横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

シャンプー3 ( 2011年5月17日 )

こんにちは!

今回もケンちゃんのシャンプーの続きです。

まずシャワーの温度に気をつけ、お尻の方から少しずつ体を濡らしていきます。

CIMG4496.jpg CIMG4498.jpgいきなり顔まわりからシャワーをあてるとびっくりして興奮してしまう恐れがありますので気をつけましょう。慣れるまでは、なるべくシャワーの水圧を少なくするために、体にシャワーを近づけてあげるといいでしょう。 

シャワーの音が怖い子もいます。

特に日本犬は水が嫌いな子が多くてシャワーを怖がります。

ケンちゃんもどうやらお水が怖いようで、ぶるぶるしています。でも前回よりは少し慣れたようです。

頑張れ!ケンちゃん!

CIMG4499.jpgお湯の温度は熱すぎず、ぬるい位で大丈夫です。

熱すぎるとほてりすぎて痒がったりする場合もありますし、特に心臓疾患がある子は熱いとハアハアと呼吸が辛くなるので注意が必要です。

呼吸や舌の色に気をつけながら行いましょう。

ある程度体が濡れたら、シャンプー剤を付け、マッサージしながらよーく洗いましょう。

特に汚れやすい、足先、お腹、肛門周り、耳周りなどは念入りに...

CIMG4501.jpg CIMG4503.jpgなかなかご自宅では顔周りのシャンプーは難しいと思います。

無理のないよう行って下さいね。

シャワーを嫌がる子はスポンジを濡らして、スポンジで顔周りのシャンプーを流してあげると比較的おとなしいですよ。

シャンプーの流し残しなどがあったら、皮膚に炎症を起こしてしまう恐れがありますので、しっかりと流してあげてくださいね。

その後、リンスの必要な子はしてあげましょう。

  CIMG4505.jpg CIMG4506.jpg全身しっかり流しおわったら、次はタオルで拭きます。

CIMG4510.jpg CIMG4511.jpgある程度、水気をしっかりふき取ったら、ケージの中で一休みしながらドライヤーをあてます。

CIMG4515.jpg CIMG4516.jpgドライヤーの温度は必ず、 低温~中温で設定します。

この際も心臓疾患のある子はよく観察しながらやりましょう。

八割方乾いたら、今度は根元からしっかりとドライヤーをあて、ブラッシンングをします。

ではまた続きは後日アップします!

 

三浦

 

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。