2009年7月アーカイブ

最近気になったこと・・・

最近、車を運転している時よく見かけるんです。 

横断歩道や曲がり角で、わんこが一人歩き?

いやいや・・・リードに繋がれているのですが、飼い主さんが果てしなく後ろを歩いているんです・・・ 

危ないな・・・と思って見ていると、左折しようとした車にわんこがまき込まれそうになってました(泣)

とっても小さなわんこで、その車からは見えてないのでしょうね・・・・・  

幸いそのわんこちゃんは無事でほっとしましたが、痛たまれない気持ちになりました。。。。。。

 

あの伸縮タイプのリードは、本来訓練などに利用するもので、公園などで待てやおいでなどを教える時に使うリードです。  道路を散歩する際はリードを短く持ち、飼い主様の横を歩かせるのがマナーであり、わんこの身の安全を守るのだと私は思います。

 

以上。

最近気になった事でした。

飼い主様ペットのみんなが元気でありますように。。。。

紹介その2

夏が来たと思ったら雨続きで、、何だか嫌な1週間でしたね。

雨だと、洗濯はできないし、犬の散歩は行けないし、皆既日食は見れなかったし、朝雨が降っているだけで、テンションがさがってしまいます。

さて、また今回も我が家のファミリーをご紹介したいと思います。

紹介というか、むしろ自慢?みたいになってしまっていますが、お時間がある方はどうかお付き合いください。

その2:三田 もち

もちめがね_R.jpg

 すごく活発で、外に遊びに行くのが大好き。

春や夏は、朝帰りなんて当たり前のおてんば娘。

一晩中、一体どこで何をしているのか、小型カメラを取り付けて見てみたいです。

そして、先住猫のはなの事を親分のように慕っていて、どんなに怒られようともはなの後ろを付いて行く姿が、なんとも健気でかわいらしいです。

自分で網戸を開けたり、ごはんの容器を口でこじ開けて食べたり、ラックを引き出して中に入り込んで寝てたりと、なかなか賢い奴です。あなどれません。

最近、おなかのたるみが気になってきたもちですが、そんなぷよぷよなおなかに顔をうずめるのが、私の癒しだったりします。私は、これがあるから頑張れているようなものだと思います。

 

さて皆様にもちの魅力は伝わりましたでしょうか?

先週は、雨続きだったので今週は晴れの日が続けばいいですね。

暑すぎるのも困りますが・・・。

こんにちは

獣医師の新井です。梅雨の戻りということですが、今日は晴れてとても暑いですね。この数日は雨と暑さで、ワンちゃんの散歩に行くタイミングが難しそうです。

我が家の愛犬(バセンジー・めす)は、雨に濡れるのが大嫌い。雨の日も、散歩の時間には玄関まで喜んで行くのですが、外の雨に気づくとさっさと自分の部屋に戻ります。そしてその後一日、ふてくされて寝ています...

セミナー

はじめまして 看護士の三浦です。

これからスタッフみんなで、できる限りブログ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

 

早速ですが、先日・・・院長とスタッフみんなで、動物行動学のセミナーに行ってきました。 

今回で3回目位になるのですが、たくさんの動物病院からスタッフが集まるとても人気のあるセミナーです。     

私も毎回楽しく受講させて頂き、勉強になります。

 

いわゆる「しつけ」とは少し角度を変えて獣医行動学に則した方法でペットとの関係を見直すということです

 

吠えてとまらない 

人を噛んでしまう 

お留守番ができない  

トイレがきちんとできない 

犬同士、猫同士のケンカ

いろいろな事を怖がる

など、いろいろな症例を交えながら、改善方法をお話してくれました。  

 

こちらは飼い主様向けにも相談にのって頂けますので

もし困ってる方がいらっしゃいましたら、スタッフまでお声をかけてくださいね。  

やっぱり人とペットがよりよい関係でいられることがベストですよね!

もう遅いから・・・・・・・・・と諦めずに相談してみてください

 

今回はこのようなお話になりましたが、今後はプライベートな事もたくさんお話したいと思っていますので、気楽な気持ちでのぞいて頂けたら、うれしいです。

では・・・

飼い主様、ペットのみんなが元気でありますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして

はじめまして。看護士の三田と申します。

これから、私を始め、スタッフ共々できる限り定期的に更新をしていきたいと思っていますので、どうかお時間がある時にでもご覧になって下さい。

最初という事で、まずはうちのファミリーを1回ずつご紹介していきたいと思います。

その1:三田 はな

DSC_0237_R.JPG

よく食べよく寝てすくすく大きく育った、三毛猫の女の子です。

真っ白な美脚と、鼻のブチがチャームポイント。

大の怖がりで、雷が鳴った時には、一目散にベットの下に隠れてしまいまう小心者。

食いしん坊で、毎日ご飯の時間になると遅れることなく、ご飯の場所で待っています。

動物はすごいですよね。時計を見ているわけでもないのに、毎日毎日同じ時間がわかるのですから。はなの腹時計には、いつも感心してしまいます。

狩りが得意で、ねずみや鳥や時にはもぐらなどをおみやげに持ってくる、実に猫らしい一面も持っています。でも最近は暑いので、一日中涼しい場所で伸びに伸びて寝ておりますが。

まだまだ書きたい事はたくさんあるのですが、書くときりがないので、この辺で終わりにしておきます。

 

暑い日が続いておりますので、飼い主様・わんちゃん・ねこちゃんと共々体調を崩さぬようくれぐれもお体には十分お気を付け下さいね。

新しいホームページの完成

7月も半ばに入り、じめじめと不快な日が続きますね・・・

世間は都議会選民主圧勝やら衆議院解散やらでなにやらとても騒がしいですね・・・

そんな最中やっと当院のホームページが完成いたしました。

まだまだ、見づらい部分もあるかもしれませんが今後は当院のスタッフができるだけ更新をしていけるようにがんばりますのでお時間の許すときに見に来ていただけると幸いです。

受付にてホームページ見たよなんてお声をお掛け頂けたらなお幸いです。

 

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。