横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

シャンプー ( 2011年3月 1日 )

先日、乳歯がまた抜けたケンちゃんです。

今日は当院にきて2回目のシャンプーをしました!

初めてのシャンプーの時は怖がってぶるぶるしてたけど、今日はどうかな?

 

まずはトリミングテーブルの上で一枚★

  CIMG4477.jpg

ちょっと不安そう(笑) 

 

 

 

 

 

 

では最初に爪きりです。  

CIMG4479.jpg

CIMG4480.jpg初めての爪きりではギャーギャーと騒いでいたケンちゃんですが、少しづつ定期的にカットして、今ではおりこうさんに切らせてくれます。

小さい時から慣れていないと爪きりが嫌いになってしまいます。

今が肝心です!

コツは無理せず、ご褒美を与えながらやってあげて下さいね。

爪は伸ばしすぎると歩きにくく、足や腰にも負担がかかります。爪の中には血管があり、伸びた爪に合わせて血管も長くなり短く切れなくなってしまいます。

あとは、伸ばしすぎて絨毯や毛布に引っ掛けて根元から抜けて出血してしまったり、パット(肉球)に刺さってしまうことも!!!

そういった事で病院に治療にくるワンちゃんもいらっしゃいます。

お散歩の量によって伸び具合が様々だとおもいますが、月に一回はチェックして、伸びていたらカットするようにしましょう。

次は足の裏の毛のカットです。

 

CIMG4483.jpg CIMG4484.jpg短毛種はさほど毛が伸びないのでカットしなくても大丈夫な子もいますが、ケンちゃんは伸びていたのでカットしました。

毛が伸びすぎてパットが隠れてしまい、滑りやすくなって怪我をしてしまったりする場合もありますし、

爪同様歩きにくく腰にも負担がかかります。

足の裏には汗腺といって、汗をかく所なのでムレやすいですから清潔にする事も重要です。

毛が無いと、汚れた時に洗ったり、乾かしたりするのも楽チンですしね!

 

では今回はこの辺で、また続きは後日アップします!!! 

 

 

 

三浦

 

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。