2009年11月アーカイブ

豊作

今年はゆずがたくさん実をつけてくれました!

去年は数個しかならなかったので寂しかったのですが、今年は頑張ってくれました。

ただ、きれいに色づかなかったゆずたちも結構あって、ちょっと見栄えが悪くなってしまいました。

どうしてかしら・・・。

黄色いゆずは、時々1個ずつ収穫してほんのちょっぴり皮を刻んで使ったりしています。

我が家で唯一自給自足しているものですが、うちのゆずだと思うとうれしいものですね。

 

紅葉

寒さが増すごとに、少しずつ葉っぱが色づいていきますね。

うちの近くの公園も、今がちょうど見頃です。 

休みの日には、写真を撮りつつ気持ちがいいのでついつい長めにお散歩に行ってしまってます。

DSC_0509_R.JPG DSC_0486_R.JPG 紅葉が見れる期間は短いですが、うちのはなは紅葉カラーなので、いつでも見頃。

DSC_0134_R.JPG 名前を"はな"じゃなくて、"あき"にすればよかったかな。

取り合い?

毎日寒いですね。 

飼い主の皆様、ペットのみんな、体調にはくれぐれもお気お付けください。 

 

寒くなってくると、ストーブの前から離れない・・なんてワンコもいますよね。 

その為か皮膚が乾燥ぎみになって、かゆみがでたりフケっぽくなったりするこもいるようです。

この時期は部屋を適度に加湿したり、シャンプーは保湿の高いシャンプーを使用するとか、保湿剤で保湿するなど工夫してあげましょう。

シャンプーや保湿剤など気になるかたはスタッフまでご相談くださいね!

 

我が家の猫のぷくも、私がストーブを点けるとすぐ飛んできます。

 私もすごい寒がりなので毎日2人で取り合い?です(笑)

成長は早い

来院する子犬・子猫があっという間に大きくなっていくのを見て、成長するのは早いなあと今更ながらしみじみ感じてしまいました。

ついこの間まで、手のひらに乗るくらいのちっちゃかった子が、次に来院した時には倍くらいの大きさになってたりとか、しっかりとした大人の歯が生えてきたりだとか、子供の成長は早い。

人間と違って、一年で一気に大人になってしまうんですからね。

ほんとに子供の期間はあっという間です。

そういった子供達の大きくなっていく姿を見るのは、私の楽しみでもあります。

すくすく元気に成長している姿を見ると、私が育てたわけではないのに、何だか嬉しくなってしまいます。

子犬・子猫の成長が見られるのは、動物病院に勤めている特権なのかも・・・。

 

我が家のゆきは11/5で7歳になりました。早いなあ。

誕生祝いとして犬用カップケーキをプレゼント。

                                                                                                                                                 カップケーキ.JPG   ケーキeat.JPGがっついて食べて数秒のうちに完食。

普段もその勢いでごはん食べてくれればいいのに・・・。

葡萄に注意

こんにちは院長の藤原です。久しぶりにブログ書いてみますね!

もうそろそろ季節は冬なのですが、11月までは秋ということで・・・

食欲の秋つながりで食べ物の話を書きます。

秋といえば梨や柿などの果物がおいしい季節ですが秋の果物の代表格である葡萄は犬にとって毒なのです。生の葡萄だけでなくレーズンも中毒を起こしますのでくれぐれもお気をつけくださいね!

他のものとしてはワンちゃんは玉葱などのネギ類を食べると中毒になることは犬をお飼い方ならご存知かと思いますがキシリトールなども犬にとっては毒なのでキシリトール入りガムなども気をつけましょう!

ディズニーシー

久々に連休があったので、ディズニーシーに行ってきました。

シーは初めて行ったのですが、景色がきれいですね。街並みや建物がまるで海外に行ったような風景。ちょっとした小旅行に行った気分です。

この景色には感動。さすが夢の国だ。

DSC_0239_R.JPGまだハロウィンの期間中だったので、あちこちにハロウィンの飾り付けがしてあったり、Trick or Treatと魔女の恰好をしたスタッフの方に言えばお菓子がもらえたりして、なんだか子供に戻った気分。楽しい。

DSC_0261_R.JPG天気があまり良くなく、アトラクションに並んでいる時に急に雨が降り出し、ずぶ濡れになりながらも折角来たのだからと、並んだ根性は自分でもすごいと思いました。よく風邪を引かなかったな・・・。

おかげで、何個かアトラクションにも乗れ、ショーもいくつか見れました。

こんなに楽しかったのは、ほんとに久々だと思えるくらい楽しかったです。

たまには息抜きをしないとだめですからね。し過ぎもいけませんが・・・。                              

DSC_0283_R.JPG DSC_0294_R.JPG        もちマウス                    はなマウス 

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。