2010年7月アーカイブ

相変わらず

相も変わらず暑い日々が続いていますが皆様体調など崩されていませんか?

今日は久々に一日雨予報なので、いつものうだるような暑さと比べたら若干気温が低めで過ごしやすいですね。代わりに雨・風が激しいですが・・・。

私は少しでもこの暑さを和らげようと、風鈴を購入しました。おかげで音だけは割と涼しげになりました。これもクールビズ?

うちでは私よりも涼しい場所を熟知している犬猫達は、昼はこぞってそれぞれ涼しい場所で寝ています。ゆきはお風呂場のタイルの上、はなは窓辺か畳の上、もちは外の木陰。涼しい窓辺は猫たちで争奪戦。早い者勝ちです。

DSC_0143_R.JPG                      夏は人気の出窓

こんなに暑いと犬の散歩も時間が限られてしまって、行くのが結構大変ですよね。

私も休みの日はなるべく早く起きて、涼しいうちに散歩に行かなくてはと思っているのですが、基本自分に甘い私はなかなか起きれません。その結果、起きた時間にはもう太陽がじりじり照りつけていて、結局朝の散歩は行けなかったりなんて事がここ何日かあったりします。いつもごめんよ。これからなるべく早起きするよう頑張るので許して。

気温が下がった夕方でも、コンクリートには熱が残っていて暑い事があります。私たちよりも地面と距離が近い犬たちは、私たちが感じているより以上に暑さを感じています。

特に鼻の短い犬種(パグやフレンチブルドックなど)は、体に熱がこもって熱中症になりやすいので、夏の散歩には十分ご注意を。こまめな水分補給はすごく大切です。

DSC_0109_R.JPG

 

病院のディスプレイを夏っぽく変えてみました。見た目だけでも涼しげになったかな。

CIMG0340.jpg CIMG0401.jpg

猛暑

毎日毎日本当に暑い日が続いていますね。夏ってこんなに暑かったっけ?と思ってしまう程、何だか今年の夏は異様に暑さが厳しいような気がします。日中なんて一歩外に出ればそこはまるでサウナ状態の熱気。コンクリートなんて肉が焼けそうな位の温度です。暑い。しかもそんな日が毎日って・・・。やる気が出ません。

でも洗濯ものが早く乾くのは嬉しいですけどね。

こんなに暑過ぎると動きたくないと思うのは人間だけでなく、犬や猫たちも同じで、最近はこの暑さに溶けるように伸びています。見ているだけで、いかにも暑そうな毛皮をまとっている犬猫たちを見ていると、思わずその毛皮脱いだら?何て言ってしまいます。毛皮に着脱可能なチャックが付いてればいいのに。       暑さ.JPG                     よく伸びます。"もち"だけに。

かき氷機が欲しい、そんな今日この頃です。

しかし暑い。

めでたく10才

7/4に我が家のにゃんこの"はな"はめでたく10才となりました。

1kgにも満たないそれはそれはかわいいにゃんこが我が家に来てから、早いものでもう10年。ほんとにあっという間です。早いなぁ。いつの間にやらでっかく成長してくれました。

今では外でケンカをする事もほとんどなくなりましたが、若い頃は外でしょっちゅうケンカをしては動物病院にお世話になりました。

CIMG0305_R.JPG

                      やんちゃ時代

猫の10才と言えば人間の歳で言うと50代位のいわゆるおばさま世代ですが、はなはよく食べ、よく寝て、元気に過ごしています。相変わらずご飯の時間には1分たりとも遅れない正確な腹時計も健在。

変わった事といえば、寝ている時間が増えたかなという事と、あとは性格が穏やかになったかなという事。小さい時は擦り寄ってくるなんて、甘えた行動は全くとらなかったのに、ここ最近はよく甘えてくるようになった気がします。特にお風呂上がりにはすりすり近寄ってきて、気が付いたら隣に寄り添ってくれてたり、膝に乗ってきてくれた時なんて奇跡!と感動してしまいました。これも歳のせいなのでしょうか?私としては嬉しい限りですが。

猫ちゃんで20才という年齢もめずらしくない現代、うちのにゃんこ達にもあと10年は頑張ってもらわなければ!

これからもどうぞよろしくお願いしますねはな。

かんろく.JPG貫禄が出てきました。それと熟女オーラも。

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。