2010年3月アーカイブ

もうすぐ春です

もうすぐ3月も終わるというのに、まだまだ寒い日ばっかりで嫌になります。

役所からうちにも狂犬病予防接種のはがきが届きました。そういえばもうそんな時期なんですね。

春は狂犬病の予防接種やら、フィラリア検査やらで、動物病院は忙しくなる時期なので、暖かい春は早く来てほしいけど、でもあの忙しさは嫌だななんて思ったりして、動物病院で働く私としては複雑な心境です。

でもあの忙しさがあってこそ、私は春が来た事を実感出来るのかも・・・。

 

しかし歳を重ねるごとに時が経過するのが早く感じるようになっている気がします。

もうすぐ25歳か・・・。もう歳はとりたくない!

気が付けば私の歳を追い抜いて行ったにゃんこ達。

今年はな10才、もち9才なので2匹とも50才過ぎ位の立派なおばさま世代。

こんなかわいらしいおばさまに私もなりたいもんだ。

DSC_0206_R.JPG DSC_0657_R.JPG 

先日の嵐のような強風・雨・雷すごかったですね。春の嵐というのでしょうか。

雷の音に、はなはびくびくしながらこたつに非難してました。他の2匹は雷が鳴ろうと、なんのその。いつも通りなんですけどね。

そろーりとこたつに潜ったり、かと思ったら今度は机の下に移動したり、とにかく落ち着かない。

雷が通り過ぎた後も、しばらくは尻尾を丸めたまま小さくなっていました。

はなはとにかく、この得体のしれないごろごろ鳴る物体が怖くてどうしようもないようです。

私はそんな小さくなっている姿がかわいいなんて、悪いけど思ってしまいまいました。ごめんねはな。

DSC_0104_R.JPGいつもはこんなに凛々しいのに。

犬まん&猫まん

冬は肉まんがおいしい季節ですよね。期間限定や季節限定に弱い私はついつい、帰り道にコンビニに寄って買ってしまいます。この前ペットショップにふらっと寄ったら、 犬まん&猫まんというものが売っていました。

どうやら犬・猫が食べられる人間の肉まん的なものみたい。

今の時代は何でもあるんだなと感心してしまいました。まあ必要あるのかは別として。

試しに購入。

DSC_0212_R.JPG

犬まん

DSC_0243_R.JPG 肉じゃがまん。ごろっとしたじゃがいもやにんじんが薄味の餡と一緒に入っていました。

これ作った人は、何で敢えて肉じゃがの具にしたんだろう?

普通にお肉じゃだめだったのか?と疑問。

でも味見してみたらおいしかった。

 

猫まん

まぐろまん。こっちの方がおなじみの肉まんっぽい。ちょっと味見してみたら、かつおだしが効いてておいしかった。中身はまぐろだけど、食感は肉そのものでした。おいしい。

 

 

 

ゆきはお皿に出したら、目の色を変えてあっという間に完食。すごくおいしかったようです。

猫たちは見慣れぬ物体にしばらく様子を覗いながら考えていましたが、結局口を付けず。

なので、犬まんも猫まんもゆきのお腹の中に納まりました。

DSC_0253_R.JPG 犬まん咥えて変な顔に・・・。

びっくり

昨年、子どもが卒園式でもらってきたチューッリップ。

咲き終わってそのままになっていたのですが、球根から葉っぱが伸びてきました。

日に日に大きくなっている様子。勝手に花も咲くのかな?と期待してしまいます。

強いですね。

そういえば、先月は体調を崩して皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。

このチューリップのように、強くならねば・・・、と思いました。

もうすぐ

春みたいに暖かい日があったかと思ったら、次の日には北風が吹いて寒くなったりと、最近は気温も天気も安定しない日が続いていますね。

でも少しずつ陽が伸びてきたりして、確実に春が近付いているなあと感じます。

DSC_0176_R.JPG

                            菜の花も咲き始めてました

 

ゆきの散歩がある私としては、陽が長くなってくれることはすごくありがたいことです。

犬を飼われている皆様にとってもそうですよね。

できたらもうちょっと暖かくなってくれたら言う事はないんですけどね。

でももう3月。ぽかぽか陽気になるのもすぐですね。

 

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。