2011年5月アーカイブ

はじめまして

こんにちは。

病院に来てくださっている方は何度か見かけているかもしれませんが、今月の初めから新しく看護士に仲間入りした井上です。

まだまだ三浦さんや三田さんに迷惑をかけてばかりのひよっこですが、がんばる気持ちは人一倍です!

成長を温かく見守ってくだされば幸いです。

これからよろしくお願いします!

 

さて、今週末には台風も来るということで、雨の多くなる季節になってきました。

雨嫌いのケンちゃんは、初めての梅雨をどう乗り越えるでしょうか?

最近は寒暖が激しく、私も若干風邪気味な予感です。

皆様も体調管理にはお気をつけくださいね。

元気です

何だか急に暑くなってしまいましたが、皆様お変わりなく元気にお過ごしでしょうか?

我が家のにゃんこ&ワンコたちは変わらず元気です。

猫たちは相変わらずひなたでごろごろお昼寝をしたり、外を走り回ったりマイペース。

CIMG5289_R.JPG犬のゆきは相変わらず自分の好きなものしか食べない、超偏食お嬢様っぷりを発揮しています。甘やかされております。(すみませんダメな飼い主なんです)

そしてたまに私に遊ばれたり。

例1:腕カバーをかぶせてみた  

CIMG5292_R.JPG CIMG5294_R.JPGたまにおいしいおやつをもらったり。

犬用どら焼き                     犬用おでん

CIMG4590_R.JPG CIMG4827_R.JPG今は何でもあるんですね。もう人間と同じだなぁなんて思ったりしています。

 

ケンちゃんはというと、早いものでもうすぐ8カ月になります。いやはや早い!

先月去勢手術を行いました。その時の術後の落ち込みようがはんぱなくて、見ててかわいそうになってしまいましたが、今ではもうすっかり元気になり、調子に乗ってはしゃいではみんなに怒られています。

しょぼん。と落ち込みケンちゃん。

座り方が思わずお姉さん座りになっていました。

 

みんな元気にマイペースに過ごしています。元気なのは何よりです!  

シャンプー3

こんにちは!

今回もケンちゃんのシャンプーの続きです。

まずシャワーの温度に気をつけ、お尻の方から少しずつ体を濡らしていきます。

CIMG4496.jpg CIMG4498.jpgいきなり顔まわりからシャワーをあてるとびっくりして興奮してしまう恐れがありますので気をつけましょう。慣れるまでは、なるべくシャワーの水圧を少なくするために、体にシャワーを近づけてあげるといいでしょう。 

シャワーの音が怖い子もいます。

特に日本犬は水が嫌いな子が多くてシャワーを怖がります。

ケンちゃんもどうやらお水が怖いようで、ぶるぶるしています。でも前回よりは少し慣れたようです。

頑張れ!ケンちゃん!

CIMG4499.jpgお湯の温度は熱すぎず、ぬるい位で大丈夫です。

熱すぎるとほてりすぎて痒がったりする場合もありますし、特に心臓疾患がある子は熱いとハアハアと呼吸が辛くなるので注意が必要です。

呼吸や舌の色に気をつけながら行いましょう。

ある程度体が濡れたら、シャンプー剤を付け、マッサージしながらよーく洗いましょう。

特に汚れやすい、足先、お腹、肛門周り、耳周りなどは念入りに...

CIMG4501.jpg CIMG4503.jpgなかなかご自宅では顔周りのシャンプーは難しいと思います。

無理のないよう行って下さいね。

シャワーを嫌がる子はスポンジを濡らして、スポンジで顔周りのシャンプーを流してあげると比較的おとなしいですよ。

シャンプーの流し残しなどがあったら、皮膚に炎症を起こしてしまう恐れがありますので、しっかりと流してあげてくださいね。

その後、リンスの必要な子はしてあげましょう。

  CIMG4505.jpg CIMG4506.jpg全身しっかり流しおわったら、次はタオルで拭きます。

CIMG4510.jpg CIMG4511.jpgある程度、水気をしっかりふき取ったら、ケージの中で一休みしながらドライヤーをあてます。

CIMG4515.jpg CIMG4516.jpgドライヤーの温度は必ず、 低温~中温で設定します。

この際も心臓疾患のある子はよく観察しながらやりましょう。

八割方乾いたら、今度は根元からしっかりとドライヤーをあて、ブラッシンングをします。

ではまた続きは後日アップします!

体調に気をつけて

暑い日、寒い日が日ごとに変わり、体調管理が難しいですね。

ワンちゃん、猫ちゃんも、特に高齢の子達にとってはつらいですね。

みなさん、体調に気をつけてくださいね。

さて、ご協力いただいている東日本大震災義援金についてのご報告です。

5月9日に、4866円と、病院より10000円の合計14866円を、横浜市獣医師会経由にて

日本獣医師会へ寄付いたしました。ありがとうございます。

微力でも、継続していくことが大切かなと思いますので、今後も引き続き募金活動は

続けてまいります。

よろしくお願いします!

 

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。