2012年4月アーカイブ

すっきり

だいぶ気温も落ち着き、暖かい日が増えてきました。

皆様体調崩されたりしていませんか?

 

春の風物詩「換毛期」もすさまじいですね。

ケンちゃんも、先日シャンプーをして古い毛皮をたっぷり脱ぎました。

羽毛クッションならぬ犬毛クッションが出来上がりそうでした。

少しスマートになった気がします。

 

 

我が家のモルモットは、一時期小屋に引きこもって食欲低下になりまして。

昼間は誰もいないので、何が起きたかわからず・・・

どこにも異常はなく、今は普通に戻っていますが、かなりひやっとしました。

 

一緒にいられる休日は、細かいところまでしっかり見ててあげないといけませんね。

最近はなでなでがお気に入りのようです。

 

それでは、良いGWをお過ごしください!

さくら

ずいぶん春らしくなりましたね。

さくらも、今はだいぶ散ってしまいましたが、先週は見事な満開でしたね!

 

春なので(?)、病院内も一部リニューアルしました。

DSCN2627.jpg んんっ?なんじゃ、このあしあとはっ!!!

 

DSCN2630.jpg ドアの向こうがアヤシイ。。。

 

皆様も、お楽しみ下さい!

身体検査

こんにちは。

だいぶ暖かくなりましたね!

桜の花が咲くのが待ち遠しいです。

ただ花粉だけは辛いですね・・・・

鼻声なのでいつも飼い主様に三浦さん風邪?と聞かれてしまいます・・・

お聞き苦しいかと思いますがご勘弁ください(笑)

 

さて今回は身体検査についてケンちゃんをモデルにご説明したいと思います。

こちらの身体検査は気軽に受診できますので定期的にして頂くことをお進めします。

DSCN2550.jpgまずは体重を計ります。

DSCN2551.jpg肥満は病気の原因にもなりますし、食欲が旺盛なのにもかかわらず体重が減ってくるのは何か病気が潜んでる場合もあります。健康のバロメーターですのでご自宅でも定期的に計ってあげましょう。

 

 

 

 

次に体温を計ります。

DSCN2553.jpgワンちゃん猫ちゃんは37度から38度位であれば平熱の範囲です。

39度以上ある場合は熱があるか興奮状態です。

 

 

 

 

 

次にボディチェックをします。

先生がくまなく身体を触診していきます。

まずは目、充血や目やにの状態をチェックします。

DSCN2554.jpg DSCN2555.jpg次は耳です。汚れや炎症、悪臭はないかな、

 

    DSCN2558.jpg DSCN2559.jpg次はお口、

歯石、歯肉炎などの状態をみます。

DSCN2556.jpg DSCN2557.jpg口腔内にできものなどできる場合もあります。早期発見の為にも口は嫌がるこが多いですから、小さい時から触られるのを慣らしておいてあげましょう。

歯磨きも同様、付いてしまった歯石は磨いても取れませんので、仔犬の頃から頑張って習慣づけてあげて下さいね。

 

では続きはまた次回アップします。

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。