横浜市都筑区のヒロどうぶつ病院のホームページです

サイトマップ サイトマップ
ヒロどうぶつ病院お問い合わせ:045-595-2678
スタッフブログ

横浜市都筑区のヒロ動物病院

フィラリア予防 ( 2016年5月 9日 )

みなさんこんにちは。看護士の三田です。

5月からフィラリアの予防が始まります。

フィラリアのお薬、当院では錠剤・チュアブルに加え今年発売したフィラリアとノミ、マダニを一緒に駆除できるネクスガード・スペクトラ(ソフトチュアブルタイプ)も取り扱っております。

DSC00961_R.JPG DSC00955_R.JPG

フィラリア検査後お薬を選んで頂いているのですが、手間の事を考えると一個で済むなら楽でいいわとネクスガード・スペクトラをお選びいただく方も多くいらっしゃいます。

確かにこれだけで予防が完了するなら、手軽で楽ちんですよね。

もちろん例年通り、錠剤かチュアブルをお選びいただいても全く問題はありません。

お薬の事でご不明な事がありましたら、スタッフまでお声かけください。

また、フィラリア検査と同時に健康検査(血液検査)も行っておりますので、ご希望の方は申し付けくださいね。

 

忙しいとついつい構ってあげる時間がとれず、最近のケンちゃんはつまらなそうにしています。

遊んであげれてないせいかごはんも残しがちです。

ごめんねケンちゃん・・・。

DSC01009_R.JPG

 

三田

    

GW ( 2016年5月 1日 )

強い風が吹いていましたが、良いお天気でGWが始まりましたね。

日中は気温も高くなってきますので、そろそろワンちゃんは温度管理、水分補給に注意して下さいね。

病院は、水曜休診、日祝日は午前のみ診療しております。

 

さて、もう花は散ってしまいましたが、今年のライラックは見事に咲いてくれました。

昨年は3房くらいしかなく、寂しい春だったのですが、頑張ってくれました!

SANY2299.jpgライラック2016.4.jpg

SANY2297.jpgライラック2016.2.jpg本当に、あっという間に良い時期は過ぎてしまいました・・・。

また来年を楽しみに・・・!

 

藤原

    

動物病院の春 ( 2016年4月24日 )

4月も気がつけばあっという間にあと一週間。
最近は初夏を思わせる陽気の日もありますね。

暖かくなるのにあわせて、病院の待合室は予防シーズンのわんちゃん達で
賑わうようになりました。
忙しくなると普段よりお待たせする時間が長くなってしまうのが
スタッフ一同申し訳なく思っているところです。

できるだけスムーズに診療がおこなえるよう、心がけてはいるのですが
どうしてもお待たせしてしまうことも。
お困りのことがありましたら、遠慮なくお声をかけてくださいね。



病院の入り口、きれいに花が彩ってくれています。春ですね。



IMG_3436.jpg-s.jpg

IMG_3434.jpg-s.jpg

 

高田

    

桜の季節 ( 2016年4月 5日 )

みなさんこんにちは。看護士の三田です。

4月になり、ちらほらと狂犬病予防接種のご予約を頂く事が増えてきました。

ああもうそんな時期なんだなぁと、そんな所で私は春の訪れを感じています。

狂犬病予防接種をご希望の際は、市から送られてきた封書を忘れずにお持ちください。

封書の中の、白い用紙(横浜市は、三つ折りのもの/川崎市は、四つ折りのもの)が登録の際必要になりますのでよろしくお願いします。

 

左)横浜市 今年の済票の色は黄色です。      右)川崎市

  DSC00981_R.JPG DSC00980_R.JPG

 

 

 

 

山田富士公園の桜はちょうど身頃のようです。

雨の日や風が強い日が多いので、桜が一気に散ってしまいそうで残念ですが。

土日に開催されていた、山田富士公園のさくら祭りちょこっとみて来ました。

桜並木がずらり。車もずらり。

DSC00997_R.JPG

人・人・人。たまにワンコ連れの方も。結構賑わっていました。

美味しそうな出店もたくさん出ていたので、落ちているものをぱくりとしちゃうんじゃないかと、こういう仕事をしているせいかすごく心配になってしまいました。(食いしん坊な子は焼き鳥だって串のまま食べちゃうこともあるので)

何かと誘惑が多いこのお花見の季節のお散歩は、みなさん目を光らせて変なものや美味しい物をパクリとしてしまわないようにお気をつけくださいね。

DSC00994_R.JPG

 

三田

    

発見! ( 2016年3月16日 )

3月半ばというのに、寒いですね。

そろそろ暖かくなるとの事ですが・・・。もう少しの辛抱かな?

 

ぼけっと歩いていたら・・・

お~なぁんだ!いるじゃん、君たち!

SANY2283.jpgオオイヌノフグリ2016.jpg

SANY2289.jpgつくし2016.jpg

病院の前のスロープに、つくし君は顔を出してました。

もう少し待てば、暖かくなりますね!

 

藤原

    

春です ( 2016年3月 9日 )

朝晩はまだ寒いですが、日中は少しずつ暖かい日が増えてきましたね。

暖かくなると心配になってくるのが、ノミ・マダニの被害です。

病院の周辺は緑が豊かな所が多いせいか、お散歩でノミやマダニを付けてしまってくるわんちゃん・ネコさんが1年に数回必ず来院します。

当院ではフロントラインプラスという、スポットタイプのノミ・マダニ駆除剤をお薦めしています。

皮膚(背中)に垂らすだけで、ノミ・ダニを1カ月駆除してくれるお薬です。

DSC00949_R.JPG

フロントラインプラス

皮膚に垂らすと皮脂腺に蓄えられて、全身に広がります。体内に吸収されるわけではなく体の表面を覆うようなイメージです。

市販のものと、どう違うんですか?とよく聞かれるのですが、フロントラインプラスは・・・

1・ノミ・ダニを100%確実に駆除できる (ノミの孵化阻害作用もあります)

2・効果が1カ月持続する

3・安全性が高い

とお伝えしています。

市販の物は、きちんと駆除する効果がなかったり、皮膚に赤み痒みが出てしまったり、安全性も不確かです。

お散歩で草むらが大好きなわんちゃんや、お外に外出するネコさんなど、暖かくなってきましたので、ノミ・マダニ予防をお忘れなく!

 

また、NEWSページでも院長が案内しておりますが、フロントラインに加え、今年からネクスガードという飲ませるタイプのノミ・ダニのお薬をご用意致しました。(ワンちゃん用です) スポットタイプだとうまく付けれないという飼い主様、ネクスガードを試してみませんか?チュアブルタイプでとても美味しくできています。ノミ・マダニの駆除効果もきちんと1カ月継続します。 シャンプーと関係なく使えるのが嬉しいですね。 DSC00958_R.JPG

ネクスガード

今月から病院にご用意がございますので、ご希望の方お声かけくださいね。

詳しい薬の事や価格についてはスタッフまで。

また、大豆アレルギーがある体重が1.8kg未満8週齢未満てんかんの病歴がある子にはネクスガードはご使用できませんのでご了承ください。

  

最後に、今年のノミ・マダニ・フィラリアの予防をされた方への景品はお散歩ポーチです。

DSC00963_R.JPG DSC00964_R.JPG

ひもの長さが調節できるので、いろいろな使い方ができそうですね。色がパステルカラーでかわいいです。先着順にお渡ししてますので、なくなりしだい終了となります。

 

いつも言っている気がしますが一年ってあっという間ですね。もう3月。もう春ですね。いやぁ早いなぁ。

このままのペースでいったら、あっという間におばあさんになってしまいそうな予感です。コワイ・・・。

そして、暖かくなる→虫たちが活動を始める季節=まる(我が家の愛猫)がネズミや虫をを連れて来る。

という例年の方程式が今年は実現しないよう願っています。ほんと切実に。野生児過ぎて困ります。

 

三田

    

新たなる希望 ( 2016年3月 3日 )

日向は暖かいものの、まだまだ空気は寒いですね。

私は若干風邪気味で、乾燥でのどをやられてしまいました(><)

 

さてさて、タイトルは某宇宙映画スター・〇ォーズとは関係ないのですが、プライベートで大きく変わったことがありまして。

前回のブログ見ていただいた方に「井上さん結婚するの!?」なんてお声もあったりしましたが・・・・・

・・・そんな話はみじんもなく(笑)

 

引越し

 

いたしました!

 

ん~~~、どうでもいい話(笑)

個人的にはとっても大事件なのです。

なにせ、今まで2時間以上かかっていた通勤が30分になってしまうのですから!

さらば横須賀。

 

モルモットとカメも一緒に移住しました。

普通、小動物って環境の変化に弱いイメージがあるんですが・・・

初日の夜から食欲全開でした(笑)

そういえば以前ペットホテルに預けたとき、店員さんに「よく食べますね(笑)」って言われて恥ずかしかった記憶が・・・

 

なんにせよ、みんな元気でやってます(^^)

 

井上

    

春に向かってます。 ( 2016年2月29日 )

インフルエンザ、大丈夫でしたか?

風邪もまだはやっていますので、体調に気をつけましょうね!

水に触れるのが苦になるほど一時期ひどかった手あれも、

液体絆創膏のお世話になり、だいぶよくなってきました。

 

今日は2月29日。

私はうるう年生まれの子がいる学年だったので、2月29日生まれの友達が何人かいました。

4年に1度のお誕生日は、なんかかわいそうでもあるけど、ちょっとうらやましい気もしましたね。

みんな元気かな?

お誕生日おめでとう!

 

 

 

梅を見に行きました。

 

SANY2281.jpg 梅園.jpg桜のような華やかさはありませんが、けなげな感じがよいですね。

SANY2280.jpg 白梅.jpg SANY2282.jpg 紅梅.jpg  

桜や、菜の花など、春に向かって楽しみです。

                                                                                                    

 

藤原

    

にゃんこさん事情 ( 2016年2月 8日 )

去年の三田のブログで、犬は柴犬が人気かもなんて事を書きましたが、今回は猫種の人気事情について書かせて頂きます。

あくまで私の独断と偏見なのでご了承ください。

最近新規の飼い主さんで、マンチカンさんが多いような気がします。

もちろんアメショやミックスさんも多いのですが、マンチカンなんて昔はほとんどと言っていい程お見かけする事がなかったのに、最近はよく目にするような気がします。

マンチカン (ウィキペディアさんいつも助かってます)                

なんといっても短い足が特徴的です。その足でとことこ歩く所がかわいいですよね。

目もくりくりで愛くるしく、性格も人懐こい子が多いように思います。

DSC00941_R.JPG

DSC00942_R.JPG

                      CAT'S CATALOGさんより ↑  待合室に置いてあります→

ちょっと前まで、子猫といったらアメショさんやスコティッシュさんだったのに、マンチカンブームもしかしたらきているのかもしれません。確かにかわいいです。

 

ついでに・・・

最近のノラ猫さんはいい子が多い説。

ノラ猫さんや、元ノラ猫さんがくると言うだけで、やばい触れるかな?すばしっこいんじゃ?触ろうものなら猫パンチが飛んでくるかも・・・。なんて身構えてしまっていたのですが、最近のノラ猫さんはいい子が多い気がします。普通に触らせてくれるし、大人しい。

先日避妊手術を行うためにお預かりしたノラ猫さんもびっくりする位いい子さんでとても助かりました。検査の時も、ケージの中でも大人しくしてくれて、体を撫でるとすりすり擦り寄ってきてくれてかわいかったな・・・。

性格がいいノラさんが増えているのでしょうか?病院に勤める私としては嬉しい限りです。

  

立春も過ぎたので、少しずつ温かくなってくれる事を願ってます。もう寒いのは勘弁してください。

でもコンビニで肉まんが食べられなくなるのは、ちょっと寂しいかもしれません。

寒い時期はおいしいものが多くて困ります・・・。

DSC00939_R.JPG

 

三田

    

乾燥注意報! ( 2016年1月31日 )

2016年も一月経とうとしています。

このところ、寒い日が続いていますね。

乾燥もしてるし、さらに暖房に当たってか皮膚がカサカサしているワンコさんも見かけます。

そして私も、寒くなったとたん手のひび割れがひどくなり、指を曲げるたびにピシピシ痛みます。

乾燥は、肌にものどにもよくないことが多いので、

ヒトも動物も、保湿・加湿を心がけると良いかもしれません!

ひどくなる前に・・・。

 

ところで、みなさんはこれ、ご存知ですか?

じゃん! ざぼん.jpg

「ざぼん」という柑橘なのですが、

ざぼんとけん.jpgでかい!   子供の頭くらいあります。

そして、割ってみると、 ザボン割面.jpg皮が分厚い!

実にたどり着くのに時間がかかりましたが、柑橘好きには満足感たっぷり。

まだまだ未知の柑橘類、ありそうです!

ざぼんかじかじ.jpgーなんだこれ?ぼーるかな?かじかじしてみよう!

と、興味津々のけんさんでした。

 

藤原

    

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

トップへ戻る

横浜市都筑区 ヒロ動物病院のご案内

スタッフブログ

都筑区のヒロ動物病院スタッフのサービス

トリミング

ペットホテル

問診票ダウンロード

ヒロどうぶつ病院

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1-15-4
TEL:045-595-2678/FAX:045-595-2677

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

都筑区のヒロ動物病院の関係団体

横浜市獣医師会

横浜市獣医師会

横浜市都筑区の動物病院

ヒロどうぶつ病院の登録証

登録証

(登録番号 83-024)

ヒロどうぶつ病院は動物の愛護及び管理に関する法律第10条1項に基づく動物取扱業登録済みの施設です。

ペット保険取扱
アイペット損害保険

※診察前に保険証のご提示を
お願いいたします。