横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

シャンプー4 ( 2011年8月29日 )

前回に引き続きケンちゃんのシャンプーの模様になります。

ブログのアップ遅くなってすみません。。。

では最終段階です!

ある程度乾いた体を根元からしっかり乾かします。

  CIMG4518.jpg CIMG4517.jpg特に柴犬やコーギーなどは湿気が残りやすいので要注意!

ドライヤーを毛の根元に向け、ブラッシンングをしていきます。

ブラシを強くあてすぎると赤くなってしまいますので気をつけましょう。

次は耳掃除です。

シャンプー後、お耳の中や周りが濡れたままになっていると湿気が残り菌が発生しやすくなります。

汚れや炎症の原因になりますので、忘れずにふき取ってあげましょう。

ワンちゃん用の洗浄液を使ってお掃除をしてあげて下さいね!

無理に綿棒や細い物でお掃除をすると傷つけてしまう恐れがありますので、やわらかいコットンを使い指で拭ける範囲でお掃除する事をお進めいたします。

洗浄液がない場合は乾いたコットンで拭くだけでも違いますのでシャンプー後は必ずやってあげましょう。

 

CIMG4512.jpg

CIMG4513.jpgその際に耳の内側が赤かったり、汚れがたくさんある場合は早めに診察してもらいましょう。

 

これで一通り終了です。

あとはゆっくり休ませてあげて下さい。

シャンプーやトリミングはストレスもかかりますし、疲れますので。

 

CIMG4521.jpg CIMG4522.jpgペットのお手入れは綺麗にするだけではなく、健康を維持していくためにとても大切なことです。

ブラッシングをしながらスキンシップをし、皮膚にできものや傷など異常がないかチェックをすれば、早めに異常を発見できる場合があります。日頃からよく体を触ってあげてくださいね!

ではご家族の皆様がんばってください!

わからないことや相談がありましたら、気軽にお声かけてください。

 

CIMG4524.jpg

 

三浦

 

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。