暑いです・・・!

ネコちゃんは、クーラーを避けて、家の中の涼しいところを探して寝ている子が多いようですね。

わんちゃん、特に短頭種や、大型犬の子達はクーラーなしではかなりつらい時期になりました。

口を大きく開け、舌を突き出して大きな音を立てて呼吸をしている場合は注意してください。

目が血走っている、呼吸のたびに体が大きく膨らんだりへこんだりしている、お腹をべたっと床につけては落ち着きなく場所を移動する、などいつもと様子が違っていたら、とにかく涼しい部屋でやすませて、氷水をあげてみたりして下さい。

体温が下がってくると呼吸も落ち着いてきます。ぐったりしてしまうようなら急いで病院に!

とにかく夏の外出は、朝晩の涼しい時間に短めが良いかと思います。

運動が減る場合は、食事・おやつの量も調節してくださいね!

 

 

 

ぼくとわんわんのお話

こんにちは。看護士の三田です。

じめじめっとした蒸し暑い気候が何とも嫌な季節ですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

私は先日の台風の日、帰り道に傘が壊れてしまいエライ目に遭ってしまいましたが、皆さんは大丈夫でした?

毎回毎回身内事の話題で恐縮ですが、今回はうちの犬と甥っ子のお話をさせてください。

 

姉の息子(1歳7カ月)は、何でかわからないのですがとにかく犬が大好きです。

特に一番近くにいるゆきに対しては、熱烈にラブコールを送っています。

ちなみに好きの比率は ゆき→→←←←←←←←←←甥っ子 こんな感じ。

はたから見たら一方的な片思いとも見て取れる感じです。

 

ゆきのお散歩には絶対行きたがるし、(お散歩の時間になるとわんわんと言い出し、リードを持ってきます)

ゆきにご飯をあげたがるし、(ご飯もお水もゆきにあげようと頑張っています)

寝てたらゆきに毛布をかけてあげてるし、握手したり、頭をなでなでしたり・・・。

 とにかくわんわんのお世話をしたいみたいなんです。

 

生まれた時から一緒にいたからかもしれませんが、他のお家でも見られる普通の光景なのでしょうか?

最初は得体の知れない謎の生物に戸惑っていたゆきですが、今ではその存在をちゃんと理解したようで、何だかんだでうまく付き合っている様子です。

                                    初対面時   

DSC_0328_R.JPG                                   「誰!?」

 

                                      現在

CIMG6472 - コピー_R.JPG                           「しょうがない付き合ってやるか。」

 

 こんな一人と一匹の関係を見るのが楽しいそんな私の今日この頃です。

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。