2010年9月アーカイブ

那須旅行

暑かった夏もようやく終わり、やっと涼しいと思える季節になってくれました。今年の夏はほんとに暑かった。連日気温が30℃以上って今考えると本当に異常気象ですよね。よく耐えられたな・・・。

過ごしやすい季節になったせいか、やたらとお腹がすくようになったのはどうやら私だけではないらしく、我が家の犬・猫たちも私と同じくよくごはんを食べるようになりました。いつもと同じ量をあげたらすぐに完食してしまい、まだ足りませんという顔で見上げてきます。可愛いからって甘やかしていたら、危ない事になりそうです。気を付けよう・・・。

 

先日ゆきを連れて一緒に那須へ行ってきました。牧場では始めて見る牛やひつじたちに尻尾を下げてかなりびびっていました。そして始終そわそわ落ち着かない様子。そんなに怖がらなくても、食べられたりしないのに。 

DSC_0117_R.JPG DSC_0030_R.JPG なんか似てる・・・                               

泊まった宿では初めての犬用ごはん(牛肉と野菜の煮込み)に、戸惑いながらもかつてない程の食べっぷりを見せてくれました。先においしいお肉を完食するあたり、いつものゆきだななんて妙に感心。でもその後ちゃんと全部完食。かなりおいしかったようです。夜は長時間の車の移動で疲れたようで、触っても起きないほどぐっすり寝ていました。お疲れ様でした。

CIMG2560_R.JPG CIMG2541_R.JPG

私はもちろん楽しかったけども、ゆきも旅行楽しめたかな?こんな時、動物としゃべれたらなぁなんて思ってしまいます。でもしゃべれたらしゃべれたで、文句ばっかり出てきそうですけどね。

夏の夜の戦い

日中は相変わらずうんざりするような暑さですが、朝・夜はだいぶ涼しくなったような気がします。何より陽が沈む時間が早くなったなぁと感じるようになりました。うかうかいつもの時間に散歩に行こうとしたら、もう真っ暗だったりして今後は散歩の時間も気を付けなければ・・・。

今年はこの異様な暑さのせいか、やたらと虫が多い気がします。セミや蚊や特に黒光りしてるアイツとか。我が家だけの現象でしょうか?

去年はそんなにいなかったような気がしますが、今年は夜になると必ずと言っていい程毎夜見かける黒い奴・・・。おかげでおちおち安心してトイレにも行けません。お風呂に入っていてもどこかに奴が潜んでいやしないかと一人そわそわ。毎日夜になると奴との戦いです。

昔は猫たちが台所で夜には見張り番をやってくれていたのですが、最近はもうおばさまになられたせいか、猫たちは見張りをしてくれなくなり、私の味方はゴキジェットだけです。

虫なんて大嫌い!どうやったって好きになれそうな気がしません。

先日帰宅したら部屋の中をコウモリがぐるぐる飛び回っていたのにはさすがに驚きました。

どんな家だよ・・・。もうこんな家嫌です。

暑さと共に虫たちも去って行ってくれるとありがたいのですが・・・。

もうしばらく奴との戦いは続きそうです。

#SC_0339_R.JPG 夏に出会う虫達は好きにはなれないけれど、夏の食べ物は大好きです。

暑い・・・

暑い、暑いです。

この暑さで皆様イライラしてませんか?

そんな中あなたの癒しはなんですか?

最近の三浦の癒しは朝の通勤時間にあります。

暑くて外に出るのも嫌になる時間ですが、ちょっとした楽しみがあります。

 

前々から気になっていた、とあるお宅の出窓

そこにはおそらくワンコかニャンコがいるであろうベッドが置いてありました。

ちょっと高い位置にあるので中が見えないのがもどかしい・・・

あまりジロジロ見ていても不審者になってしまうので(笑)その日は諦めました。

でも私の頭の中は、猫か?犬なのか?それとも何もいないのか?そんな事を考えてばかり・・・

 

そして翌日、やっぱり何もいない(涙)

何日かそんな日が続き、やっとめぐり会えたのです(笑)

ベッドの端から飛び出ている足先が!

あの肉球はまさしく猫!

その日から、どんな柄の猫なのかな、顔はどんな顔をしているのかな、そんな妄想が始まります。

そして翌日、今度は耳先!薄いグレーの三角のお耳!ロシアンブルーなのか?

そして次は尻尾の先!茶色の尻尾、これはロシアンブルーではない、何かのミックスかな。

三浦の顔はにやけ放題です。

しかしなぜにいつもちょい出し?(笑)

 

ここまできたらお顔が早く見たい!

でも会える日と会えない日があります。たいていは足先だけ・・・

お目にかかれない日はちょっと寂しい・・・・

そして先日、ついにニャンコちゃんのお顔が見れたのです!

毛づくろいをして顔を洗ってました。

かわいい!なんてかわいい猫なのでしょう。

茶色とグレーの混じった綺麗な柄の猫ちゃんでした。

それからは、その猫ちゃんが私の癒しです!

明日も会えるかな・・・・・

 

PS・ぴいちゃんの飼い主様、観てますか?

   ぷくは相変わらずビッグです!

肝臓・胆嚢のお話

こんにちは、院長の藤原です。

ここ数年食欲不振や嘔吐などの消化機の症状でご来院される患者様に比較的多く見かけるようになってきた病気として肝臓障害や胆嚢の中の胆汁がドロドロになる胆泥症や石が出来る胆石症の患者様が増えたように感じます。もちろん高性能なエコーなどの機械の発達で診断できる部分も少なくないかもしれませんが・・・いずれにせよ早期発見が望ましいと思いますので気にかかる症状が飼い主様のペットに見られたらぜひ獣医さんで診てもらうことをお勧めいたします。

久しぶりにブログの更新は少々緊張しますね・・・

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。